2009年04月11日

お預かりします

ご心配戴いている方も多いかと思いますので、
とりいそぎ、ご報告いたします。

北海道北広島での(旧称)緊急プロジェクトから
花吹雪舞うお江戸に
わんこさん達が御到着いたしました。

るる・じゅりあのお里、市川コンパニオンアニマルのボン様達の元に。


そのうちのシーズー♂を執事家にてお預かりさせて戴いております。


腎臓が悪いのではというお話もありましたが、
健康チェックをいたしましたところ、腎臓はBUN・Creともに
しっかり正常値、問題なしという診断を戴きました。


しかし、残念ながら、元気はつらつとは参りませんでした・・・。


*左耳外耳炎→しばらく定期通院にて要治療。

*何らかの感染症→白血球数が高めです。
         少し鼻水出てますし、歯の状態も良くありません。
         リンパ腺も些少ながら腫れが認められています。
         抗生剤投与&要観察。

最も問題なのが現在アンモニア中毒であること。
かなりの高値をたたき出しており、早急にアンモニア値を下げるべく
輸液・注腸の治療を行っています。
経過を見つつですが、数日は予断を許さない状況です。
脳症を起こしていなかったのが信じられないくらいの激しい高値です。

本来でしたら、即時、入院ですが、
執事家での態度と病院での態度にかなり差があり、
入院でのストレスとのメリット・デメリットを考え、
また、執事が付きっきりができます環境、24時間搬送可能な診療体制も
整っておりますので、入院ではなく在宅で、通院あるいは往診でケアして参ります。
幸いなことに、入院と変わらないレベルの治療が在宅で可能な環境にありますので、
どうぞ、ご安心ください。



ご飯はしっかり食べておりますし、

顔入ってますが(.jpg

顔全部、思いっきりハマってますがたらーっ(汗)

なかなかうまいっす.jpg

なぜか、ひと口食べるたびに執事の顔見てますが顔(笑)
そして、執事家お馴染み、ご飯じゃない粒々も既にしっかり盛られてますが顔(イヒヒ)
けっして、あっかんべーしてご飯まずいと言っている訳ではございません顔(ペロッ)


お外もおトイレがてら、出ています。

桜の中を.jpg


かなりの消化不良に陥っていますので、しばらくは食餌療法も含め、
慎重にケアをしてゆくつもりです。
すこし繊維質をとの指示でまずはマッシュポテトを差し上げてみましたが
お尻振ってがっついておりました顔(イヒヒ)

さすが道産子。

明日は南の味覚、さつまいもを差し上げてみますです顔(笑)
さてさてお口にあうかしら?!

少々、かったるい様子は見受けられますが、(そりゃ、当然じゃ@@)
あのアンモニア数値からは考えられない元気さ。

このコの生命力を感じます。
なかなかやる気なわんこなんじゃないかと。

なかなか野太い声でしっかり、自己主張も出来るコです。

あぁ・・・・たらーっ(汗)
もしかして、もしかすると、(いや、確実にたらーっ(汗))また来ちゃったんじゃね?
なにかが、どこかが、突き抜けてるわんこあせあせ(飛び散る汗)

類は友、呼んじゃったんじゃね?顔(汗)
2度あることは3度あるっていうしたらーっ(汗)たらーっ(汗)



ちょびブログを見て下さっている方はご存じのシーズーるる。
昨年末に執事の腕から旅立ったちびシーズー。。。


執事的にはあまり見かけないグレーのカラーの多いコでした。
なんとこのコもグレーカラーるんるんるんるん

でかいケドたらーっ(汗)
(るるは3kgちょっとのちびシーズーだったので執事基準では
かなり巨大に思えますが、世間様から見たら一般的なシーズーサイズだと思う。
執事的にはるるの3倍くらいに思えるケドあせあせ(飛び散る汗)

体重ほぼ5kgジャスト。
もう少しお肉必要です。
筋肉があまり付いていないため、背骨がごつごつと当たって
抱き心地悪しあせあせ(飛び散る汗)
筋肉少ないから、代謝も悪しあせあせ(飛び散る汗)

早く体調を整えて、しっかり喰って、しっかり動いて
健康な体を作っていかなきゃね。

年齢はどう多く見積もっても、せいぜい8歳とのこと。
たぶんそれ以下ではないかと。
まだまだ筋肉つきますもの。→相変わらず犬筋肉オタクの執事。




そうそう、勝手に執事、樸(あらき)と呼んでおりまする。
執事家にご滞在中はこやつは樸(あらき)ということで。


しばし執事家で、大事に、お預かりいたします。





かよかあさま、
現地でお世話して下さったボランティアの皆様、
そしてネットを通じてご心配戴いております皆様、

どういうきっかけであれ、
どういう経過であれ、
どういういきさつであれ、

ケアが必要な1匹のわんこ、樸(あらき)を
ケアが出来る手がほんの数日前に空いた執事、
大事にしばしお預かりさせて戴きます。

執事はお預かりとして、樸(あらき)の近況報告をこれからも
ご報告させて戴くつもりです。

どうぞ、樸(あらき)が真の家族のもとにたどり着くまで、
皆様、見守って戴けたらと思います。


そして願わくば、まだ北の国に残っている命達の行く末が
愛しみ、愛しまれる関係を、
種を超えて、
互いに築いてゆける人の隣でありますように・・・。


pawライン.gif
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ執事が今できること、して参ります。
あたしもやるぜなビーグルちょびの執事として。
ちょびに呆れてもらえるくらいにね顔(イヒヒ)
ニックネーム 執事 at 04:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 樸(あらき) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やって着ましたね。

ちょびちゃんが、頑張れ! やるぜっな俺の執事!
とでも、言ってるでしょうか?

最近、とんと涙もろくなった私・・涙しながら読ませて頂きました。
るるちゃんより、デカイのでございますね?
が! 標準サイズなのですね? (笑)
一口食べては、執事様の顔を・・(笑)
画像見て、あまりの可愛さに・・ むふふ。。でございます。

執事様、そしてボン様に感謝の気持ちでいっぱいです。
5月下旬に田舎のおばちゃん(私)は、お江戸へお登りさんします。是非是非、チャンスがあればお会いしとうございます。 三番瀬の子達にも会いたいです。出来る事なら一頭拉致しとうございます。(笑)

ちょびちゃんが、お空の上から、
執事様の仕事をニヤニヤしながら見ているのでしょうか? う〜ん〜 俺が叩き込んだだけはあるな!って思いながら・・。(笑)
私も広島から見守らせて頂きます。

桜は散っても、葉桜がとっても綺麗な広島市です!
Posted by ももこ at 2009年04月11日 08:29
執事様
はじめまして
執事様のブログは去年の終わりくらいに知りまして、拝見させていただいておりました。
どうして、こんなにもがんばれるのかと思い、過去のブログも読ませて頂き、前に飼っていた犬との別れをしりました。
わたしも現在ビーグル犬(SUN)と同居生活を送っております。しかも、若い頃に私の勝手でかわいそうなことをした犬がおりました。
ゆえに、執事様のがんばる気持ちがすごくわかります。
きっと同年代だと思うのですが・・・
あなたのがんばりを見て、わたしもがんばろうと再認識したのです。SUNが介護犬になるのはまだまだ先のことなんですが!SUNを飼いはじめた時の決意を思いだした感がありました。

どう言っていいのかわからないけれど、ちょびちゃんに見守られながら、人生おう歌していただきたいと・・・
ちょびちゃんは幸せだよね。
Posted by SUNの同居人 at 2009年04月11日 14:10
ちょびちゃん、最後の最期まで頑張って旅立たれたのですね。
最後まで「俺もやるぜ!」の勢いで頑張って、具合が悪くなっても持ち直して、しかも車椅子を使って歩いていた写真を見て、本当に「俺もやるぜ!」でたくましく頑張っているな。と思って、読ませて頂いてました。

ちょびちゃんの素晴らしい程の頑張りも執事さんの頑張りがあってこそだなぁといつも尊敬しながら、ブログを覗いていました。

私はあすかとお別れして一月ですが、まだこんなにメソメソしているのに、「ちょびちゃんの為にも!」とまた新たに頑張られる執事を見て、私も頑張っていかなきゃ!と思いました。

執事さんの細やかな老犬へのケア情報とまではいきませんが、細々とこれからも老犬のことを書いて行きたいと思っていますので、またこちらにも遊びに来させて頂きますね。

今頃は、ちょびちゃんもあすかも一番元気な頃の姿で走り回っているでしょうね。
あすかも若い頃はとっても気が強かったので、ちょびちゃんと気が合って、やんちゃに遊んでいるかもしれないですね♪

18年と言う月日を一緒に過ごしたわんこの旅立ちでの喪失感は本当に大きいものだと思います。
それだけ、私達に残してくれた事もすごく大きいですが、いつか天国で会えるその日まで、わんこが教えてくれた事をこれからの人生に生かせていけたら、本当に素敵な事ですよね。

ちょびちゃん、最後まで本当に頑張ったね。
天国で、あすかと一緒にいっぱい走り回って遊んでね。
18年間、お疲れ様でした。

ご冥福をお祈りしたします。
Posted by すいか at 2009年04月11日 18:42
執事さん!ご立派です!
さまざまな喜び・苦しみを抱き、愛犬の為最後の最後に辛い決断。。全ての罪を引き受け、そして今新たな命をつなぐ手助け!鳥肌が・・・自分も半年前愛犬を私の苦渋の決断にて見送りました。そして今また力尽きようとする、この子の最後が穏やかに旅立てるよう精一杯サポートするのが私の役目。ちょび、執事さんのブログに出会い「愛犬が快適に過ごすための手助けにやり過ぎとの文字はないーー」と気づき実行しております。感謝です。そして執事さんらしく世の為ワンの道お極めくださいませ。初コメ失礼致しました。最後に執事さん、とってもステキです
Posted by ミル at 2009年04月11日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1703089
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック