2008年10月16日

らりらりらんなちょび

ちょび、日曜日に痙攣発作を起こしました。
2分ちょっと、ガタガタガタと小刻みに痙攣。
血圧は弱めとはいえ、心拍数はさほど上がらず、呼吸数も上がらず、
心臓からの発作ではなく、「お脳だのぉ〜〜」と既に発作中に覚悟。

主治医に連絡すると、やはり「お脳」なご意見。

抗てんかん薬とトランキライザーを取りに来て!と言われるも、
3連休中日顔(汗)
ちょびは動かすな!ちょびから離れるな!という指示。どうしましょ?!
執事母はお山に、執事弟は姪っ子の運動会、誰もいない・・・。

バイク便も日曜日は即日不可、タクシーも人乗せずに荷物だけ託されても困るというし、
うきーっ!!!!と言いつつ、心優しい方に無理を言って、お願いして
届けて頂きました。
やっぱり、1人暮らしはリスクあるってことだなと改めて実感。。。


発作後、回ってます。ちょび的、超高速スピードであせあせ(飛び散る汗)
今までの速度の倍は出てるなGood
ちょび的マッハ?

脚がスピードに付いていきません。
右後ろ足を軸にして回転するのですが、速すぎて、軸がすとんっと外れて
横向きにでんぐり返し状態もうやだ〜(悲しい顔)
思いっきり、どてっ!ぐるんっ!!!と派手にひっくり返ってます顔(泣)
お脳が揺れるっちゅうねんたらーっ(汗)

かなりヤバイです。
過去最悪にヤバイです。

痴呆の時より、口腔内腫瘍の術後よりヤバイバッド(下向き矢印)

今まで通用してたことがことごとくOUTになってます。
食器台にも突っ込むし、トイレの囲いにも突っ込む。
でも相変わらず、行き詰らずに、自力で方向転換してますけどね犬(笑)
あるいは跳ね返されてひっくり返ってるたらーっ(汗)
どんだけの勢いで突っ込んどるんじゃい@@

回るのも1方向だけじゃなく、何かにぶつかると逆方向ってかんじで
鳴門海峡の渦潮のごとく、円を描きつつ、広範囲を移動するという
かなり高度な徘徊を繰り広げてます。
食器台は撤去、トイレの囲いは木製のラティスで補強。
ダイソーの繋がるマットだけじゃ、全く強度が足りない状態。
思いっきり、真正面からちょび的マッハで衝突なさるので顔(汗)

偶然先週、散々お世話になった執事御用達DIYショップが閉店セールしていて、
ラティスが半額だったので、既に品薄で半端だったけど、使えそうなものを
将来用に購入してたので、即使用。繋がるマットはそのまま衝撃吸収用にラティスに
重ねて使用。

にしても、御用達が閉店で、今後どうしよう・・・たらーっ(汗)
ペットシーツも激安で、(アイリスのメーカーものが、業務用より安かったのだるんるん
一応、6袋まとめ買いしてみたが、いつまで持つやらふらふら
なにせ、ここんところ、ちょび、1袋90枚が1週間持たないあせあせ(飛び散る汗)

で、ベッドも段差なんかこれっぽっちも気にせず、マッハのまま、突き進み
柔らかいから、当然、脚を取られてペタっちゃう。
ペタっても、基本はそのまま鳴きもせずなので、そのままちっちしちゃったりで
もうカバーもタオルもベッド在庫もぜーんぶお風呂場行きダッシュ(走り出すさま)
ビニールで防水してあるベッド以外は見事にぜーんぶ顔(イヒヒ)
バスタブ満タン目

狭い執事家ベランダの物干し竿2本ではもう干しきれず、人生初のコインランドリーで
ちょびの寝てる間に乾燥だけして参りました。追いつかんもんたらーっ(汗)

回ってる時はベッドに入れないように、もうエンドレスサークル状態に
ペットシーツ敷き詰め部分を囲ってしまおうかと思案中。

ただね、ペットシーツ、やっぱり滑ります犬(泣)
滑って、伸び状態になっちゃう。伸び状態は嫌なちょび。
ペタるのはいいらしいけど、伸びるのは気にいらないらしく、吠えるんだなぁ、コレが顔(汗)
ぴすぴすと鼻を鳴らして、助けてもらえないと「わぉん!」と大声だしなさる。
しかももがいて、ペットシーツをぐっちゃぐちゃになさいますたらーっ(汗)

脚がいい加減疲れてくる深夜など、もう3歩歩いちゃ伸びるので、どうにもならんたらーっ(汗)
果てしなく付いて回って、レスキューするしかありません。

残るは滑り止めの付いたブーツくらいかな。
あとは前々から考えてた、滑り止めマットをペットシーツの上に敷き詰めちゃうか顔(イヒヒ)
コレ、固定が問題なんだよね。カーペットピンはもがいてぐちゃっとなって外れた場合
非常に危険だし、今の平らなプラスティッククリップのキープ力では
固定には非力すぎだしバッド(下向き矢印)
しばし、執事的妄想を繰り広げて、可及的速やかになんとかせねばGood


とはいえ、ご飯の反応は発作前に比べ格段によくなって、即、気付くし、
ぐーるぐるも発作前は思いつめた表情で異次元に行っていたんだけど、
発作後はなんというか、お気楽るんるんな感じでらりらりらんっと
頭ん中、お花咲いたんかいな?な感じ顔(イヒヒ)
悲壮感なく、回ってます、ちょび。。。
本格的にお脳が老朽化したのかと。。。
経年劣化ってやつかしらと。。。

例えるなら、発作前は「回らなきゃ!!」って必死に回ってた感じだったけど、
今は「回りま〜するんるん」あるいは「回っちゃぅグッド(上向き矢印)」な感じ顔(イヒヒ)

あぁ、もう好きなように、回っとけ顔(イヒヒ)

執事はパッド入りの膝サポータ装着で、膝で歩きつつ、ご一緒しましょう。
眠いけどふらふら
立ったままでは腰が持たないもん顔(ペロッ)

執事的限界の際にはバスタオルでぐるぐる巻きで寝ていただきますがね顔(イヒヒ)


ハニカムアシストバンドも購入した数年前より更に痩せてるから、
そもそもゆるゆるだったんだけど、脱げる勢いでぶっかぶか。
ちょびサイズで作らないと無理かも。
まぁ、軽くなった分、支えるのも以前より格段に楽なので、なくてもなんとかなってる現状。
今後次第で注文かな。



で、るるさん。
いよいよ、食が細くなってきました。
常に缶詰数種、茹でささみ、乾燥ささみ、ヤギミルク、お野菜ペーストそして一応主食用の
ジャーキーというか半生フードを少量ずつ数種、前菜盛り合わせ状態にして、
食べてくれるものを追加で増量というご飯です。
朝は茹でささみ食べたのに、昼は完全拒否ってこともあるので顔(汗)
ふやかしフードは断固拒否で全く食べてくれなくなりました。
大好きなサツマイモなので炭水化物源がサツマイモなフードまで
各種取り寄せてみたけど、全滅たらーっ(汗)
最後は有り得なーく納得いかないお値段のピュアロイヤルかドゥロイヤルだな顔(汗)
絶対好きそうだ、るるさん顔(イヒヒ)
執事的ご飯の基準からはいろんな意味で、果てしなーく、ことごとーく外れてるケド顔(イヒヒ)

最後まで、食べさせたいから、執事。
せめて、食べさせてやることしかもう出来ないんだもの。

でもね、決して諦めてはいません。
秋冬のお洋服もしっかり準備済み。ウールのコートは重いから、ダウンベストを買ったしるんるん
秋冬のワンピースもね!コレ着て、命の恩人に会いに行こうねグッド(上向き矢印)


ちょびさん、実は土曜日に都内までお仕事に同行して、帰りにちょっと寄り道で
イングリッシュカフェに行ってきました。
インターナショナルスクールの傍なので、英語なお子ちゃま達に囲まれて
「えいてぃ〜んいや〜ずお〜るどぉ@@」と連呼されて参りました顔(イヒヒ)

オーナーさんは「ラブの仔犬だと思ってました@@」と顔(イヒヒ)
「何犬?!」とは良く聞かれますが、「ラブ」しかも「仔犬」というのは
大爆笑した執事です。

発作が群発しないかしばらくは様子見なので、お出かけもしばらく無理かもねもうやだ〜(悲しい顔)
ずっと行きたかった念願のカフェだったから、一緒に行けて嬉しかったな、執事るんるん

さてさて、どうなるのか?!今後の執事家顔(ペロッ)

なにせダブルえいてぃーんなよぼずですから、腹くくって、いけいけっ!ってことで顔(イヒヒ)

ココまで来たら、もうやぶれかぶれで洗濯だって、くるくるだって、やったろうじゃん!!


とりあえず、明日、ちょびがうんをしてくれて、るるがご飯を食べてくれれば、
幸せだわ、執事顔(イヒヒ)

頼むぜ!よぼずパンチ

pawライン.gif
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ相変わらず活性炭で便秘なちょびたらーっ(汗)
パピーなお腹になってます顔(イヒヒ)
マッサージして、1日1回は死守してるけど、でも残ってるよなぁバッド(下向き矢印)確実に・・・。
下手に薬なんかで蠕動運動誘発しちゃうと腸が弱ってるから、
マズイ模様だし、困ったのぉ顔(汗)
とりあえず、明日は焼き芋だなGood
ニックネーム 執事 at 03:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「らりらりらん♪」ちょびくん♪と
ワンピース着たるるちゃん♪と
「行け行け!いったれ〜!」な執事さん♪
至上最強にして、最高のトリオだワ。

ささやかだけど、一番大切な幸せが、
1日でも長く続きますように。
Posted by ぷー at 2008年10月16日 10:43
どうかどうか、ちょびちゃんのウンが出て、るるちゃんがごはん食べてくれますように
焼き芋おいしく食べたかな
遠くからただただ応援しています
Posted by ポチ子 at 2008年10月16日 20:51
二人とも心配!でも執事さんなら最後まで幸せだね。そう実感しました。ありがとう♪命を大事にしてくれて、本当にいつもそう思い、尊敬して見習いたいと思っています。洗濯大変です。家もそいよ。書かないけどあちこち・・・。頑張ろう!自分に言い聞かせているけどね。
Posted by りん at 2008年10月17日 02:07
ラブの仔犬に変身したちょびちゃん。
歳を取ると、子供に帰るなんて言うけど、
ラブの仔犬に戻っちゃいましたか? (笑)

命の恩人にお洒落して出かけるるるちゃん、
毎日快便のちょびちゃん。
願っています! 祈っています!!

さてっと! ハニカムバンド着用! ネムと近場へドライブに行ってきまっす!
Posted by ももこ at 2008年10月17日 08:53
食べれてる?るるさん。
落ち着けてる?ちょびくん。

執事さんこそ、食べれてる?

心配だけど、わたしは祈ってる。


「月」の周りで、
いまは、
夜遅くに、黄色の欠けた「月」が
夜空に輝き、
朝は、白い欠けた「月」が
西に傾こうとしてるとこなの。

両方、見れるの、・・・・いいものだから。


Posted by ゆた。 at 2008年10月17日 14:25
執事様、ちょび君・るるさん、
焼き芋だなんて秋の味覚、グルメなるるさんですね。
ちょび君、回っていらっしゃるんですね。
そうか、シーツは滑るのですか。固定方法が見つかることを祈ってます。
でも、ラブの仔犬さん??にゃるほどね〜〜、確かに見えるわ〜。
執事さん、お膝大切にね(七五三の着付けやるとアザだらけですよ)。
ドッグカフェで息抜きしたし、少しでも睡眠とってくださいね。
Posted by たっぺねーさん at 2008年10月18日 00:53
執事さん、でんちゃんのご縁で
コメントまで残していただきありがとうございます。
ずっとずっと拝見しておりました。
そして、以前、でん吉ママと
励みになるよねぇと話しておりました。
ちょびくんが18歳を迎えた時には
会社PCでお昼ごはんを食べながら拝見し、うんうん、本当によかったと、
うなずきながら泣きました。
薄っぺらい言葉になってしまいそうで
今までコメントしてきませんでしたが
ここにも、ちょびくんとるるさんと執事さんに敬意をもって応援してる人間がいること
お知らせしておかなければ!と思いまして。
びったんの大先輩ですが、びったんがそれ相応の歳を迎える時
私もこうあるべきだと、心から思っています。
Posted by びったんママ at 2008年10月22日 22:33
はじめまして。
我が家には大型犬で年老いて寝そべったきりのコ、メイがいます。
床ずれで傷が酷くなり、対処方法を検索していてこちらにたどり着きました。
明日、獣医さんに行く予定ですが、紹介されている湿潤療法についても尋ねてみようかなと思っています。
るるさんの食が細くなって来ているそうですが、メイも殆ど食べられなくなっています。ドッグフードは一切口にしないし、私の手作りも不味いのかもうやだ〜(悲しい顔)あまり食べてくれません。最近は、レトルトのベビーフード(人間の)をお湯で緩くして与えています。味の気に入った物は喜んで食べるので、助かります。
1日でも長生きして欲しいですよね。
Posted by ぽて婆婆 at 2008年10月25日 01:04
いつも読み逃げで・・・すみません。
ぴかぴか(新しい)えいてぃ〜んいや〜ずお〜るどぉぴかぴか(新しい) るるちゃん、ちょびくん、
ゆっくりで良いから、自分のペースで良いから、美味し〜い秋紅葉、楽しく過ごしましょうねるんるん
遠くから応援&祈ってるからね犬(笑)
執事様、寒くなってきましたから、体調崩されないようにexclamation×2
るるちゃんとちょびくんの大事なママですから黒ハート
Posted by カールねぇ at 2008年10月26日 19:10
*ぷーさま>
さすがにちょっとバテてる執事でございます。
最強は無理そう顔(イヒヒ)
まぁ、老犬ホームゆえ、ぼちぼちと生き延びます顔(ペロッ)

*ポチ子さま>
いつもありがとう!
ちょび→出るんだけど出切らない、
るる→食べるんだけど量がたりない
という半端なよぼずです。
お芋やかぼちゃは喜んで食べてるんだけど、太ったよあせあせ(飛び散る汗)
老衰って食べても痩せていくって何処にでも書いてあるのに
おかしくね?!と納得いかない執事です。
多臓器不全だけど、老衰じゃないのか?!
にしちゃーなにかおかしくなる度に
「お年だからねぇ〜〜」って言われるのは何故???顔(イヒヒ)
笑えます顔(イヒヒ)

*りんさま>
いやいや、頑張ると疲れますので、ぼちぼちと参りましょう。

命を最後まで看取るのはたとえ犬でもやっぱりとても
シビアで体も心も酷使せざるを得ない日々。
でもやって損はないと思っています。
彼らよぼずが精一杯ひたむきに生きていることは
単純に凄いですもの。

*ももこさま>
ネムちゃん、お散歩におでかけの様子拝見しています。

ちょびはがっつり食べられてる故、もう置いておくとして
るるの腫瘍の成長の早さはかなりがっくりきます。
目に見えてというのがね。毎日ガーゼの交換しますでしょ。
辛いですね、コレ。。。

ちょびがげろげろげろーしちまったので、お出かけが
中止になってしまいました。
でもまた来月チャンスありなので、諦めずに
リベンジするつもりです。

よぼずが負けない限り、こっちが負けるわけには
いきませんものね。
あれこれ考えず、とりあえず喰わせようと思います顔(イヒヒ)

*ゆた。さま>
執事、ゆた。さんの感受性、大好きです。

ゆた。さんの頑張れ!は「うん!頑張るよ♪」って
言えるんだ。

言葉の裏にある気持ちが伝わるから。
ありがとう、いつも。

毎晩、お月様眺めてます。
洗濯物干しながら真正面に見える深夜のお月様。

*たっぺねーさま>
痙攣発作直後の数日、ほぼ貫徹状態でゾンビ化した執事です。
今はそれなりに〜〜顔(イヒヒ)
確かに!お子ちゃま相手はやられそう顔(汗)
執事は自分で着物着ると、後鏡を覗きすぎで
首やられます顔(イヒヒ)
年なのか手もなかなか上がらないから帯も決死の覚悟で
えいやっって顔(ペロッ)
面倒になってついつい着せてもらっちゃうのだ顔(笑)
ちょびはね、執事が着物着ると、脅えます顔(イヒヒ)
なんだかねぇ〜〜〜。

*びったんママさま>
でんちゃんママからお話を伺いました。
ちょびも今フェノバールにてこずってます。
既に萎縮が来ている脳なので余計に反応が予測どおりに
いかないんですよね。。。
敬意はいりませんですよ顔(イヒヒ)はい。
長生きしたからって、皆が皆、介護必要になるわけじゃないし、
元気なまま(そりゃ、それ相応の衰えはあるにせよね)
旅立つコもいる。
その反面、まだ早いよという年で不条理の中逝くコもいる。
だからこそ、自分の手の中にある命は、あるがまま
最後まで精一杯って思えるんだと思います。
びったんとびったんママなりの過ごし方がちゃんと
あるって思います。その時が来れば、自然にそうなります。
ひとつの例として読んでいただければ十分ありがたいなぁって
思います。
高齢ビーグルさんの詳細な生活記録がほとんどないので
じゃ、書いとく?つうことで始めたブログですから
ちょびの後に続くビーグルさんの参考になれば
何よりです。どうぞ、これからもお付き合いくださいませね。

*ぽて婆婆さま>
メイちゃん、床ずれに関して情報をそちらのブログの
メッセージにお送りしました。
もしお役に立てるようでしたら、どうぞご連絡下さい。
実は執事は長生きはもう目指してません顔(イヒヒ)
だって十分既に長生きなんで顔(ペロッ)
余生ですから今日がのほほぉんと過ごせれば
もう御の字でするんるん

*カールねぇさま>
読み逃げ大歓迎ですよんるんるん
いつもありがとうございます。

既にコート着込んでお散歩なよぼずです顔(イヒヒ)
まぁ、本格的に寒くなったら室内監禁なので
今着ておかないと、
出番がないしるんるん
なにせ、室内が25度設定(るるは27度設定)なので
室外との温度差が激しいんですバッド(下向き矢印)
執事家は常にお外と激しく異なる室内温度ですたらーっ(汗)
執事は年中半袖だったりします顔(ペロッ)
ぼちぼちと参りまーすグッド(上向き矢印)
カールねぇさまもお風邪等召しませんように。
紅葉、美しいそちらかしら?いいなぁ。。。
Posted by 執事 at 2008年10月28日 04:05
ちょびちゃん
ボチボチがんばってる?
執事さんは、寝不足で体壊していませんか?
チョクチョク読み逃げしていました!
ゴメンナサイ↓
どうしても書き込みたくなりました!
でもなにを書いたら良いのか分かりません↓

介護は、大変です!気長にやさしく笑顔でガンバリすぎないようにゆっくりして下さい!
Posted by ユウ at 2008年11月03日 05:00
*ユウさま>
はじめまして。
寝不足はもう毎度で、まぁ元気はつらつとは参りませんが顔(イヒヒ)
なんとかやってまするんるん

彼らののほほぉんぶりを見るにつけ、
こりゃ、まーだまだ生きる気だの顔(イヒヒ)
思える執事です。
なので、まぁ、乗り切ることを目標にぼちぼち参ります。
ありがとうございます。
Posted by 執事 at 2008年11月08日 01:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1526247
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック