2008年11月06日

い・ま・る

『いまる』
明石家さんまのお嬢ちゃんの名前ですが、コレ、彼の座右の銘、
『生きてるだけで丸儲け』の頭文字?!だとか。



穴があったら入れちゃいたい時もあったりする、
訳分からん、らりらりら〜ん♪なこの頃のちょび顔(汗)


              
                 &

各種ご飯もうシニア用じゃなくても、喰うならなんでもいいってことで、
お取り寄せ&近隣店舗を回って、片っ端から1個ずつ全部、諭吉飛ばして買い集めて、
次々差し上げても、ことごとく拒否なさり、ジャーキーとお肉だけを
ちぴちぴと気が向けばお召し上がりになっているこの頃のるる顔(泣)

るるジャーキー.jpg



でもね、『い・ま・る』なんですよね。
ホントによくココまで頑張ってるなぁ@@なんですよね。
ココまで頑張ったからこそのらりらりら〜ん♪&拒否なんだもの。


お空に旅立ったコ達のことを想ったら、穴に入れちゃいけませんよねふらふら
お空に旅立ったコ達のことを想う飼い主さん達のことを想ったら、
残飯の山にめげてはいけませんよねパンチ


そのこと、お空を想うコーナーを見るたびに、改めて思い出す執事です。

      お空コーナー.jpg


煮詰まったり、困ったりすると、今はもう更新のないたくさんの先輩達の記録を
改めて読み直して、今尚、ヒントや励ましを貰っている執事です。

先に逝ったコ達の
犬の十戒の最後のひとつをしっかり守り、命を見送った先輩達の
その記録に助けられ続けている執事です。


私も最後まで見守れますように。

膿むことなく、たゆむことなく、揺らぐことなく、穏やかに、
2つのこの手の中の命を見守れますように。

彼らが生きようとする限り、それを支えられる自分でいられますように。

邪魔をせず、無理を強いることなく、彼らの声に想いをはせられる自分であれますように。


私がどうしたいかではなく、彼らがどう生きたいかを考えられる自分であれますように。



 いまる.jpg
                  『なーんも考えとらん』


pawライン.gif
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ黒ひげは相変わらず万全の2本体制手(チョキ)
抜け替わる度に実はちょっとドキドキしてます顔(笑)
ニックネーム 執事 at 02:36| Comment(16) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「いまる」ちゃんって、そういう意味だったんだ〜!
そうっか、ふたりのいまるちゃんが、執事さんちにはいるんだね。

わたしは、幼少期、
家にいた犬たちを、事故やうっかりで「突然」なくしてるので、
看取りのステージにある「よぼす」ちゃんたちといっしょにいる執事さんや、
あの「ハリー」と一緒にいた叔母の気持ちの、
芯の部分、ほんとうによくわかっていなかったと思うの。
でも、今日のブログを読んで、
ああ、そういうことだよって、よくわかった気がする。
「生きたいと思ってる命を支える」
そう、とってもシンプルなことなんだよね。
(まっ、実行には、気力・体力・経済力が・・・・・かかってるよ〜〜! ね。)

札幌ね、市内に雪がふったりして
最高気温5度とか寒かったのはたった一日。
今日は最高気温17度だって。
風邪ひかないようにしなくっちゃ。

執事さんも、風邪ひかないようにになくっちゃ、ね。
体力・気力・経済力の源は、健康〜。
Posted by ゆた。 at 2008年11月06日 10:48
今日も、ちょびちゃん、るるちゃんに会えました。 よかった。。。

また、来ます。

風邪、引かないように気をつけてね。
執事さんが寝込んじゃうと、大変だから。
Posted by なびこ at 2008年11月06日 20:35
どこのパピ〜ちゃんかとおもったら、ちょびちゃんでしたか^m^
執事さんに甘えちゃって〜(*^_^*)
2本の黒ヒゲしっかり見えてますよ^^
るるちゃんのお気に召すフードなかなか見つからないのですねぇ(+_+)
るるちゃんが気に入るフードが見つかるといいですね

寒くなってきましたね
執事さんもお風邪ひいたりされませんように
Posted by ポチ子 at 2008年11月06日 20:38
生きてるだけで、丸儲け!

『いまる』ちゃんの名前の由来、知ってますよぉ〜!


何時だったかな?数日前だと思うけど、
たまたまテレビをボケェ〜っと見ていたら、22歳のニャンが映っていました。
テレビ的にはどうかも思うけれど、22歳で頑張ってる姿を見て欲しいという意味のコメントが飼い主さんからあった。
体の毛はお世辞にも綺麗に揃っているとは言えず、でも、他のニャン達と、団子になって幸せそうなニャンでした。
そのニャンも生きてるだけで丸儲け!
生きてるからこそ、団子猫にもなれる。

ちょび君にるるちゃん、マイペースで頑張ってますね。

>私も最後まで見守れますように・・・
・・・・・・
>私がどうしたいかではなく、彼らがどう生きたいかを考えられる自分であれますように。

↑の六行、私も同じです!

無理を強いる事無く、私がどうしたいかではなく、
ネムがどうして欲しいか? どう生きたいのか?
穏やかな時間が一日でも長く続きますように・・。
それだけを願っています。

ちょび君の可愛い笑顔を見た後で、ネムの穏やかな寝顔をみる。
幸せだなぁ〜と、感じます。

執事さんと出会えて、本当に良かったです。
ありがとう。
Posted by ももこ at 2008年11月06日 20:40
いまる・・・そうだねぇ・・・
最初「なんて名前付けてんだ!?」って思ったけど
思いのほか深い言葉だったりして。

「生きたくて生きている命を、少しでも生きやすいように支える」
なかなかできるものじゃないなぁ・・・
本当に本当の覚悟が出来ている人にしか
出来ないんだろうなぁ・・・

ちょびちゃんも、るるしゃんも。
生きようとしてますよね。
執事さんのそばにいたいって思ってますよね。
ちいちゃんはどうだったかなと、
おふたりさんの姿を見るたび考えるこの頃です。
Posted by バニ母 at 2008年11月06日 21:01
大丈夫( >ω<)9 
オイラもいろんなことあるけど
大丈夫L∩( ̄ー ̄)∩」ムキムキッ

アンナ姐さんのコト、書きたくないから
あんまり書いてないけど
生きてるから大丈夫♪

執事殿も大丈夫!!
ヤサグレるときもあっていいんだよ。
うんざりしてもいいんだよ。
逃げないコトが素晴らしいんだから。

頑張りすぎないでね?
Posted by かかもっちー at 2008年11月06日 23:04
執事様、2わんず様、
まあ、チョビちゃんますます可愛らしさに磨きが掛かって!!
るるちゃんもすっかり肉食??ワンコの本領発揮ですね。
我が家ではグリさんが鎮静で危うく呼吸停止か??なんて事になってました。
まあすっかり元気で柿食べ放題してますけど・・・。
確かにそれを思うと生きているだけで丸儲け、確かに〜〜。
いかにも関西な発想ですよね〜〜。
でも生きていてこそですからね。
お金が減るのも腹が減るのも生きているから!
執事さん、頑張りすぎないよう頑張ってね。
Posted by たっぺねーさん at 2008年11月07日 00:34
『い・ま・る』
日々殺されていく犬達はいったいなんなんだろう。。

愛しき者がいて、最後を看取る事ができるって、
本当はとても幸せな事だよね。

ちょびくんも、るるちゃんも、輝いてるよ。
静かに優しく、だけどしっかり輝いてる。
きっと執事さんも。
Posted by ぷー at 2008年11月07日 11:54
ちょびちゃんこんにちワン犬(笑)
るるちゃんもこんにちワン犬(笑)

らりらりらんOK!残飯出ちゃってもOK!
頑張らなくていいんだよ〜顔(笑)ちゃんとその分ママが頑張ってくれてるぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今日も一日をらしく生きてくれるならきっとそれがママにとっても一番の幸せだからね(^^)b
ぼちぼち行こうね犬(足)
ぼちぼちはシニアの特権よーGood


執事様
昨年の今時期となんら変わらぬ11月の匂いの中、過日は少し早い年度末の大掃除をと倉庫内を散らかしまくった(!?)あやぽんです★
またすっかり御無沙汰ぶりでございます;(元気にしてる?
前回はフェノバールを大量に抱え込む閉鎖棟に長らくいたことを思い出したのでなにか少しでもお力になれるならと記憶の箱をひっかきまわしてみたところでしたが、最新のちょびムービーでなんとも素敵なお顔のちょびちゃんが見れて少しほっとしました。

睡魔にやられる日も多いかとは思いますが御身体にはくれぐれもお気を付け下さいませ。
先ずは自分が健康でなきゃだよね^^
ちと遠いけど見守りつつ今日も明日も明後日も〜ガンガン声援飛ばしてるですよぴかぴか(新しい)
Posted by あやぽん at 2008年11月07日 15:16
執事様、お久しぶりです。
ホントに、生きててなんぼですよね。
色々とお世話は大変ですが、
これもみんな生きてるからこそです。
動物たちは、どんな時も懸命に生きています。
ちょびちゃん・るるちゃんも、もう年だから
なんて思ってませんよね。

これからどんどん寒くなりますが、
執事様の、ちょびちゃん・るるちゃんに
対するたっぷりの愛情で、
頑張ってくださいね。
そうそう、お元気そうなあやぽんを
こちらでお見かけできて嬉しかったです。
Posted by ローリーばあや at 2008年11月07日 21:25
すみません。
先ほどのコメントで、あやぽんさんの
「さん」が、付いてなかったです。
ホントにごめんなさい。
Posted by ローリーばあや at 2008年11月07日 21:28
ローリーばあや様(^^)ご無沙汰しております
その節はとても暖かなメッセージを本当にどうも有難う御座いました揺れるハート心からの感謝を・・。
「さん」無しでも全然おっけーGood気になさらないで下さい♪
・・って顔(汗)すみません執事様;
つつつついつい再来カキコしてしまいましたたらーっ(汗)

この時間・・ちょびちゃん達はなにしてるかな^^
穏やかな明日がまたお迎えできますように(祈)
Posted by あやぽん(再び) at 2008年11月08日 00:06
*ゆた。さま>
 執事も偶然飼った犬がちょびで、なんだかもう
うきーっ!って連れてきちゃったのがるる顔(ペロッ)
で、ちょびを18年飼ってみて、今、こんな風に
想うようになりました。
1年前にはまだまだって想ってたけど、今はなんというか
生きてりゃ儲けもんじゃいって。

確かに気力と体力と経済力はかなり必要あせあせ(飛び散る汗)
やってみるまではわからなかったわぁ〜〜〜@@
でもね、やれることはかなり恵まれてるってことは
確かだと思ってるんだ。
老犬台帳っていう記録があるんだけど、同い年生まれの
いろんなわんちゃんのリストでね、今尚、頑張ってるコは
ほんの一握りなんだ。。。
だからね、やっぱりね、ありがたいよ。うん。
よぼずを見習って、ぼちぼちとね、参ります。

*なびこさま>
 結構、なんやかんやとやっている執事ですが、
なんとかなってます顔(イヒヒ)
とりあえず、ご飯と薬だけぶっ飛ばさぬように
動ければなんとかなる!と目標は低めに顔(イヒヒ)
気力で寝込めません手(チョキ)

*ポチ子さま>
 るるはね、腫瘍の衰弱なので、究極に好きなものしか
もう口にしなくなってしまったみたい。。。
究極に好きなものがジャーキーってね顔(泣)
泣けてくる執事ですが、なにしろ拘束や保定が
死ぬほど嫌いなるるなので医療措置は最低限しか
できないのです。お薬もかなり苦労しつつも成功率50%。
でも、まだ食べてくれるだけ助かってます。
風邪は引いても悪化はしないと決めてますです顔(イヒヒ)
ポチ子さんも体に気をつけて飲みにけーしょんをるんるん

そうそう、ちょびは最後の全身麻酔でのスケーリングは
14歳でした。(去勢と同時に)
老化による心肥大が来る前に口腔内のチェックは
しておいたほうがいいと思うよぉ。
麻酔も怖いけど、歯周病もかなり怖いから。
全身状態いいコなら15歳でも麻酔はいけるもの!
もちリスクは0ではないけど、そこは予定として
18才まで生きる前提で考えて顔(イヒヒ)どこで
最後の麻酔で処置をするかって決めたほうがいい気がします。

*ももこさま>
 ネムちゃんも穏やかな日々お過ごしの様子で嬉しいです。
頑張っているコと暮らす特権ですもの!

わたしもネムちゃんとももこさんと逢えてよかったです。
ありがとうございます。

*バニ母さま>
 いやいや、覚悟って一緒に暮らしてる事実なんだと思うよ。
支え方は人それぞれなんだと思うし。
ただ、見捨てることは勘弁して欲しいと。
目を背けることは勘弁して欲しいと。
最後まで傍にいましょうよ、それだけはさって。

よぼすが私の傍にいたいかどうかは
本気でわからんと思う執事なんだけど顔(汗)
執事はいたいので、離す気はない顔(イヒヒ)
ちょびもるるも目を離せば、玄関のたたきで
ドアの前に仁王立ちしてますがたらーっ(汗)
相変わらずの家出願望なのか?!顔(ペロッ)
おまえらなぁ〜〜〜顔(汗)って感じよ。
Posted by 執事 at 2008年11月08日 01:34
*かかもっちー殿>
 よかったよぉ。くろがねの城(なりの)の安泰を
願ってるぞい。

ヤサグレてるし、うんざりしてるし、おんどりゃーっ!!
だったりもしてるよん顔(イヒヒ)
『異次元に投げ飛ばしたろうか?!』って本気で悩むし顔(ペロッ)

でもね、逃げる気はなし!受けて立つわよ手(チョキ)
ここまでやって来たんだもん!最後で逃げるなんて
するもんかいっ顔(イヒヒ)

だってぇ〜ヤサグレても、うんざりしても、ブチ切れても
よぼずは我関せずなんですもーん顔(汗)プププッ。

羽交い絞めにしてふて寝してるからさ、なんとかなる(と思う顔(笑)

かかもっちー殿も頑張りすぎずにね。お互いに。

*たっぺねーさま>
 ぐりさん、ビビリましたでしょ?
よかった〜〜〜顔(泣)
鎮静、意外と効き難いように見えて、実は一気に
深くかかってしまうコいる模様。
実はちょびがモロこのタイプです。
効かないじゃんって量を調整してるといきなり昏睡顔(泣)
お陰で、抗てんかん薬もかなり調整にてこずりました。
頑張ってないんですが、テンパってました。
大分慣れてきたので、なんとかなりそうっす顔(イヒヒ)
ありがとう!

*ぷーさま>
 ねぇ・・・。
ボンさまのところでまたビーグルとシーズーが最終部屋にいたよ。

なんだかね、もう執事、へたり込みそうだよ。。。

捨てんなよ!だな。
頼むから、捨てるのだけは止めて下さいって思うよ。
拾ってくれる人いるからって理由は成り立たないよ。
拾ってもらえたから幸せとは執事は言えないよ。

だって拾ってもらえないコの方が断然多いんだもん。

思うことだけは、動くことだけはやめずにいたいと
思ってるケド、キツイね。

あのコ達がいるかぎり、犬飼ってて幸せって手放しで
万歳って言えない執事です。

それゆえにの『お空を想う』コーナーです。

*あやぽんさま>
 嬉しい!つい数日前にも読み直してたんだ、みかわんの日々を。
ほくと君の日々も。。。

今でも私の力ですから、みかわんとあやぽんさんの日々。
感謝です、ホントに。

いやいや、ちょび、フェノバールかなり減らしては
いるんだけど、ぼへ〜ってなってますもうやだ〜(悲しい顔)
目力なくなるって感じ?
ただ、コレ以下になると、ビクッって脅え行動が
かなり頻繁になってちょっとストレスらしいので
ここが限度かも。
癲癇発作考えると、もう少しぼへ〜ってしてて欲しいというのが
主治医の希望なんですが、排泄がぶっ飛んでしまうので
ここが妥協点と一応の決着を見たところです。
いや、メイベットDCだのメモリーピーエスだのも
準備してあるんだけど、さてどうしようっかなと
思案してます。

るる、敗血症由来の低血糖ありなの。
これ以上摂取カロリー低下するようなら、胃ろうを
視野にいれないとかと悩んでます。
煮詰まったら、ぜひ相談載ってください。
管理は確実にいけるようになるのは分かっているんだけど
管を繋ぐことにやっぱり躊躇はあったりしてます。。。

*ローリーばあやさま>
 こちらこそお久しぶりです。
はい。よぼずは年だからなんてこれっぽっちも
思ってませんねぇ、確実に顔(イヒヒ)
日々、なーんも変わらずです。

立てなきゃ『立たせてよ、ワンッ!』
腹へりゃ『食わせてよ、ワンッ!』
顔(笑)

こっちの都合なんぞお構いなしで
喰っちゃ歩き、喰っちゃ寝でございます顔(イヒヒ)
これぞ、小さきものの特権です。

なーんも考えず、シンプルに生きることが
彼らなんですよね。

見届けたいと願ってます。
ローリーばあやさまも風邪など引かずにお過ごしくださいね。

*あやぽんさまA>
 ちょびは歩いとります顔(イヒヒ)
るるはひっくり返って寝とります顔(イヒヒ)

毎晩変わらぬ我が家の光景でございます顔(汗)
明るくなる前に寝とくれ!ちょびぃ〜で
明るくなると腹減ったぁ〜!なるるだし。

愚痴れるのも生きてるからだもんね顔(ペロッ)
ははは。
Posted by 執事 at 2008年11月08日 01:35
ちょびちゃん、やっぱり可愛いなぁ〜。
るるちゃん、気に入るフードが見つかると良いね〜。
のほほぁ〜んといきましょう♪
執事さんにとっては、やっぱり大変は日々かと思いますが、どうぞお体には気をつけてください!


でん吉くん、お疲れ様でした。
写真・・・カールにそっくりでびっくりしました。
お空でカールと仲良く遊んでね♪
Posted by カールねぇ at 2008年11月09日 20:40
*カールねぇさま>
 お褒めに預かり嬉しいです。
もうね、なかなか焦点合わないんです、ちょび。
アイコンタクトが出来なくなりつつあります。
執事を追いかけてトコトコっていうのもちょびの意思とは
関係なく、くるくる回っちゃうから出来なくなっているし。
かなり悲しい事態ですが、でもお互いの信頼感を
信じていこうって思ってます。

大風邪ひいて、立っても座っても世界が回ってますぅでしたが
それでもよぼずは腹が減るので顔(汗)
で、よぼす的にはご飯は出てくるものなので、
出さないわけにはいかないし顔(イヒヒ)
なんとかなるもんです顔(笑)
執事寝込み用のレトルトおかゆもしっかり備蓄しつつ
乗り切っていきま〜するんるん

でんちゃん、確かにカールちゃんと似てる。
この写真はでん吉ママさまの一番のお気に入りなんです。
ホントに頑張ったでんちゃんです。
カールちゃんと同じように。
逢う事は叶わなかったけど、でもやっぱりとっても
寂しいです。

頂戴したもの、今、るるが使わせて戴いています。
家の中でも装着中です。
コレのお陰でちょびと同時にお世話ができます。
本当に助かっています。ありがとうございます。
カールちゃん、ありがとう。るるとちょびが使わせて
戴いてるの、見ててくれてるかな・・・。
Posted by 執事 at 2008年11月15日 04:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1546817
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック