2007年07月15日

ちょびの愛車

cyobi6月 009.jpg

愛車に乗るちょび
ちなみに車種(?!)はカルソニックのセーフティーカートと
いうもの。

昨夏に獣医さんの薦めで購入しましたGood
執事は買い物にはこだわるので、各種いろいろ調べたんですが
そもそもちょびサイズのわんこが伏せ姿勢で乗れるものがほとんどなかった顔(汗)
(現在は数種ある模様)
ちょびがこんなものにおとなしく乗っているのか??という根本的な疑問もあったのであせあせ(飛び散る汗)
実物展示のあるホームセンターに行き、試乗をしてみました。
案の定、前足を掛けて脱出を図ってましたので、
入口がちょっと小さくなっているコレはいいかもと執事。
ケージ部分を取り外して洗える点もGOOD。
車に積む際に折りたためるのもポイント高し。
でネットで最安値の所から購入。
それでも2万弱でしたバッド(下向き矢印)お犬用品はなにしろ高いっ!
執事、自分の買い物だったら2万なんてようしません!顔(え〜ん)

散歩の際にはちょびが自力歩行で、執事はカートをずるずるしつつ出発して、
ちょびが疲れてきたらカートに乗車というスタイルになりました。
マンション内は抱っこというルールなので、
ちょび本人+いろいろ持参しなければいけなかった散歩道具を
収納できる利点もあり、相当便利☆
(写ってませんがカート下部に収納トレー?が付いてます)
執事は100均のベビーカー用のフックをハンドルに取り付けて
更に機能性UPしてます。

混雑している獣医さんの所で点滴しなくちゃならなかった時には、
待合室で乗車のまま処置をしてもらったことも。
点滴や皮下補液するとどうしてもチッチしがちですが、
ペットシーツを敷いてあるので万全。
漏れても洗えますし。

しかーし、お座り姿勢では飛び出し防止になる入口、
これが伏せ姿勢するにはネックにたらーっ(汗) 
いちいち首を縮めないと伏せ出来ない。
で伏せから立つにもまたも首が・・・。
前面が開くのですが、伏せしてるちょびを前から出すには小さすぎるし。 
いいことずくめとはいきませんバッド(下向き矢印)

なので、カートからケージを取り外して安全に車に乗せられる
というこのカート最大の利点をちょびは享受してません。
ずっとお座りドライブできる程の体力はちょびにはない・・・。
ので車に乗る際には別の折りたたみケージを使っています。

思いがけなかった利点?!は埼玉の田舎ではカートに乗ってる
わんこは皆無なので、通り過ぎた自転車がわざわざ戻って来て“犬?!”と
確認されることもしばしばふらふら 
ご近所でも有名らしく知らない人から
“ベビーカーに乗ってるわんちゃんってこの子?”とか
(ベビーカーじゃないんですけどねたらーっ(汗)
子供に“赤い車のわんこだ!”とか声を掛けられることが多いです。
目撃情報が広まっている模様。

実際に使ってみて、ちょびが慣れるまでにはそれなりに
時間がかかりました。
価格も高いし、ついつい先延ばしになりがちですが、
早めに買って慣らすのは必要かもって思います。
身動き取れなくなってからの購入だと比較検討もままならないですし。
お値段がお値段だけに駄目なら他のを買うってのもね。
相当こだわって買った執事でもやっぱり満点とはいかなかったですから。

脚が弱ってきたら早めの準備がおススメですGood


********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 長ぇよっと思った方はポチっとお願いしますあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム 執事 at 12:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て一年たらずの未熟なサイトですが是非ご参加をご検討ください
Posted by ぶろぐひろば at 2007年07月15日 23:12
はじめまして。当ブログへの書き込みありがとうございました。
大きな心で我が老犬をみていきたいと反省しました^^

ちょびちゃん、もうすぐ17歳なんですねー
頑張ってますね^^
とても勇気付けられます。
ちょびちゃん、とっても穏やかな良い表情をされてます。
カートに乗ってとても嬉しそう^^
先日、台車に乗ってお散歩してる子を見かけたんですけど
ワタシはまだ漠然としか考えていませんでした。
抱っこしてお散歩するにはワンコにも負担がかかるでしょうし。
まだちゃんと歩いてくれてるけど、弱っているのは確かです。
我が家もそろそろ考えたほうがいいですね〜。
Posted by みどりん at 2007年07月16日 01:41
*みどりん様>
こちらこそ、初コメントありがとうございますぅ。
『大きな心』なんぞ、私はもってはおりません(笑) 聞こえないのをいい事に
(人の声は聴こえないんです、もう)ブチブチ言いつつフンを拾っとります。

うちの場合はカートは歩行困難の為というよりは、心臓の為に買いました。
既に僧房弁不全の中期で、最終薬を服用しているので、
いつ発作があってもおかしくないのです。
いざって時に10kgを抱えて走る体力が執事にはないし・・・。
カートに慣れてくれたお陰で、少々調子悪い日も乗車散歩が可能になり、
これが痴呆防止にすごく役に立っていると思います。
また、みどりんさんの所にもお邪魔させて頂きますね☆
お互いぼちぼち、ですね!

Posted by chobimama at 2007年07月16日 09:19
こんなこと申し上げるのセレブにはどうかと思うウンですが(≧3≦) =3

リンクしていいっすか?
Posted by かかもっちー at 2007年07月19日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/939869
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック