2008年09月30日

やられてるよぼず

お天気崩れた本日。

おもいっきり、2匹ともどもやられました顔(泣)

ちょびは活性炭のせいか?冷えのせいか?うんの最後の数cmが
過去最悪状態なべちゃうん。
なんていうか渋り腹状態で、ちびちびとべちゃを小出しにもうやだ〜(悲しい顔)

こんなこと、今まで1回もなかったのにぃ〜〜〜!!!!
とりあえず活性炭は中止。どうなる?今後。

で、軽い咳もしてらっしゃる顔(汗)肺からではなく気管の炎症らしい。

消炎作用期待して、2日間だけステロイド投与決定。

うんは1回で止まりましたが、咳がねぇ〜〜〜。

ちょび、根尖性歯周炎で犬歯1本、根元の骨まで溶けてしまっていたので抜歯してます。
で、根元の骨も溶けてたから、マズルの部分、鼻との境が薄ーくなってました。
で、6月の口腔内腫瘍切除の際にチェックしてみたら、その部分、穴になって
口腔内と鼻腔が繋がってた顔(泣)。たとえ、縫っても、また開く大きさゆえ、
もうそのままという選択をしました。

そのせいで、食べかすなんかが鼻に入ってしまって逆くしゃみ。
気管の炎症も多分にこのせいかと。なにせ常に誤飲状態だから・・・。

ちょびの好みのご飯のテクスチャーは『オートミール状』。
ちょっとドロっとした感じが好み。
ただ、これ、非常に歯が汚れる顔(汗) 穴あきワンコになって以来、
“歯撫で”も拒否るので、なんとかなんないかいのぉ???と執事的懸案事項でした。

で、るるの好みのご飯のテクスチャーは『卯の花(あるいはマッシュポテト)状』。
もふって感じが好きなるる。べちゃべちゃしたものは顔もべちゃべちゃに
するしね顔(汗)口に入るより顔につけちゃう量の方が多いもうやだ〜(悲しい顔)

基本のベースフードはちょびもるるも同じもの。

で、るるは昨夜明け方まで3回もぎゃおん!ぎゃおん!なんかよこせ!とちびちび
ご飯を食い続けたあげく、朝一にそのまんま、げぇ〜しやがったむかっ(怒り)
おまえなぁ〜〜〜たらーっ(汗)加減を知らない犬、るるバッド(下向き矢印)

なので、るるは手作りご飯のみの本日。

ふやかして準備しておいたるる分の『卯の花状』のフードが宙に浮いた。
で、ちょびに横流し顔(イヒヒ)お野菜ペーストや豆乳で伸ばそうかと思ったのですが、
ふと思いついて、団子状にしてみた。で、手のひらに乗せてあげてみた。

速攻、食いつき顔(笑)

いいじゃなーい!!!気付くのも早いし、歯にもつきにくいしるんるん
一石二鳥じゃんグッド(上向き矢印)
(ちょびは執事の手のひらに乗っている丸いものは旨い!と
長年のお薬ボールの習慣から刷り込まれている犬)


ただ、ちょびが食べられる大きさがでんろく豆サイズが限度なので、
ちょびの1回分のご飯を全部団子にするのは凄い手間かかるぞなもし顔(汗)
コレを1日3回はかなーり負担ぞなもしもうやだ〜(悲しい顔)
しかも暖かいうちに全部ってのは不可能ぞなもしふらふら
暖かいうちでないといい感じに丸まらないぞなもしバッド(下向き矢印)

時間ある時、そして将来、お皿から食べることが出来なくなった際には
せっせと丸めましょう。はい。

つうか、これってドライフードをふやかして、マッシュして、
まーた元のサイズに形成しているというかなり非効率的な作業な気がする顔(イヒヒ)

仕方ないのぉ。。。

なにせテクスチャーが少ーし固かったり柔らかかったりしただけでも
拒否られたりするこだわりよぼずたらーっ(汗)

水の量を一定にしてもふやかし時間でどうしても一定にはならないしバッド(下向き矢印)

基本なんでも喰うちょびですらこうですから、もともと食の細いコなんかは
どんだけな苦労あるんだろうなぁ〜と思うわ顔(汗)

まぁね、ちょびは一旦気付けば、多少固かろうと柔らかかろうと
きっちり喰うには喰うので、手がかからない部類だと思う。
逆説的にはどーせ最後は喰うんだから、ちゃっちゃと喰っちゃえよぉ!!なんだけど顔(イヒヒ)

こればっかりはお脳が弱ってるんだから仕方ないね。


気付くまで暖めた缶詰フードを片手にうろうろしてると、なにせるるが
喰わせろぉーダッシュ(走り出すさま)ってお怒りなのが、今の執事のとほほっすもうやだ〜(悲しい顔)

るる、あんたは喰いすぎだからパンチ
ちぴちぴとなんだけど、でも結構な量を食べてるるる。
またげぇ〜するから、程ほどにしておくんなましたらーっ(汗)


なんやかんや言いつつ、1回で不調が止まる執事犬。
よぼずとしてはかなり丈夫な部類なんだろうなぁと思います。

つうか丈夫じゃなかったら、がさつな執事の手に負えん顔(ペロッ)
疾患はてんこ盛りですが、執事犬は結構丈夫っす顔(イヒヒ)

しかーしるる、今現在、まーた喰うぅ〜〜〜!!!と叫んでらっしゃいますもうやだ〜(悲しい顔)
明日またげぇ〜だったら、皮下補液決定バッド(下向き矢印)
頼むよぉ〜〜るるぅたらーっ(汗)

inubisline.gif

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ先週はドライかけてたのに、数日前から今度は加湿器あせあせ(飛び散る汗)
で、既にヒーターも使用中。エコに真っ向から喧嘩売る執事家。
るるはお屋根付きハウスはエリカラが引っかかって入れないことが判明バッド(下向き矢印)
バスタオルで天蓋ベッドにいたしました顔(イヒヒ)でも気に入らないらしいもうやだ〜(悲しい顔)
熟睡狙っちゃ、強制格納中顔(イヒヒ)寒さ本番前に慣れておくれぇふらふら
ニックネーム 執事 at 03:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
笑っちゃいけない。
いけないはずなんだけど、
どれだけ大変だろうかと思うんだけど、
それでも頑張ってるみんなを思うと、
ちょっと微笑んでしまう。

暗くなりがちな老犬介護。
なのに、人をこんな風に思わせてしまう、
ちょび&るる&執事トリオ!
(↑トリオにしちゃ怒られるか!?笑)
見習わねばならないね。

状態が落ち着きますように♪
Posted by ぷー at 2008年09月30日 10:14
*ぷーさま>
 笑っていいんすよぉるんるん
結構笑えるから、現場も顔(イヒヒ)

よぼずにもよーく『おまえはあ・ほ・かぁ????』って
突っ込んでるもん、執事顔(ペロッ)

必死なよぼずなので余計おかしい顔(イヒヒ)
言われていれば、この性格はトリオ共通かも?!

るるは今朝も昼も喰うぅ〜〜!!とちびちび食べなさいましたが、
今のところ、げぇ〜はしとりませんGood
もこもこに洋服着せられて、コロコロるるで
天蓋ベッドに無事、格納されてまするんるん

絶対、執事よりぷーさまの方が確実に太っ腹だもん!
10数年後、チビわんやけいちゃん・なすがみんな
よぼずになった時には楽しい老犬生活おくれますよんグッド(上向き矢印)
それぞれ、きっと笑えるよぼずになるのが目に浮かぶもん顔(笑)
Posted by 執事 at 2008年09月30日 16:57
ここのところ気候が安定しなくて、わんこにもその影響が大きいですよね。
1日何度ものごはんって、本当に大変ですよね!
あすかも、最初の病後の時1日6回あげていたので、物凄く大変だった覚えがあります。
今は3回なのでだいぶ楽ですが、4回にした方が良いかな〜と思いつつ、寝てる時間も長いので、あげるタイミングも難しかったりしてます。

ちょびちゃんとるるさんの2匹分、頑張っていらっしゃるので、本当にすごいなぁと思いながらいつも読ませて頂いてます。
薬のタイミングとか、何から何まで本当に手間をかけているなぁ。って。
執事さんはいつ寝てるんだろう?なんて思うぐらい、頑張ってますよね!
同じ介護仲間としても、頭が下がります。

くすりのみの詳しいコメント、本当にありがとうございました。
しっかりと、追記で使用法をUPしますね!
Posted by すいか at 2008年10月02日 04:06
執事どの、お元気ですか。
涼しくなったと思ったら、また大変になりましたね。果てしなくしつこく頑張る執事どのでも、さぞかし苦労されてると思います。せめて楽しい話でも・・・と思ったけど、なにもない・・・。
あ、旅行ブログアップしました(スコットランド)。また見てください。

ところで、そちらの方に日本最大級??のSCできましたね。どんだけデカいんだろう?
Posted by 秋カボチャ at 2008年10月03日 20:13
初めまして。
きりしま君放浪の旅で、ぷーさんの所からやって来ました。
幸せになったきりしま、嬉しいですね。
毎日、悪戦苦闘なのですね。
ドライフード団子?
ふやかすよりも、まとめてミキサーにかけて粉にしておくと良いですよ。
すぐにペースト状になるので手間がかかりませんし、ものすごくなめらかですよ。
消化もいいです。
Posted by スコール at 2008年10月04日 08:30
*すいかさま>
るるさんは1日6回とはいえ、3回は自分で勝手に
いつの間にか食べてくれるので大助かりなんです顔(イヒヒ)

ちょびはねぇ、手間かけたくなくっても、なんだか
手間かかるんですよ、心臓病って@@
いつくるか分からないので顔(汗)
細切れ睡眠にも慣れましたです♪
動けるんだけど、ぺたるというちょび状態が実際には
介護する側としては一番目が離せないから手がかかるのかも?
動ける限りは動かしちゃろう!というのが執事の希望なので
まぁ、ありがたいっす。ヤバイだろうっていう兆候でてから
既に1年近く。まだ歩けることは感謝なのでるんるん
お互い、体を労わりつつ、ふぁとぉーですね。

*秋カボチャ殿>
いや、今週は執事ダウンしました。
でも復活中。

そうそう。エコなSCらしい。オープン当日は執事家の方
まで、案内員が『駐車場満車』っていう看板持って
立ってました顔(汗)それなり離れてるんですがあせあせ(飛び散る汗)
生まれも育ちもココな執事にとってはあそこは
火葬場がある所だったりするバッド(下向き矢印)移転したそうですが・・・。
すごーくデカイっすよ顔(笑)
クリスピークリームドーナツ買いに行く予定顔(イヒヒ)
でもさ、犬は入れないし、地球には優しいけど
犬には厳しいわね顔(ペロッ)
なんだか田舎が凄いことになってます。
次はIKEAとコストコですって@@

*スコールさま>
きりぽん、ドッグランですもんね顔(イヒヒ)
なんだかもう感無量です。

ドライフード、粉にすると滑らかになりますよね!

なんですが実はちょびはふやかしが必須なんですもうやだ〜(悲しい顔)
水分補給と脂抜きが必要なコなので顔(汗)
ドライ重量の3倍水分でふやかすので、1食200ccの
水分補給なんです。ちょびは利尿剤わんこなので
なにせ1日800cc水分必要なのでたらーっ(汗)
ふやかししないと単純水分で800ccはさすがに無理あせあせ(飛び散る汗)
なかなか手間を省けない奴っすふらふら
まぁ、複数疾患持ちなので、仕方ないっす。
Posted by 執事 at 2008年10月05日 02:29
執事さん、しつこくてごめんちゃいですが。
粉のドライをダンゴにします。
かなりの量の水分を必要としますよ。
でも〜ふやかしとの水分の違いは
量ったことのないです顔(汗)
うちのわんこ、子犬の時から食べない、それは珍しいわんだったので。
ダンゴの強制食餌だったのです。
これからのご健闘応援してます。
Posted by スコール at 2008年10月05日 20:13
執事さま、はじめまして。突然のコメントお許しください。
今年に入ってから時々拝見させていただいていました。
うちの子は15歳になるのですが、昨年の12月から心臓の薬を飲み始めています。
心臓のことが一段落したと思ったら、6月に他の病気が発覚し、手術が難しい場所とのことで、今はQOLをどうにか保ってあげたいと思っているのですが薬があまり効いている様子がなく、毎晩背中をさすってあげることしかできず、どうすればいいのか途方にくれています。
そんな中、先ほどこちらのコメントを拝見させていただいて、執事さんが同じ市内に住んでいらっしゃることを知り大変驚きました。
執事さん、ご迷惑でなければお聞きしたいことがあるのです。ご連絡いただけないでしょうか。どうか、よろしくお願いします。

Posted by マロン at 2008年10月05日 21:13
*スコールさま>
だいーぶ以前に粉にしたものをふやかしたことが
あるんですが、執事の記憶ではなんかあっさり
トロトロな感じになった気がしてました。
もしかしたら、同じくらいの水分吸ってくれるのかも?!
後の問題は脂抜きですな!トライしてみます。
詳しく、ありがとうございます。

やはり団子にすると強制給餌やりやすいんですね!
ミートボールサイズ位なら楽勝なんですけどねぇ顔(汗)
100均で小さい球の製氷皿見つけたので、これを使えば
一気に大量生産可能かしらん?と目論んでいたりする執事顔(イヒヒ)
あるいは、金太郎飴方式で棒状にして
チョキチョキしようかしらとか顔(イヒヒ)
なんやかんやと妄想中です。

にしても食べないわんこってちょびと正反対なんですね・・・。
ご苦労多いでしょうね。最終的には完食なちょびでも
結構おーいもうやだ〜(悲しい顔)って感じな執事なので、食の細いコは
どんだけなんだろうって。そのコそのコでいろんな
苦労ありますね。

*マロンさま>
メールいたしましたのでご確認下さい。
Posted by 執事 at 2008年10月06日 01:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1510950
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック