2008年09月27日

ちょびこの頃

腎不全の治療で活性炭を開始したちょび。

問題なく無頓着に食べてくれてよしよしるんるんとほくそ笑んでいたのですが、
なんか微妙顔(汗)
医薬品のコバルジンを選択したので(サプリのネフガードもあります)お財布は
確実に微妙なんですがもうやだ〜(悲しい顔)ちょびさんも・・・。

なんとなく便秘ぎみたらーっ(汗)2日で3回ペースのウンが1日1回になって
で、お腹がぽんぽこりんになって

ぽんぽこりん.jpg

アンモニア上がってるんじゃ?!(肝性脳症か?!)と思わず
病院すっ飛んで行ったほど熱狂的に歩きまくり・・・。

かと思うと絶好調なうんを3回も製造なさったりもするし・・・。

膵炎のお薬(たんぱく質分解阻害酵素)やらサプリが活性炭に吸着されちゃうと
意味がないので、1日1回のみ活性炭を盛ってます。
この1回はご飯の量を減らして、膵炎はもう仕方ないということで、
残りの2回でなんとかしてってことで。

多臓器不全ってもうホントに相反することが多いもうやだ〜(悲しい顔)
低下しつつも絶妙なバランス保っている体なので、どこかが歯車狂うと他も引きずられて
がたがたっといくこと多いのを知っているだけに非常に悩みます。


現在ちょびさん、心臓の新薬(1日2回。12時間間隔)が空腹時のみ服用で
服用後、30分から1時間はご飯食べてはいけないという代物顔(泣)
で、導入決定した活性炭はご飯と同時。
で、他の薬やサプリは活性炭が吸着しちゃうので活性炭服用後30分から1時間後に
服用という非常に時間のかかるご飯。

心臓の薬→30分〜1時間→ご飯+活性炭→30分〜1時間→他の薬+サプリ
という具合。で、ご飯+活性炭をお召し上がり戴くのにまぁ30分はかかるので、
(食べ始めればあっちゅう間なんですがねたらーっ(汗)なにせなかなか反応しないのです顔(汗)
うまくやっても1回のご飯が1時間半かかる顔(泣)下手すりゃ2時間半じゃがく〜(落胆した顔)
この合間にるるさんご飯の給餌ができると好都合なのですが、まぁるるさんは
お嬢様ゆえ、『今はいらないの!!』とか『今すぐ食べたいのぉ!!』なことも多くもうやだ〜(悲しい顔)

ちょびご飯が3回、るるご飯は6回っすから、執事のお世話の大半は
よぼずご飯給餌となる訳でございます。
まぁ、薬は持ち歩いて、外出先で先に与えたり、後で与えたりなんてこともしつつ
なんとかやりくりしています。


ちょびは食べ始めさえすれば、ご飯は完食ですが、
なにせ食べ始めるまでには技と時間が必要で、
しかも食べてる最中でもスイッチオフすると
全く無反応になったりもなさるので
執事的にはなんだか1日中ご飯やってる気がするほどあせあせ(飛び散る汗)

るるさんも各種ご飯を拒否るかと思えば、ちょびのおびき寄せ餌の缶詰の匂いには
敏感に反応して『今すぐ、そいつをアタチによこせっ!』と
ぎゃおんぎゃおん鳴かれるし顔(汗)

るるさんはかなり勝手に食べたい時に食べたい分だけ食べとります顔(イヒヒ)
大部涼しくなってきたので、今後はご飯常時用意しておくのも出来るかな?!

給餌する執事は常に各種ご飯を準備しておかないと、よぼずにしてやられますバッド(下向き矢印)
なにしろ、即座に対応しないと、
拒否(ちょび)&ぎゃおん!(るる)ということも多いのでダッシュ(走り出すさま)
執事使い荒いっちゅうねんっ顔(汗)

とはいえ、1日必要カロリーはどんな手使ってもきっちり食わせる覚悟の
執事でございます。
『食べることは生きること』ですからGood


よぼすを連れて病院に行って、ご飯やって、
ちょびのちっち拭いて、お洗濯して、
るるの傷の手当やら眼洗浄やら目薬してると
執事のご飯なぞぶっとぶこともしばしふらふら

全部終わった〜〜〜と思ったら数時間後には『腹減ったぁ!!』なよぼずだったり眠い(睡眠)

なかなかハードシフトな日々でございます。

ちょびさんは『なんですかいの?!』ってな調子で、非常にお気楽極楽に
マイペースにのほほぉんとお過ごしです。
執事や食べ物に気付くのにすごーく時間がかかるけど、
でもちょび的にはのびのびのほほぉんとお過ごし。

お散歩はちょびはお外でも回り始めましたし、
るるさんは半径1メートルをちょろちょろしてるし、
老犬知らない方が見たら、かなりヤバ目なよぼずですが顔(イヒヒ)



初の2匹動画顔(ペロッ)
るるはちょびベッド自ら占拠して固まってるし、呼んでも来ないし顔(汗)
ちょびは回ってるけど、執事は一応分かるらしい顔(笑)


執事的には御の字っすGood
生きてるだけで丸儲けっすからグッド(上向き矢印)

ずっとずっと目に付くところに貼ってある犬の十戒の最後のひとつ。

精一杯!と自分に改めて誓っている執事です。

キツイですが、でも出来ることはなにより嬉しいことですから。
生きているから出来ることで、ずっと出来ることではないですから。。。
うきーっ!!と言いつつ、なんとかね顔(イヒヒ)

よぼずがそれぞれ、生きたいように生きてゆけるように、執事が出来るサポートをと
思っています。
もう回復とか向上とかいうレベルではないけれど、苦痛や不快を出来る限り減らすべく、
維持をしてゆくつもりです。

inubisline.gif

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ外付けHDDは届いたけど、放置中あせあせ(飛び散る汗)
今週末にさくらやが近隣にOPENだし、もう手っ取り早く買っちゃおうかと。
修理とか面倒すぎるもうやだ〜(悲しい顔)今のPCは大事に保存しておいて、いつかバックアップ
とればいいんじゃね?と思い始めてる既にやる気失せてる執事でございます顔(ペロッ)
ニックネーム 執事 at 05:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょび君は執事を従えて、マイペース。
バランスよく、何時までも・・。

『食べることは生きる事』
ネムも、ご飯にがっついています。
時折、考え込む事もあるけれど、
気にしない気にしない〜♪と、普段通りの生活してます。

るるちゃんのこと。読みました。
ボン様の所からやって来たるるちゃん、
その経緯は知らなかったので、読んでビックリ。
何処のどいつだぁ〜!!出で来いィィ〜!!
張り倒してやる!!
最初読んだ時、怒りでいっぱいになりました。
でも・・ 現在のるるちゃん見たら、放棄されてよかったね♪そう思わずにはいられません。
引き出して下さったボン様、何とかなる!と、引き受けて下さっている執事様、みんな凄いです!

今日と言う一日が楽しく美味しくありますように!
そして、今日と言う日がずっと続きますように!
Posted by ももこ at 2008年09月27日 22:09
親だもんね。責任って凄くキツイ修行だもんね。
オイラ、ときどき勘弁してくれって投げ出しそうになるよ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
だって、オイラ神じゃないんもん。
生きて行く動物でしかないんだもん。
三人のコドモと3匹の犬を究極の選択で手放すとしたらとか常に考えちゃうしね。
若い子を手放す。とかね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

幸せになって欲しい。
そんで、そのために自分の出来るコトをやる。

やってるコトは小さくても、同じ気持ちのヒトがいれば、きっと不幸な動物はいなくなる。
そう思ってる。

本当は人間こコを受け入れればいいんだろうと思うんだ、オイラなんかは。
そう言われて続けてるけど、自身がない。

我が子が最悪の事態に陥ったとき
オイラは我が子を社会的に迷惑だと感じたら、
警察やら法やらの手を借りずに己の手でって思うんよね。
あ、これは犬含むなんだけどね。

産んだものの義務だって思ってる。

犬は産んでないけど、家族で共同生活のメンバーで自分のコドモだからね。


あんまり頑張るな〜。
己が元気でこそ、出来る世界だからね。
Posted by かかもちー at 2008年09月29日 22:23
*ももこさま>
 執事も思います。気にしたって、落ち込んだって
同じ時間しかないなら、普通に過ごしたほうが
得じゃんっ!って。基本、執事は損得勘定っす顔(イヒヒ)

そうですよね。いろんな有り得ない話聞いたり、
読んだりすると執事もプルプルします。

でも、実際にるると暮らしてみて初めて、プルプルより
なんていうか力が抜けるんです。
なんでなんだろう・・・って果てしなく思えて
どうしようもなくなる時があります。

どうして、こんなに甘えないのか?
どうして、こんなに孤高なのか?
どうして、こんなに腫瘍がでかいのか?

どうして?どうして?って・・・。

出来ること、あったのに、なんでなんで?って・・・。

『可哀想』から『何とかしたい』に変わったからかと
思います。
『1犬』から『執事犬』になったからかと
思います。
己に引き寄せて考えてるつもりだったけど、
やっぱりやってみないとわからないことあるんだなって
今、思っています。

*かかもっちー殿>
そうだねぇ〜。
アタシにはこれ以上は無理っすからってどっかで
開き直ってます、執事顔(ペロッ)

同じ気持ちの人の数と違う気持ちの人の数の
絶対的な差があると執事は思うんだよね。
そのバランスを切り崩していくしかないんだろうね。

でもさ、『情けは人のためならず』とか
『蝶が羽ばたくとハリケーン』説って
ある意味ありじゃない?
どっかでぐるっと回っていくんじゃね?って思ってます。
目の前では変わっていないように思えてもどっかで
変わっていくかもしれないじゃんって。

うん。己の手、汚せや!って執事も思う。
人に委ねんな!って執事も思う。
そういう気概は持っていたいな。
権利を主張するなら義務果たさないとな。

それなりに頑張ってます顔(イヒヒ)
そう、自分が先にギブったら、崩壊するからね、執事家も顔(ペロッ)
どっかで、まっいいか!って言える執事でいたいと
思ってます。さんきゅーっるんるん
Posted by 執事 at 2008年09月30日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1508146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック