2007年07月27日

レシピ公開?! 〜ちょび式、薬の『食べ方』〜

タイトルおかしくね?って思った方、合ってます。
ちょびは薬を飲むんじゃなくて『食べる』んです。

以前に書いた通り、今までなんやかやといろんな薬を『食べてる』ちょびですが、
4年前からは心臓肥大のくすりを1日2回欠かさず『食べて』います。

もう立派なちょびと執事の習慣です。
ちょびの日常生活の欠かせない1コマなのでご説明を。

ご飯を完食後、デザートまだ?なちょび
完食.jpg

先日のおやつのミニトマト以上の釘付けぶりなちょび
お薬ボール.jpg



手のひらにのっている白い玉、これがちょび'Sデザート、通称“お薬ボール”

えぇ、レシピは
まず食パンを1cmほどのスティック状にカットし、白い部分を出来るだけ薄〜く剥がす顔(イヒヒ) 
日本語的に微妙におかしいですがあせあせ(飛び散る汗) でも剥がす。

剥がした薄い食パンで薬を包む。

ちょびは朝6錠、夜5錠の薬を服用。
錠と言っても体重による投与量調節のため、半錠や1/8錠なんてのも。
症状の進行に合わせ投与量が増えた薬は当初は1/4錠だったのが、今や3/4錠に。
どういう形よ?3/4錠って?!と思われます?
簡単です。半錠と1/4錠の2粒服用するのさっ!
だから実質は5種類の薬を服用。下

お薬ボール作成.jpg

基本3錠を一緒に包む。
薬は割られて尖ってますので、角が出ない様に!
そういたしますと、パチンコ玉ほどの“お薬ボール”が2個出来ます。
このサイズがポイントです!皆さん、メモの用意はいいですかぁ???

るんるんちゃかちゃん、ちゃ、ちゃん、ちゃん、ちゃんるんるん
(メロディーは3分間クッキングでお願いします。)

大きすぎても、小さすぎても、ちょびは『食べ』ません。
食欲だけで脳みそいっぱいなちょびもさすがに薬の味は嫌らしく・・・。

大きいとクチャクチャ噛んでしまい、薬の味が分かる。
小さいと被い切れないのでこれまた分かる。

このサイズですとぱくっ!といったら即ゴクっといけるんですね。
まさに犬食い。味わう隙を与えちゃいけませんHello
その為にはせいぜい焦らして、貴重なものだと思わせねばなりません。
お薬ボール作成はかならず目の前で行います。視覚は食欲をそそる大事な要素ですからね
4年間1日2度もこれを繰り返しますと、薬の袋を見ただけで涎が出てくるようになります。

じゃ、薬だけでも食べるんじゃね?って思われるでしょうが、
ちょびでもそこまでおバカではないようです犬(怒)



ペット通販カタログのPEP○Yの裏表紙、ご覧になったことありますか?
犬・猫の薬の飲ませ方が写真付きで詳しく各種載っております。
ちなみに犬編のモデルはビーグル! ぷぷっ。
↑今日、最新号貰ったら、ハスキーになってたあせあせ(飛び散る汗)

これを見る度に執事は思うんです。
こんなことする位なら演技力磨くぜって。
だって、ちょびは執事が出し惜しみするものは全てオイシイと信じてるんですから。

ただし、サイズには気をつけないとね。パチンコ玉です。はい。

********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 昨日、ほくと君ととうこさんのお力で、過去最高をマークexclamation×2
一気に転落はちょびの心臓に悪いので(おいおいっ)
何卒ぽちっとよろしくお願いいたします。
ニックネーム 執事 at 10:46| Comment(11) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてm(_)m
ちょび君可愛い!!
「愛情いっぱい!もらってます!」って「お顔」ですねぇ〜(笑)
あと?10年くらい?頑張ってちょび君!!
Posted by はちまま at 2007年07月27日 14:18
おお!
そりゃいい〜q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
増えたときにはソレで行こう♪
オイラのダチッぽがパン職人並みの腕なんで
犬用のパンを作ってくれるんじゃ♪
それなら絶対食うな。

さんきゅー(o ̄_゜ ̄o)人 なますて〜
Posted by かかもっちー at 2007年07月27日 16:45
*はちままさま>
 むーちゃんも可愛いっす揺れるハート
5歳だとまだ元気はつらつぅグッド(上向き矢印)なんだろうな。
執事、遠い目になっちゃう・・・。
う〜ん、あと10年、執事が先に逝きかねませんたらーっ(汗)
ビーラバーの執事としては、ビー飼いの方が見てくださるのは、
やっぱり特別黒ハートだったりします。

*かかもっちーさま>
 気になってたんす、パン。いいなぁ、うまそだなって。
毎日作ってくれんの?ってまさか王女ちゃまのママじゃから、
専属パン職人抱えてる?!
梅どのパン、ってあり得ないし。せいぜいアンパンマンかカニぱんだろうよ。

梅どのはお口がちいちゃくてらっしゃるからもっとミニサイズにしないと
駄目だろうな。
赤い軍団も顎は小さそうだが・・・。
試してみち。
Posted by chobimama at 2007年07月27日 17:25
メールありがとうございました。
コメント欄長くなりすぎて、もしかして
やっちゃったっ( ̄□ ̄;)!!て
やはり・・・冷や汗
ブログとかパソコン自体にも不慣れでして、
超ハズかしいです(#^.^#)

最後に老化を受け入れて前向きに明るく
(ちょっとまだ、すぐには出来ないところがあるのですが"^_^")やっていきたいと思います。いろいろ詳しく有難うございました。
Posted by あや at 2007年07月27日 17:51
*あやさま>
いえいえ、うちのページは執事自体がど初心者なんで、全くOKです。
お気になさらずに、これからもぜひ!

執事も今日病院に行き、だいぶ凹む診断を受けてきたばかりです。
執事も全ての老化をそのまま受け入れる気はさらさらないです。
執事に出来ることで、未来がある事なら、しつこくやるつもりです。
詳細は次の記事に書くつもりです。
今は非常に心が揺れていて、書けそうにないので・・・。
執事も同じです、あやさんと。
迷いはないけれど、それでも心は揺れます。
みなさんの励ましがあるから、気持ちを崩さすなんとかやろうって思えるんです。
執事だけでなく、他の方の意見も聞いてみるといいかもしれませんね。
ちびちびちゃんのお加減はどうかしら?
なにか1つでも、これは効いたっという手ごたえ出れば、勢いつくんですけどね。
力不足でごめんなさいね。
お互い、励ましあいながら、頑張りましょうね!
Posted by chobimama at 2007年07月27日 19:23
chobimamaさん・ちょびちゃん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました!

ちょっと似てる気もするね!!
でもちょびちゃんの方が美人かも!?
優しいお顔してるし☆

薬大変だね、うちのこは単純なのか、フィラリアの薬をフードとフードの間に挟んであげればパクッと食べるよ!
昔は食パン使ってたけどね。

これからもヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
長生きの秘訣あったら教えてね!
ちなみに、らいは納豆かな?大好物だから☆

また来ますヽ(≧▽≦)/ 
Posted by びぃ at 2007年07月27日 22:05
*びぃさま>
 いえいえ、こちらこそ。
元気な若いビーちゃんのブログは実はまだ
ほとんど行けてなくて・・・。
とっても見たい、反面見るといいなぁと涙目に
なっちゃいそうだったりするので・・・。
これから、すこしずつ伺えたらいいなぁと思っている執事なのでした。
長生きの秘訣?! う〜ん。
長生きするって信じて疑わないこと?!かな。
つか執事はちょびが15歳になって初めて、あとドンだけ生きるんかいな?!って
思い始めた位、年齢を意識してなかったので・・・。
とっくにいろんな老化がはじまってましたけどね。
そのアバウトさが良かった気がします。

納豆、いいですねぇ!!賛成。
執事はちょびがベタベタになるのはちょっと・・・なので豆腐と豆乳。
昔はやっぱりおからもあげてました!
執事もまた、うかがわせて戴きますね。
Posted by chobimama at 2007年07月28日 00:15
薬をパンで丸めて・・ウチもやってました^^
それでいつもバクンってひと飲み^^v
・・のはずだったんだけどぉぉ
それがね、今年になって効かなくなってきたんですよ。
前は美味しいもの、大好きなものは噛まずに飲み込む!だったのに
最近は、中途半端にかむんですよ、中途半端にっ!!
それで「まずーい」となって吐き出すのよ、ウチの老犬。
今のところは常服している薬はないからいいんだけど、薬を飲ませる。。。
食べさせるのも一苦労だわねぇ。
先が思いやられるわ。
Posted by みどりん at 2007年07月28日 00:39
*みどりんさま>
 だから、演技力よ顔(イヒヒ)
『ホントはあげたくないんだけど、そんなに欲しいの?
う〜ん、じゃ、特別よ、うっふんっ!キスマーク』位な勢いで顔(ペロッ)
老犬飼うにはいろんな能力が必要ってことで顔(汗)
あっ、ひらめき カステラでも駄目かいな?
Posted by chobimama at 2007年07月28日 00:57
やっぱり、小さいワンコは薬飲ませるのに苦労してるんですね。あせあせ(飛び散る汗)
ほくとはフィラリアくの薬はご飯と一緒にパクパク。全く気づいてる様子なし顔(汗) 寝たきりになってからは、私があげる時は横から突っ込んで水飲ませれば”ごっくん”。ダメな場合はポカリでOK。
楽してたんですね、私(笑)

でもちょびちゃん、薬が多いから大変そう。それに↑の凹みの原因が気になります。大事じゃなければいいんだけど…ふらふら
Posted by とうこ at 2007年07月28日 02:16
*とうこさま>
 ご飯に混ぜるのも結構いけるんですが、(サプリは投入方式だし)
いかんせん、今の薬は小さいので食器の隅やら端やらにくっ付いて
残しやがることが増えちっ(怒った顔)、執事も気付かなかったり、
べちゃべちゃな薬を再投与するのも面倒だったり、
しかもそれって結構ヤバイので(強心剤を切らすのはね)
執事の手抜きの為、安全・確実なこの方法に。
皆さん、執事がちょびの為に苦労してると良い方向に
考えてくださるんですが、基本的にほぼ全て執事の都合によるってパターンですあせあせ(飛び散る汗)

ご心配かけてスミマセン。
ちょび、後脚関節の硬直だそうです。
だいぶ気持ちの整理がついたので、今日UPします。
でももう大丈夫!元気です、ちょびも執事も。
Posted by chobimama at 2007年07月28日 11:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/966795
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック