2007年07月30日

椎間板ヘルニア対策 〜腹を巻け!〜

猛暑が続いたここ数日。
執事家は終日、ドライエアコン、フル稼働。
『チームマイナス6%』からの除名覚悟。国民的省エネ運動らしいけど。
“非国民”でも、仕方ないっす顔(汗)
連続運転で壊れたらヤバイので、深夜数時間のみエアコンも休憩。
お疲れっす。

獣医さんからこのところのちょびの脚の悪化は
背中の冷えによるものもあるだろうとの指摘。
暖めてあげて下さいねと笑顔で仰る。
で如何に???  
→腹巻が良いですよ!

はぁ。
冬に咳対策でしてた、フリースネックウォーマーなら
あるんですが・・・。  
→フリースはさすがにちょっと蒸れますねたらーっ(汗)

はぁあせあせ(飛び散る汗)
じゃ綿のお風呂上り用ターバンでは?
→いいんじゃないでしょうか!

            で装着!
腹巻.jpg
   ブレてますバッド(下向き矢印)
完璧に“風呂上りなおやじ”だよたらーっ(汗) でも見た目はこの際、目を瞑る。

        でもちょっと経ってみると
       来る?.jpg
             だよっexclamation×2

もう、ご承知の通り、売られた喧嘩はきっちり買う執事は
新兵器を購入してきました!
       
          
          
          じゃんっ!! 
キャミ1.jpg

ちょびより一回り小さいわん用のキャミソール。
おしゃれ洋服のはずが、サイズオーバーなじいさんの腹巻に・・・たらーっ(汗)
紐付きって所が、完璧っぽい。我ながら今回は
早い決着だぜ!と悦に入っておりました。


キャミ2.jpg
     



やっぱりな。。。もう、慣れてるぜ。ふっ。

各なる上はマントの裾2箇所にゴムつけて
後ろ脚に引っ掛ける方式(ムササビなイメージ)しか
方法はないかと思っております。
近いうちに100均に行き材料物色してきます。


執事、負けたんじゃあないぜ。
あくまで一時休戦だぜ、ちょび。
待ってろよ!!!!


ちなみに先生に却下されたネックウォーマー、
冬の咳対策装備はこんな感じ。
100均の人間用です。これはイケてました。少なくとも昨冬は。
胸(気管)を暖めると咳が出ないのよ。
これ執事の喘息経験からの知恵。
えっ来年?!  鬼が笑うぜっ!
ネックウォーマー.jpg

追記:通常の冷え対策は袖なしTシャツでOKだと思います。
ちょびは袖なしTシャツですと前脚の付け根が繊維刺激で
痒くなるのでこのような事になっとります。

キャミソール装着で不思議なマットにおやすみのちょびですが、
オレンジのが先日あやぽんさんからご紹介戴いたタンカーカドラー。
慣らし中なので、もともと使ってた茶色を乗せているので
???な状態。
これ、レーザー治療受けるのに使えそうなので、小さいサイズも
買っちゃうかも。今半額セールやってるし。


********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ムササビマント完成の折には
『執事のリベンジ 〜腹を巻いたったぜ!〜』というタイトル予定してます。
待ってるぜっ!って思ってくださった方ぜひぽちっと応援よろしく
ニックネーム 執事 at 03:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かっかわいい!
可愛すぎるっっ:;。+゚+。(*´▽`*)。+.。゚:;。+ 着ても脱いでも可愛いってのはまさにこの事♪
ちょびちゃん、背中の冷えでしたか。この時期室内でもいろいろあるんだな〜と唸ってしまいました(~_~;人も冷房病なんてのがあるけど聞けばワンコにあると知って先日のけ反ったばかりです顔(汗)(ちなみに私もエアコンは苦手^^;)

ダンカーカドラー?と思って戻って見直してみれば・・おー♪あったあった(^□^!
なんだかちょびちゃんが寝るとめちゃくちゃゴージャスに見えるぴかぴか(新しい)
この差はなんだ?!(笑)
Posted by あやぽん at 2007年07月30日 10:51
背中の冷えから、足が悪くなっちゃうのかぁ。。。
涼しくしてあげなきゃいけないけど、冷やしたらアカンのね。
難しいですねぇ。
ターバンはなかなか使えますねφ(.. )メモメモ
でもルナの三段腹に合うサイズはないかぁ?(^w^)ぷっ
タンカーカドラー、半額ってことで我が家も1点お買い上げっす♪
ちゃんと寝るかな。
Posted by みどりん at 2007年07月30日 21:02
*あやぽんさま>
 元気な子は食欲不振とかだるさという人間と全く同じ冷房病の症状らしいです。
執事もびっくりがく〜(落胆した顔)
靴下はかせるとかいう話も・・・。OLさん並ですね。
背中が冷えると関節や筋肉の衰えとは別に
神経が影響受けて椎間板ヘルニアの状態になるようです。

タンカーカドラー、何処がゴージャスです?!
執事的には救命いかだで漂流な感じじゃないかと顔(イヒヒ)

ミカわんいかがお過ごしでしょう?雷雨は大丈夫だったかな?

*みどりんさま>
 ほんとお犬様、どんだけぇ〜?!だよねぇ。
獣医さんも結構放任主義な性格の人だから、
過保護で言ってるんじゃないって思うんだが、おもわず、はぁ?!って事は良くある顔(汗)
ターバンが小さいなら、子供用の腹巻よ!先生はタオル巻くだけでいいって。
(ちょびはそんなに甘くないからこうなったケド)
あまり締め過ぎると、神経に来てる子は圧迫からか余計よろよろになっちゃうから注意。
ちょびもきついターバンだと、した途端よろけてる犬(泣) 
そうなのよ、半額exclamation×2 しっかり見つけてくださったようで顔(イヒヒ) 
メーカーから直で買うより安かったぜ! 
この値段ならホムセンで売ってるのよりお得じゃない?!大抵298だし カドラーは。
寝たきりになったらこれで転がしたろうと思い大型犬サイズを購入。
きっとその時には紐は役に立つハズ。
今は1人で運べないから役立たずな紐だけどね顔(汗)
Posted by chobimama at 2007年07月30日 22:19
あはは、執事完敗ですな(笑)
でもちょびちゃんかわいい〜!o(*>▽<*)oしかし器用ですねえ。どうやって脱いだんだろ?(特にキャミ)

冷えってワンコにも大敵なんですね。でも、人間より適温が難しいのに冷えが大敵なんて難しいなあ。そうやって考えると室内で飼う小型犬が洋服着てるのって、理にかなってるってことなんですね。きっと。
なんかいい手ないですかね。
Posted by とうこ at 2007年07月31日 03:26
*とうこさま>
 いつものことですんで、はい。
観察してるに、寝てる間になぜか下がってく顔(汗)
ほふく前進でも執事の目を盗みなさってらっしゃるんではないかと。。。
おっしゃる通りだそうで、シングルコートの小型犬に洋服は「必要」なものだと
先生が言ってました。
でも、レースヒラヒラとか毛皮とかはいらんだろ?!って執事の心のつぶやき・・・。
ちょびは100均の300円という矛盾をはらんだ商品をご愛用。十分じゃいっ。
その代わり2・3枚買ってじゃんじゃん洗う!
執事、今、ちょび洗濯機欲しいです。リサイクル屋で安いの売ってるんだけど、
置く場所がないもうやだ〜(悲しい顔) ベランダに置くと避難出来ないたらーっ(汗) 
お風呂場でタライと洗濯板で痛む腰と膝を抱えながら、ごしごしするしかないのか・・・。
ぐーたら執事ゆえ溜まりまくりなちょび洗濯物なのですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by chobimama at 2007年07月31日 08:43
突然、すみません。
私もビーグルと一緒に生活しています。
一昨日から、腰を悪くして・・・・・
動物病院の先生から
「こりゃ、〔椎間板〕ヘルニア」あっさり冷静に診断を受けました。
昨日は、痛み止めの注射を一回。
今日の夕方には、錠剤1粒をご飯に混ぜてあげました。
普段と変わらない・・
信じられないくらいの食欲。
夕飯食べている私に「ワフ!!」
もっとちょうだい!!
遠吠え催促を受けました。
本当に???
腰を痛めていると思えないくらい
はしゃぐ10歳の愛犬です。
Posted by かずみ at 2008年06月07日 21:43
*かずみさま>
はじめましてるんるん

痛み止めって劇的に効くんですよ、最初は目
で、ビーグルって奴は調子に乗るもうやだ〜(悲しい顔)
ヘルニア自体は手術か安静しか治療法ないから、
痛み止めが効いて元気になったと油断してると、
更に悪化しますです顔(汗)

階段などの段差、滑り易いフローリングを止めて
カーペットや滑り止めワックスかけるなど対策しないと、
これからシニアになって、反動が来ますですバッド(下向き矢印)
まだまだ若い10歳!どうかお大事にして下さいね犬(足)
食欲あるなら大丈夫Good
とはいえ、用心が肝心かな顔(ペロッ)
Posted by 執事 at 2008年06月08日 03:45
アドバイスありがとうございます顔(笑)
先輩ビーグルの飼い主さんとして、
これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
ちなみに・・
愛犬は、1997年9月3日生まれの男の子なのに{おとめ座}です犬(笑)
Posted by かずみ at 2008年06月08日 19:55
*かずみさま>

ちょびも2歳の頃にジャンプしまくって、動けなくなったんですふらふら
朝、ご飯あげても食べないので、焦ってケージから
出そうとしたら『ぎゃんっ!』って悲鳴あげたのたらーっ(汗)
こりゃ、相当ヤバイと即、病院連れて行ったら
レントゲン撮って、かずみさん同様
『はい、ココ、ヘルニア!』って@@

この時のご飯拒否が唯一のご飯食べなかった時なの、
この17年10ヶ月で顔(イヒヒ)よっぽど痛かったんだと思う。

でも、痛み止めの注射してもらって帰宅した途端、
完食してたもんモバQ
恐るべし、ビーグルの食欲です顔(汗)

シニアになって以降、冷房で冷えたりするとやっぱり
古傷が痛むようになってますから、ご用心、ご用心です。
ビーグルさんは胴長で、しかもジャンプ大好きふらふら
どうしてもヘルニアやっちゃいやすい犬種なのよねあせあせ(飛び散る汗)
まず腰に来て、次は首に来るのたらーっ(汗)
首は腰以上に神経通っているだけに、マズイんですよぉバッド(下向き矢印)
ちょびは既に首も弱ってるので、首輪も出来ませんです。
Posted by 執事 at 2008年06月09日 02:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/968841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック