2009年04月03日

4月っすよ、ちょびさん

ちょび、18歳8か月。

この1か月はいよいよかなぁ〜〜〜な日々でしたが、
なんだか
なんとか
8か月突入Clap


ご飯はここ1週間ほどは自力で全量食べてます。



ね?
コレ、ちょび的には食べる気満々なのですが、実はほとんど口には
入ってませんあせあせ(飛び散る汗)
飲み込む力はさすがに戻ってきてなくて。。。
でも、口が動くようになっただけで、もう御の字。
2度と無理かもって正直覚悟してたから、執事。
当然ながら、鬼執事はしっかり粗食に戻しましたです顔(イヒヒ)

食べよう!とする気力が戻ってきたから、執事が補助してあげれば、
ちゃーんとすげー時間はかかるけど、食べますです。

食べましたよ.jpg

気分次第で残しちゃう時もあるけど、そんな時には次のご飯でちゃんと残した分も
しっかり食べてくれてます。

満腹満足.jpg
お腹いっぱい食べましたのちょび。


今はね、なにしろ時間がかかるので、ずっと立っているのは無理だし、
寝そべってのご飯は飲み込み力がさらに弱まっちゃうので、
こんな感じで立たせてのご飯。

立ってご飯.jpg

お得意、100均の折りたたみ椅子をさらに改良して高さを低くしたものに
またがらせてます。
やる気の時には後脚をあげて、よじ登ろうとなさるちょびですよ顔(イヒヒ)
やる気ない時はちっこしちゃったりもするちょびですがね顔(汗)




お脳はかなり壊れ始めておりたらーっ(汗)激しい興奮状態で、長時間全力で暴れまくったりも顔(汗)

2時間でなぜか7回もお風呂入れる羽目に陥ったりもなさいます顔(イヒヒ)
かなりお風呂好きなスパシニ顔(笑)
部分洗いのみの厳命下って、早2年以上。
勿論今でも、この厳命はきっちり守ってますが、汚れている『部分』が
『全身』なんだな顔(イヒヒ)
横倒れして、ぐるぐる回るのでねあせあせ(飛び散る汗)
助ける数秒の間に2回転くらいは出来るちょびなんでねあせあせ(飛び散る汗)

汚染犬はベビーバスにぶち込んで、お風呂場に連行しております顔(ペロッ)
ベビーバスの中でも暴れまくってますがねあせあせ(飛び散る汗)

執事も入りたいのぉ顔(チラッ)お風呂。
ふやけるくらい長湯がしたいのぉ。
うらやましいぞいっ、ちょび犬(笑)かなーり気持ちよさげだし。


なにしろ、『寝いる』という行動が自力ではほとんど出来ない状態のちょびなので、
あの手この手で寝かしつけないと、果てしなく興奮して起きております。
フェノバール服薬してるのに、すげー気力だと驚愕@@

フェノバールをさらに増量するのは、食べる気力をも奪うので、
それはしたくないと思っている執事です。

勿論、興奮状態が長く続くことは痙攣発作の再発を誘発するリスクはありますが、
それはそれ。
ちょびの様子を見ながら、あまりに興奮が激しい時だけは増量という感じで過ごしており、
ずーっとぼぅ〜〜〜っという状態にはするつもりは今はありません。

執事が付き合える間は、このままでと。


春だよ、ちょび。
春、迎えたよ、ちょび。。。

pawライン.gif
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へやっと桜も満開になった執事地方。
団子でも持って、カメラマン執事母拉致って、繰り出しますかの、ちょび。
ニックネーム 執事 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
執事様、ちょび君 おはようございます。
いつもお世話になってます。

18歳8カ月 めでたく迎える事が
できて、おめでとうございますClap

これも、執事様の手厚い介護と
頑張りのおかげと、
ちょび君自身の頑張りのおかげですね〜
本当、自力でご飯も食べれるようになって
良かったですね(^−^)

まだまだ、やるぜっ!なちょび君で
ガンバッテね猫(足)

イスいい感じになってますねGood
Posted by まめ姉さん at 2009年04月03日 08:37
おはようございす。
先日はブログにお越しいただきありがとうございました。
またフェノバールのことありがとうございました。
ピクは今はもうあまり鳴くこともせず、
ただただマイルームの布団を暖めることに専念しております顔(汗)
私はブログにも書きましたが、
無知でいい加減な飼い主です。にわか愛犬家です。顔(汗)
執事さんのちょびさんに対する愛情、介護とは大違いですが、
同じ介護を経験してるものとして、励みになります。
頑張りすぎず、頑張ってくださいexclamation&question
ちょびさん 月誕生日おめでとうClap
Posted by ピクまま at 2009年04月03日 09:46
先日のやる気で歩くちょびくん。
今回のやる気でバクバクしてるちょびくん。
複雑な背景はあるものの
それでもただ素直に、嬉しいです。
また桜の季節がやってきたのですね。
よかった。
フェノバールでぼぅ〜〜〜っと、にならない状態が
少しでも長く続くこと、祈っています。
桜の元でのちょびくんの姿
楽しみにしていますよ〜っ。
Posted by びったんママ at 2009年04月03日 13:37
執事さん、ちょびちゃん、じゅりあちゃん

こんばんは!
ちょびちゃん、18歳と8ヶ月おめでとう御座います!
食べてる姿、満足気なお腹一杯のお顔とっても素敵です!
どの姿を見ても、満足気です!
「俺もまだまだやるぜ!」なちょびちゃんと
「私もやるぜ!ちょびちゃんと一緒に!」な
お姿を
いつも見せてくださって、ありがとう御座います!
桜の下での、お花見楽しんでください!
Posted by よるまま at 2009年04月04日 00:38
*まめ姉さま>
 やだよぉー、お世話なんてちっともしてないですよぉー顔(汗)
おせっかいな小うるさいおばちゃんでスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

食べられるようになったのは、マジで助かった。
ほっとしてます、正直。
強制給餌、1日4回、8時間はマジでげんなりだったのでふらふら

イス、まめ姉さまの情報のお陰ですぅ。
本当にありがとう!!
ほら、やっぱ、お世話になってるのは執事の方だわよたらーっ(汗)

これからもスパシニ先輩オーナーの経験、頼らせて戴きますです。
よろしくですぅ。

*ピクままさま>
 執事もちょび8歳までおっぽっといた駄目飼い主ですからたらーっ(汗)
なにせ1年の半分近く、置き去りで(まぁ家族はいたけど)
海外暮らししてたんであせあせ(飛び散る汗)
介護ってそれぞれの形がそれぞれにとってベストなんだと
執事は思います。
ただ、情報不足で困っていることが、知ることで
助かった!!ってなるなら、その方がいいじゃんっ♪ってだけで。
結構、目から鱗な知恵ってあったりしますし。
執事自身もそういう先輩達の情報に助けてもらっての
執事業なので。
そうやって老犬オーナーの経験からの知恵が広がれば、
もっと介護が楽になるならいいよね〜〜ってことで。

はい!頑張りません顔(イヒヒ)
っつかどうしたって頑張らざるを得ないですもんね、
お犬相手は顔(笑)
だから、踏ん張ることに決めましたGood

*びったんママさま>
びったんもフェノバール使用ですもんね。
ちょび、量が多いと、真面目に無気力なぐだーっとした犬に
なって、動くことすらしなくなっちゃうのもうやだ〜(悲しい顔)
それじゃ、せっかく長生きしてても、どうなのよ?!って。
主治医はもうちょっとぼぉーっとしてないと痙攣発作が
また来るよって言うけど、執事はそれはそれでいいっすって
言い切ってます顔(ペロッ)
まぁ、確かに長時間の過剰な興奮はちょびも辛いだろうから
そこいらは様子見つつですが・・・。
びったんが発作時に座薬使っているのを拝見して
効きの早さに惹かれて、主治医に錠剤じゃなく座薬を
処方してもらったんです、執事。錠剤だと30分は暴れてたんだもん顔(泣)
ありがとう、マジで助かってます。
っつか主治医も最初から座薬、出せっちゅうの(苦笑)

複雑な背景はもうこの年じゃもれなく付いてくるのは
当然だもの顔(イヒヒ)気にしません。落ちこむケドね、やっぱ。
でもいいの。相変わらずやる気なことがなによりありがたいから。

来週早々、行ってきます、あの木の下に。

ありがとう。ホントに。
そうそう、ビート君ママとぜひご一緒させて下さい。
お誕生会カフェでランチとか。いつか、ぜひぜひ!!
執事、びったんに超逢いたいんですぅ顔(笑)
よぼちょびも犬小屋付きで付いてきちゃいますが顔(汗)
吠えるからテラスですがたらーっ(汗)たらーっ(汗)
それでもよければ、ぜひ♪

*よるままさま>
よるちゃんのおむつ第一歩成功、マジでおめでとうです!!

執事、マジでちょびで挫折した時、絶望したんで顔(イヒヒ)
立ち直れないって思ったもんもうやだ〜(悲しい顔)

ちょび、ご飯後は「満足〜〜」というか
『やったぜ!俺!!』っていうか
非常にやりきった顔をします顔(イヒヒ)
時間かかるし、ちょびなりに一仕事なんだろうなって。

週末は人出が凄いから、週明けたら、早速楽しんできます、
目いっぱい、噛みしめて来ます。

いつもありがとうです。
Posted by 執事 at 2009年04月04日 02:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1695393
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック