2007年10月02日

めげない執事

夏にそれまで1年以上ご愛用だった低反発マットレスを突如拒否ったちょび顔(泣)

とうこさまからほくと君の遺品のエアブレスマットを頂戴してこの夏は涼し〜く
過ごさせて戴きました。改めて感謝です。

ですが、このエアブレスマット、やはり柔らかさの点では低反発に負けるようで、
直で長時間寝ていると、起き上がるのが相当困難(痺れてしまう模様)

なんとか低反発も併用しようと、あやぽんさんご紹介のタンカーカドラー(オレンジ)を
購入するも、このカドラーの低反発は薄すぎて、居心地が悪いらしく拒否。
なので、元々使っていたけどサイズが微妙に小さくてはみ出していた低反発カドラー(茶)を
重ねて無事落ち着いていました。(9/28 2枚目写真参考)

ですが、この低反発カドラーは最近、ちょびのお出かけカートに搭載しているので、
2枚持っているとはいえ、一度洗うと低反発はなかなか乾かない為、ちょっと不自由でした。
なので、できればタンカーカドラー単体で使用できたらいいなぁと。

そんな時に、またまたあやぽんさんから貴重な情報がexclamation
いつもありがとうございます。執事、足向けて寝られません顔(汗)

低反発マットを素材売りしてくれる会社があるとの情報。早速問い合わせ。


<2010.11 追記>
お問い合わせを戴き、久々にこの記事を見直した所、
あやぽんさんのブログが削除になっていることを知りました。
みかわんとあやぽんさんには本当に本当にお世話になり、またたくさんのたくさんの
エールを戴いた執事でした・・・・。
考えれば、出会いからもう3年以上も経っていた事実に、改めて、時の流れの早さを想います。
あやぽんさんのみかわんの記録“シニアライフをともに”は老犬介護をする人達にとって、
バイブルと言える貴重な詳細な記録でした。
このブログがもう見られないことは老犬介護経験者として
本当に本当に残念でなりません。

みかわんはあやぽんさんに見守られながら2008年3月に旅立ちました。

ちょびとの穏やかな時間を過ごすきっかけを与えてくれた、
そして、多くの情報を経験者ゆえの細やかさで、自らもみかわんを抱える忙しさの中、
みかわんを想う気持ちと同様にちょびを想って下さり、
執事に惜しみなく親身に与えて下さったあやぽんさん。
多くの先輩達に助けられてきた執事業でしたが、
やはり、今なお執事にとって、最も信頼を寄せ、最も尊敬する人はあやぽんさんです。
介護というお世話のノウハウではない、“犬と寄り添い倒す”ことを身を持って
見せて下さったこと、
執事、一生忘れません。



あやぽんさんのブログの削除で、低反発マットの販売元情報が見られなくなってしまったので、
改めてこちらに情報を残します。

HPには詳しい情報が載っていませんので、直接メールや電話にて販売元にお問い合わせください。


http://homepage.mac.com/aranobi/t_hanpatsu.html

執事が購入したものは市販の低反発モノと比べ、かなり柔らかいものでした。
固めのものをご希望の場合にはご相談が必要かと思います。
ご心配な場合には、送料を負担して、サンプルを取り寄せるなどのご相談をした方が
良いかもしれません。
2007年9月時点で1m*2mサイズで厚さ1cmのものが@2400でした。
(1cm厚さが増すごとに@2400加算です。別途送料¥1000前後。)
この頃は身近に人用・犬用ともども手頃な価格の低反発素材のマットが増えていますので、
わざわざ素材で取り寄せる必要は少ないかとも思いますが、執事の下の使い方のような
オリジナルをどうしても!という稀有な方用に一応情報を残しておきます。


床ずれ予防マットの情報以外でも、老犬介護に関して具体的な情報が欲しい方は
どうぞ、ご遠慮なく、どの記事でも結構ですので、コメント欄にメアドを記入して
戴ければ(メアドは執事にしか分かりません。)折り返しご連絡いたします。
執事の経験が少しでもお役にたつようならば、どうぞ、お声をかけて下さい。




厚さは1cm・2cm・4cm・5cm。サイズは最大1m*2mでカットも可とのこと。
5cmで拒否られている執事は現在使用中の低反発カドラーが2cm、
拒否中のタンカーカドラーが1cmなので、非常に迷いました。
で、1cm厚を最大サイズで3枚買って重ねながら調節する事にしました。
送料が何枚でも大して変わらないので先を見越して、まとめ買い。
なにせ、洋裁暦40年の執事母がいますので、各種細工可能なので
この際エイヤッ!!と買っちゃいました顔(イヒヒ)

エアブレスを使っている室内ハウス内はこれから寒くなったらホットカーペットを敷きます。
その時に下に敷く低反発マットのサイズが小さいと段差が出来てまた拒否るのは
確実と思われるので、ホットカーペットと同じサイズで重ねて敷こうと考えての
大量購入となりました。それでも以前使ってたニトリの人間用マットレスよりは
送料込みでも安くあがったし手(チョキ)カバー縫う手間はかかりますが、
手間をかけるのは執事母だし顔(イヒヒ)

どどーんと到着。早速、執事、工作開始。
同時にちょびも妨害開始犬(笑)「やる気なちょび」ですから顔(汗)

工作ラ魔.jpg

めげずに執事は工作続行。2枚重ねてみました。角はカット。

タンカーカドラー工作.jpg

結果

タンカーカドラーねんね.jpg

呆けた顔して、寝てやがるダッシュ(走り出すさま)
微妙に腹立つけど、まぁこの寝顔の為の努力だからね。よかったよ。

そして残った低反発マット。
低反発残り.jpg

室内ハウスをホットカーペット仕様にするまでに、カバーを作ってもらうべく、実家にお届け。

先日ご紹介したメルヘンでプリティーなベッドも無事、室内ハウスに入ったし、
これで秋冬対策は一段落のハズ。

とはいえ、この所、意識レベルの差が日によって激しく違う日々。
レベルが落ちると、普段大丈夫な事やモノが駄目になる。
たとえばトイレの柵。1枚だけ背の高いものを使っていたら、それが
怖いらしく、避けてチッチしようとして失敗続き。
低いものに変えたら失敗しないし。
嫌がらせと思ったちっちの失敗は実は恐怖心だったようです。
こんな日々の変化が著しいこの頃。
寒くなると、益々血管収縮で脳はやられ易くなるのでしょうから
(人間の脳梗塞も冬場の方が多いですものね)要注意ですね。

雨続きだし、湿度も高いし、ドライかけて、電気ストーブ併用というまたもや
地球に喧嘩売る暴挙な今日の執事家。

低反発の購入先情報はあやぽんさんのページにUPされてまするんるん
以前に執事がご紹介したニトリの人間用三つ折マットレス5cm厚より相当柔らか目です。
どうやら今のちょびは3cmがお気に入りのようです。

*************************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 今週末こそお出かけだぁーっ!!
雨降んじゃねーぞーっ!!!パンチと天にも喧嘩を売る執事。
ニックネーム 執事 at 12:35| Comment(17) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「やる気なちょび」ちゃん、邪魔しちゃ、駄目ですよ^m^
執事さんが快適ベット作ってくれてますからね〜
ちょびちゃん、とっても満足げな表情で寝ていますね^^
骨のおもちゃ、枕にしてる〜♪
がんばって、手作りした甲斐がありますよね(*^_^*)
Posted by ポチ子 at 2007年10月02日 14:07
やる気なちょび氏の行動は妨害でなく「確認」だったのね!
「よーし、OK」って言って寝ちゃったのかな。かわいすぎ〜

週末はcyobimamaさんおでかけ?
天気大丈夫そうですよ!(月曜は微妙だが)
ちょびくんといよいよドッグカフェデビュー?

Posted by りの at 2007年10月02日 15:16
執事殿の行動力グッド(上向き矢印)爪の垢おくれ。。
この気温差でむーしゃまあせあせ(飛び散る汗)具合badだぞ犬(泣)
いままで心臓に毛の生えた系の丈夫ワンしか育てていないオイラは凹む_| ̄|○
心疾患についてのアドバイス頼むです。。
ひとまず「痩せろ!!」って声は聞こえてるから(爆)
ちょび君の安心寝顔癒されまっせ〜ハートたち(複数ハート)
Posted by はちまま at 2007年10月02日 15:16
*ポチ子さま>
ちょびが妨害に乗り出す時は大抵、気に入ってる証拠なので、内心「イエィ手(チョキ)」だったりします。まぁ邪魔臭いのは事実ですが顔(イヒヒ)夏に拒否られた5cm厚の低反発マットレスも人間用の三つ折タイプを3つに切って縫う工作をして使ってたんですが、この工作中も妨害しまくりだったので、今回も手ごたえありだったんですよ、工作中から。拒否る時は全く無視なので。わっかり易い奴です。

*りのさま>
天気予報とにらめっこです。先週も前日まで曇り予想だったので、もう疑心暗鬼です。レスキュー団体のフリマに参上予定です♪近場なので。そして、次なる野望が都会に行く!でドッグカフェデビューして恋人もゲット予定顔(イヒヒ)13歳の美人ビーちゃん(2人の息子付き顔(イヒヒ))とまったりお茶飲ませてやろうかと思ってます顔(ペロッ)執事的には、老いらくの恋を期待してます。

*はちまま殿>
具合悪いか、むー殿。やっぱ気温だろうな。心臓には一定の気温が快適なのよ。水分はどう?ちっちは?体内循環水分量が多いと負担かかる。とはいえ極端に減らすと今度は腎臓と肝臓やられる。臓器疾患レベルだと利尿作用のある食品食ったくらいじゃどうにも追いつかないのよね、実際。もちろん食品で取る努力も必要とは思うけど、それで直る話ではないと個人的には思うんだ。心臓、うっ血性?それとも肥大?弁疾患?タイプによっても違うんだよ、対応。ただ、全てに当てはまるのはナトリウム摂取量を極力減らすこと。おやつやフードにも相当入ってる。サプリも。執事は1日200mg以下を目標にしてる。これは普通のフード食べてたらあっさりオーバーする数値。缶フードよりドライの方が少ない場合が多い。肥大ならレントゲン、弁疾患・うっ血性ならカラーエコーで進み具合が判断できる。心臓は進行性の病気だから定期診断は欠かせないよ。急に進む時もあるしね。水分量の判断の血液検査も必要だしな。諭吉が飛ぶのよ〜顔(泣)はちまま殿のコメ、鍵コメOKだっけか?鍵コメOKならメアド書いとくよ。そっちに。
体重も一気に減らしちゃ駄目よん、むー殿はまだ若いから筋肉・体力維持しつつ落とさないと。まずはカロリー計算でしょう。http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.htmlコレ使ってる?先生に適正体重相談してフードのカロリーぶち込めばあげる量の計算一発でできるの。ちょびがパツパツの頃は1日150kcalオーバーしてたのあせあせ(飛び散る汗)これから寒くなると吸収10%前後減るから、量はそのままで様子見て、ちょっとずつ減るようなら、茹でキャベツで量はそのまま、フードを減らすを毎月10gずつってカンジでちょっとずつやつしかないよぉ。地道に頑張れー!!大丈夫、むー殿がちょびの年までまだ10年以上あるんだからGood
Posted by chobimama at 2007年10月02日 18:48
ありがとうグッド(上向き矢印)執事殿!
むーは「THE 肥大」(爆)&徐脈(この字?)
オイラのアドレス記入欄あるよねココ?
メールくださってOKだよ♪(偉そ〜笑)
オイラ、検査って怖い派なの。。
はぁ。。むーの若さでこれだからかなり不安だよ??顔(汗)
Posted by はちまま at 2007年10月02日 20:41
執事さま!この時間のアップ反則です!!夜中から朝方にかけてじゃないと気付かないひらめきじゃないですか(笑)しばらくお見かけしないので何をしているかと思えばなんと素晴らしい工作、御見それしました。
ちょびちゃん、いいぞいいぞGood妨害姿がザ・ビーグルですね〜。
寝心地の良さは『呆けた顔して、寝てやがる』で証明済みですね。ちょびちゃんの寝顔たまりません。こういう風に寝る人眠い(睡眠)いますよね?誰って言われても困るけど・・・。
Posted by カカオ at 2007年10月02日 20:52
*はちまま殿>
あるある。またヘルプと格闘して探してみる顔(汗)mail toするわ。

*カカオさま>
最近、眠気に勝てず、ひっくり返すのが精一杯な執事。昼夜逆転防止に6時にはカーテン開けて朝日を浴びさせるようにしてるんで、早寝早起きな執事です。合間に昼寝が入れば最高なんですが、なかなかそうは行かないたらーっ(汗)眠いです眠い(睡眠)コッチが呆けて寝たいです顔(汗)散歩の回数も増やしてるし、(時間は短いけど、雨模様でいちいち足を洗わないとで手間はかかる)結構バタバタです。寒くなったらまた室内監禁なので、出来るだけ今の内に歩かせてやりたいので、しばらくブログは不定期かも。。。これ以上の筋力低下はもぅ確実寝たきりへの道まっしぐらなので、相当必死の執事です。
Posted by chobimama at 2007年10月02日 21:15
カワイイ寝顔!
うちも低反発は大ヒット、でも人間様のを奪ってるだけで、毎晩争奪戦です。
今日はオットが泊まり出張なので、半分こできますわ。
でも確かに低反発って、暑い。密度が高いんしょうね、低反発だけに。
こんな素材を売ってるなんて、素晴らしいなぁ。アイデアと根気があれば・・うちの犬もベッドから降りてひとりで寝てくれるだろうか・・・?
Posted by 秋カボチャ at 2007年10月02日 22:36
*秋カボチャさま>
北軽、お天気残念でしたねふらふら
なにを仰いますか、ミシンゲット予定の方にはうってつけではないかと顔(イヒヒ)
いちご党首のような元気なコなら、自分で移動可能なので、蒸れはそんなに心配いらないかと。でもまだ低反発は早いお年かとも顔(汗)今後、足腰弱ることを考えると自分のベッドで寝られる訓練は必要かも?ですが・・・。とはいえ、市販のペットベッドで充分でしょうが・・・。老犬は市販のものではなかなか「帯に短し襷に長し」。またお気に入りの場所を複数作っておかないと、移動しない&なにかの調子で拒否ると困るので、結局オーダーメイドしかない。将来に備えて、ミシンの腕を挙げておくと役に立つのは確実かと思いますGoodやはりスヌミシンをゲットなさるのか??実は執事はスヌはビーとは思えませんあせあせ(飛び散る汗)白黒ってのがね顔(汗)
Posted by chobimama at 2007年10月02日 23:44
俺も妨害するぜっ!なビーグルちょび。
どんなお題もいけますね。
洋裁歴40年のママさん、頼もしいですね。
皆さんから派遣依頼くるかも?

延期になったお出かけ、行けるといいですね。(^_-)-☆

Posted by きな子ママ at 2007年10月03日 10:43
メチャクチャ可愛い寝顔♪
とっても気持ちよいのでしょうね〜。

着々と冬支度進んでいますね。
執事様の行動力素晴らしい!!!
うちもそろそろ冬用ベッド買ってあげないと・・・。

低反発良さそうですね。
3つ折り人間用マットレスを分割して使おうかと思ってましたが、候補の一つに入れさせていただこうっと。
いつもいつも情報ありがとうございます。
執事様、あやぽんさんに感謝です。

お出かけ、行けるといいですね♪
台風はまだこないようですし、大丈夫かな!
Posted by みらい at 2007年10月03日 11:06
*きな子ママさま>
はい、非常に便利な執事母です顔(イヒヒ)
執事の友人は「小人」と呼んでます。朝起きるとあら不思議!!出来上がってるぅ!!なので。「小人の靴屋さん」な執事母Good若かりし頃には執事もやる気で殿方のセーターなんか編み出したんだけど、スキースキー雪って放って出かけたら、完成させてくれちゃったありがたい母の愛?!しっかりお返しの山分けを執事のみならず、殿方にも直接請求したのは汗出ましたが顔(汗)なかなかぶっ飛んだアクティブシニアですたらーっ(汗)
なんだかはっきりしない怪しい天気が続いていますが、頼むよぉーと祈ってます。

*みらいさま>
人間用の厚さでOKならカバー付きだからニトリのがやっぱり便利なんだよね。
3個いっぺんにできるし。執事は洋裁一応一通り出来るんだけど、キライなのよね。この頃、長座布団カバーっていうの売ってるから、それに合わせてカットして入れると便利かも?!って個人的には思ってます。調度いいサイズな気がして。端っこは将来ミニクッションになってちょびの枕になる予定顔(イヒヒ)あやぽんさんの熱意には執事も驚愕です。だって仕事して主婦業もだもの。しかもうさ’sママでもある。凄い!!ほんとに感謝です。
Posted by chobimama at 2007年10月03日 12:31
トイレの柵、高いのがあると失敗っていうの、ちょびちゃん視力落ちている(日によって見えないんだっけ?)せいもあるのかな。
何かわからないものがある〜っていうので。
さくらは夜になるとほとんど見えていないみたいなんだけど、なぜかビビリのくせに行動が大胆になるのですよ。暗闇に向かってジャンプとか、障害物に乗り上げてみたりとか…
普通は、見えない=怖い=慎重
だと思うのに。。。

呆けたちょびちゃん、かわゆすぎます〜
Posted by かこまる at 2007年10月03日 22:34
*かこまるさま>
微妙なんですよねぇ、視力。白内障によるものより、ちょびの場合は眼圧低下の眼球陥没によるもので見えないみたいで、最初は左やられてたのに、今は右が全く見えてないっぽい。左は日によりけり。眼軟膏を毎日入れているので、その嫌がり具合で判断出来ます。右は全く反応なしだけど、左は嫌がったり、無反応だったり・・・。「上の方に何かがある」のはとっても怖いみたい。ちょびもね、暗いと普通は廊下には行かないんだけど、徘徊始めると「ちょびセコム」状態でふんふん、たかたか暗かろうがなんだろうが行きますよ。で、くしゃみしたついでに壁に激突とかする顔(汗)振り向きざまに激突ももうやだ〜(悲しい顔)だから今はお蔵入りしてるニトリの低反発マットレスを廊下の壁に立てかけて防止してる。暖房始めたら、廊下には出さないから「ちょびセコム」は今の期間限定なのでたらーっ(汗)実家でフリーで飼ってたから部屋に閉じ込められるのは変化がなくて嫌なんだろうなぁ・・・。
Posted by chobimama at 2007年10月04日 12:08
ちょびちゃんの寝顔があまりにかわいくて
また見に来ちゃいました(本日たしか3回目顔(メロメロ)

↑カロリー計算やってみました。8ヶ月くらいなんですが、オペ済の健康犬の方になるのかな?どっちなんでしょう?
全然必要カロリー違うのでエサ
9ヶ月までのカロリーを摂っていいなら、今は少なくて、おなかすいてストレス溜まってるかも、と思いましたがく〜(落胆した顔)
Posted by バニ母 at 2007年10月04日 21:35
ちょびちゃんの昼寝姿、超かわいい♪♪
Myベッド手作りかあ。
いつかトライしてみたひかも。
ちょびちゃんはみんなから愛されてるね^^

びーちゅわんにメッセージありやとでした。
7才なんんてまだまだヒヨっこですね(笑)。
ちょびちゃんやオーちゃん目指してがむばるっす♪
Posted by ほんま。 at 2007年10月05日 12:57
*バニ母さま>
バーニーちゃん、避妊済みでも8ヶ月だとまだパピーかも。その時期にきっちり運動・栄養つけておくと生涯体力に差がでるって説があるくらいなので、バーニーちゃんの様子を見つつ、主治医の意見も聞いて調整した方がいいかと。ただし、ビーの満腹中枢は基本壊れていますのでGood欲しがるからやってるとあっ中間に肥満になります顔(泣)また避妊後は太るのも事実です。これから寒くなると10〜15%吸収が減るので、一般的にはフードを増やします。タンパク質をしっかり取れるご飯が基本でしょうね。脂肪は皮膚状態がいけるなら大目でもいいかと思います。筋肉をしっかりつけることを主眼においたご飯がいいんでは?と個人的には思います。運動量にもよるのでケースバイケースなんですよね、ご飯は・・・。栄養内容によってウンチの量もすんごく変わるし。ビーを上回る運動量のジャックラッセルなんかはパピーだと動きすぎでやせたりしますから顔(汗)恐るべしですあせあせ(飛び散る汗)徐々にいろいろ試してみてはいかがでしょうか?しつけもはいりやすいとされてる時期ですしね。ファイトー!!です。

*ほんま。さま>
7歳、いい時期ですよね。落ち着きはじめるけど、まだまだ元気ですもの。10年前のちょびなんてもぅ忘れてしまいましたわな執事顔(汗)オーさまの御つきの1画を担う重責(笑)これからも頑張っていただかなくてはですものねるんるん
これからもオーさま追っかけ執事、秘かに覗かせて戴きますです顔(イヒヒ)
Posted by chobimama at 2007年10月05日 15:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1130719
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック