2009年03月04日

取り戻したもの、やって来たもの

本日のお夜食、半月ぶりになんと極小ドライフードを20gほど口から食べましたですグッド(上向き矢印)

基本、いーっ!!と頑なに閉じたまま麻痺状態だったお口がいくらか動くように
なってきて、強制給餌のリズムも良かった本日、試しにやってみたら成功るんるん
調子乗って、お薬ボールもやってみたらこれまた成功るんるんるんるん



そして、ここ1か月で350g落としてしまった体重を100g取り戻しました。

強制給餌1週間で手(チョキ)せっせと喰わせた甲斐あったのぉ顔(泣)←嬉し泣き
かなーりの額、投資してるしの顔(イヒヒ)わんゲル係数激増中だもん顔(ペロッ)
なにせ、生マグロ、毎日食ってるし@@


ちょっとだけど、かなーり嬉しいのぉ顔(笑)




で、一昨日の早朝、2度目の痙攣発作を起こしました。
10月に起こした前回より、時間は短かったものの、予後は悪く、発作止めを服薬して
少し眠って、起き出した際には右半身が動かなくなっていました。

現在も右足は前後とも突っ張っています。
よって伏せの姿勢はとれません。真横にごろんと横たわってしまう。
横たわっている状態でも足は動きません。

なのですが、立たせてやると、なんと松葉杖かよ?っつう動きで歩きます@@
バランスだけで歩いているので、凄まじい転び方しますがたらーっ(汗)

歩くか、横倒れかの2択な犬生となったちょびバッド(下向き矢印)

執事母作成のメモリアルベア用(誕生時の体重と同じ重さのテディベア)ガラスペレット
詰めた重たい三角クッションを使って、伏せの姿勢を保っています。
ドアストッパーならぬ、ちょびストッパー顔(イヒヒ)
人間介護用の体位交換クッションを参考に作成してみましたです。
コレ、かなり使えますGood寝たきりのコの姿勢保持にも使えるハズ。

そして、同時に昼夜逆転&夜泣きが始まりました。
歩きたいのに、思うように歩けず、疲れて寝たいのに、脳のスイッチが切れず
寝られず、きーっ!!!と今まで聞いたことないレベルのしつこさ&ウルサさで
ノンストップで吠えまくってますもうやだ〜(悲しい顔)

もうどうにもならず、昨夜は車に乗せて、周りに人家のない大きな公園に行き、
執事は耳栓して車内で仮眠しましたです眠い(睡眠)
いっくら、ご近所さんが鷹揚でも、さすがにキレるだろうたらーっ(汗)という騒ぎ方ゆえ。
家には置いておけずふらふら
まぁ、執事車は災害などの緊急時にはちょびと一緒に車中避難生活するのを想定して
各種装備をしてある車なので、なーんも問題なしGood
ちょびのベッドも犬小屋・携帯酸素付きで装備済みだし、執事の寝具もばっちりなので顔(イヒヒ)
フルフラット可能な車種を2年前にえいやっと買いましたですよ、犬運搬車として顔(イヒヒ)
ばっちり、元は取ったぜGood大活躍だもんるんるん
夜泣き対策に使うのは想定外だったケド顔(イヒヒ)ボン様、お知恵をありがとうですぴかぴか(新しい)


10月の前回の発作以来、服薬中のフェノバールの増量ではもう太刀打ちできず、
発作止めでもあるジアゼパムも同時に服用することに。
ジアゼパムは座薬と内服があるので併用しつつ。

今夜から服用開始してますが、吠えは止まったものの、パワフル徘徊は止まらんのぉ顔(汗)


『センターアイランド』(命名 by 執事)もあまりに小さい小円運動が始まったので、
円周が大きすぎで、詰まってしまうので、サイズを小さくしたものをあり合わせで
急遽作成。
材料はお馴染みダイソー『繋がるマット』(廃番の模様。執事家在庫も底をついたぞい@@)2枚
とビニール紐、2Lペットボトル9本顔(イヒヒ)
掃除や移動が楽なように3本ずつビニール袋にいれたみた顔(イヒヒ)
非常用飲料水貯蔵庫、そして粗相お掃除グッズ置きとしても使えるスグレモノ←おいおい顔(イヒヒ)



センターアイランドは痴呆犬対策でよく聞く、「エンドレスサークル」の逆バージョン。

<追記:2009.3.5>自分の後ろ脚を軸に回ってしまう位の最大級の小円運動の際、
いくらかでも大きな円を描かせて歩かせることで、ペタりを防ぎ、
ずっと歩き続けられるようにしてやるお助けグッズです。
人が正座で座って支えになってあげるのが一番手っ取り早い解決法ですが、
この時期のお世話はかなーり腰も膝も酷使する故、執事はもともと痛めている膝が
もう限界で水が溜まり始めており、正座を長時間が無理なので、この『センターアイランド』を
設置してみました。ちょびが元気な間は自力で歩かせ、疲れてよたってきたら
ハニカムアシストバンドを装着して、傍で膝をついた姿勢の執事が吊るして
歩かせます。これですと、執事的には自分は一切動かず、かなーり楽ができます。
将来的にはこのセンターアイランドの強度を高めて、風呂屋の番台の如く
執事が上に座って、吊るせたらもっと楽なんじゃね?と目論んでます顔(イヒヒ)
正座じゃなく椅子式がいいのぉ顔(笑)足湯マシンなんかも付いてたら
さらに素敵じゃね?なんぞと妄想中顔(イヒヒ)
かなり長時間お付き合い必要なので、執事的リラクゼーション兼ねられたら最高なんだけど。
あるいは干物マシンの如く、土台付きのポールを中心に設置して吊るすか?!
執事の妄想ははてしなーく続いております。いつか進化するかも?センターアイランド顔(イヒヒ)



「エンドレスサークル」は
右半身を壁につけて寄りかかりつつ、左に円を描いて進める、あるいは
左半身を壁につけて寄りかかりつつ、右に円を描いて進めるってコには有効。

しかーし、ちょびは右半身を壁につけて寄りかかりつつ、右方向に、
左半身を壁につけて寄りかかりつつ、左方向に進みたい!!というコなんだわ@@
だからエンドレスサークルに入れると、余計に行き詰ってしまうのだ。
たぶんちょびの感覚的には曲線じゃなく、直線って思えるくらい、大きい
エンドレスサークルなら使えると思うケド。
そんな大きいエンドレスサークル置く場所ないしたらーっ(汗)

こういうコ、ちょび以外にも何例か聞いたことがあるので、別にちょびが特殊って
訳じゃないと思う。

『徘徊対策=エンドレスサークル』って常識な感じだけど、
実は当てはまらない例もあるんだよね。

また、エンドレスサークルもセンターアイランドも、その円周をそのコの
円運動に合わせて設置しないとうまく使えず。
犬の状態に合わせたサイズ調整が不可欠です。
サイズが合ってないと、全く役に立たないシロモノと化します。
むしろやたら行き詰って余計に面倒な事態になりますですふらふら

徘徊犬って基本、行き詰ると吠えますんで顔(汗)
なにしろ『命削って歩き倒す』のが徘徊犬あせあせ(飛び散る汗)
で、吠えると、益々徘徊がヒートアップしますんでもうやだ〜(悲しい顔)


ここ、1週間ほどは執事母の応援で仮眠を取って乗り切ってきた執事ですが、
昨日からアクティブシニア執事母は海の向こうにお出かけっすあせあせ(飛び散る汗)
海の向こうにわんこ橇乗りに行っちゃいましたふらふら

なんだったら、うちの徘徊犬に橇ひかせますが顔(イヒヒ)
くるくるその場で回る犬橇・・・かなーり酔いそうあせあせ(飛び散る汗)

ブルーベリージャムとともに執事母が戻ってくるまで、なんとか自力で乗り切ります手(チョキ)

雪ライン
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へやっぱり、案の定、予想を裏切らず、『やらかしてる』ちょび犬(笑) 
あっぱれ、執事犬顔(イヒヒ)お見事、執事犬もうやだ〜(悲しい顔)

もう1匹の執事犬じゅりあは食欲良好、うんはボチボチ、ウルサイじじぃ犬にキレつつも顔(イヒヒ)
生きておりますGoodたくましく育ってくれ、じゅりあ顔(ペロッ)
ニックネーム 執事 at 04:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
執事様

おはようございます。
きっと、大変な毎日をお過ごしだろうな〜
と毎日思っていましたが、
まさかこれ程とは・・・
取り戻したものの嬉しさ・やってきたものの
大変さ・・・もう私だったらパニックです。

でもさすが、頼りになる執事様
いろんな事を想定して、準備バッチリですね
本当、尊敬します。
ちょび君、いいご主人さまで安心だね〜。
少しでも、のんびりでも良くなるんだよ
まめ姉さん、心から願っております。

一緒に何かあったら、まめ姉さん自身も
執事様に看ていただきたいです(笑)
Posted by まめ姉さん at 2009年03月04日 09:32
わんゲル係数何のその、100グラム増おめでとう。
そっか、動かんのね右側。変えられる姿勢が少ないのは、
ちょびちゃんも辛いだろうに。
執事さんも昼夜の逆転&睡眠不足、お辛いだろうに。
私とは違った意味での寝不足だけど、
相変わらず準備万端頑張ってるのね。
お母様の海の向こうは何泊なのかしら。
くれぐれも“執事体力”は温存させてお母様の帰りをお待ちください顔(汗)
がムばれ〜Good
Posted by カカオ at 2009年03月04日 11:54
はじめまして。
ずっとちょびさんの事拝見してました。
我が家の徘徊の時、参考になるかどうか
わかりませんが、書かせてください。
私は自分が正座をし、その周りを
歩かせました。
週により、右旋回、左旋回と器用に
それも最後は小回りでした。
うちの子は正座した私の周りを
体を擦り付けて回ってました。
もう歩行も上手に出来てなかったので
お腹の下に手をいれてささえ、
じぶんもワンコの動きにあわせて、
上半身をひねり、右手左手を使って
一晩中歩かせてました。
足がしびれてくるので、くずすと
そのちょっとした出っぱりでこけるんです。
でも今となってはいい思い出です。
今は寝たきりです眠い(睡眠)
夜鳴きの事
そういえば我が家も
体が思うようにならない頃から
始まったかもしれません。
長文ごめんなさい。
Posted by ピクまま at 2009年03月04日 12:22
執事様、こんばんは。
体位クッション作ったんですか〜exclamation&question
あの三角のやつですよねぇ。。。

私もずっと欲しくて、でも三角は
流石に作れないなぁ〜と思い
先日、ネットでちょっとお安くなって
たので、人間用ですが買ってしまいました。

今度、ぜひその手作りクッションの
画像見せてください。

後、今度執事様の事ブログに書きたいの
ですが、よろしいでしょうか?
Posted by まめ姉さん at 2009年03月06日 18:37
初めまして
12歳になるビーグルいます。
参考にさせてもらってます☆
Posted by ラッキー at 2009年03月08日 16:16
*まめ姉さま>
 お返事、超遅でスミマセンたらーっ(汗)

いやぁ、なにせちょびは疾患山盛りな犬なので、
生きれば生きるだけ次々来るであろうことは
もう数年前から分かってたからふらふら
主治医も想定内で、いろいろと心構えやら注意して
見守る点を先手先手で指示出してくれてたし。
そのお陰で、まぁやっぱり来たのねたらーっ(汗)って感じで
パニックにはならずに済んでますが、
でも想像と現実のギャップはやっぱり常に大きいです。
だから、あっぷあっぷですよぉ@@いっつも。

まめさんのお世話もあるなか、いつも気にかけて
たくさんの温かいエールを送って戴いて本当に感謝です。
ありがとう。

まめさんもゆるゆると春を満喫して下さいねぇるんるん
まめ姉さまもお体には気をつけて。

執事、かなり小うるさいスパルタ介護人すから、
絶対嫌になると思うわ顔(イヒヒ)介護される人が顔(ペロッ)
付き合ってくれるのはちょびくらいでしょう顔(笑)


*カカオさま>
 ご無沙汰しちゃってますあせあせ(飛び散る汗)
100g増やしたのも、その後、あっさり落としましたですよ顔(汗)
現在、7.97kg。犬生、最軽量に突入っすもうやだ〜(悲しい顔)

諦めずにまた8kg台、目指しますGood

ありがとう!!!感謝です。


*ピクままさま>
 ずっと見守って下さってありがとうございます。
同じ経験なさっている方がいるのはとっても心強いです。

執事、膝を痛めていて、正座が出来ないもんですから、
苦肉の策でこうなりました。

夜鳴きもずっと続けているメイベットDCを増やして
みたところ、いい感じで治まりましたし、
歩かせろいっ!!という要求吠えは、歩かせてやることで
解消するしかないので、歩行器を作成して戴くことに。
今日、仮合わせで出来上がりです。
コレがうまくいけば、ちょび的には負担少なく
歩けるんだけどなぁ〜〜と成功を願っています。
ピクちゃんの貴重な経験を教えて戴いてありがとうございます。
自分だけじゃないって思えること、とても励みになります。

寝たきりになるまでどのくらい時間が残っているのか、
もしかしたら、寝たきりになる前にってことだって
あり得るけれど、
だからこそ、歩ける今を精一杯、歩かせてやりたいと
思っています。

今後もぜひご経験を教えて下さいませね。
よろしくお願いいたします。


*まめ姉さま>
UPしました顔(イヒヒ)
そして、ご紹介いただいて、ありがとうございました。
こっぱずかしくてコメ入れられず顔(汗)
読み逃げしちゃいましたです。


*ラッキーさま>
 まだまだ先の話ですが、もし何年後かにそういえばって
思いだして戴けたら、なによりです。
12歳、そのころからいろいろ将来見据えて出来ること
始めると、きっと先が違ってくると思うので。
ちょびもシニア以降の過ごし方があったから、
今があるのかな?って思うので。
疾患山盛りでも今があるのかな?って。
Posted by 執事 at 2009年03月27日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1670490
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック