2008年07月22日

今更気付いた執事 〜祝 1周年♪〜

さっき気付いたんですが、このブログを始めて1年経ってました顔(イヒヒ)

あはは。



月日の経つのを指折り数えずに、今こうして日々過ごせていること、
何よりだとしみじみ思います。

いろいろあった1年だったけど、
で、1年続くとはこれっぽちも思えなかったけど、
図らずもこうやって何気なく通り過ぎられたこと、感謝したいと思います。


この所のちょびさん、毎日正気のスイッチがOFFって、異次元のスイッチONで
深夜には熱狂的な徘徊を1〜2時間なさるのが日課。
壁やら角やら冷蔵庫と真面目に対峙なさっていることもございます顔(汗)
術後のちょびスペースは回遊誘導仕様に改装しました。

もぅ、必死なので、はぁはぁいって、うーろうろ、くーるくるしとりますが、
一時的には可能でも、無理やり完全に止めるのは不可能顔(汗)
なにせ、脳がやられてますからあせあせ(飛び散る汗)

しばし、見守り、ある程度歩き疲れて、心臓がやばくなる頃合で、
確保して、酸素マスクに保冷剤入れた子供用水枕と一緒に抱きかかえて、
落ち着かせます。大抵はそのまま、疲れて寝付きます。

正気OFFると、顔面の麻痺がきている右の口唇が突っ張って、
赤頭巾ちゃんの狼のごとく、口が裂けてる感じになり、
目つきも変わります。

執事は1目で、『あぁ、OFFったよあせあせ(飛び散る汗)』ってわかります。
OFFったまま寝ている時は、大抵目は開いたままたらーっ(汗)
結構怖いですふらふら

でもね、まぁ24時間中、少なくとも22時間は正気ならもう御の字っすわ顔(笑)



ご飯も加速つけて食べてますし顔(イヒヒ)




あんよも術後からしたら加速してますし顔(イヒヒ)
しかも『右』方向が復活。左右どちらでも進めるようになりました。



執事、小ばかにされてますしもうやだ〜(悲しい顔)




見慣れたせいなのか、はたまたホントに軽くなっているのか、斜頚もあまり
気にならなくなりました。




関節が開いてきているせいで、妙な格好で寝ていてビビリますが顔(汗)

うらめしや.jpg

部屋の真ん中でこの格好で目を開けたまま寝られると、焦りますです。


ダイブな寝姿.jpg

先日より更に肩関節が開いてしまって、ほぼ『開き』状態でダイブ姿勢。
まるで泳いでるペンギンだ顔(ペロッ)しかも異次元行ってますのぉ。
顔が怖いもん。


のびてる寝姿.jpg

これも、股関節が固まりつつあるのに、後脚を伸ばしているので、妙な格好にあせあせ(飛び散る汗)
伸びというより、ナックリングじゃね?な感じ。


まぁね、脱力して寝られる体力あるだけいいやね顔(イヒヒ)

体重もさらに250g戻して、8.5kgにるんるん
ほぼ元通りに復活です。


血液検査の結果は案の定、『うおぉーーーーっ!!!』でしたが顔(汗)
主治医的には『想定内』だそうで、術後の一時的な上昇が大いに考えられるとのこと。
来月の結果を見て、また考えようね。
ただ、膵炎が悪化しているから、缶詰やらマグロは全部一時封印します。
脂肪だけでなく、たんぱく質もしばし制限です。

また痩せるかもなたらーっ(汗)



ちょびのTシャツ、お安いアップリケを見つけたので、昔買ったダイソーの
無地のピタTに名前付けてみました顔(イヒヒ)

¥300でリフォーム顔(笑) ハマッタ執事はもともと無地が多い、ちょび洋服に
次々、名前くっ付け取ります顔(笑)


そしてそして、執事家に新メンバー追加です。

るるちゃん.jpg

『るる』です顔(笑)
体重3kgない、超ミニな手乗りサイズなシーズーちゃんるんるん
踏んだら壊れます顔(汗) 
がさつな執事家で手荒な歓迎を受けてます犬(足)

ちょびより年上の18歳!

治療のために老健施設ならぬ、老犬施設な執事家でご滞在です。

毛玉だらけで蛆の湧いた大きな傷とこぶし大の大きな乳腺腫瘍を負って
飼い主によって、愛護センターに持ち込まれました。

るるの過去の18年という月日はなんだったのだろうね・・・。

後悔があるからこそ、せめてせめて『犬の十戒』の最後のひとつだけは、
これだけは、なんとしても守る!と堅く心に決めている執事なので、
本当にやりきれない、割り切れない、納得いかない・・・。


せめて、執事家で傷の治療をしながら、のほほぉんと過ごして下され、るるしゃん。

るるしゃん、ちょび以上に『食い意地』張ってます顔(イヒヒ)
自分のご飯食べた後に、ちょびご飯にダイブしますんで顔(汗)

さすが、18歳。根性入ってます顔(笑)

根性入ったよぼ犬、大好き執事としては、嬉しい毎日です。
こやつらにご飯やってると、幸せっす顔(イヒヒ)

さぁ、ちょびも18歳まであと10日少々。

夢のようです。

inubisline.gif

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ お誕生日の準備は着々と進んどります顔(笑)
ちょび、頼むぜ!!
ニックネーム 執事 at 22:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
預かりさんをされているんですね。あ、預かりって言うより、ずっと居ていいよって覚悟でしょうか。
ちょびさんの介護でてんてこまいだろうに...私も、自分の家をこういう家にするのが目標です。
マザーテレサは、「せめて最期だけでも看取ってあげたい」という趣旨でインドに施設を建てたそうですが、彼女のことを思い出してしまいました...

(実は私、現実の世界のあだ名が「ちょび」なので、執事さんのナレーションにドキッとしてrしまいました)(^^;)
Posted by もじ子 at 2008年07月22日 22:43
執事様、ちょび君、
なにやら素敵な寝姿オンパレードで!!
一周年、おめでとうございます!!忘れちゃいますよね〜、
私もきっちり気がつきませんでとっくに過ぎ去っていました!!
それにしてもメンバー増えたんですね、それも食いしんぼ?
そういえば私の行っているボラさんの保護主さんも
「ワンコの老人ホーム、必要だわ・・」って
言っていましたしね〜〜。
若い子たちと一緒だと押しのけられちゃってちょっと、ね。
色々大変とは思いますけど、応援するだけですけど「頑張れ〜〜!!」。
もちろんちょびちゃんも「まったり頑張れ〜〜!!」。
Posted by たっぺねーさん at 2008年07月23日 00:58
おぉ!
ちょびさんの動きにキレが戻ってきてるじゃないですか!!
根性入ったお仲間が増えて、執事さんも気合が入りますな顔(イヒヒ)

ちょびさん、バースデー(野菜)ケーキはすぐ目の前だ!
それ、出撃じゃ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
Posted by チャブスママ at 2008年07月23日 09:17
お久し振りです。
チョビさん 一泊旅行でリフレッシュできたのか きょうの動画では とっても元気な様子が見れて ホッとしました。
執事さんは深夜の徘徊など 眠りが浅いとは思いますが 
日々チョビさんの為。。 
また後悔したくないという 執事さんの思いもあるのでしょう。。
自分の体にも 気をつけて下さいね

仲間いりした るるちゃん いきさつはわかりませんが 私も「るるちゃんの今までの犬生って・・」と 複雑な思いになりました。
これから 安心して 暮らせる日が長くつづきますように。。。

Posted by ラッキーまま at 2008年07月23日 11:25
祝祝1周年ぴかぴか(新しい)
内容の濃い1年にお疲れ様です。
ちょびちゃん、おいしそうに食べてますね^^
どの姿も老化からきている致しかたないものなのに、
表情がぜーんぶいいんですよねー。あ、背中もね(笑)
CHOBI背負ってがんばって歩いて〜。
るるちゃん、こんにちは。
えー、持ち込まれたという事は放棄ですか?
るるちゃんのこの表情にも、やる気が感じられますね。
ところで、ふたりは仲良しなの?
Posted by カカオ at 2008年07月23日 11:47
かわいいかわいい祝一周年かわいいかわいい

基本的に哺乳類は強い。そして食欲あればオッケーオッケー手(チョキ)というのが私の経験から得た知識。
その点、ちょびサンは快調グッド(上向き矢印)ですね。

最近思います。年を重ねたものはいとおしい。心理学的な「愛着」を除いても。
生まれ変わりつつ年輪を刻んだ細胞のひとつひとつがいとおしく思えます。

「やるべきこと」「やらなくてはならないこと」「したいこと」は多岐にわたり掛かる時間も増えますが、それがむしろ、ありがたく、幸せ黒ハートと、私は思っています。
きっと執事さんも同じ様な気持ちなのかな?と勝手ながら。

とりあえず、るるちゃんの目力はexclamationexclamationexclamation


Posted by ななママ at 2008年07月23日 19:19
ちょびちゃんにお姉さまが出来たんですね〜犬(笑)
2人とも素晴らしいぴかぴか(新しい)
これからも毎日を楽しく過ごして欲しいでするんるん

ちょびちゃんの食べっぷり顔(笑)
やっぱりビーグルですね揺れるハート
Posted by ゆみ at 2008年07月23日 22:01
おめでとうございます
とても中身の濃いブログですよね
そしてちょび君の動画もたくさん
見ることができて大満足です^^
ちょびくん18歳も間近で
すごいです^^
Posted by サスケ母 at 2008年07月23日 22:33
あのぅ〜…、
ほんとにもうじき18さい?ってな
食いっぷりだね。
あたしは、今日庭のトマトぜーんぶ
たべておこられちゃったよ。

Posted by おまる。 at 2008年07月23日 23:45
*もじ子さま>
マルしゃん、断食終了おめでとうございます顔(笑)
なんかさ、もうすべてが老犬基準の執事はマジマジ?!って
ビビッてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)もう昔の事なんか
覚えちゃいないし、元気なコの感覚失くしてるから顔(ペロッ)

るるはずっといていいよです。傷は一時的なものではなく、
ずっと今後ずっとお付き合いなモノなので、
執事、ついてるからさってことで顔(イヒヒ)

せめてね、最後はまったりして欲しいじゃん。
たった1匹だけど、せめてね。。。

*たっぺねーさま>
そうなんですよね。。。
老犬って小さなことでぐずぐずって逝っちゃうことある。
老犬特有のケアって必要だったりするし、それって
慣れてりゃ、別になんてことない当たり前なんだけど、
いきなり老犬ボンっって入ってきても、普通は
戸惑うのかもたらーっ(汗)
執事はちょびとのこの数年で衰えていく一部始終を
見てるし、その過程で自分で調べられるだけの
老犬情報をありったけ調べて、ブログやHPもあるったけ
拝見して、専門書やら読んで、
各種ケースの覚悟とケアをプロにも質問しつつ
学んできたので、もぅなんでも来いっ!!なので顔(イヒヒ)
全然、大変じゃないんですよぉ顔(笑)
真面目に幸せっするんるん
執事はキャパが狭いから頭数いっぱいは無理だけど、
そのかわり、1匹1匹目をかけてっていうのはできるかなって。
多頭は全く一切考えていなかったから、自分でも
びっくりなんですが、同じようなペースのこの2匹なら
問題なしですGood

*チャブスママさま>
実はちょびの適温は心臓ゆえ24度以下。
で、るるは心臓丈夫でガリちゃんなので27度位顔(汗)
ちょび温度だとるるはくしゃみに鼻水なのですたらーっ(汗)
なので、るるは執事サークル内での生活。
生活スペースが違うので、2匹はたまにしか顔を合わせません顔(イヒヒ)
で、たまに顔をあわせても、お互い勝手で気にしません顔(イヒヒ)

わが道を行くワンコ達あせあせ(飛び散る汗)
『なんか他にもいるらしい』って感じ顔(ペロッ)
ご飯の時だけ、お互い張り合ってます顔(イヒヒ)

*ラッキーままさま>
もう慣れて執事なりの生活ペースが出来ているので
無理せずやってます。ご心配ありがとうです顔(笑)
後悔したくないってより精一杯やりたいっ!って感じかなぁ。。。

http://tibaaigo.blog27.fc2.com/blog-entry-72.html

るるのいきさつ↑ココで見られます。
もうね、コレ見たら、老犬オーナーは絶句すると思う。
執事も寝られなかったです。

*カカオさま>
本当に始めた時には『カウントダウンブログ』に
なっちゃうかもって思ってたもの。。。
こんな『いけいけっ!!』な1年後はこれっぽちも
予想してなかった。執事の変化がリアルにわかる
軌跡をこうして文字に残せたこと、よかったなって
思ってます。アップリケいいっしょ?顔(笑)
自画自賛顔(イヒヒ)釧路のお店なんだよぉ〜〜〜グッド(上向き矢印)

2人はね、たまにしかお互いに気付かないの顔(イヒヒ)
で、たまに気付くと、ふんふんって匂い嗅いでおしまいふらふら

ちょびにとっては歩くのに邪魔な奴で、
るるにとってはつぶされる奴なの顔(汗)
ちょびが術後の最悪状態の時に、るるはぶにっって
ちょびにつぶされたから、ちょびが近づくとやばやばっあせあせ(飛び散る汗)って
避難してます、るる顔(ペロッ)

*ななママさま>
そうそう顔(イヒヒ)
『食べることは生きること』っすよねGood
正に『喰うか死ぬか』顔(イヒヒ)
食欲あるコは頑張ると執事も思います。それって
モロ生命力と直結してるって。

ちょびと執事の場合、執事がなにかするとちょびは
それに応えて反応するコなので、調子乗って
執事はどんどんはてしなく止まらなくなるんですよね顔(笑)
やらなきゃ!とかすべきとかってより
『やっちゃうグッド(上向き矢印)』って感じで顔(イヒヒ)
確かに他の方から見たら手間も時間もかけてるかも
だけど、別に執事は今は至極当たり前の日常なんで、
全く気になりません。ラッキーって思ってます。

先に逝ったコを持つ多くの方はどれだけしたくとも
叶わなかったんですものね。

出来る自分は、ななママさまの言うとおり、
ホントに幸せ黒ハートです。

るる、目力あるでしょ?でもね、たまにとっても
悲しげな顔します。訴えてるのかい?って思います。
小さな体で、この年になってたくさんの事抱えたるる。
せめて、大好きな食べることを目いっぱい楽しんで、
あとはまったり過ごして欲しいなぁって思ってます。

*ゆみちゃんさま>
恐ろしくビーグルでしょ顔(イヒヒ)
飢餓状態みたいで、嫌になる顔(汗)
1日3回腹いっぱい食べさせてるのに、どうなのよ?!ってたらーっ(汗)

よそ様が見たら、『よっぽど、お腹すいてたのね顔(泣)』って
思うよね?コレふらふら

恐るべし、ビーグル。

*サスケ母さま>
サスケ君、ダイエット順調のようでよかったですねるんるん
むーちゃんももう別犬ですよぉ顔(笑)

体軽くなって弾けてます。

もともと元気なサスケ君だから、どうなるのかしら?
弾けまくり?!顔(イヒヒ)
夏バテせずにお過ごし下さいねかわいい

*お○ちゃん>
でしょ?
だって洗面器で水飲む元祖だもん顔(イヒヒ)

今でも、相当大量のご飯を1日3回だもん顔(イヒヒ)
量が少ないと腹減っちゃうから、カサ増やしで
お野菜いっぱい食べてるんだもん。
オーちゃんパパがこんなに量、食べんの?!って@@

トマト、美味しいよねぇるんるんちょびも大好きだよぉ顔(笑)

お○ちゃんも18歳になっても、きっとトマトやらイチゴやら
食べ尽くすハズ顔(イヒヒ)
食いしん坊なビーグル界でも、トップクラスの
食いしん坊だもん、ちょび。
で、お○ちゃん見てるとホントにちょびの若い頃、
マジでそのまんま顔(イヒヒ)
行って下され手(チョキ)お○ちゃんるんるん
執事的には、勝手に後継者は君!に決定っす顔(イヒヒ)
Posted by 執事 at 2008年07月24日 00:13
1周年おめでとうございます!
・・・と私も今月17日で(だっけ?)2周年を迎えました〜。
執事さんの記事で自分のことを思い出しました(笑)

執事さん運営老犬施設の新入りさんのシーズー、3キロってめちゃ軽くないですか?
チワワ並の体重にちょっと驚いてます。
発育不良ではないのかしら。

それにしてもこの状態は酷すぎますね。
いっそのこと元気な頃に捨ててもらったほうがよかったのではと考えてしまいます。
暴力的な言い方で申し訳ないですが、こんな飼い主の下で暮らすならどこかで誰かに拾ってもらったり保護センターで誰かに見初められたかもしれないのに・・・。

でも晩年を執事さんのところで暮らせるのなら幸せだと思います。
どうか1日でも長く生きられますように。
Posted by りょうすけの姉 at 2008年07月24日 01:51
*りょうすけのお姉さま>
確かに小さいです、るる。

ただね、最近、今まで執事が知らなかった現実を
少しだけ垣間見ることできて、犬ブログ界では
拾われたり、保護されてリセットして暮らしているコ達を
一杯見られるけど、実際にはそういう運を引き寄せたコは
本当にごく一部で、実際には毎日毎日その数十倍、
数百倍のコがドリームボックスで最後を迎えてるってこと
知りました。元気でも、子犬でも、運を掴めなかったコが
たくさんいる。。。

そのこと思うと、そもそも、飼うってことに責任持つこと、
飼ったなら、捨てないこと、これしかないと思う執事です。

イキモノって飼わねばならないものじゃないから。
自分には無理と思うなら、飼わないという選択・勇気・責任も
あるんだもの。

執事としては晩年だけでなく、ずっと飼われるからには
『人』の元で幸せな生活を保障されるべきって
思います。
飼うからには『人』はそれをイキモノに保障すべきって
思います。

こうやって執事が今るるといることは、
『誰かが何とかしてくれる』という捨てる人達の論理に
手を貸している側面もあると執事は思ってます、

『誰か』じゃなく自分がなんとかしなきゃいけないハズなのに・・・。
そして何とかしなきゃいけない命の数は
何とかしてくれる人の数より断然、圧倒的に多いんだもの・・・。

大きな矛盾です。葛藤ですね。。。
Posted by 執事 at 2008年07月24日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1444736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック