2007年10月07日

ちょびと執事を繋いできたもの

ブログを始めて、出来たご縁からあるレスキュー団体さんを知った。

その団体さんがリードや首輪、ハーネスなどを募集していると言う。
もちろん中古でも可とのこと。

そういえばちょびが使わなくなったものを取ってあるはず、と実家に探しに。
なんやかやで結構な数、でてきました。

リード.jpg

さすがに長年(だって10年以上だもんね)保管していたので、埃を落とそうと洗濯。
お風呂場で、タライでごしごししてると、自然にいろんな事が思い出され。。。

チェックの首輪は執事のお気に入りで初代がくたびれてきたので
同じものをもう1個買ったんだっけなぁ。。。
引張りがきつくて、ハーネスが発売されて直ぐ買った、
赤のギンガムチェックも親バカながら可愛かったし。

革のリードや首輪はイギリスで買ってきたもの。
でも実用性がイマイチで結局、ファッションショーで終わったからほぼ新品。
でも黒の革リードに赤の首輪するとなんか高級犬に見えたのよね。
L.L.Beanでドッグベッドと一緒に取り寄せたリードはどう見ても太すぎで
結局使わなかったし。首輪はどこにいっちゃったのかしらん?すげぇでかかった奴。

首輪に付けっぱなしで出てきた初代のドッグタグ。
これは10年以上前にドッグタグなんて洒落たものを見たことなかった執事が
イギリスでおもわず注文したんだけど、出来上がりが帰国に間に合わず、
在住の友人の所に送ってもらって、友人に再度日本に送ってもらった思い出の品。
電話番号だって今は使われていない古い番号が入ってるし。

          旧ドッグタグ.jpg


おもわず、しみじみ。忘れて放っておいたのに、なんか愛着が出てきちゃう。

こうやって改めてみると、17年のちょびの歩みだなと。

首輪からハーネスへ。ハーネスも次々、足に負担がない形のものへと
機能の面からも変えざるを得なかった証の数々。

ここ数年はもっぱら愛情胴輪をご愛用だし、
この先、もうちょびがこれらを使うことはない。
しまった時には「いつかまた使うだろう」と思っていたのだけれど。

この数々のリードがちょびと執事を繋いできたのだ。
たまにしか行かなかった散歩だけど、一緒に歩く時はいつも
ちょびと執事をこのリード達が繋いでくれていた。
これらは全部執事がちょびに選んで買ったもの。


今度はレスキューという辛い目にあったコ達とそのコ達が出会う誰かを
繋いでくれるのだろうか。

どうか、お役に立ちますように。
保革油の匂いに包まれながら、そう願わずにはいられない執事。

いくら救おうと日々努力される方々がいらしても、
到底追いつかない膨大な数の命が“処分”されていく現実。
このアンバランスはなんなのか!!と心底もどかしく腹立たしく思う執事。
そんな執事のささやかな願い。

このリード達で繋がるわんちゃんと誰かに幸多からんことを。

***********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ本日、念願のちょびとお出かけが実現しました手(チョキ) 
↑のモノや使わなくなったキャリーなどを持って保護団体さんの
フリマへ行って参りました。日差しが強かったので、
頭が熱くなってきた為、1時間ほどで撤収と相成りましたが、
いっぱい撫でてもらってご満悦なちょび犬(笑)
相変わらず、外ではお水をろくに飲んでくれませんが、
車内はやっと自分の縄張りだと認識してきたらしく、車内ではなんとか
お水も飲んでくれるようになりました。なんやかやで、3時間ほどのお出かけ。
日陰で散歩もして、とても楽しそうなちょびでした。
相変わらずカート犬は目だっており、たくさんの方が声を掛けて
くださいましたが、「いくつ?」と聞かれ「17です」と答えると
結構な確率で引かれましたふらふら
犬がそんなに長生きとは思っていないのでしょうね♪
犬を飼ってる方は「17でもこんな元気なの?」という反応。
「まだ吠えますか?」と聞かれた途端、立派に吠えて現役証明してましたし顔(汗)
皆さんの応援でまだまだ“やる気”です!感謝。

ニックネーム 執事 at 01:06| Comment(19) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大事にとっておいて宝の数々、寄付されるの、すごいことです。私はぼろぼろの首輪ですらたんすのこやしに・・・。
チョビちゃん、外出できたんだ。良かった。そんな話を聞くと本当に嬉しい。そして励みになります。りんもいつかカフェくらいならいけるかな?
Posted by りんみる at 2007年10月07日 10:05
ぴかぴか(新しい)お出かけ成功♪
良かったねぇ〜ハートたち(複数ハート)ちょび君が嬉しそうグッド(上向き矢印)なのが、何より幸せ☆☆☆
出始めのカートにはちを乗せ、むーを引き、信号待ちのオイラには好奇の目が。。。
町内の有名人?はちさま?なので、お供のオイラが子供を産んだ?と誤解した面々に声を掛けられ失恋うんざりした。。。(マジ、うざかった 爆)
Posted by はちまま at 2007年10月07日 11:33
おお〜、ちょびちゃんの全部とってあったのですね!
すごいです、私はその都度ポイしていたので、2頭もいたというのに現在とってあるのは「たけ」の最後の首輪・ハーネス・リード、1つずつのみです。
昔の首輪を見て思い出がたくさん溢れてくる、その気持ちは分かります。2年前から使わなくなっていた たけの首輪は最近片付けしていて出てきました。いろいろ思い出したり、ついニオイを嗅いでみたり…。

きっと、ちょびちゃんとchobimamaさんを繋いだ首輪やリードたちは、新たな飼い主さんと保護犬を繋いでくれるはずですよね!
大切な思い出の品をご提供された、chobimamaさんの決断に拍手を送ります〜♪
Posted by かこまる at 2007年10月07日 13:25
お出かけ良かったですね(*^_^*)
ちょびちゃんも楽しかったことでしょう^^

ちょびちゃんのたくさん可愛い首輪やハーネスとってたんですね。
るくおは、散歩の時引きが強くってすぐボロボロになり毎年1本リードを買い替えていました。
しかも大型犬用なのに・・・。
若い時は、1日のうち6時間くらい散歩していたので首輪もリードもすぐぼろくなってしまっていました。
全部捨てちゃった(>_<)
思い出深い品ですよね。
私も執事さんみたいに取っておけばよかったです(T_T)
Posted by ポチ子 at 2007年10月07日 14:51
うちにも沢山リードと首輪があります犬(笑)
保護団体さんのフリマはどこでやっていますか?
うちのも持っていこうかしら?
ちょびちゃんとお出かけできて良かったですねClap
ちょびちゃん元気を皆さんに証明できて嬉しかったでしょうね犬(笑)
Posted by びーママ at 2007年10月07日 15:44
*りんみるさま>
りんちゃん、腹水たまるスピードが落ちてよかったですね。なんとなくもったいなくて保管していたので、お役にたつなら何よりです。なによりの宝はここにいますので、それが一番です。

*はちまま殿>
うん、一番よく言われるのが「赤ちゃんじゃないのね?!」って顔(イヒヒ)
あとは「あぁ、歩けないのね!」顔(汗)
赤ちゃんじゃないし、歩けるので、非常に答えに詰まる状況ですが、これも老犬の実情啓蒙活動の一環としてにこやかにお答えしてます。なんかさ、年取った犬は皆、ばっちくなって呆けるって誤解がある気がするんだよね。そう思い込んで捨てちゃう人もいる気がする。。。執事的にはそれは「ちょっと待ったっ!!」なので、長生きしても(それなりに)元気なコもいるって事知ってもらえたらいいなと思います。同時に長生きするんだよってことも。執事も漠然と「10年位?!」って思ってたからさふらふら7年の予想以上は執事にはラッキー!だったけど、そうじゃない人もいるだろうからね。。。

*かこまるさま>
2歳までの首輪・リードはぼろぼろになるまで使ってポイしちゃったのでないんですよ、ちょびも。最初は猫首輪してました顔(イヒヒ)赤い首輪が仔犬用なくって顔(汗)鈴ついてましたもん顔(笑)洗濯もしなかったし。その後、カチっとなるタイプが主流になってからいろんな柄が出始めて。ちょびは世の中のペットブームの盛り上がりを同時に体験してきた世代だから、どんどん豊富になっていったんですよね、犬モノが。通販のペピィ始まった時なんか驚愕しましたから、執事。やたら買ったの覚えてます。ペットベッドも最初はL.L Beanで輸入したし。今じゃ考えられないですよね、ネットでいくらでも買える。その一方で、“処分”やら“大安売り”ですからね。。。そろそろペット文化も構築されないとですよね。大切なのは思い出より今ここにいるちょびなので、モノは今後も使っていただける機会があれば・・・と思ってます。

*ポチ子さま>
なんとなく取っておいたモノが図らずも役にたつならラッキー!です。
うちも基本はぼろぼろになるまで使い切って廃棄方式でした。って6時間散歩?!ひぇ〜!!ちょびは最高2時間。執事、ジョギパンにスニーカーで頑張ったことあったなぁ。リードやら首輪はおもちゃを喜ばないちょびについつい執事がお土産で買っちゃたので顔(汗)ハーネスは試行錯誤だったので、いつの間にかね。機能と好みが両方叶うモノがなかなかないので、今はもう愛情胴輪のみですしね。なんやかやでコレを最も長く使ってます。もう4年?!元取ったな顔(イヒヒ)

*びーママさま>
執事が伺ったのはCAT NAPという団体さんのフリマです。都内では駒沢公園や小金井公園なんかでもフリマやってます。事前に連絡が必要なので↓の情報を見てみて下さい。http://black.ap.teacup.com/perikan/
とはいえ、こちら以外にもいろんな団体さんが募集してますので、活動趣旨などご自身が納得できる所へ送られた方がいいかとは思います。せっかくの思いが違う方向に行っちゃう可能性も広島ドッグパークなど見ているとありますから・・・。とかく保護団体さんは今いろんな問題が話題なのでくれぐれも御自身の判断でと申し上げます。執事は他の方に広報するスタンスではないので、ご了承下さい。
Posted by chobimama at 2007年10月07日 18:43
はじめまして、私は千葉に住むjunと申します
CATNAPの掲示板で拝見して
こちらにたどり着いたのですが
びーママさんのお友達だったですね、
家にもワンコがいます
もうすぐで13歳のビーグルと五歳と一才のシーズです、
我が家は去年catnapの所で里親に手をあげたのですが、
残念ながら縁が無かったですが
その縁で応援するようになりました、
だから、
嬉しくなりコメントしてしまいました、

ちょびくんこの前具合が悪かったですが
今は調子が良くなったですね
急に悪くなると心配ですよね
家も去年心臓が悪い子がいて、
いつも病院まで走っていた事を思いだしました
これから、時々訪問させてもらいます。
ビーグルの飼い主先輩として色々と教えていただきたいと思います
Posted by jun at 2007年10月07日 19:38
chobimamaさんこんばん犬(笑)
レスキュー犬バーニーは、chobimamaさんのような
心優しいたくさんの人たちが支えてくれたから、
今は楽しく暮らせているよ!
まだバーニー自身が手のかかる子だけど、
いつか、幸せを待っている仲間たちの役に立てる時が来れば良いなって思ってますひらめき

ちょびちゃんとchobimamaさんのためなら、遠くってもデリバリーするよプレゼント
お届けに少し時間かかるから、揚げたてアツアツのチップスは無理だけどね犬(足)
Posted by バーニー(バニ母) at 2007年10月07日 21:37
動物愛護への貢献!素晴らしいです。
ちょびチャンとの想い出が詰まった数々。
愛を感じますね〜(^-^)vこのような心掛けを
持っていらして貢献なさった、そのお気持ちが
ちょびチャンのhappyとなって戻ってくることと☆

ちょびチャン!お出掛け計画"達成!!できて
ほんとヨカッタねっ(( ̄ー ̄)//””)ハクシュ〜
それに現役だい!証明!!goodですねぇ!!!!!
頼もしい17歳の誇りだヨ〜ン(^-^)v。。。
って、、、B君はお耳が聞こえなくなった為か…
吠えないワンコになっちゃいましたぁ(^^ゞ
もともとガンガン吠えるタイプではなかったのですが。
最近はフグフグで大抵の意思は伝わってきますデス♪
なのでちょびチャンには『ワァォン』ビー特有の
あの声でまだまだ頑張ってホシイとB君共々
願っていますゾぉ\(*⌒0⌒)b♪
Posted by sora at 2007年10月07日 21:53
*junさま>
わんちゃん、沢山で凄い!!執事は1匹で手一杯ですあせあせ(飛び散る汗)自分のキャパがあまり大きくない人間なのでたらーっ(汗)心臓はやっぱり、病院頻繁になりますね顔(汗)服薬で治まらないレベルになると、病院行くしかないですものね。お陰さまで、発作後もなんとか復活してお出かけしてきました。こちらこそ、どうぞよろしくですかわいい

*バーニーちゃん
バーニーちゃんが幸せにオーナーさんとオーナーさんの奥さんと暮らしている事、執事もとっても嬉しいです。もっともっと、楽しいことがいっぱいこれからあるであろうバーニーちゃんの未来。。。よかったね、バーニーちゃん。嬉しいねるんるん
バーニー店長、そのやる気なお気持ち、ありがたく頂戴したよ、執事。

*soraさま>
貢献は出来てません。リサイクル程度顔(汗)
ちょびは元々吠えないコだったのですが、最近、我慢ができない事があると吠えるようになっちゃいましたたらーっ(汗)散歩中に執事がおしゃべりしていて進まないとか、外で執事が離れたりとか・・・。たまにとはいえ、やっぱりお歳ゆえのワガママなんですよね顔(汗)ぴすぴす言っても駄目とわかると“わぉんっ!!”なんですあせあせ(飛び散る汗)おいおいっ。。。今回も、車に荷物を取りに行こうとちょっと離れたら途端に“わぉんっ!”。相変わらずの結構澄んだ高い声なので、冷や汗です。今まで要求吠えはしなかったコなので、仕方ないのかなぁとは思ってます。じっと我慢してきたコレまでの理性が年に負けたか・・・と。

Posted by chobimama at 2007年10月07日 23:08
タイトル「ちょびと執事を繋いできたもの」
一言で表せない17年の重みを感慨深く受けとめました。
犬と飼い主を繋ぐ道具のカラーやリードの中に、
chobimamaさんの、ちょびさんに対する温かい歴史を感じました。
トリオのカラーやリードは、レンが子犬の時以外は、
殆どが犬友からのバースデープレゼントの物なんです。
ちゃんとサイズを認識して、その時の状態でカラーからハーネスになったりで、
犬と人間を繋ぐ道具というよりも、
そこからいろいろな慈しみに繋がる糸と思いました。
フリマの外出、ホントに良かったです♪
執事さんもちょびさんも、身体的に相当疲れたと思いますが、
それ以上に、心のリフレッシュ(特に執事さん)が出来たようで、
ちょっとコメントが遅くなってしまいましたが、
何回も覗いて、ハッピーなウルウルしてます♪



Posted by レンママ at 2007年10月08日 18:20
*レンママさま>
ほったらかしで来た駄目執事ですが、改めて見たら、全部自分で選んだもので、その記憶に少し救われた気がしました。罪滅ぼしな部分は否めないけれど、忘れたことはなかったなぁって。犬友も最近で、(立ち話程度の方はいましたけどね)レンママさま拝見してて、いいなぁって思います。ご推測の通り、プチお出かけとはいえ、やっぱり緊張してたのか、1人と1匹でその後昼寝しちゃいました&#90037 なにしろ犬とお出かけ超初心者なので、欲張らずに徐々に・・・と思ってます。今日、病院に行って、今の所、心臓もOK。肺も大丈夫だったので、一安心です。抵抗力が落ちてイボの増殖があるので、油断は禁物ですがもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by chobimama at 2007年10月08日 18:58
chobimamaさん(^^)ちょびちゃん、こんばんワン☆
先日は御心配頂き有難う御座いました;
お陰さまで随分楽になりましたん♪
ワンコの老いはともあれ己の老いまで実感の今日この頃・・・( ̄□‖年々病気に罹りやすくなってるのもまた事実。
そろそろ養○酒あたりにでも手を出さんとマズイかな(滝汗)←本気

大切にしまっておいた思い出のグッズ。
どうかお役に立ちますようにとのママの願いが漏れることなく叶う事を心から願っております^^
17年は本当に長いですよね。
ドッグタグも今やホムセンのショップ内でとんでもない数を目にする事が出来る時代ではありますが(^^;ほんと当時はタグの「タ」の字も見かけなかったですねー。
ミカわんが過ごした昭和も洋服や靴がなければサプリもない。フードを選ぶなんてもってのほかってな感じでした(爆)
ちょびちゃん(^ー^)これからもどうか沢山の思い出をママと残しながら日々をらしく謳歌して欲しいものです。
応援してますよ〜ぴかぴか(新しい)がっつり。
もちろんミカわんもまだまだ頑張ります♪
ちょびちゃん^^まだまだずーっと先まで、一緒に歩いていこうネ。
Posted by あやぽん at 2007年10月08日 20:41
こんにちは!

ちょびちゃん、衣装?!持ちだわ〜♪
うちは、13年一緒にいるのに首輪2つとリード2本しか買った事がない・・・。物持ち良いなんてものじゃなく、セコセコびっちな親です。

ちょびちゃん、お出かけできて良かったですね!
楽しかったのでしょうね〜。
これからもいっぱいお出かけできますように。

ps.処分の現実・・・私も複雑な思いがします。
Posted by みらい at 2007年10月09日 13:57
さすがchobimamaママさん、(ややこしい?)
実家でキチンと残しておいてくださったんですね。
こうして並べられると首輪も鑑賞に値しますね。
ところで先日のテレビぐうびること犬の生活 さんで
ご覧になれるみたいですよ。
私こそ遅かったかな?
Posted by きな子ママ at 2007年10月09日 18:45
*あやぽんさま>
そうですよねぇ。みかワンは昭和の犬ですものね。。。平成一桁台のワンもまだまだコンパニオンドッグな時代ではなかったので、お外で元気に長生きなコがいますよね♪今日も16歳のビーグルさん(お外放し飼い)にお会いした執事。白髪なんか全然なくてもぅビックリ目比べてちょびはへなちょこです。今日も洋服着てタオル被ってますから顔(汗)

*みらいさま>
↑でも書いた通り、罪滅ぼしなんですあせあせ(飛び散る汗)おやつもダイエットやらアトピーやらで駄目、おもちゃも遊ばないちょびだったので、ついつい執事が買ってしまったという・・・。なのでリサイクルでなにかの役にたてば地球に優しくない生活の分、いくらか挽回できるかなって。

*きな子ママさま>
いいえ、執事母は物持ち悪いんです顔(ぷんっ)すぐ失くす。あるいは突然捨てる。偶然、ちょびグッズは難を逃れてました顔(ペロッ)まぁ庭の倉庫にぶち込みっぱなしだっただけなんです顔(汗)
動画、うまく繋がらなくて、まだですが、なんとか頑張ります!ダリアちゃん、見れば見るほどいいコですよねぇ。。。おもわず執事、先生にもう1匹って無理でしょうか?と口走ってみたり。。。速攻、却下でしたけど顔(汗)心臓悪い分離不安の17歳に新入りは無理とは充分解っているんですがもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by chobimama at 2007年10月10日 03:22
*きな子ママさまそのA>
何故か再生できずに必死にヘルプと首っ丈でやっと成功。もぅ、朝だし(汗)
やっぱり捨てられてましたね、老犬。。。

ちょびが今使わせて戴いているエアブレスマットは今年の7月18日に15歳で7ヶ月の寝たきり生活の後、静かに旅立ったハスキーほくと君の遺品です。ほくと君も映像のハスキーと同じ、自立困難、床ずれ、自力飲食困難いう状態を飼い主のとうこさまが7ヶ月最後まで支え続けて見送ったのです。その記録を拝見しつづけ、とうこさまから直接お会いしてお話を伺った執事にはどうしてもダブってしまう映像でした。

タダだから廃棄(あえて使います)して、タダだからまた貰うって人、やっぱりいるんですね。
これ、ホントにやらせとか仕込みじゃない話?って正直な所、信じがたいのですが・・・。
インタビューに答えていた両親。家族揃って廃棄に来たって??海に行くか、猫捨てるかの2択って???優しさを学んだって????また機会があればって!!!!
・・・絶対、止めて下さい。
あまりに都合よすぎませんかね?!

涙を流すことが優しさではない。
涙することは処分される命を前になんの免罪符にも助けにもならない。


執事はちょびと別れる時に笑ってやりたい。涙は零れるでしょうが笑いたい。「あっぱれ!ちょび。でかした!!」と笑いたい。最後まで執事はあんたといたかんね!!と笑いたい。
そう思います。
せめてこの命だけは執事が最後まで付き合う覚悟です。
Posted by chobimama at 2007年10月10日 05:56
はじめまして、ころりんモリです。
ちょびちゃん可愛いですね!大事にされて幸せなワンコですね。1日でも長生きしますようにお祈りいたします。
我が家にも18歳3ヶ月のスピッツとシェルティのミックス犬のコロちゃんがいます。昨年の11月からオムツ生活です。
コロちゃんは心臓、気管、前立腺、痴ほう、悪性リンパ腫ですが頑張っています。わんちゃんはその日その日を生きているから頑張れるんですね!私は家事もして、老人介護もして、老犬介護もして、主人の仕事(設計)もしてなんて先を見るのでストレスになるのですね。ころちゃんを参考にします。
ころちゃんは生後1ヶ月で我が家に来たワンコでもう少しで保健所行きでした。
私達の所には子供がいないので子供のように育てました。今はなにも分からないですが老犬独特の可愛さがあります(寝顔は一番!可愛い)今年に入り3回もうだめかもといわれては復活してます。
毎日、お百度参りをしてはひっくり返ったり隙間に入りだしてあげたりと忙しいです
。お互いに頑張りましょう!!
Posted by ころりんモリ at 2007年10月23日 12:52
*ころりんモリさま>
はじめましてかわいい コロちゃんも頑張っているんですね!執事はちょびだけですし、自分のコトは後回しでもいい気軽な生活ですが、それでもやっぱり日々時間に追われます。ですからころりんモリさんはいかばかりか・・・とお察しします。お百度巡り対策のエンドレスサークルご存知ですか?お風呂用のウレタンマットを円に繋げて、中にわんちゃんを入れてあげるモノ。
倒れても大丈夫なように下にはマットなどを敷いてあげて、トイレシートを敷き詰めておくって奴。ちょびは痴呆はまだ来ていないのですが、やはり角などには視力がほぼないのでぶつかりまくります。なので、部屋の角は全てお風呂マットと同じ素材の100均のジョイントマットやメッシュのおもちゃ袋?(ワイヤーが入っていて折りたためるもの。ソレを拡げずにL字型のまま使う)など、ぶつかっても怪我をしない素材のもので被っています。また進入防止も以前はワイヤーネットを使っていましたが、強引に入り込もうとして怪我する可能性が出てきたので、麦わらのごみ箱を逆さにしたものでパイロンのように置いて使ったりもしています。予想外の事を日々やってくれますよね、お犬様は顔(汗)気が抜けない日々ですが、お互い頑張りましょうねるんるんほんとに寝てる姿は何よりの宝ですものねぴかぴか(新しい)
Posted by chobimama at 2007年10月23日 15:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1123429
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック