2007年11月04日

執事的「関節サプリ」考察 〜執事の親心〜

夏の初めからちょびに関節サプリを与え始めた執事。

ようやく購入した1瓶90粒を飲み終えて、さていかに?

飲み始めて半月程経って、とんとご無沙汰だったプルプル(体全体を振る)と
伸びが復活したちょび。
痛みが減ったのか???でもこの3ヶ月で足の悪化はやはり相当進んでますバッド(下向き矢印)
継続はしますけどね。。。そんなもんでしょう、サプリって。。。
継続に多大なご協力を戴いたみらいさんとタロー君に感謝!ありがとうfrom犬(笑) & 顔(笑)

執事は与え始める際に、いつもながらの比較検討をした結果、
アメリカのNuterVet(ネイチャーベット)社のArthriSoothe GOLD(アースリスージゴールド)を採用しました。
先生の所では共立製薬のプロモーションを扱っていて、その他にも何種も
同様の効用をうたう関節サプリがあるなかで、何故コレを選んだかといいますと、
人間の研究でコンドロインチンとグルコサミンの効果的な必要量の値が出ていたから。
人間では体重54kg以下の人でコンドロイチン800mgグルコサミン1000mgの
4:5の割合が必要らしい。
さて体重9kgのちょびで言うと、コンドロイチン133mgグルコサミン167mg
必要ってことになる。単純に体重比でいいのかどうかは大いに???ではあるのだけど
犬の必要量の情報は見つからず、しかも製品によってものすごく濃度に差があって
迷いまくった羊じゃなくって執事ふらふら
濃度が濃ければいいってもんでもないし。
もし蓄積してしまう場合には悪影響がある可能性もあるかもあせあせ(飛び散る汗)
そっちを調べていったら、なぁんと飲んだものの90%はフンとして排泄されてしまい、
経口摂取しても効果はほぼないという情報と遭遇がく〜(落胆した顔)
真っ向否定の新情報ではあるが、大型犬の股関節不全のコのケースで
このArthriSoothe GOLDの鎮痛効果は結構評判が高く、獣医師による経験値的に
効果有りの記述を多数見ていた執事はArthriSoothe GOLDの他の関節サプリより高い
コンドロイチンとグルコサミン濃度、そして鎮痛効果を期待できるらしい
「緑イ貝」が含まれているという点に注目して、コレを選択しました。
フンになっても、それはそれ、出来るだけ濃いものを与えて、いくらかでも
摂取しとくれ!ってカンジで顔(イヒヒ)

価格的にも個人輸入している所を見つけたので、他の関節サプリと比べそんなに高くなく
月¥2000以下で済むというのも、手を出した理由。おやつ買うくらいなら
サプリ買おうかなって。人間用&ペット用のもっと安価なものも山ほどあったけど、
人間用は塩分が多いこと、そして成分がとても薄いものが多々あり、断念した次第。
ペット用は濃度&バランス的にArthriSoothe GOLD以上のものがなかったから。
どうせやるなら一番よさげなモンを選んでみた。

そんななか、また新たな情報を入手。「緑イ貝」に関しては疼痛改善効果が
二重盲検試験で確認されているそうな!!
体重10kgあたり、最低300mg(非抽出物として)が必要とのこと。
情報元は コチラ
獣医師さんのHP。ネタ元の海外論文がキチンとリンクされている点が非常に好印象。
コンドロイチンとグルコサミンは経口摂取の場合フンになる情報のネタ元が
同じだったこともあり、調べとるな!と言う印象を持ちました。
しかも素人の執事のにわか勉強ではなく専門知識をもつ獣医師による意見だったことも
執事には説得力あったりしたし顔(ペロッ)
緑イ貝の成分にはグルコサミンも含まれているらしいのですが、
その他の成分とのバランスなのかなぁ。その詳細までのデータは見つけられませんでした。
しかし、この緑イ貝成分、人間の関節治療において相当注目されているようで、
日本を始め世界各国で臨床実験が行われていますので、今後ペット用も含め
確実なデータが確立されるのも近いかと思います。

この基準に照らし合わせても、ArthriSoothe GOLDは緑イ貝が200mg含有されており、
まぁまぁなのでひとまずほっとした次第。
でもコンドロイチンやグルコサミンの濃度にこだわらず、「緑イ貝」成分のみで
検証していくと、一番割安なのは買う店にもよるけど、ちょびの体重9kgで楽天調べでは
ウォルサムの関節サポートタブ(緑イ貝成分は粉末非抽出で300mg)。
次はファイザー製薬のリプロフレックス(緑イ貝成分は抽出で400mg)。

追記:その後の更なる調査の結果オーストラリア製品で日本に輸入されているものを発見。成分量は表示されていませんが、緑イ貝をどちらも60%(非抽出)配合しているとの表示で、指定給餌量が10kg以下で1.5g。ということは900mgの緑イ貝が取れる計算になる!!
*Interpath Sasha社 輸入総代理店共立商会 Sasha's Blend(動物病院扱い)
*MAVLAB社 PERNAFLEX POWDER(パーナフレックスパウダー)。
総輸入元は知る人は知るフード、通称ナチュバラを輸入している会社。
こちらは楽天でも入手可能。ナチュバラ売ってる店なら取り寄せ可能かと。
ただし、どちらも粉末なので、粒がいいって方には向かないかな?
しかしたかだか1.5g。混ぜれば気付かない?!
のはちょびだけか顔(汗)っつか粒でも気付かんし、ちょび顔(イヒヒ)
ArthriSoothe GOLDはさすがにデカイので割ってるけどね。単体でも食べるよ、ちょびはGood

ArthriSoothe GOLDは定価ではやっぱりお高いたらーっ(汗)
英語は必要ですが、海外からまとめて輸入すれば相当安くはなるけどね。
まとめると関税かかる場合があって届くまで心臓に悪そうだしあせあせ(飛び散る汗)
ちなみに執事は こちらで購入しましたです。
成分の薄いArthriSootheとの比較なども出てました。
ちょびの老い先を考えるといくら海外通販大好き執事でもまとめ買いは躊躇したので顔(汗)
1瓶買いだと海外通販(送料込み)とそんなに変わらない価格。
ちなみに人間用の緑イ貝サプリは更にお高い(&塩分がねたらーっ(汗))ようですバッド(下向き矢印)

緑イ貝って海にいるのかなぁ???あわびみたいに希少なんかいな???
緑イ貝漁に行きたくなった執事顔(笑) 干して粉にしても駄目かしらん??
そもそも日本にいるのかね? 執事の妄想は果てしなく膨らむ犬(泣)
→ニュージーランドにいるらしいよ。フリーズドライしてるらしいよ。
ムール貝の仲間らしいよ。  調べてるしあせあせ(飛び散る汗)

さてさてちょびですが、尿検査で花丸もらったばかりというのに、飲水量が
がた落ちバッド(下向き矢印) DAKARAフレーバーにも飽きたらしく、そっぽを向かれる始末顔(泣)
そこで登場、ゴートミルク手(チョキ)生肉に引き続き、コレもうまいらしいっすよ。

やぎみるく


ね?「やる気」が違いますから顔(イヒヒ) 1滴残らず飲み干しますです。
SPドリンクはペット水筒から出てくると勝手に刷り込まれているちょびなので
わざわざ水筒の容器でお召し上がりになるのが定番。
このゴートミルク(やぎみるく)、昨今話題な中国製&モンゴル製がほとんどたらーっ(汗)
そいつはちょっと・・・という事でこれまた恒例の執事的、比較検討の結果、
アメリカのMEYENBERG社のGOAT MILKを採用してみました。
量が多く割安だったので。執事も飲むし。MEYENBERG社は人間用のやぎミルク製の
チーズやバターを作っている会社。この粉末GOAT MILKも人間用です。
国産では先日ご紹介した 老犬おやつ屋さんnamed by 執事でも扱っているLOVE PET LIFE
の千葉産やぎみるくが割安かな。少量がいいなら割高ですが数社出ています。
高カロリーですから、ちょびには相当薄めて、味付け程度にして与えてます。
耳かき数杯分を200ccのお湯で溶いて冷ましてます。
将来、流動食になった際には高濃度でバッチリカロリーとって貰う材料になる予定。
生肉とともに慣れた素材で、流動食を作りたい執事の味方になってもらわねば!!
でもさ、目新しいモン好きだったりするちょびはいざとなったら、あっさり
“ゼリー飲料がいい!!”犬(怒)って言いやがる気もするんだよね顔(汗)

「執事の心、ちょび知らず」だからな犬(足)

***********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へちょびはこの所の執事のアワアワな様子も気にせず、
のんびりマッサージを堪能されております。「歯撫で」は断固拒否っとりますがね顔(泣)
ニックネーム 執事 at 02:39| Comment(19) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
A.GOLD、私というよりオースチンがモニターやりました(どこかでお目にかかれるかも?)
引き続き〜と思った時、気になっていた他のものにかえてみたけど
執事様購入店なら送料込&カード支払いOKとGoodなんで頼んでみようかな

やぎさんのミルクってどんなお味です?>執事様
チーズでは好き嫌いが分かれるところのようですが・・・実はチーズも食したことない顔(ペロッ)
Posted by りの at 2007年11月04日 12:42
ちょびちゃん、ヤギさんミルク入りお水とっても美味しそうに飲み干してますね(*^_^*)
すんごく「やる気」いっぱい♪
関節サプリ、執事さんのいつもながら素晴らしい調査力に感動です。
ちょびちゃんへの愛だな〜っと(>_<)
関節サプリ、かなり興味がわきました。
るくおにも飲ませてみようかな…。
るくおの多飲、今のところ900cc以上は飲んでなさそうなのでもう少し様子を見てみますね^^
Posted by ポチ子 at 2007年11月04日 14:34
*りのさま>
ひょぇ〜!!オーちゃんの恩恵を図らずもしっかりちょびがうけてるんですね。ちょびにも、次は緑イ貝成分最強のリプロフレックスか?とたくらんでいたりする執事でございます。もっと早く知っていれば、皆で海外協同購入元締めしたんですけどねぇ、執事もうやだ〜(悲しい顔)海外含め論文の基礎データの実験対象は基本ビーグルなので(悲しいことでもありますがたらーっ(汗))とても参考になります。
ヤギミルクはちょっと温めると特有の匂いがします。赤ちゃんの粉ミルクに似てる?!味は特別なものじゃないです。人間だと嫌いな人もいるかも?!執事は濃い目のコーヒーに入れてます。クリープ代わり状態。わん的にはほんのちょっとでも相当匂うらしく熟睡中でも作るとシュタッ!!って飛んできます顔(イヒヒ)
Posted by chobimama at 2007年11月04日 14:35
*ポチ子さま>
しつこく果てしない調べ癖が執事の特徴なので顔(汗)妄想してると、ついつい調べたくなるのです。最近はネットで簡単に調べられるしね顔(イヒヒ)昔は図書館でポストイット大量に消費して頑張ってましたもんあせあせ(飛び散る汗)いい世の中だ顔(笑)
関節保護にはフンになっちゃうって情報かなりシンヒョウ性が高いんですよね。。。血液中に検出されないんですって。人間並みの高濃度で与えてもたらーっ(汗)→吸収されてないってこと。この実験はビーグルで行った結果なので顔(汗)でも痛みを緑イ貝が軽減するのはバッチリ証明されているので、るくおくんももし立ったり座ったりがちょっとおっくうそうな様子が見えたら、低反発マット&緑イ貝サプリおススメですGoodあとは段差&滑りやすい所を歩かせない環境づくりかな。
Posted by chobimama at 2007年11月04日 14:44
ヤギミルク、たけにもカロリープラスのためフードに混ぜてました。体に負担がかかりにくいみたいなので良かったです^^
ヤギミルクを切らした時に、普通に売ってる犬用粉ミルクで代用したんですけど、たけが吐いてしまいました(牛乳でも平気だった犬なのに…)
それを考えてもヤギミルクは老犬に向いているかもですー

さくらも寒くなってから飲水量が減ってます。
さくらは特別喜んでいたわけではないけど、また買ってみようかなぁと考え中。
ヤギミルク、開封後期限は2ヶ月くらいでしたよね確か。消費が少ないから日本製小袋かなぁ。うちは。
Posted by かこまる at 2007年11月04日 20:44
*かこまるさま>
あやぽんさんに伺ったんだけど、ヤギミルクって黴生えるんだってね目今はほぼフレイバー用なので小分けしてシーリング(密封)して冷凍保存中顔(イヒヒ)将来の大量消費に備えての食い付きチェックだったので、一番割安なものを選んで現物チェックしてみたの。メーカーによっても味が違うって聞いたので。
やっぱり、犬ミルクっていろいろ添加されてるからかな?吐いちゃうってのはもうやだ〜(悲しい顔)
国内だと岩手の川徳牧場の川村さんとか沖縄のはごろも牧場、宮崎の中村牧場などが有名山羊牧場みたいだけど、パウダーを牧場名入りで生産してるのは川徳牧場。ここは有名&山羊飼育の草分けらしい(これもあやぽんさんに伺った顔(ペロッ))国産って書いてあるけど、明らかに小売店で手作業で詰めてシール貼っただけだろっ!!ってパッケージが多くて疑心暗鬼になってる執事顔(汗)中身がどこ産かなんて、消費者には分らないしあせあせ(飛び散る汗)正直、信じていいのか?!ってカンジですふらふら身元にとことんこだわるとなると、川徳牧場の小分けが1回分ずつで一番無駄がないかなぁって思いました。
Posted by chobimama at 2007年11月05日 04:23
chobimamaさ〜んGood 
ゴートミルク何がいいのか考えていたので とてもありがたいお話でした。
なんといっても チョビくんが勢いよく飲んでいるのが一番ですね。
やっぱり 中国産しかお店には無くて 不安だったので いいのないかな?とおもっていました。
いいもの教えてもらいました〜
顔(笑)
Posted by ラッキーまま at 2007年11月05日 09:09
*ラッキーままさま>
ゴン太の例もあり、大手だからとか国産だからという信頼すら崩壊した中で、本当に確かなものを選ぶのはつくづく難しいですよねぇふらふら執事、子供時代に自然体験キャンプで農業体験させられ、その時に山羊の飼育係だったんです顔(イヒヒ)仔山羊生まれたばかりで、そのものヤギミルク絞ってました顔(笑)経験有りゆえに、こうなったら山羊飼うか?!って一瞬真面目に考えそうになりましたたらーっ(汗)山羊の瞳孔は横一文字なんですよぉ。執事の山羊ミニ知識犬(笑)←いらんって?!こんなミニ知識あせあせ(飛び散る汗)
Posted by chobimama at 2007年11月05日 11:19
はじめましてぴかぴか(新しい)
いつも読み逃げしていますGood
我が家もサプリをちょびちゃんのと同じのに変えて3ヶ月調子が良いです。
ユッカは天然の痛み止めと言われているのでこれもちょっとはいーのかしらひらめき
っと調子の良いのはとても嬉しい事です。
それに執事さんの紹介していたお店が
「安いーexclamation×2」早速ダッシュ(走り出すさま)購入です。
これからも色々貴重な情報参考にさせて
頂きます。有難うございます。
寒くなってきたのでお体には十分に気をつけてくださいねキスマーク
Posted by ルナママ at 2007年11月05日 11:19
そちらで落ち着きましたか(*^m^*)
大喜びでゴクゴクやってくれるとあれこれ調べに調べた甲斐もあって嬉しくなっちゃうねchobimamaさん揺れるハート
元気に飲み干す姿が可愛くて思わず何度も飲ませちゃいました♪(ゴメンネちょびちゃんv)
やっぱこれからは犬もロハス!!←まだ言ってるし
自然の力は偉大なりぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

Posted by あやぽん at 2007年11月05日 13:14
はじめまして、こんにちは〜♪
老犬で検索していたらこちらにたどり着きました。
ちょびちゃんとっても可愛いですね〜。
そして執事さまにこんなに愛されてお幸せですね☆
うちのまあちゃん(ビーグル)にお顔が似ているので過去の記事も読ませて頂きました。
為になることがいっぱい出ているので参考にさせていただきます。
先ずは老犬向きのおやつなど。笑
Posted by kyoko at 2007年11月05日 13:56
執事様 こんばんは〜。

サプリの件で、ご協力いただいたのはこちらの方で〜す♪
その節はお世話になりました!

ヤギミルク、うちも検討中なんです。
水を飲まなくなったり、ご飯を食べなくなったら即採用かなぁ。
執事様も書いていらっしゃいますが、最近何かと偽装事件が起きているので、この手の物って疑心暗鬼になりますよね。
●●産ってほんまか?とか、何か添加物入れてるんちゃうの?とか。
最後はそれを選んだ自分を信じるしかないのですが、ヤギミルクを購入の際は、今日のこちらの記事やコメントに書いていらしゃる内容を参考にさせて頂きます。
Posted by みらい at 2007年11月05日 18:59
*ルナママさま>
はじめまして!読み逃げ大歓迎でございます。なにかヒントになれば、それが1番るんるんユッカもいろいろ単体ででていますし、油系(オメガ類)も星の数ほどあるのですが、ちょびはなにしろ油分には敏感なわんこなので、調べ始めたら絶対試したくなる執事はぐっと堪えてます顔(汗)先生にもきつーく“ちょびさんのご飯に油を注ぐなっ!!”とお達しを受けている身なのであせあせ(飛び散る汗)ルナママさまもお元気にルナちゃんとぐぐっと一杯楽しんで下さいねぇるんるん

*あやぽんさま>
買いました顔(イヒヒ)やっぱり、ペット用にだけ少量出してる所のものはなにかあっても情報出てくるのが遅いと思ったので顔(汗)最初からもう疑いモードバリバリ顔(ペロッ)ミルクは砒素ミルク事件しかり(古いって?でも私達の母世代はコレで母乳選択した人多いみたいだし)怖いよなぁってがく〜(落胆した顔)なんと言っても販売量の多さと全米で全国展開で自然食品系のスーパーに流通している商品なので、なにかあれば即情報が出てくると思ったのも選択した理由のひとつ。お犬関係より人間関係の方が情報早いからダッシュ(走り出すさま)そっちの情報のチェックも怠らずに行かないとですわあせあせ(飛び散る汗)

*kyokoさま>
驚きましたexclamation×2Mattyちゃん、過去拝見したビーグルさんの中で最もちょびと似ているビーさん確実です黒ハートどっかで、血が繋がっている可能性高い?!って位、激似ハートたち(複数ハート)大興奮の執事です。ネームカードの見上げた写真の表情なんて全く同じだもの、ちょびとぴかぴか(新しい)うちの記事にMattyちゃんの写真紛れ込ませても、きっと誰も気付かないと思うあせあせ(飛び散る汗)結構、ちょび系の顔は少ないと勝手に思っていた執事ですが、やっぱり世界は広いのね。自分そっくりな3人(匹)の内の1人(匹)を見つけたちょびです。まだMattyちゃんカテのみなので、ゆっくり全部拝見させて戴きます。むっちゃ、嬉しいっグッド(上向き矢印)
並べてどっちがちょびだ?クイズしたいっ!!執事も悩むかも?って位、似てるぅ!!お互いのお顔のぽちを修正したら、わかんないはず顔(笑)

*みらいさま>
もうね、調べれば調べる程、信用はしてはいけないという信念が湧いてくる執事顔(汗)基本的に疑ってかかってなんぼかいな?って。商品検索がいつのまにか山羊畜産業調べにまで発展したもん、執事。某CMじゃないけど、“安全な食を手に入れるのは難しい”のですね。自分はバリバリジャンクでもいいやって思うけど、(やたらこだわって育ててくれた執事母には悪いけどあせあせ(飛び散る汗))ちょびには嫌だわ、絶対。体も小さいし、影響も大きい。皮膚疾患にかかったりしたら、ストレスでやられるし、内臓傷めるのも怖いし。とはいえ高いものがいいとも限らないし、財布にも限度があるし。安易には絶対飛びつかない、って決めています。国産の粉末ではやはり一番流通含め身元がしっかりしているのは川徳牧場かと執事は思います。楽天ではなく、一般検索で調べればたくさん出てくるよるんるんちょびは最近、喉が渇くと、冷蔵庫の前に張り付くようになってます顔(汗)しっかり、学んだようです犬(笑)
Posted by chobimama at 2007年11月05日 21:36
執事さまー!!お久ぶりですー!!あまり更新してないので安心して付いていけます(笑)
イ貝の素晴らしい感想を一言で言わせていただくなら以外ね・・・シ〜ン、あれっやっちゃった??だって、子供の頃海で採ってよく食べたんですもの。貨物の桟橋にいっぱいくっついてたんですもの。地元ではカラス貝と呼んで、その辺にいぱいいましたよ。お店でも売らないくらい雑な貝でしたけどおいしいんですよね〜。札幌に来てからは、キャンプで行った積丹の海で潜って採りました(漁師さんごめんなさい)もう20年以上も前のお話です。ちなみに私、道南出身です。と言う訳で久しぶりの登場でのしっょーもないおやじギャグお許しください。
Posted by カカオ at 2007年11月07日 21:05
*カカオさま>
もしかして、携帯から?ありがとうねぇ!! 実はね、サプリに使われているのは“緑イ貝”ってやつ。ニュージーランドの限られた水域にしか生息しないんですってたらーっ(汗)そうよね、誤解あるといけないから記事編集するわ顔(イヒヒ)そうそう、カラス貝もイ貝の仲間よね。そして執事の大好物のムール貝も!!なぜかロンドンのベルギー料理屋さんで寸胴いっぱいのムール食べてたのビールと一緒に。(執事は下戸だけど)カナダで食べたのが最後だわぁもうやだ〜(悲しい顔)喰いてぇ〜exclamation
Posted by chobimama at 2007年11月07日 21:57
はじめてお邪魔しました〜
よろしくお願いします猫(足)
いろいろと 参考になるお話が一杯ですね。これから ゆっくり拝見させていただきます。よろしくお願いします。
また うちへも ご親切なコメントをいただいて ありがとうございます。
ちょびちゃん、シナモンより先輩ですが 元気にミルク飲んでいますね〜 ワンコが ガブガブのんだりガツガツ食べている姿っていいですよねえ・・・
るんるん
Posted by すずめ at 2007年11月09日 11:45
*すすめさま>
いろいろな方のコメント欄では拝見していたので、なんだか始めましてじゃないカンジですわーい(嬉しい顔)
おいしそうな姿、やっぱりコッチまで嬉しくなりますよねグッド(上向き矢印)
ウチの場合はなんでも大抵食べ物はおいしそうに食べるのですが、水分は苦戦していたので、やったぜ!!でしたGood
Posted by chobimama at 2007年11月09日 22:31
こんばんわ。
酸素のアドバイスありがとうございます。
いまは獣医の先生はまだ必要じゃないかなー?って緊急回避用のお薬といつもの薬を渡されている状態です。

現状維持もしくは悪くなってるか。。
 私がステロイド系の副作用が怖くて調子のいい日は飲ませなかったりしたせいかもしてないんですが(汗)
酸素のレンタル、次に病院に行く時に聞いてみます。

今日は生い立ちと病気のカテゴリを少しずつ読ませてもらって、共通点が多くて驚きました。
 
ヘアバンドで腹巻き、クーラー中はうちもしてます。
ちょびくんしてるのも無印のかな?うちの子には幅広で分厚いからちょうどよい感じでした。
ちょびくんは脱いじゃうんですねっ、カワイイ!!

アースリースージは昔、公園で会うほとんど歩けない(志村けんの老人役コント並のヨタヨタぶり)ワンちゃんが、ある日普通に歩いていて驚かされたサプリです。
いつも散歩を見かけると心の中でがんばってーって応援してたので、本当に本当に衝撃で飼い主さんにどうしたんですかって失礼承知で聞いたらこれだとの事でした。

その後モジャも2年前にヘルニアになり、それから週2位で飲んでいます。どうやらヘルニアにも効いているのでしょうが、老化による関節に即効性があるような気がすますね。

あとカットしたプチトマトも毎日食べてます!

Posted by モジャママ at 2008年02月16日 02:18
*モジャママさま>
おそろいがいっぱいですね顔(笑)
アースリスージ(特にゴールド)は痛みが原因で歩行に困難を来たしている例では結構効果があるようです。しかし、老化が進んだ筋力低下や関節の固化にはほぼ効果は見られないかなというのが執事の感想です。ですからちょっと脚が弱ってきたかな?という時期に与え始め、継続することで脚の老化を先送りするという目的で使用するのが最適なサプリな気がします。
酸素、日常的にはまだ大丈夫な場合にはオーツーフォレストが有効かと。レンタルは借りる際に結構費用がかさみますし、正直借りたらその後ずっと借りっぱなし覚悟ですので、費用負担は相当大きいです。オーツーフォレストなら費用的にはレンタルよりずっと軽い負担で済みますし。キツそうな時のサポート用にはこちらがおススメです。最も安く購入できるリンクを12月24日の記事に貼ってあります。商品説明では5分と書いてありますが、実際に使用してみると10分位は持ちますよるんるんご参考までに。
Posted by 執事 at 2008年02月18日 15:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1186411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック