2008年06月30日

いろいろあるけど、『やるぜっ!!』なちょび

ちょびさん、

お夜食を食べなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)


えっとですね、食欲はあるんです。
朝食や昼食、夕食はしっかり食べてますんでGood

どうやら、深夜は脳が寝ちまうらしい顔(汗)


匂いはくんくんするんだけど、匂う→旨そう→食べようという回路が
繋がらない模様。

だから口が動かない。食べる気はあるのに食べられない。

ここ半月ほど、食いつきは悪くなってきていて、ふりかけなんかで匂いをつけて
なんとか食べさせてたんだけど、とうとう、各種ふりかけ
(青海苔・フリーズドライ納豆・白ゴマなど挽きまくった自家製)を次々すべてかけても
駄目になっちゃった顔(泣)

で、致し方なく、執事的には非常に納得いかないが、市販のふりかけ類を導入。
最後は100%手作りご飯って決意して、生肉(膵炎で却下)とかいろいろ
研究してきたのに、そうくるか?ダッシュ(走り出すさま)
きっとケミカルなゼリーとかもがっつくんだろうな、こやつたらーっ(汗)
うきーっ!!!!




数日はイケテタけど、それも駄目。ふりかけ単体で手からならがっつくのに、
フードにかけると
『食べられません』なちょび犬(泣)

じゃ、手からなら食べるかも?とふやかしフードを手のひらに乗せてあげてみたけど
やっぱり『食べられません』なちょび犬(泣)

もしかすると、口の中が痛いのかも。なにせ歯茎穴あきわんこなので、
そこにご飯が触れるのが嫌とか、
目が見えなくなってきてるからご飯の感触が怖いとか
いろいろ理由は有りそうふらふら

で、ドサクサにまぎれて、やけくそぎみながら、ドライフードをそのまま
手のひらに乗っけてあげてみた執事顔(イヒヒ)


       食べましたClap


なんだかね顔(イヒヒ) がっついてるし顔(笑)
しかもドライ食べたのに、残したふやかしフードもしつこく匂ってるし顔(イヒヒ)

いいぞぉ!ちょび!!顔(イヒヒ)その調子じゃっ!!!


今後、夜食はドライに決定Goodドライ単体に反応しなくなったら、
ドライにふりかけまぶそうっと顔(イヒヒ)


そうそう、お薬ボールも大きさが今のちょびにはでかすぎになった模様。

なんと前のご飯の時に与えたお薬ボールが、次のご飯食べてる最中に
ボロっとそのまま口から出てきたよたらーっ(汗)
執事、大汗。やばやばっ。

歯茎の穴にでも入ってたのかしらん???おまえはリスか?!

今までずーっとパチンコ玉サイズだったお薬ボールですが、今後はBB弾サイズ
(分かるかな?うーんとマチ針の玉サイズ?)に変更決定。
で、その分3個から5個に増量。

ちょびさん、得したの顔(イヒヒ) パンが増えるよるんるん


で、天気も悪いし、呼吸が落ち着かず、脈拍は高めな今週末のちょび。
脈拍150で、ニトロのお世話になってますたらーっ(汗)
はぁはぁ言いつつ、せっせと歩いてる顔(汗)


元気です。←微妙におかしいがたらーっ(汗) 

体がガタきてるのはもう年だから仕方ないじゃない?
でも、それにめげずに楽しく生きてられるなら、それって立派な
『元気』だと思うんだよね、執事顔(笑)
執事的には大満足だからさ、それで手(チョキ)





ね?


で、抱っこで寝んねから目覚めるちょび。



目が覚めた途端、暴れるしあせあせ(飛び散る汗)
いやぁ、我が犬ながら、はてしないねぇ〜〜〜顔(イヒヒ)

さてさて何処までいくのやら、ちょびさん。

お供しますよ、執事は。
はてしなくしつこく顔(笑)


いけいけっ!ちょび!!
それでこそ、執事犬じゃっ。

inubisline.gif

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 執事の手に乗っているモノは『美味しい』と刷り込んでおいて
助かりました顔(ペロッ)
ニックネーム 執事 at 03:09| Comment(11) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
理由がわかったいま、「二兎」も「一兎」もないよ。
ちょびくんにむけて、ただ「一途」に、今はできるね。
ちょびくんだって、執事さんにそうなんだもの。

わたしは、単純すぎる!って、おこられそうだけど、
その、口の中のオデキ、痛くないといいな
とか、
お腹すいて、ヘナヘナじゃなきゃいいなとか、
そんなこと思ってて、ごめん。

明日から7月、また新しい月がくるよ。
Posted by ゆた。 at 2008年06月30日 14:07
 毎日、顔を合わせてみていても、気がつかないことがあるんだもの。
これからは、ちょびちゃん一筋で。

お食事、ドライの方が食べやすいのか〜。なんか、やわらかいほうがって思うけどね。まぁ、夜のご飯は肥満の元といいますから。

お口の中のおでき。大きくならないものだといいですね。

Posted by なびこ at 2008年07月01日 00:41
*ゆた。さま>
そうだね。
一途にやってみる!

今日、診察の結果、やはり口腔内腫瘍でした。
執事は良性か悪性かはもう全く気にしてないの。
ただ、ちょびがご飯を食べる気があるのに、
物理的に食べられなくなるっていうことは避けたい。

主治医も同意見。

口腔内腫瘍、どんどん大きくなるのがほとんど。

今の大きさなら、数分あれば取れる。→麻酔は数分できればいい。

とはいえ、全身麻酔はやっぱり今のちょびには無理。
前麻酔の鎮静状態でなんとか切除できないか
チャレンジすることにしました。
大きくならない内に、なんとかできないか、1回やって心臓が危ない場合には即、辞めて
また、心臓の具合がいい時を狙って、出来る限り
チャレンジします。

痛みはね、たぶんあると思うんだ。
大きさが大きさなんで、噛んでしまって、血が混じった
涎でてるしね。
ただ、ちょびは痛みにとっても強いコなの。
痛みより食欲の方が強いコなの。

だから、切除しようと思います。

お腹はすいてない顔(ペロッ)
だってちゃんと今までと同じ量しっかり食べてるもんるんるん
ヘナヘナでもないよGood
今日も、先生からしっかりクッキー貰って、
もう帰ります!ってわぉーんしてきたもん顔(ペロッ)

いの一番にコメ、ありがとう。

感謝とともに、新しい月、迎えました。
ありがとう。
18歳へのカウントダウンのラスト1ヶ月。
ちょびと精一杯のほほぉんと参ります。

*なびこさま>
消化のことも考えて、ふやかして来たんですが、
かえって、脳が働いていない時には食べにくいみたい顔(汗)
ベロの動きが悪いからなのかなぁ??
でも朝・昼・夕の3回は問題ないのにね。。。

ちょびは膵炎なので、空腹の時間を作るのが
いけないのね。
だから、6時間おきに4回ご飯なんです。
そうするとどうしても1回は深夜のお夜食になっちゃうのふらふら
でも、むしろ肥えて欲しいくらいなので、丁度いいのかも顔(笑)

付き合ってなんかしら食べちゃう執事がヤバイってあせあせ(飛び散る汗)
Posted by 執事 at 2008年07月01日 01:45
ちょびちゃんのお口のオデキ無事に手術できますように・・・
ドライの方がそのオデキに当たらずに食べられるのかなぁ
病院でちゃーんとクッキーもらってきたんだね^^
まだまだ、ちょびちゃんの「やる気」バッチリだね!
そうだよ、ちょびちゃん!執事さんの手からもらうものはいつだってすごく美味しい物だったでしょ(*^_^*)
これからもずーっと美味しい物くれるから安心して食べてね
もうすぐちょびちゃんのお誕生日もやってくるよ
精一杯のほほぉんとふたりでラブラブ過ごしてね☆
Posted by ポチ子 at 2008年07月01日 14:42
*ポチ子さま>
なんとかうまく取れたらいいなぁと願ってます。
でもね、駄目なら駄目で、また考える顔(イヒヒ)

なんとかするもんるんるん

なにより一切めげずに、変わらずに
『スイカよこせやっ!!』って冷蔵庫の前で
仁王立ちしてるし、ちょび顔(汗)

執事がなにか食べてると、『俺にもあるよね?!』って
ガン見だし顔(笑)

今日、誕生日ケーキ注文しちゃいました顔(イヒヒ)
なんと1ヶ月待ちなんだって@@間に合ってよかったあせあせ(飛び散る汗)
ご披露できるのが今から楽しみ!!
Posted by 執事 at 2008年07月01日 23:16
執事様、ちょびちゃん、
お口の中か・・・。
ウチも他人事じゃあないとみーにーちゃん、
お口はあまり触らせてくれないし、
発作で倒れてからは鎮静剤も使えない・・・。
歯石取りも出来ずに14才になりつつあります。
ちょびちゃん、頑張って!良い結果だそうね!!
お誕生ケーキもあるんだって?
美味しく食べられるように祈ってますよ!
あ、後は先生!!よろしく頑張ってください!!
もちろん執事さんもね〜〜、ケーキ楽しみにしています。
Posted by たっぺねーさん at 2008年07月02日 01:06
*たっぺねーさま
ちょびもね、マジで触らせてくれないのもうやだ〜(悲しい顔)
先生になら、上唇をめくらせるのはOKなんだけど。。。
で、ちょびは右の犬歯を抜いていて、そこの骨まで
溶けてた重度の歯周病(根尖性歯周炎)にしちゃったコ
なので、手術以降も口内炎とかいろいろトラブルはあって
右側は特に気にして、定期チェックしてたんだ・・・。
でも今回は左。しかも、前回のチェック以降、
急激に大きくなってたたらーっ(汗)
今、思えば、兆候はいっぱいあったのに、それに
気づいてやれなかったのが、執事は辛いです。
でも、これから出来ることは精一杯やろうって
思ってます。

先生は執事以上にしつこいの顔(イヒヒ)
なにせ、ちょびは最古参の最高齢の患者だし、
先生もマジで必死。ありがたい。。。
今回が駄目でも、諦めないって先生も言ってます。
ちょびが『やる気』である限り、執事も先生に助けてもらって
ちょびを見習って『やる気』出して参りますGood
1ヵ月後、自慢できたらいいなぁ、ケーキ。
Posted by 執事 at 2008年07月02日 02:17
口の中は、らいすもろくに見せてくれないので、
ちょびくんのこと、他人事とは思えません。
実際、下顎が腫れるまで炎症に気づかなかった母です。
だから言うわけではありませんが、
たぶん、どんなに気をつけていたって、なる時はなる、
それが病気の類なんだと母は思います。
そして、早く気づいてあげるのも本当に難しいです。
今回のことも、執事さんだから気づかれたけれど、
母だったらまだまだ気づいていないかもしれません。
母と比較すること自体、間違っていますが。
今まで一生懸命ケアされてこられたから、
人一倍悔しくて切ない思いをされているのでしょうけど、
ご自分を責めないでくださいね。
諦めなければ、なんとかなるって母は思います。
いえ、執事さんなら、きっとなんとかされますよ!
仰るとおり、まだまだできることはあります。
心から応援しています。
Posted by らいす母 at 2008年07月02日 19:40
*らいす母さま>
なんとか無事とはいえないレベルながら切除はできました。
応援、本当にありがとう。

今回分かったことは、ちょびは既に自分の体を
もてあましていて、でも精神力だけでそれをカバーしている
ってことでした。
精神力が途切れたら、もうホントにぐずぐずなんだって
思い知りました。

ターミナルケアってやっぱり『ケア』なんですよね。
『キュア』ではない。
『キュア』をはてしなくって方向はもう絶対にないと
執事は思いました。
『ケア』の延長線上でQOLの維持・向上に必要な『キュア』は
選択しますが、そうでない『キュア』はもう一切必要ないと思っています。

心臓、脈拍200越えの期外収縮連発なさって、恐ろしい波形が
モニターに出ましたが、なんとかなってよかったです。

術後に美しい波形になり、まぁ、たっぷり時間ができて
『あんなに焦ったのはなんだったんだ顔(汗)』と
とほほとなりましたが、お陰で歯石も取れちゃったしGood
他にやっときたいことない?って聞かれて
『シャンプー!!』と答えたら、もちろん却下でした顔(イヒヒ)
あはは。笑い話にできてほっとしてます。

とはいえ、まだ全く回復できていないので、
気を引き締めて過ごします。

本当にありがとう。
Posted by 執事 at 2008年07月05日 02:49
ちょびくんの、回復をねがってます。
がんばれ!ちょびくん!
   執事さん。
はやく
おいしくごはんが食べれますように。。
Posted by おまるちゃん。 at 2008年07月06日 03:38
*おまるちゃん。>
食べてるよんるんるん
食いつきNo.1と名高いヒルズのa/dを混ぜたご飯、
がっついてます顔(イヒヒ)
マグロもスイカも食ってますGood

なんだが、なんだが、意識が飛ぶのよね顔(汗)
っていうか熟睡しすぎてるあせあせ(飛び散る汗)

で、ビクター犬のようにずっと顔が斜めなんだなぁたらーっ(汗)
主治医は痛いから気にして顔が傾いてるか、脳やられたかの
どっちかってふらふら
数日様子見ます。脚もぐずぐずじゃあせあせ(飛び散る汗)半日寝てただけでコレですからバッド(下向き矢印)

さすがに今回はダメージ大きいみたい。
でも、腫瘍は取れたし、おまけで歯石も取れたし
ご飯はルンルンで食べてますGood
なによりです。
旨いもん出せば、正気になるからそれでよしっす顔(イヒヒ)

よかったらぜひ、お誕生会に置き引き参上してねるんるん
でも、ケーキ食ったら、遠慮なくグーパンチだけど顔(イヒヒ)
Posted by 執事 at 2008年07月06日 04:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1425172
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック