2007年10月05日

タダでは起きない執事

少し前の落ちついていた時期に、先生の所へ行った時のコト。

実はドライフードをMIXしてのローテーションをしたいと試し始めたんですが・・・と相談。

MIXし始めて4日、うんちが微妙に柔らか目になった事を話すと速攻「却下!!」のお言葉顔(泣)

やはり、この5年ほど完璧に近いうんちを日々、製造しているちょびが柔らか目なブツに
変わったのは相当戴けないことらしく。。。

今回のフードは自然食として結構、評判も高かったので、期待度高しだったのですが、
あえなく玉砕顔(汗)  相当おいしそうに食べてたんだけどなぁ。。。

先生は今のフードで問題なしでしょうと。
落ち着いている現在、何故フードを変える必要があるのか納得いかない様子。

それはね、執事が勝手にキャンペーンを行っているからです!!

“バリエーションのあるご飯を老犬に!!”キャンペーン実施中な執事はしつこく
食い下がってみた。で、渋り顔ながらもこれならいけると思うよ・・・ということで
戴いた試供品は「皮膚疾患用食事療法食」。療法食とはいえ、
お味はなかなかよいらしい。ありがたく頂戴してあげてみました。
喜んで食べました。←でもコレは何やっても同じたらーっ(汗)
だから、先生も必要ないって言うんだよね。。。

2日試して、ブツは完璧です手(チョキ) 採用決定!!
そう考えるとやっぱり前回のフードはちょびとの相性が悪かったのねあせあせ(飛び散る汗)

そしてご飯回数を増やそうかどうしようか考えていたのですが、毎日昼食を
規則正しい時間に与えるのは無理なので、敬老の日の貢物の網目ゴムラグビーボールに
ドライフードを詰めたモノを昼間のアクティビティーとして採用することにしました。

網目ボール.jpg
写真はMサイズが写ってますが、シニアフードには穴が大きすぎることが判明したので
Sサイズに交換しましたです。ちょびはもう噛み付かないのでだただた鼻で転がすのみです。
足も痛いから抑えられないしね。Sサイズだと30cm転がせば1粒出てくる感じ。
ゆるーいアクティビティーです顔(汗)

朝ご飯と夜ご飯のドライを1/4づつ減らした分をボールに投入し、自力で転がして出してもらいます。
働かざるもの喰うべからずの厳しい世間を味わっていただこうかと。

結構、この自力食事はスリリングなので、(詰まったり、転んだりがね)
かならず監視が必要ですが、ちょびは相当夢中です。ふんふん頑張ってます。

食の内容で変化をあまり与えられないのなら、給餌方法で変化をつける。
タダでは起きない黒執事でございます。

とはいえまたまた調子を崩してぐーるぐる不必要な運動(通称「ちょびセコム」)
を何時間もしているちょびにボールアクティビティーはちょっと過負荷なので、
現在は中止中。

少し前の記事でおやつの回数が増えていると書いた執事。誤解があるといけないので
お説明。増えたおやつの中身はドライフードです。
1日分を計測して用意してあるので、そこからへつって与えてます。
野菜や果物の刻みも今迄通り、与えていますが、回数は増えたとはいえ、
1日の摂取量の合計は変えていません。トッピングを始めて以来、市販のおやつは
ストップしてます。これは塩分量の調整の為です。
市販のクッキーやボーロなどは犬用とはいえ、やはり塩分を含んでいますので。
またちょっと油断すると、直ぐ50kcalは食べちゃうし。1日の必要摂取カロリーの
約10%相当(ちょびは1日約530kcal)をおやつでまかなうのは執事的には???なので。

なんでも食べるちょびゆえに、制限ばかりで不憫と一度は思った執事ですが、
だからこそ、ちゃんと管理を徹底しようと思い直しています。

折角、コレまでも駄目飼い主ながら、(盗まれたのを除いてはたらーっ(汗))一切の人間の味付き食品を
与えたことはないちょびなので、調味料の味は知らんでよろしい!!を持続します。


ご飯はしっかり跳んで回って催促するものの、おやつは執事が運んでくれるものと
信じきって、その場から一歩も動こうとしないちょび顔(汗)
その甘えは「俺もやるぜっ!」を名乗るにふさわしくない行いではないのだろうか・・・。
それとも老犬ゆえの知恵なのだろうか・・・。
貰えるカロリーを考えて、あまりの少なさに体力温存してるのかしら???

予想以上にいろんなことが分かっているし、敏感に察知する老犬なので、
あり得るかもね顔(汗)

まだまだしつこくフード探しを続けてる執事。
次なるターゲットは缶詰のあるイノーバ、そしてずっと気になってたワイソン。
生肉ミンチも気になるし、もう果てしない執事です。
だって、ウォルサム値上げしやがったんだもんパンチ
ニュートロはウンチ増えるしさ。何がいいのか、正直わからなくなって来てますたらーっ(汗)

***********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ今週末こそお出かけできるか?気温高いしなぁ顔(チラッ)
昨夜は日中「ちょびセコム」張り切りすぎて立ち上がれなくなってるし犬(泣)
どうなる1人と1匹?!

ニックネーム 執事 at 16:30| Comment(13) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄いなぁ〜執事殿グッド(上向き矢印)
たゆまない向上心・研究心。。爪の垢おくれ(爆)
大袋を買って、いささか合わずとも与えていたオイラとは惑星違う。。(泣)
やっぱり?手作りは消化が良すぎるの?
はちは内臓も心臓も移植できそうな(笑)程丈夫だったから、嗜好に任せ身体に良さげな物で良かったが、むーは違うなぁ。。
ふりだしにもどる。。すごろくの様なフード探しです(汗)
どこ行ってもコメが早いって?暇な証拠?(爆)
Posted by はちまま at 2007年10月05日 18:26
*はちまま殿>
手作りも相当魅力的なんだけど、海外情報とか見てるとなんかもう宗教ちっくなのよ。間反対の情報多数だし。自分の秘伝的なカンジで「絶対コレ!!」みたいな。パピーなら一から試行錯誤やるけど、これからどんどんケアに手間がかかる老犬に毎日餌作ってる時間があるか?と考えると疑問がね顔(汗)しかもこの凝り性でしょ。毎食栄養計算しちゃうもん、きっと。17年、シニアになってからは手作りプラスしてるとはいえフードで生きてきたちょびに今更時間かけてまでALL手作りにするのもなぁって。加熱調理しないものやたら食べさせるのも老犬にはちょっと勇気がね。寝たきりになったらするとは思うけど。ベースはフードで手作りもプラスってスタンスです。レンママさんがラッパン誘ってたぞ!見たかい?
Posted by chobimama at 2007年10月05日 20:37
なるほど、一日の摂取量キチンと決めてあげているんですね。
獣医さんも厳しいけど、ちょびちゃんのためを思ってですもんね。
でも、さすが執事さん!転んでもただでは起きないですね^^
新しい、ごはんがちょびちゃんに合ってて良かったです(*^_^*)
オヤツは、ちょびちゃん的には執事さんに運んできてもらいたいんでしょうね^m^
だって、ちょびちゃんの執事さんでしょ(^o^)丿

Posted by ポチ子 at 2007年10月05日 20:43
フードの違いでウンチの硬さや量が変わるんですね。初耳でした。
執事さまのキャンペーンが続くと色々な味が楽しめそうだね、ちょびちゃん?体に合うおいしいもので、いっぱい体力つけて今週末は執事さまに休暇をあげましょう。
Posted by カカオ at 2007年10月05日 20:47
へっ?見てないあせあせ(飛び散る汗)速攻行くダッシュ(走り出すさま)
Posted by はちまま at 2007年10月05日 21:12
新しい療法食、ちょびちゃんに合っていて本当に良かったですね♪

私もフードについて何が良いのか、わからなくなってきつつあります(苦笑)。
ヤラー、ナチュラルハーベスト、グリーンフィッシュ、ニュートロ ナチュラルチョイス、DENES等など成分表とにらめっこ状態・・・。
試してみないと食べるかどうかわからないので、近所で扱っているお店を探さなくっちゃ!

なんとかお出かけできるとイイですね!
でも日中はまだまだ暑いですもんねぇ。執事さんとちょびちゃんにとって良い休日が送れますように♪
Posted by みらい at 2007年10月05日 21:12
探究心!研究熱心な姿勢!!スゴッ!!尊敬です!!!同じ歳のB君!ですが、、、
soraはchobimamaさんのよーにフードに細かい神経を注いだ記憶がナイ(汗)
とにかく身体的なトラブルに見舞われていない時は
ず〜っと変わらないフードのままです(シニアフード)。。。
(チャレンジしたことはあったのですが、結果は体調不良><)

チョビちゃんは幸せな”お顔をしているハズだぁ(^-^)v
ナトリウム&カリウムのバランスも気にはしているけれど・・・
やはり、、、chobimamaさんのように突き詰めていないジブン(反省!)
本日も刺激をいただきました!!有難うデス。(^^ゞ
豆乳の塩分も気にすることにしたsoraなのでした... ... ...(^^;
Posted by sora at 2007年10月05日 23:43
*ポチ子さま>
100均のおコメ計量カップで量って次の分を準備しておくんです。最近はフードをMIXなので、これまた100均のシェーカーに入れて保存してるので。結構便利です。刻みおやつはやはり動くには物足りないのかも?!です。ご飯も最近、寝こけてる時あるし顔(汗)目の前に持っていくとびっくりな勢いで飛び出してきますケドね顔(ペロッ)そうでしたね、執事ですから、お仕事しないとですね顔(イヒヒ)

*カカオさま>
はい、ちなみに色も匂いも変わるんです。ブツが増えるってことは不要なもんが多いってことなので。生肉だとびっくりするほどブツが減ると聞き、生ミンチあげてみたいなぁと思ってしまったのです。いきなりは何かあったら先生にぶっ飛ばされるので顔(汗)、相談してからにします。

*はちまま殿>
行ってみ。スルーするとまた凹まれちゃまずいので一応、レス顔(イヒヒ)

*みらいさま>
ちょびの場合、食べないことはないんだけど、皮膚と消化を確認するには1週間は試さないとね。イノーバ&ワイソングはサンプルが300gで手にはいったので、いっとくぅグッド(上向き矢印)なカンジ。近所に見つけちゃったのがホントにヤバイあせあせ(飛び散る汗)成分表、もう訳わかんなくて比較表作っちゃったもの、執事。処方食、初のウォルサムなの。食べ始めたら値上げだしパンチあんまりだ顔(泣) ウォルサム続ける覚悟なら同程度の価格で相当チョイスが出てきたのよね。要はお財布の紐が緩んだんです、はい。

*soraさま>
執事もそんなに気にしてませんでした、昨年までは。フードも替えると体調不良、同じだったし。もう数年同じもの食べさせてたんです。ただ、今後を考えると候補が多い方がいい&筋肉が急激に落ちて発作が続いたこの夏だったので。豆乳の塩分量が多いのは偶然気付いたんです。肝臓にはとっても良いので、豆乳与える分、他を気をつけるようになりました。全部駄目ではなく体調を見極めながらを指導してくださる先生なので、今だマズイ心臓処方食を与えていない執事です。そこまで塩分減らす必要はないという判断。とはいえ、無頓着だとあっという間に凄い塩分なので、注意は必要と思ってます。突き詰めると、訳わかんなくなりますです顔(汗)なので、結局は先生にご相談顔(イヒヒ)で、必要ないっ!と怒られる顔(泣)先日もオメガ3と6について質問したら、何も言ってないのに「ちょびさんのご飯に油注がないでよ!!」と釘さされましたしもうやだ〜(悲しい顔)あいかわらず駄目飼い主なのです・・・。
Posted by chobimama at 2007年10月06日 00:43
chobimamaさんの研究熱心さに頭が下がりますClapうちも以前は市販のドッグフードだったのですが、どのフードをあげてもお腹の調子が安定せず結局今は手作り食です。でも私はかなり適当な性格なので細かい栄養計算はやってません。。。顔(汗)私もchobimamaさんのようにもっと勉強しようと思います手(チョキ)
Posted by オレオ姉 at 2007年10月06日 10:42
ユーロ高に原油高、そしてオーストラリアは大干ばつ…
もう、みんな値上げですよねぇ。
なるべく良いものあげたいけれど、お財布は豊かじゃないので、そのバランスが難しいです顔(え〜ん)
アドバイスありがとうございました。
今はフードに書いてある量をあげてますが、先日のカロリー計算よりずっと少ないので、
食べた気がするように、キャベツの湯がいたのとか、ちょっと足してあげようかなぁと思ったりしてます。
この前、よく出るようにと思って、サツマイモの蒸かしたのをあげたら、
なんかちょっと胸焼けぎみっぽかったですたらーっ(汗)
Posted by バニ母 at 2007年10月06日 17:19
ちょびちゃんに出会う前、やはりビーグルのご長寿さんの記録で
感動したのを思い出しました。
もしかしたらchobimamaさんはご存知かも
しれないけれど念のため。
ビーグル チェスナット犬舎のサイトで
こけももさんと長寿犬ベスです。
淡々と書き綴られていますが、久しぶりに見ると食事の事も丁寧に書いておられます。
chobimamaさんの探究心、いつもながらに驚かされます。
それにつられてつい何か?いいものは?と
思うのですが勉強不足。これからも発信し続けてくださいね。
待ってますよ。
Posted by きな子ママ at 2007年10月06日 18:24
*オレオ姉さま>
いえいえ、ビビリなんです、単純に顔(汗)ちょびはなんでも食べるし、お腹も飼い主しかわからんって位微妙に柔らかい程度の不調しか出ないことも多いので余計慎重になってしまいます。先生も気付かないくらい微妙にオカシイって時でも、調べると「おっとっとあせあせ(飛び散る汗)」って結果だったりするのです。執事のカンだけが頼りなので顔(泣)責任重大ですたらーっ(汗)

*バニ母さま>
繊維質の消化が苦手ってコもいるようです。お芋は特に繊維質多いですものね。キャベツはその点なかなかよいかと。病院でも回復食で使ってますし。フードはものにも寄りますが、低カロリーなものはあまりたくさん与えると消化に負担がかかるので、量は少なめ表示な場合も。ちょびはドライが1日1cupなので、満腹感を得られる量(ちょびだと1日3cup弱)に増量する為野菜ペースト&ささみなどを加えてます。1ヶ月3kg強食べるちょびなので、我家も新フードだけではお財布が傷むので、ベースフードは手頃なものをチョイスしてます。野菜も最近高いし、これで生肉ミンチ導入したら確実に執事よりエンゲル係数高い犬になる気が・・・。老い先短いと思うとついつい財布も緩みがちです顔(汗)外食1回分かと思うとついつい。最近は外食行けない執事なので、自分の分をちょびに回してる感。執事の分まで栄養とってくれ、ちょび。あぁ、ガツンとでっかいステーキ&キドニーパイ、ピー&チップス山盛、食べたい・・・。宅配はないですよね?バーニー店長(笑)
Posted by chobimama at 2007年10月06日 18:53
*きな子ママさま>
ビーグル大辞典、とっても参考になるHPですよね♪執事も高齢ビーグル情報を探してベスちゃんのコトをチェスナットさんに教えて頂きました。すごく参考になったし、勇気を貰いました。今の心境に至った大きなきっかけです。ちょびは同じ部屋で1日過ごしているので、昼夜逆転しないように朝、しっかり朝日を浴びて起こすことや、スキンシップのコトなど。本当に役にたった情報でした。フード探しもいろんな方の情報に刺激されてなのです。執事は今更の汗汗で、皆さんについていくのが精一杯ですが、きな子ちゃんを始めとする若いビーさん達がちょびの年になった時に何かの役にちょっとでもなったらとっても嬉しい。高齢ビーさんの日常記録はあまり見ないので、駄目執事ながら・・・。犬種の違いでやっぱり大きく違うことを沢山の老犬記録を見て痛感してる執事なので。。。
Posted by chobimama at 2007年10月06日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1098918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック