2010年03月15日

やってみた

失せていた動画の再貼りつけを。

執事がなにより一番執着している動画は
4月3日、亡くなる2日前のちょびがはむはむとご飯を食べてる姿。


ホントに嬉しくて、この調子なら、もう少し行けるかもしれない!!と
どれだけ心を弾ませたことか・・・・。


亡くなった後も、何度も何度も見返しては
見る度に
あの時のなんともいえない嬉しさがよみがえってきた。


今回、古い順に1つ1つ再貼りつけをしてみて、
もう3年も前の記事でも、自分が何を書いていたのか、
そしてどんな画像をくっつけていたのか
非常に鮮明に覚えていた自分に我ながらびっくりした。

60本以上の動画、どこに張ってたのか?と探しながらの
かなり時間のかかる作業だろうと覚悟してたのに、
動画を見ると、あぁ、あの記事だ!とほとんど覚えていた執事。


その動画に写るちょびは順を追うごとに、衰えていっていて・・・。
最後の方は今回貼りつけながら、

よくもまぁ、この状態のちょびを毎日見ながら、
それでも、まだまだって言えたもんだよ、アタシたらーっ(汗)
かなーりあの時の自分に驚愕した。

毎日の積み重ねだったから、言えたんだよね。

今、あの状態のちょびが目の前にいたら、
もういいよって言っちゃうだろうなって思うもの、まじで。


そのくらい、改めてみるちょびの最後の歩行の姿は
痛々しく、たどたどしく・・・。

だけど、あの時はちーともそんなふうには思わなかったんだ、執事。
こんだけ頑張って、歩いているのだもの、
最後まで、最後の最後まで、歩かせてやりたいってただただそれだけだった。

そのくらいちょびの歩く気は凄まじく、執事の心配なぞが入る隙もなく、
ただなんとかこのちょびのやる気を支えてやりたいという一心だった。

そして、ちょびは最後の最後まで歩き倒して逝った。


改めて思う。

本望だよねって。

少なくとも、歩くってことに関しては、奴は叶えて逝ったと言えるもの。


そりゃーもっといろんなもん喰いたかったとか、
もっといっぱい喰いたかったとか、
まぁ虹の橋で逢えたなら、いろいろ愚痴垂れられるかもだけど顔(ペロッ)

それは執事犬な時点でしかたないもの顔(イヒヒ)

運命で、巡り合わせってやつだから。



ねぇ、ちょび。
もしも生まれ変われるなら、
また執事と暮らしたいとあなたは思うのだろうか?



執事はね、今、ホントにホントに
もう1回あの3カ月齢のあなたと暮らしたい。

もう1回、あの時から暮らせるならば、
もう1回、18年8か月(正確には18年5カ月だね)暮らせるならば、
執事ね、あなたとしたいことがたくさんある。

あなたにしてやれなかったこと、あまりにあまりにたくさんありすぎて・・・。


そんな悔いをあなたを失ってからは、預かりっこ達に注いでいるけれど、
でも、いつもどこかで、何故に今注げるのなら
あの時、ちょびに注いでやれなんだ・・・と思う。

注げる自分だったのに、なぜになぜに・・・と奥歯を噛みしめている。



ねぇ、ちょび。
もしも虹の橋で逢えるのならば、
その時、執事はただただあなたを抱きしめたいな。

いまでもこの手に残る、重さと手触りの記憶と寸分たがわぬあなたを
抱きしめられるだろうか。

あれ?! 思ってたより重いとか
あれ?! 思ってたよりごわごわとか
自分のあいまいな記憶に苦笑いするんだろうか。


もしも逢えるのならば、ただただ抱きしめたい。
あなたを。

ニックネーム 執事 at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうすぐ1年になるんですね・・
私も3年前に愛犬「りん」を17歳で亡くしました。
3年経った今でも後悔だらけです。
執事さんが言われた様にその悔いを今の2匹のワン達に注いでいます。
だけど夢でもいいから会って思いっきり抱きしめてやりたいなぁ・・って
きっとちょびくんも執事さんにいっぱい抱きしめて貰おうって待ち構えてるかな犬(笑)
Posted by ミカ at 2010年03月15日 01:04
やんなきゃ〜私も。。汗

やったことを後悔はしてないじゃん?お互い。
そして、その時々の精一杯をやったじゃん。
それでも、「でもやっぱりさ」って思うのは
それだけレベルが上がってることなんだと思うな。
それこそが、ちょびちゃんやそのほかお空部隊が
体を張って教えてくれたことだし遺してくれたことで
次につなげていばいいのだと思う。

次につなげていかなければ、いけないのだと思う。
ちょびちゃんのためにも。

いつか虹の橋で逢ったらね・・・
犬(怒) 「執事、おっせーよっどんっ(衝撃)
ちっ(怒った顔) 「あんたにしてやれなかったことをほかの仔にしてたのよっっパンチ

あ〜なんていいコンビ(爆)
Posted by バデ母(バニ母) at 2010年03月15日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2003892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック