2007年09月21日

この頃のちょびと執事

ちょびは先の台風以来、目が見えないことが増えました。
なぜかいくらか光などが見えてる時と、全く見えてない時がある。

全く見えてない時はピスピス鳴いたり、椅子の脚にからまったり、
壁に激突したりするバッド(下向き矢印)視線も訳分からん方を向いてたりたらーっ(汗)
特に暗いとその傾向が顕著なので、ちょびが起きてる時は電気をつけっぱなしにしてます。
チームマイナス6%から脱退に続き、でんこちゃんからも抗議文届くかも顔(汗)

歩行のほうは、関節サプリ(アースリスージ・ゴールド)開始から1ヶ月が経過して、
とんとご無沙汰だった伸びとブルブルを再開してます。
でも時には、伸びっぱなしでそのままペタっちゃったり、ブルブルついでに横倒れたりもあせあせ(飛び散る汗)
コレ、サプリの鎮痛効果で、痛くなくなって張り切ってみたが、筋肉の衰えゆえ、
こんなことになっちゃうのではないかと思います。

そう考えると、老化現象は実は体に合わせて、うまく全体が老化しているのかも?!
りょうすけのお姉さまはりょうすけ君のかかりつけの先生から
「老衰で食事を取らないのは消化する体力を使わないための自衛だ」と聞いたというコメントを
他の方の所で書いていらっしゃいましたが、とっても納得できる執事。

とはいえ、鎮痛剤の長期服用は耐性・副作用から無理ですし、
レーザー治療もやはり耐性ができることを考えると、
サプリで鎮痛できるならと継続決定。お値段もレーザー1回分位で1月分だし。
でもこれ、軟骨再生がメインの目的のサプリなので、ちょっと脚が弱ってきたって
時期に始めてたら、悪化のスピードを穏やかに出来たのではないかと悔いが残ります。

ご飯はただ今、種類を増やしてローテーションするためのお試し期間中。
味や匂いが変わるのは気分転換にもなるだろうと思い、高たんぱく・低脂肪の
フードをいくつか取り寄せ、チャレンジ中。とはいえなかなかこの条件を満たすフードが
ないので、今のフードをベースに、何種類かのフードとMIXしてローテーションに
しようかと思っています。今回のフード探しの旅では低たんぱく・低脂肪なフードは
山ほど見つかったので、今後、食欲が落ちた際には、低たんぱく・低脂肪フードに
お肉系おかずやレトルトを足してやろうと思います。食費は上がるけどバッド(下向き矢印)
結構、バリエーションが増えてきてちょっと嬉しいちょびと執事るんるん

この夏にごっそり筋肉がそげてしまったちょび。そんな老犬にタンパク質は
要らんだろうというご意見もあるかと。ちょびにはずっと一般的に言われる基準より
大目のタンパク質を与えてきた執事。そのかわり、低脂肪は8歳以降相当心がけてきました。
なので、ここで一気に低たんぱくはハゲとか作りそうで顔(汗)
執事が秘かにちょびのアトピーの原因ではないか?と疑っているのが
処方食ではお世話になってるメーカーの市販フード。ちょびのブリーダーさん推奨で
(ってCMで言ってた黄色い奴ではない)パピーの頃から長らくこのフードを
与えていました。8歳以降、先生からフードを替える様に言われて、
高たんぱく・低脂肪なモノにしてから、目に見えてちょびの脂性はよくなりました。
ダイエットに取り組んでた間は処方食のr/d缶も取り入れてましたし。
(この処方食は心臓にはよくない&消化が悪いので、スーパーシニア犬には向かないと思う)
以前は「おまえは羊か?!」って位、べたついてたのに。
今、改めてそのメーカーのフードの成分をみると、他社と比べても相当
高たんぱく・高脂肪・高カロリーなのが分かります。
油ギッシュなコには向かないのでは?と個人的には感じています。
ちょびがパピーだった頃は並行輸入ものしかなかったのも、あるのかもしれませんが。

そんなこともあり、今、油ギッシュでないちょびを見る限り、今以上の脂肪は
要らんだろうと判断してます。先日、先生にオメガ3と6の関係について
質問した時にも、「ちょびさんのご飯に油、注がないでよ!!」と釘をさされたし顔(イヒヒ)
でもこれから寒くなるにつれ、様子をみてすこし脂肪分のあるフードも
必要なんじゃないか?とも思ってます。また先生と相談だな。

散歩も気温・湿度が許す限りは行っています。

夜間の徘徊も目がみえなくなってから1週間ほどは毎夜、決行してましたが、
このところはそれなりにオヤスミですし眠い(睡眠)

非常にいい感じで落ち着いてきました。この秋はお出かけできるかもといろいろ
計画中。レスキュー団体のフリマやらドッグカフェデビューなど狙ってます。
また、ちょびには先生の所にお泊りしてもらって、執事も久々の夜遊びに繰り出そうかとも。

絵に描いた餅にならないことを祈る執事でございます。

ヤでねんね.jpg
                          PHOTO by Shigeru Yuyama

   ドライブ中もねんね(伏せ)できるようになりました手(チョキ)のちょび

***********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 実は明日、夜遊び決行する予定顔(イヒヒ) 半年ぶりだぜ、外ご飯グッド(上向き矢印)


ニックネーム 執事 at 23:45| Comment(20) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

ちょびちゃんのお食事、バリエーションが増えたんですね♪
うちは、バリエーション増やしたのに、もう飽きたらしく食べない(涙)。
1年前から与えているk/dが本人的にはもっとも美味しいらしくそればっかり食べています。
先日新しく買ってやったウォルサムの腎臓サポート缶は3缶目位までは美味しそうに食べていたのに飽きたらしい・・・。
あと9缶あるのに・・・。
爺さんは気まぐれなので、しばらく間を置いて味を忘れた頃にまたやってみようと思います。

ドッグカフェデビュー、是非是非実現させてくださ〜い。
うちはいつになったらデビューできるだろう?
処方食は余り食べないくせに、人間の食べているものは欲しがる食い意地がはっている子なのでまだまだデビューは無理かなぁ(笑)。
Posted by みらい at 2007年09月22日 00:00
犬(笑)ちょび君かわいいグッド(上向き矢印)最高exclamation×2
外ご飯グッド(上向き矢印)行ってらっしゃいましm(_)mハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
フード?ダイエットにいいからって、それは健康なコ用か?....。
ウォルサムの満腹感サポートってのしたら、気持ち?苦しがる?消化が悪いんだ..。(悩)心臓難しい..(汗)顔(汗)
Posted by はちまま at 2007年09月22日 00:15
こんにちは!関節サプリ1ヶ月で効果が現れましたか〜オレオも去年の冬足腰を悪くして歩けなくなった事があるので、さっそくメモしておきます手(チョキ)食事も色々バリエーションがあったらお互い嬉しいですよね犬(笑)そろそろ涼しくなってお出かけには最適な季節になってきましたね!ちょびちゃんのドッグカフェデビュー見てみたいexclamation執事さんも夜遊び楽しんできて下さいね〜Helloそれにしても、ちょびちゃんはいつみてもかわいいな〜黒ハート
Posted by オレオ姉 at 2007年09月22日 01:56
*みらいさま>
ちょびは処方食、ずっとヒルズ派(って一般食で痛い目あったと信じてる執事は内心微妙)だったんだけど、今回のMIXに際して初めてウォルサムのセレクトプロテインライトに挑戦しました。コレ、採用決定。白身のタラのフードです。そうなのよ、今後飽きがきたらと心配ゆえのローテーションなのよ。もう健康の為とかじゃないの、既に。先生は「それはちょびさんに限ってないんじゃない?」って笑ってるけど執事はビビリなので顔(汗)

*はちまま殿>
ダイエットフード系は繊維質多いのよ。で基本的には低たんぱく。合わない場合は吐くよ。苦しそうなら考えた方がいいかも。
ちょびもしばらくはOKだったけど、軽く吐くようになってやめたの。だとしたら次は茹でキャベツ増量作戦だな。あとはフードを本当に必要カロリー以上与えてないか再チェック。ちょびは与えすぎてたから・・・。

*オレオ姉さま>
アースリスージとアースリスージゴールドの2種あるのですが、アースリスージの方は鎮痛作用がないタイプで成分の薄い予防用のサプリです。アメリカなら大抵どこでも売っているかと。値段もアースリスージは安いですし。股関節不全の大型犬の治療目的サプリとしてゴールドは評判が日米両国で高かったので、導入してみました。もっとちょびが若ければ個人輸入でまとめ買いするんですけど、さすがに・・・。なにせ値段がアメリカの3倍なんで、日本。
1瓶買いだと日本の専門店で個人輸入したのを買うのと余り変わらないお値段(アメリカの売価の倍くらい)です。この所、アメリカのオンライン通販がどんどんworldwide
shipping不可になってて結構困ってます。
e-Bay頼りなカンジ。輸入好きにはキビシイ顔(汗)
Posted by chobimama at 2007年09月22日 03:50
新しいフードに挑戦するのは、勇気いるよね。
うちも去年はヒルズだけじゃ、飽きるだろうと(実際食欲もなかった)
魚粉の入ってないフードを混ぜてたけど、食べたのは最初だけ;
いまだに2袋ほど残ってるよ。
で、朝はヒルズのカリカリ。
これは食べる量は少ないけど、続けて食べてる。
夜はおじや。
おじやができなかった時は(めったにないけど)缶詰。
だいぶ、歯が弱ってるから、ゆくゆくは缶詰ばっかりになるよね。

だれかアメリカに出張か旅行に行かんかのー。
しかし、ドッグカフェデビューとはすばらしい!
ルナはホームセンターデビューすら難しいよ;
Posted by みどりん at 2007年09月22日 05:55
最近フードをローテーションしたほうがいいと、気づき初めて別の種類を取り入れてみました。(ティンバーウルフのシリーズで)
まだまだなんでも食べる時期ですがchobimamaさんが、もう少し
早くからあげていればよかった、などの
御言葉はメモしておきたいです。(きな子ノートに)
ちょびちゃんの目がみえてないなんて
思えない位、一途な視線ですね。
chobimamaさん、夜遊び楽しんで来てくださ〜い。るんるん


Posted by きな子ママ at 2007年09月22日 08:03
私は以前、R/Dをあげていました。その頃は水を飲まない子だったのでこれはウンピーをするのにほんとに苦しそうでした。祖形ヘルニアで腸がばらばらになっていたからかりんはいつも太くて苦しいウンピーです。その後はユカヌバをあげていてこれはかなり油ギッシュ。でも魚の油だから白内障が始まったりんにはいいのかな?なんて・・・。今はシニアプラスをスプーン一杯に後は野菜や缶詰。量がわからないですね。おまけに水が溜まると体重のヘリはわかりません。いえ・・・、何を書きたかったかといえば、とてもためになる、参考になると書きたかったのですが・・・。
Posted by りんみる at 2007年09月22日 09:44
まずは執事さま、お出かけ楽しんできてくださいバーそして、ちょびちゃんとのドックカフェデビューも実現できますようにるんるん
ちょびちゃんは、ごはんをただあげればいいというものではないのですね。お医者様とも要相談ですし、何といっても執事さまの色々試される努力。そうそう、ポチ子さんのところで、カンガルーの件拝見しました。いつも貴重なアドバイスありがとうございますアリガト獣医さんで売っているフードなので今度サンプル取り寄せて、先生にご相談してみようかなと思っています。
Posted by カカオ at 2007年09月22日 09:54
本当に、chobimamaさんの尽力ぶりには頭が下がります・・・
執事のカガミですよぴかぴか(新しい)

いろいろと読ませていただいて、実家のビーグルは、
病気になるべくしてなったようなものだなぁ、と思うことがあります。
子供の頃、卵焼きの端っこを毎日のようにもらってたり、牛乳はおやつと共に日課だったり。
高カロリー、高たんぱく間違いナシです・・・

バーニーにはそういったものは一切与えていないのですが、
やっぱり毎日のフードのことも気になります。
が、なにしろ種類が多すぎて、
どれがいいの?と分からなくなってしまいます。
今はユカヌバ(国産)のナチュラルで落ち着いてますが、
↑りんみるさんのおっしゃる通り、脂っこいのが気になります。

chobimamaさん、ちょびちゃんが気になって仕方ないと思いますが、
楽しんできてくださいね〜ビール
Posted by バニ母 at 2007年09月22日 12:11
*皆様へ
絵に描いた餅になりましたもうやだ〜(悲しい顔)
病院に出かけようと車を冷やしに出かけたほんの数分の間に、脳発作を起こしました。症状は前に書いた熱射病の時のパニック状態です。3時間、全力疾走&吠え続けで発熱・脱水・心臓発作(現在脈拍が200を超えて下がりません)です。しかも今日は先生が学会出席で終日留守です。先生に携帯で指示を仰ぎつつ、助手の先生が頑張ってくれています。ここまで来ては、ちょびの体力次第です。よりによって何故今日なのかという思いもありますが、(先生が終日留守は月1日だけなのに・・・)静かにそんなこともあるよねと思っています。現在、病院で預かって戴いて、一時帰宅致しましたが、先生の帰宅に合わせて再度、伺って厳しいならば、連れて帰ってくるつもりです。腹を括って、でもちょびを信じています。彼が生きたいと思うなら、頑張るでしょうし、逝きたいと思うなら、それに抗うことは執事には出来ません。でも信じています。
Posted by chobimama at 2007年09月22日 14:31
のんきに皆さんのコメントをニコニコ読んでいたら、最後に執事さんのコメント。
ちょびちゃん、まだまだちょびちゃんの可愛い姿見たいよ、信じてるよ。
がんばって、ちょびちゃん。
まだまだ、執事さんのそばに居させてあげてください神様。
Posted by ポチ子 at 2007年09月22日 16:57
ポチ子さんと同じく記事を読んでコメント見てたら…!

ちょびちゃん、もう少しここにいようよ。
chobimamaさんと、もっと楽しいコト出来るんだよ。
chobimamaさん、私も信じてます。祈っています。
Posted by かこまる at 2007年09月22日 20:22
頑張れ!チョビちゃん。明日もかわいい顔を見せてね
Posted by りんみる at 2007年09月23日 03:47
ちょびちゃん、頑張って!
chobimamaさんと頑張って!
たくさんの人が応援してるよ!
待ってます。
Posted by きな子ママ at 2007年09月23日 07:06
ちょびちゃん、頑張って!
chobimamaさんもしっかりね!
ワタシも信じてるよ。
Posted by みどりん at 2007年09月23日 07:25
生きたいちょびちゃん!
俺もやるぜっ!なちょびちゃん!
ちょびちゃんのミラクルパワーを信じてます!
Posted by レンママ at 2007年09月23日 09:32
ちょびちゃん、みんな信じてるよ!
chobimamaさん、みんなで応援しています!
Posted by オレオ姉 at 2007年09月23日 10:15
ちょびちゃん!
まだまだ、俺もやるぜっ!って
いろんなことできるよ!
chobimamaさん、一緒にちょびちゃんの底力を信じましょう!
Posted by バニ母 at 2007年09月23日 10:42
昨日も拝見させていただいたのですが
「彼が生きたいと思うなら、頑張るでしょうし、
逝きたいと思うなら、それに抗うことは執事には出来ません。でも信じています。」
・・・この文を読んで胸がいっぱいになり
書き込みできませんでした・・・
以前 飼っていた子のことを思い出したり
chobimamaさんの心の葛藤とか・・・

気になって今日また覗いてみました。

動物は強いです!
ちょびちゃん、頑張って!
また、私にも元気な姿を見せて。
Posted by みちゅ at 2007年09月23日 11:42
*みどりんさま>
ありがとうね♪
ドッグカフェデビュー、また遠のいたカンジ・・・。でもビビらず、またやるわ。だって、今回だって何も原因ないのに起こったことだし、だったら閉じこもってるより、楽しい方がいいから。アメリカ、出張やら旅行だと中心部しか行かないからペットショップ行くのは難しいかもね。大抵、車でしか行けない郊外にあんのよ、ペットショップって顔(汗)

*りんみるさま>
ありがとうございますアリガト循環器やられているコに高カロリー・高脂肪・高たんぱくはとても負担になると聞きます。執事はユカヌバは食塩が入っているので、心臓病のちょびの餌としては選択肢から除外しました。そのコにもよるとは思いますが、ウンチが硬くなる時にはおからがよいとよく読みますが・・・。大豆は腎臓にはあまりよくないと聞いた気が。。。肝臓には良いと聞いてますが。

*バニ母さま>
皮膚疾患がでなければ、成長期には脂肪分も必要な栄養ですもの。ただ、1つのフードだけ長期で与えるのではなく、ローテーションして様子をみることで、なにがあっているのかが把握できるのは事実かなと個人的には思うんです。たくさん種類があるのを逆手にとって、1ヶ月とかおきに、いろいろ試してみるのも方法かとは思います。そんな中で、段々とバーニーちゃんの好みやら合うものが分かるかと。ちょびも1kg¥400〜¥1800まで20種類近くのフードを食べてきて、今があるので顔(ペロッ)あっ、でもタンパク質25%以下と保存料の多いもの(半生タイプ)は避けた方がよいかとは思います。

*ポチ子さま・かこまるさま・りんみるさま・きな子ママさま・みどりんさま・レンママさま・オレオ姉さま・バニ母さま・みちゅさま>
本当にありがとうかわいい神様に祈らない執事に代わって、祈ってくださる方がいることに感謝します。そして、一緒に信じて下さる方がこんなにもいてくださる事にも感謝します。ありがとうございます。
心配や不安は果てしないのですが、それをもってしても、命の限りは人知の及ばないものだと思い始めている執事なので、出来る事は信じることのみだと思っていました。最近、逝ったコ達の記録を拝見していて、命の限りはちょびが選ぶことであり、執事が決めることではないと本気で思い始めました。思いはとても大事ですし、時には大きな力になるけれど、執着は決してちょびの為にはならないと考えるようになりました。
とはいえ、たった1晩だったけど、ちょびがいない家にいることはとても背筋が寒くなる思いでした。
皆様の言葉に励まされての1晩でした。
心からありがとう。
Posted by chobimama at 2007年09月23日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1092289
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック