2007年07月28日

伸ばすんです!曲げるんです!

昨日、薬だけ貰いに執事単身で病院へ。
ちょっと気になってることがあったので、相談に。


寝方が変わってきたんです。


タオル縮小.jpg

伏せ寝.jpg

差がお分かりになりますでしょうか?
太ももの位置と後脚の曲がりに顕著に違いが。

下の写真は太ももは前に出てしまい、お尻が落ちた格好に。
また後脚が伸びたまま前に投げ出されています。
見た目にゃ、可愛い揺れるハート 


この寝方が増えてきた。
立ち上がる時には前脚を数歩前進させその勢いで
後ろ脚をがむしゃらに立ち上げる感じ。

この変化の意味するものはなんなのか?
ちょっと気になる、執事。

軽い気持ちで先生に説明したら、先生の顔が深刻な感じに変化。
『まずいね』と。
後足の関節の硬直とのこと。
リハビリをすぐ開始すれば、まだ間に合って軟らかくなるかもとの言葉に、早速講習会。
ちょび本人は気温32度ゆえにお留守番だったので、
急遽、先生お引取り子犬のテリアのウェンディー君(ちょびとも仲良し、でサイズがほぼ同じ、
でやる気なのはちょび以上)で練習させてもらいました。
とても写真を取る物理的・精神的余裕はなく、画像なしなのですが、
早速、昨日からちょびのリハビリを始めたので、後日詳細UPします。
今は、まだお互い慣れないので、余裕が全くない。
ちょびは大暴れなので、深夜の熟睡中を狙って秘かにやってるし。
それでも暖まるまで5分間続けるのは不可能・・・。

マッサージはずっと続けていたのに、それでも来るんですか・・・。

執事、やっぱり納得いきませんよ、コレ。
こればっかりは今の執事にはしょうがないか、とは言えません。
だって、ちょびはまだまだやる気なんですもの。
今朝だって相変わらずご飯催促運動で跳んでるんです。
ここで歩けなくする訳には・・・いかないです。
執事的にも、ちょび的にも。


このまま引き下がるつもりは毛頭ございません。
伸ばしていただきましょう!曲げていただきましょう!
何度でも執事は寝込みを襲わせていただきます!

結果はどうなるか分かりません。

でも執事、断固伸ばします!曲げます!
今は嫌がってるけど、ずっと続ければ慣れてくるはず。
いや、この先ずっと続けるんだから、慣れていただきます!


結果は後からついてくると信じたい。

 
今夜は地元の花火大会。
涼しければ、ちょびと行こうと思っていたのですが、無理そうです。
せめて音だけでも楽しみましょう、ね?、ちょび。


********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 昨日のお願いが効いたのか?! またまた上昇中。
これって益々、急降下の際のダメージが大きいっすよ・・・顔(汗)
お願いします! ぽちっとひと手間 




ニックネーム 執事 at 11:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょびちゃんも大変な時なのに日中はミカわんの御心配までして頂いて><。なんとお礼を申し上げたらよいのやらあせあせ(飛び散る汗)
ごめんねちょびちゃん。すみませんchobimamaさん。
一先ず落ち着いて過ごせてますのでどうかご安心下さい。
炎天下の中移動しても、対症療法か・・もしくはそれ以前に説明だけで戻される事も21過ぎより多々あったので極力体力温存の方向でいきたいと思います。
それだけ医療を受けられる身体ではない領域に身を置いてるって事なんでしょぅたらーっ(汗)今や薬液も妥当なラインを見つけるまでが長く、23歳24歳のデータが無いだけに大変お手数かけさせちゃってる感じです。

chobimamaさんの言ってる事、凄く良く分かります。
どうなるか分からないけど後からついてくると信じたい。
前向きな姿勢がないと良い結果はついてこないもんですよね。
寝たきりミカわんも今はこうして歩いてるんだもの^^きっと大丈夫だよちょびちゃんぴかぴか(新しい)がんばれ〜犬(足)
Posted by あやぽん at 2007年07月28日 16:27
*あやぽんさん>
 わざわざ、ありがとうございます。
そうかぁ、きっと獣医さんも未知の領域なんでしょうね。でも実際21歳以上のわんちゃん
(スーパーシニアって言うんですってね)きっと今後増えてくるはずですよね。全国的に今から
データや経験の集約図ろうとする動きは獣医学会にはないのかしら?!製薬会社もマーケットとしてシニア犬市場はターゲットなハズなんだけどなぁ・・・。
 ご賛同いただいて、心強いです手(チョキ)ただ、昨夜からリハビリ始めたら、
今日はちょっとでも体を拘束しようとするそぶりを見せると、
暴れて逃げるようになってます顔(泣)蹴られてメガネ曲がりました顔(汗) 
これはちょっと執事が行うのはマズイかもと思ってます。
不安らしく必死で顔を舐めようとしてますし。
でもリハビリ自体を断念するつもりはないので。先生の所は往復1時間をかけて5分のリハビリを毎日というのは負担が大きいから近所の病院で出来ないかなど方法を探るつもりです。
あきらめません!!
Posted by chobimama at 2007年07月28日 16:59
後ろ足からきますもんね。
ルナは方向転換するとき、尻もちついたまま前足でくるくるって回ってますわ^^;
小回り効かないし。
足のリハビリ、ぜひとも教えてくださいな。
中腰姿勢で立ってることが多いので心配です。
寝たきりになる日が一日でも遅くあって欲しいし。
良いといわれることはなんでも持続してやってあげたいですね。
ちょびちゃんがまだまだ飛び跳ねてくれるように頑張ってください!
chobimamaさんの想いがきっと伝わるよね!
ちょびちゃん、がんばれっ!
Posted by みどりん at 2007年07月29日 00:49
ちょびちゃん、動けるだけにマッサージは大変ですよね。でも間接の硬直は、下手すると骨折にも繋がりそうだし、かといって無理にやるとストレスたまりそう…バッド(下向き矢印) 難しい問題ですね。

寝てる時のマッサージ時間短縮にひとつ提案なんですけど。ジップ○ックみたいな密閉タイプの袋に少量のお湯を入れて、温熱効果を利用してマッサージしてみたらどうでしょう?? 効果ないかなあ。顔(汗)

でも、なんとか寝たきりになることだけは避けてあげたい。ちょびちゃんもchobimama
さんも頑張って!!
Posted by とうこ at 2007年07月29日 08:17
*みどりんさま>
 ルナちゃんコメで吠えてごめんたらーっ(汗)
もぉ、自分が大丈夫だろうとの油断でバッチリ失敗してるんで、
ついつい、熱くなってしまい・・・。スミマセン。
 
 そう、大抵は後脚から弱るんだけど、ちょびは昨夏に前脚を捻挫して、
それがきっかけでその後秋から一気に前・後両方来たのよね。
引越しして冬・春は復活してたんだけど、寄る年波には勝てず・・・。
リハビリは人間と一緒で固まった関節を痛くない
ギリギリの線で曲げ伸ばしさせるんです。股関節をしっかり
固定して脚関節だけを上の関節から順に伸縮させる。
下手すると筋肉や腱、神経を傷めるそうで、先生から
写真での説明だけで素人が行うのは危険との指摘があったので、
UPは断念しますバッド(下向き矢印)応援ありがとうね!頑張る黒ハート
 ルナたん、中腰出来るってことは、まだ筋肉で
突っ張れるってことだから、マッサージはいいと思うな。
ちょびもずっとやってるんだけどね。
太ももから足先まで擦る感じで。力はそんなにいらない。
これは気持ちいいらしく大抵のわんは伸びちゃうよ犬(笑)

*とうこさま>
 つい数日前にあんなに元気な姿だったのに、これですもん顔(泣) 
ストレス、どうやら執事にやられたことが非常に
ショックだったみたいで・・・。気合入りすぎたのが伝わった模様。
鼻息荒かったしふらふら、執事。昨日、夕方から情緒不安定ピークになって
ずっとピーピー鳴き始めちゃった顔(汗) 先生とphone to相談して、暑かったから、
閉院ラスト予約で連れて行きました。リハビリはストレス多すぎて無理と判断、
楽になるようにレーザーを普段より長めにして来ました。
その後は落ち着いてます。ちょびはリハビリ自体というより、
股関節を固定されるのが非常に嫌みたい。
どこか近くの病院でリハビリだけ毎日出来ないかと思ったんですが
(その先生には悪者になってもらってふらふら
リハビリが出来る先生があまり居ないそうです。
まだ獣医学の分野でリハビリは“聞いた事はあるけど”位の認知度らしい。
下半身不随の子を多く見ている先生位しか出来ないってバッド(下向き矢印) 
レーザーで楽になるとしゃんっ!とするんだけど、また無理するから、
痛し痒し。効果は分からないけど、マッサージは続けるのでアイディア戴き!ます。
お心にかけて頂いてありがとうございます。

花火見ました?病院からの帰宅ともろぶつかって、ちらっと運転しながら
楽しんじゃいました揺れるハート いつもの道は封鎖だから遠回りでしたがダッシュ(走り出すさま)
また煮詰まったら、とうこさんパワーぴかぴか(新しい)分けて下さいね犬(笑) SOSしてもいいですか?!

Posted by chobimama at 2007年07月29日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/969268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック