2009年04月11日

執事家での樸(あらき)

2009年4月〜6月に執事家ご滞在の樸(あらき)の軌跡です。

樸(あらき)は北の国での大規模なブリーダー崩壊現場から
来たコでした。
状態がよくなく、病院に収容されていたコ達を諸事情から
関東に輸送することとなり、
執事は空港にお迎えに行く、搬送をお引き受けしました。
崩壊についてはずっと見守っていましたが、
ちょびが逝って、数日というタイミングであったので、最も手がかかりそうであった
緊急で医療措置が必要と思われた樸(あらき)をおもわず拉致りました。



執事が名付けた『樸(あらき)』という名前。

これはいつかもしもまた相棒わんこを飼うことがあったなら、
名づけようと温めていた名前でした。
(メスを飼う気はさらさらなかった執事)

樸とは「老子」の中で説かれている言葉。
原木を表します。
その意として「あるがままに」と示される言葉。
タオイズム(道教)の説明でもよくもちいられます。
今では一般的に「素朴」と書きますが、本来は「素撲」と記されていた文字です。


自宅を『抱撲舎』と名付けた住井すえさんが以下のように記しておられます。
執事的理解ととても近かったので、抜粋ですが、以下に・・・・。


『“抱樸”の原典は「老子」の第19章で、老子哲学の根幹とも言うべきでしょうか。それだけに“抱樸”の二字を説明するだけでは、到底、その意をつくすことは不可能のように思われますが、しかし、どのように微に入り、細に亘って説明したところで、その真に迫ることが出来ないだろうと案じられるのが「老子」です。それで、いっそ、俗は俗なりに説明させていただいてもいいのではないか、それしかないのではないか‥‥と、無知のあつかましさをそのままに述べます次第。あしからず。

老子(第19章)
聖を絶ち知を棄つれば、民の利百倍す。
仁を絶ち義を棄つれば、民孝慈に復る。
巧を絶ち利を棄つれば、盗賊あることなし。
此の三者は以て文にして未だ足らずとなす。
故に属する所あらしめ、素を見し樸を抱き、私を少うし欲を寡らす。


 抱樸とは「素を見し樸を抱き」なのです。樸は“アラキ”です。アラキとは原木のこと、つまり山から伐り出されたままの原木です。
 ごろんところがされている原木は、一見、不恰好で、何の取柄もなさそうです。しかし原木――樸は手の施しようで、人間のすみか――家ともなれば、家具ともなります。或いは又精緻な工芸品ともなれば、より高度な芸術品ともなります。つまり樸(原木)は、多種多様の可能性を備えているわけです。
 人間もそのように、見かけは何のへんてつもないが、内に多種多様の可能性を備えている存在こそ価値があるのではないか?

 しかし、考えてみますと、素朴な心を抱きつづけることほど、人間にとって至難なわざはないようです。“より、豊かに”“より華やかに”それが人生の目標のように思われている世の中では、素朴はまるで貧しさそのもののように錯覚されがちですから。
 全く、苦労の多い世界になりました。老子が指摘してくれているように、聖知――仁義、巧利というような“文”(カザリ)をすてない限り、人間は“樸”を抱くことは出来ますまい。
 でも、もしかしたら昨今の世界の騒乱は、人間を“樸”に立ち遷らせるための、宇宙法則的な“運動”かもしれない‥‥などと、のんきな想いをひろげたりもしています。』                                        
       1990.4.15 住井すゑ  「続 地球の一角から」あとがきより抜粋






ちょびを飼った直後にこの言葉を知り、もうちょっとまともな名前を
付けるんだった(汗)と思い、
いつか・・・・と目論んでいた名前です。

ちょびを送って、数日だった執事の元に来たわんこに
執着をモロ乗っけて、名付けてしまった名前です。
このわんこを抱えながら、この先自分はこうありたいと願って名付けた名前です。


「アキラ」と勘違いされる&変換出来ず、“樸”という字が出てこない!!と
厄介がられる名前ですが、
かなーり執事的執着を乗っけてる名前でございます顔(汗)

 







4月11日(樸カテゴリー『お預かりします』
4月12日(樸カテゴリー『今日の樸(あらき)』
4月13日
5月9日
5月25日
7月2日



ニックネーム 執事 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 樸(あらき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2056745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック