2008年03月03日

時を刻む

                一週間に一度

サプリ.jpg

              サプリを計量&カット




                10日間に1度

薬.jpg

                 お薬を貰って




                 半月に1度

.jpg

         新しいチェック表に日付けを書き込んで




                 1ヶ月に1度

カレンダー.jpg
                カレンダーをめくる
         
        ちょび月間が終って、さぁ今月はオーちゃん月間!
             18歳のお誕生日はもう目の前だよるんるん



      日常のささやかな節目に感謝とありったけの願いをこめて。

inubisline.gif

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へちょびさん、新たなブームは左回り。徹底的に左!
ちょびの辞書から右という方向は削除された模様あせあせ(飛び散る汗)
ダイエット成功でペタりもなくなり、左回りでせっせとちょびセコム中顔(イヒヒ)
痴呆ではない様子で、脚&視力の具合ゆえみたいです。
思うがままにいけいけっ!ちょびるんるん歩けるだけで御の字じゃ顔(笑)
ニックネーム 執事 at 03:07| Comment(14) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
改めて見ると、すごいお薬の量ですたらーっ(汗)
これが、毎日、毎週、毎月、繰り返されていくんですねくすり
大変だけど、それ以上に楽しく前向きに、っていう姿勢であることが
カワイイお薬ケースから伝わってくるような気がしますわーい(嬉しい顔)
それに、先生に会いに行くのは楽しみの1つですもんねかわいい
バーニーは、病院に行く回数が減ってきました。また1ヶ月の記録達成!
でも、なんか今日は様子がおかしい…
疲れが出ただけならいいんですけど
全くと言っていいほど、起きてこないたらーっ(汗)
辛いのか?時々う〜んって唸るような声だすし顔(汗)
明朝は病院かなぁ病院
Posted by バニ母 at 2008年03月03日 18:49
しっかりと計量されて、記録もきちんと付けてあるんですね(*^_^*)
ちょびちゃんの「やる気」の影にはやはり執事さんの地道な努力があるからですね^^
ダイエット成功でペタなくなったんですね!
もうすぐ暖かくなるからお散歩も行けるようになるよ♪
るくおも寝るときのポジショニング取りで回る時は必ず左回りです^m^
Posted by ポチ子 at 2008年03月03日 21:19
ちょびちゃん17歳の影には
やはりこんな努力があったんですね晴れ
早くこいこい春なんて言ってたら
そこまでやってきましたね!
ちょびちゃんと桜のツーショット
楽しみにしてますよ〜揺れるハート
Posted by きな子ママ at 2008年03月04日 09:17
一見、わぁ大変そう!と思える作業だけだけど
次も同じ作業が出来ることが喜びだったりするよね。
ちょび氏お家カルテ(票)が増えるのもねっ♪

約2ヶ月で18歳を向かえる予定だけど間際で何もないことを祈るよってかんじ
Posted by りの at 2008年03月04日 10:43
*バニ母さま>
ホントにどこまで増えるんだ@@心臓が4種6錠に膵臓・肝臓・腸炎これに更にミヤリ酸はおやつがわりにパクっと顔(汗)実は心臓の強心剤に新薬が出たので今、チャレンジ中。今迄のくすりより体に蓄積の少ないタイプだそう。美味しい味付きタイプ(チュアブルってやつ)なので、ちょびは大喜びです犬(笑)お値段は上がりましたが顔(汗)これがちょびに合うようならば、(新しい薬は耐性ない分効果がしばらくはしっかり出やすいから)他の薬をもう一段階弱いものに変えて今飲んでいる最後薬を温存したいと先生は目論んでます顔(イヒヒ)先生も執事に負けず劣らずしつこく果てしないの顔(ペロッ)バーニーちゃん、ご飯食べられるようになったかしら?どうぞ、お大事にね。

*ポチ子さま>
元気なシニアも多いけれど、ちょびの様に進行性の慢性疾患を抱えながら同時に老いて行く場合はどうしてもサポートなしでは難しい気がします。裏返せば、サポート次第でどうにか出来ることもあるってことかなって最近思うし。散歩、張り切り過ぎるので1日おきに存分に楽しんでまするんるん『やる気』過ぎてカートのみ散歩では納得しないのあせあせ(飛び散る汗)カートから飛び降りようと狙ってます顔(イヒヒ)春は老犬も浮かれる模様顔(ペロッ)

*きな子ママさま>
本当にやっと暖かくなって、ちょびもお散歩存分に楽しめるようになりました。桜も目の前なんだけど、ちょびの状態見ていると、元気に見えても、今日何かがあっても不思議じゃない。1ヶ月という時間は本当に凄く遠い未来というのが執事の実感だったりします。1週間すら祈るような想いです。だからこそ、その祈る日々の積み重ねが本当に大事でいとおしいものなんですよね。先は分らない、でものほほぉんと刻んでいっていつのまにか桜が咲いたよるんるんってなったらいいなぁ桜

*りのさま>
うん。ちょびお家カルテ始めた昨夏にはこんなに増やせるとは思ってなかったもの顔(笑)充分ありがたい。始めた時にはいつこれが途切れるんだろうって暗澹たる思いだったのを思えば、今は穏やかです。今日が刻めただけでありがたいから。ちょびと同じように時を刻んでるオーちゃんとりのさんの存在はとっても心強いんだ。↑にも書いたけど正直1ヶ月すらとっても遠い。でもふと気付けば来ちゃったよ!ってかんじじゃない?
リレーは始まってる!バトン繋げるようにちょびものほほぉんと新しい美味しいお薬飲んでせっせと左に突き進んでるし犬(笑)オーちゃんもせっせと『おやつくれよぉ!!』とわお〜んしてるかな顔(イヒヒ)
超マイペースなせぶんてぃ〜ん達が揃って『えいてぃ〜ん』に昇格?できるのを願ってます。もっとマイペースになるのかな@@ギザマイペース?!
Posted by 執事 at 2008年03月04日 14:37
こんだけの数の薬、例え自分が飲むのだとしても管理しきれなさそうです〜。
さくらは心臓のほうが落ち着いているからすごく助かっているなぁ〜って思います。
具合悪くなっても、薬断固拒否!!な さくらに、ちゃんと薬飲ませられる自信は皆無だし…

カレンダー、ビーグルちゃん揃い踏みで手作りなのですか?
すごい素敵〜!
Posted by かこまる at 2008年03月05日 23:22
*かこまるさま>
いつのまにか増えてます顔(汗)毎回確認しながらじゃないと、間違えかねないです、この量だと顔(ペロッ)でも薬が途切れたり、量を間違うと結構危ない事態になるので気をつけつつ・・・っす。
そうだよねぇ、さくらちゃんにこの数は絶望的だよねぇふらふらちょびの目薬以上にあせあせ(飛び散る汗)ホントにそのコそのコでいろいろ違った大変さもあるよね。
このカレンダーは前に紹介したビーグル追っかけプロカメラマンの湯山繁さんが撮影した写真で作って下さったんでするんるん撮影してもらったコと先着11名限定で戴いたんですよん黒ハート
Posted by 執事 at 2008年03月06日 22:19
こんばんは。ご無沙汰しちゃいました。
なかなかあったかくなりませんね、今年は。ちょびちゃんもお変わりありませんか?

ふふ。うちにもあるそのカレンダー。テレビの前にあるので、必然と一日に何度も見ています。そしてみるたびウフフです。
Posted by 秋カボチャ at 2008年03月06日 23:37
こんばんは。
すごい数のお薬・・ちゃんと飲むちょびは本当えらいですね。

先日教えてもらったオーツーフォレスト購入しました。
なんとか吸わせようとしてもいやがって顔をそむけてしまいます。。
なので書き込みしながら私が酸素補給しちゃってます。
でもあきらめませーん!
Posted by モジャママ at 2008年03月07日 00:43
*秋カボチャさま>
ホントに、なかなか春たけなわな感じにはならないですねぇ。でも実はちょびにとって最も厳しい季節は梅雨&夏なので(ちょびは頻脈な心臓病なので高温と湿気に弱い)春の次のこの季節が本気で恐ろしい執事的には、ゆっくりでいいっすとも思う訳で・・・。冬もキツイのですが、
管理する執事としてはまだ冬の方がやりようがあるんですよぉ、温度も湿度もね。お出かけも室内ならOKだし。今夏は室内カフェでも冷房きつ過ぎで無理かも?!だし。ちょびが生息できるのはお家のみか?顔(汗)春はホントに楽しみなんだけど、先が怖い。真面目に先生連れて北海道に移住したいです顔(イヒヒ)

*モジャママさま>
オーツーフォレスト、マスクを嫌がるコは多いかも。チューブのみで使用してみましたか?鼻先数センチに当てます。鼻の正面に当てると風圧で嫌がる可能性高いので真横から当てると嫌がらないことも有り。ちょびも最初は拒否ってました顔(汗)2月8日の一番下の方の『参考』までにのリンクに執事自作の100均のじょうごを使った酸素マスクの作り方が出てます。大きめのものにタオルを敷いてあげるとちょびは嫌がらなくなりました。
最初は膝の上に伏せをさせてリラックスさせながら徐々に慣らしました。大きさはそのコによって好みがあるかと思いますが、大型100円ショップだと各種サイズ揃っているのでいろんなサイズで試してみる価値はあるかと思います。執事も落ち着くまで結局4個買いました。小型犬の場合には小さいバリケンなどをビニール袋で目張りして(通気穴は数センチあればOK)その中にチューブと犬を入れるという方法も使えるかと。荒手の手段ですが犬をキャリーバッグごとビニール袋にいれちゃうってのもいけるかも?ちょびもドライブ中の酸欠時はケージごとビニール袋に入れてオーツーフォレストを連続で数袋使用して凌いでます。空気中よりは酸素濃度が高い状態を保てます。いざという時のために慣れてくれるといいですね!そうそう人間も1日1回酸素チャージは良いそうですので顔(イヒヒ)その意気あれば成功する日も近いハズ!応援してます!!
Posted by 執事 at 2008年03月07日 03:30
こんばんワン♪

先日はお祝いのメッセージをどうも有難う御座いました
ここへ来ていよいよ確実に迫りくる何かを感じずにはいられないのも事実ではありますが;今後も私なりまるっと優しく包み込めるサポートを続ける事が出来ればと思っていたりします。
出逢った時の事を思い出してみたり、何気なく積み重ねて来た日々の事柄が夢に出てきてみたりで夜の巡り来るのが怖かったりもしてる3月ですが、そこでびびってたって時は止まってくれないものね顔(汗)
進むミカわんに遅れを取らぬよう地に足を着け一時間一分一秒を大切に私も寄り添いサポートしていきたいです。

ちょびちゃんは元気にしてるかしらん(^ー^*
ミカわんの方は右後ろ足が著明にて全力で吊るしてもオシリから始まる右回りがとても激しかったりしております
筋だけならまだあの手も望めるまだこれもイケるゾなんて考えてたんだけど、本日のケアにて先ずそれよりも血流云々の維持に努めるのが先決と。。
筋力以前に問題のある点を発見してしまった次第((((^^;

落ち着いたらまたchobimamaさんとも色んなお話が沢山沢山したいです揺れるハート
なんだかね〜まだまだ話したりないのw
取りあえずは決算シーズンでもあるここからの一ヶ月ちょい!あっちもこっちも手抜きはご法度だけどお互い頑張ろうねGoodGood
Posted by あやぽん at 2008年03月08日 19:00
*あやぽんさま>
筋力、執事も意地になって維持をしたい!って思ってきたけど、ココで脂肪を落としてみたら(肝臓対策用のアミノ酸補助食品使って予防しつつ)筋肉は既にごっそり落ちてたんだなぁって顔(汗)筋肉以前に関節来ちゃったしねもうやだ〜(悲しい顔)神経から来てるらしいピリピリでリハビリも拒否。もう無理強いは止めて、お散歩も絶好調でも1日おき。室内徘徊でそれなりに運動量は確保出来てるから毎日行くと過負荷状態ふらふらそうそう、血流確保が最優先かも!神経来ると血流も落ちるって先生から言われてる。寝てても痺れが酷くて、寝起きはヨロヨロなの。床ずれ怖っがく〜(落胆した顔)血圧も下がってるしなぁ・・・。気になる所ばかりだけど、最優先をせめて!の心構えだよね、あれもコレもしてやりたい!事ばかりだけどふらふら
決算、春なのね!(ウチはあえて夏に)ふぁいとぉ〜!!です。うんうん、執事も沢山話したいことあるんですぅるんるんそうそう、とうこさまと少し前に話したんだよぉ。昨夏がとっても昔に思えます。思えばよく頑張ったよね、ミカわんもちょびも。細胞が活性化する季節!出来る限り目覚めてもらいたいよね黒ハート
Posted by 執事 at 2008年03月08日 22:13
こんにちは。先日はコメントにお返事を頂きましてありがとうございました。昔はナイスガイ(今はおとぼけジジイ)のアルフレッドの母です。お薬の量を拝見し、改めてちょびちゃん介護の大変さを知る事ができました。だけど、大変さよりも愛情が上回ってるんですねー。執事様の腕の中のちょび様は幸せそうなお顔をなさってるっ。1日も長く幸せな日が続きますように!
Posted by アルママ at 2008年03月10日 11:54
*アルママさま>
毎日のお薬ももう4年。いつの間にか立派に生活の一部になってます。ちょびも食後のお薬ボール(うすーく剥がした食パンでパチンコ玉の大きさにお薬を包みます)なしではご飯は終りませんぜ!としっかり待ってますし顔(イヒヒ)最初は1個だったお薬ボールがいまや3個に増えて、更に美味しい味付きのチュアブルタイプの新薬も追加なのでちょびは大喜びの春です。お薬もちょびにとっては美味しいおやつ犬(笑)高〜いデザートです顔(汗)少し前までは大変じゃー!!と嘆いてましたが、慣れというのはスバラシイもので今では至極当たり前。執事業が板についてきた?!互いにペースが出来てくるとあうんの呼吸が成り立ったりするんですよ顔(ペロッ)お互いに『出来る事を頑張りすぎずに』がモットーのぐうたらコンビですから顔(イヒヒ)
Posted by 執事 at 2008年03月17日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1298486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック