2009年03月23日

2度あることは3度ある

はい。昔の人はうまいこと言ったもんだ。うん。

参りましたよ。

痙攣発作、3度目たらーっ(汗)


今回はジアゼパムの座薬もしっかり準備万端だったので、ずぶっといって、
吠えに移行する前に、お眠り戴きましたです。
とはいえ、ちょうどご飯&薬直前での発作で、常時服薬のフェノバールが切れかかってる
タイミングだったので、吠えはしないが、ふんふん鼻を鳴らして寝付けない状態あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、フェノバールだけ、喉に突っ込みましたですふらふら

いやー、3度目ともなるとこっちも慣れたもんです、はい。


とはいえ、スパシニ。
しかーも、お脳壊れまくり、弱りまくりなスパシニ。

11時間、がっつり昏睡もうやだ〜(悲しい顔)

起きたら、今度は左後ろ脚、硬直しとりましたです顔(泣)


しかーし、不屈のちょびゆえ、それでもまーたせっせせっせと自主リハビリに
励んで、歩いております。
毎晩、欠かさず、徹夜で、歩いております。

そりゃ、ペタりますし、ひっくり返りますけど、でも、歩いております。


かなーり、アンビリーバボー@@



下痢は原因うんぬん言ってる間に痩せちまうってことで、ステロイド投与。
肝臓値は前回の検査でかなーり改善してたし、これまでちょびはステロイドは
心臓発作時の単発1回の消炎剤としてしか使用せず、温存してましたので、
食欲出し効果も期待して、数日使用決定。

お陰さまで、うんもばっちり回復、ご飯もみじん切りしたふやかしフードをメインに
痩せちゃった分取り戻すべく、1日600kcal摂取中。
自力で食べてます。むしろ、シリンジ強制給餌を嫌がってる状態。

スバラシイ、ステロイドGood

感染症および長期使用には要注意ですが、(ちょびの場合ですと、シリンジ給餌で
荒れてしまった口周りの皮膚や、目の傷などは注意しないとです)使い方次第では
こんなに使える薬もなかなかないと強く思う執事。

世の中的には『ステロイド=悪い薬。副作用。怖い薬。』だったりしますが
人間の医療でも、使い方さえ間違わなければ、かなーり使える薬です。

せっかくの薬、執事は使うべき時にはがっつり使います。
下手に少量なんてのはかえって効果半減で副作用だけついてきちゃいますんでバッド(下向き矢印)

薬は使いこなしてなんぼっしょ。


スパシニのターミナルでのQOL維持の場合には副作用では死にはしませんし、
長期使用もやむなしな適応例はかなりあるんじゃないかと思います。

せっかく温存したきたちょびですから、ここは最大限、使い倒したろうと目論んでおります。


ご飯食べて、やる気に火がついたのか、ここ数日はかなーりやる気で毎晩徹夜なちょび犬(笑)

実は今現在も回っておりますあせあせ(飛び散る汗)


もう数年の利尿剤わんこなちょびですが、皮下補液にステロイドとちっこ製造MAXわんこと
化しており顔(汗)、まぁひがな1日、ちっちしておりますふらふら

拭きとりに使用しているデオシートレギュラー88枚は1週間持ちませんしたらーっ(汗)
これまで使用のこだわりの消臭剤はコスト掛かり過ぎでとりあえず近場で特売調達してきた
JOY PETのオシッコ汚れ専用ってやつ270ml、1瓶、10日で使いきりたらーっ(汗)たらーっ(汗)

どんだけ〜〜〜〜@@

執事家はきっとそのうちちょびのちっこの池になるんじゃね?顔(イヒヒ)

金掛けて、補液して、
金掛けて、掃除して、
かなーり経済効率的視点からは無駄な作業ですが顔(イヒヒ)
BUN下げるには、せっせとちっこを製造してもらわんとねGood

寝ている間にちっこしてしまうと、濡れた敷物で体温低下を招くため、
とうとう、人工ラムスキンを購入。
いや、実際には執事母が買ってくれた手(チョキ)

かなり前から狙っていたんだが、やっぱり値段に負けて、PEPPYのサラサラ快適シーツ
使用していたちょび。
実はちっこしてそのまま敷いていると、じわ〜と浸みてきて、湿ってしまうという
ちょっとイマイチなシロモノであった。決して、『サラサラ』『快適』とはいかずたらーっ(汗)
ないよりはいいケドという妥協での使用をしていた執事。
また当たりも決して柔らかい素材とは言えないので、寝ている間に足をカシカシするように
なったら、擦過傷防止に、人工ラムスキンを買おうと先延ばしにしておりました。

しかーし、あろうことか先日、このサラサラ快適シーツ2枚まとめて、
間違って使用済みペットシーツと一緒に捨てちまった執事もうやだ〜(悲しい顔)
大泣きしてマジ凹みしてたら、見かねた執事母がどーせ買うならと
ずっと欲しかった人工ラムスキンを買ってくれた顔(笑)
ありがとう、母。

かなりいいです。人工ラムスキン顔(笑)
体も濡れないし、保温性もGOOD。乾きもそれなりに早い。
たぶん洗濯機脱水ならかなり早いと思う。執事家は相変わらず手洗い・手絞りなので
半日かかるけど。発作時は強烈に足をカシカシして暴れるけど、擦過傷もなし。
散々お世話になった大先輩、みかわんのママ、あやぽんさんご推奨なだけはある。
って、1年半前から狙ってたのね、執事顔(汗)
っつか、もっと早く買えって顔(汗)
だって、やっぱり高いんだもんたらーっ(汗)なかなか決心付かなかったのよ。


コレは買って(いや、買ったのは執事母だが顔(イヒヒ))よかったなり。
執事はどーせ買ってもらうならと顔(ペロッ)一番大きいのを購入して6分割しました。
カートと車のケージに1枚ずつ、お家のベッド用に1枚、3枚は洗い替えです。
もう6枚フル回転でなんとかギチでローテしております。
1枚単価で考えるとそんなに高くないのかも?
うーんふらふらでも6枚買うのはかなり勇気いるな、うん。


1日5〜8時間、徹夜の歩き倒しに付きあって、4時間ご飯準備&給餌して、
洗濯やらなんやらをこなすと、もう執事の寝る時間は数時間しかありません顔(イヒヒ)
かなーりヤケクソな生活になってます。

まぁ、そう長いこと続くわけじゃなかろうということで、こうなったら
とことんやったろうと思っております。

似たもの同士の1人と1匹。
もう仕方ないもん顔(イヒヒ)
さすがに犬には負けたくねーし顔(イヒヒ)執事的には。

完全にとばっちりを受けているのはじゅりああせあせ(飛び散る汗)

じじぃ!とばかりに、抗議のゴキブリダンスとか穴掘りとか新技を次々繰り出してますたらーっ(汗)
スマン。

年長者だからさ、ちょっと譲ってやってね。
ささみ巻ガムとかアキレスとか豚耳とかおごるから、執事顔(ペロッ)

じゅりあさん、お腹はかなりいい感じで落ち付いています。
食欲もばっちりで体重も増えてきました。
Mサイズのお洋服、ぱつぱつしてきたもんね手(チョキ)
いいぞぉ顔(笑)


念願の念願の桜も咲いたし、今週は2匹ひきつれて花見に繰り出しまするんるん

また、あの桜の下、ちょびと歩いてきます。


夢のようです。


くつろぐ犬.jpg


pawライン.gif
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ3連休で動画UPのトラブル解決がストップ中たらーっ(汗)
後で、追加しますです。はい。
しましたです顔(イヒヒ)
やっとちょび、寝たので、執事も束の間寝まーす。なにせちょび、2時間しか
寝ないんで顔(汗)
ニックネーム 執事 at 07:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ちょびちゃん、ステロイドで食欲がでてきたんですね!
ステロイドと聞くと、あまりに無知な私にでさえ思い浮かぶのが副作用です。
でも、使い方さえ間違えなければ状況によってはすばらしく良いお薬なんですね、
でも、ちょびちゃん、夜中もせっせと運動して、本当に頑張ってますね!
運動すれば内臓の働きも寝たきりよりは良いと思いますが執事さんのお身体が心配です。
寝れる時は良く寝て、体調を崩さないようにしてくださいね、
それから。。。
昨日は色々と詳しく知りたかったとても貴重な情報を教えて下さりありがとうございました!
昨日、執事さんがちょびちゃんに使用してるようにコバルジンとネフガード、使い分けが出来るように私も二つを注文しました、これからも参考にさせて頂きますね。
また何かあったらアドバイスの方をよろしくお願い致します。(って、執事さんも大変ですよね><)
金太郎ですが、今日、入院してしまいました。。
嘔吐が続いてかなり体重も減って治療と回復の為です。

Posted by こみちぃ at 2009年03月23日 16:44
*こみちぃさま>
 金太郎君のご冥福を心からお祈りしております。

みんな願っておりましたし、なによりこみちぃ様が
もっとも願っていたのに・・・。

どうぞ、お体を少しでも労わって下さいますように。

金太郎君、安らかに。。。
Posted by 執事 at 2009年03月27日 05:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1686167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック