2007年09月02日

吊るされるちょび

最近、小型犬が肩から提げたおしゃれーなバッグから顔を出してるのを
よく目にする執事。

正直、羨ましい。連れ歩けるのがじゃなく、持ち運べるのが。
おしゃれーなバッグは17歳ビーグル9.4kgは大きさ・重量共にオーバー。

その上、ちょびは抱っこが大嫌い。暴れる、暴れる。。。
だからカート乗車か自力歩行以外に移動手段が今迄なかった。
あやぽんさんから敷布団カバー(フラットシーツ?)で即席スリングのアイディアを
教えて戴いたが、ちょびは足を曲げてくれないし、
鏡に映った1人と1匹は怪しげな古代ギリシャ人・・・。


先日書いた、オーダーした全身胴輪は実は本来は寝たきりの大型犬を持ち運ぶ為の
だっこバッグというもの。1階から2階に運ぶとか外にトイレに連れ出すとか。
執事は大型犬運べるなら、中型犬を吊るして散歩可能だろうと推測して散歩に使いたい旨を
説明して作成を御願いした。

執事の首が伸びる間も、腕立てする間もなく届きました!!
超特急で仕上げてくださり、心から深く深く感謝です。
執事の泣き落としが効いたかあるいは文面の裏に潜む脅迫めいた
おどろおどろしい黒執事の姿が滲んでいたのか・・・。スミマセン。


吊るしてみました。

ぶら下げ.jpg
     写真、ブレてる。執事母は老眼。モニターが見えないらしい。

凄くね? 犬バッグだよ、モロ顔(イヒヒ)
よくちびちゃんがぬいぐるみバッグ持ってるケド、執事のはなんたって生犬バッグですからるんるん

すばらしく楽です。ちょびも平気な顔して吊るされてます犬(笑)
これでちょびも今日から「持ち運び可能犬」の仲間入りです。

ただーし、執事の本来の目的である散歩なんですが、非常に非常に残念なことに、
ちょっと無理。。。
後足の前部分が(モモの所ね)当たっていて、ぐずっと崩れちゃうのもうやだ〜(悲しい顔)
関節が圧迫されているのか、神経が圧迫されているのか、なにしろ歩く以前に立てないんだな。
修正が必要なんですが、これ、とっても難しい。
何しろ全身のバランスが崩れると吊るせないし、テープの位置により
強度が落ちたり、他の場所が食い込む可能性もある。

執事、学生時代に「人間工学」の授業うけたことあるんですが、
(人はどんな時にどんな反応をするのか、何が快適なのかなんていう感じのお勉強。
極めた同級生は今某世界第二位自動車メーカーで高級車の椅子作ってる。)
まさに「犬工学」の知識が必要。でも執事、極めてないし。
そもそも「犬工学」なんてないし・・・。

でもなんとかする。洋裁の出来る執事母と試作を開始。
素人試作品を一緒に送り返して実物の修正をしてもらうつもり。
なにしろ単純にあと何センチ短くとかじゃ済まない世界なんで・・・。

吊るせるだけでも秀逸だと執事はホントに思う。凄いと思う。
大急ぎで作って下さったこと、ホントにホントに感謝してる。



でもやっぱり散歩がしたいんです。



諦めません。やれるだけやってみます。
執事の夢は今度こそ叶うのか?!

***********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ生ビーグルバッグが欲しいと思った貴方はぽちっとな。
注:このバッグは食べ物と水しか収納できません。
また食べ物と水を収納すると消化して出て来る機能が付いてます。ご注意下さい。

ニックネーム 執事 at 00:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわえぇぇ〜♪><

チョビ君「笑ってる☆」
生犬バッグ、タータンチェック?
めちゃめちゃ↑かわいい!!

でも、9.4kg?首注意!です。
はちも似た様な重さ、カートは嫌がり、抱っこオンリー..、飼い主も手がふさがりむーのリードも持てない...(悩)

当時出たて?な、「ハンモック」を購入!
最初は嫌がって暴れたはちも、抱っこするふりをして徐々に座らせたらなれてくれて、毎日の通勤時の移動に使用☆手が空くのでむーさまも引き連れ出社出来ました。

が、はち亡き後、2ヶ月位から首、肩、肘が順番に痛み始め(歳?)未だ肘は痛い..
これは、体がゆがんだ証拠だなぁ〜と実感しました。
温泉やら気功やら鍼やら..、ばばくさいオイラ..。(爆)
介護中は必死で頑張っちゃうんだなぁ〜(笑)
執事殿!鍛えなされ!!(まだ?若いか? 爆)
Posted by はちまま at 2007年09月02日 00:57
*はちまま殿>
ちょびの抱っこって基本、この写真の姿勢のまま片手で腰抱きで抱えるのよ(笑)縦抱っこは非常に嫌がりやがるから。だから、余計楽さが身に沁みるのよねぇ。ありがたや。
執事さ、既に体ゆがんでるからさ。なにせ20代で背骨、圧迫骨折だから顔(イヒヒ)ありえないっしょ。過去の執事は30kgの荷物背負って登山家してたのよ。(趣味で)したらさ、圧迫骨折。医者も「80のお婆さんとかが背中曲がってるでしょ。あれの原因が圧迫骨折だよ。あんたいくつだよ?!」って顔(汗)いざって時のみにして基本はやっぱりカートだな。生犬バッグはカートより更に目立つから、頻繁には使えない、田舎じゃ顔(汗)
Posted by chobimama at 2007年09月02日 04:32
かーわいいじゃないですか!!色・柄バッチリです☆確かに生犬バックの感は否めませんが、“ブツ”としてだけ見たら、いいですよコレ。でもお散歩の件は残念でしたね。ちょびちゃんのアンヨ、結構深刻なんですね(ぐっすん)。執事様とお母様のパワーが先方にも伝わるといいですね。ちょびちゃんの為に脅迫(?)したり、黒くなったりがんばっている執事さま。1日も早く夢が叶いますように。
Posted by カカオ at 2007年09月02日 14:06
ちょびちゃんバック素敵です♪
とってもオシャレ^m^
見た感じでは、お散歩できそうに見えるのに残念でしたね…。
ちょびちゃんがうまくお散歩できる胴輪が早く完成しますように^^
Posted by ポチ子 at 2007年09月02日 14:18
*カカオさま>
やっぱりこれで外歩いてたら「ぎょっ!!」としますよねふらふら 自分で命名しといてなんですが、まんま「生犬バッグ」ですもんね。田舎とかいう問題じゃないレベルかも?!

*ポチ子さま>
届いた時には「完璧かも?!」な期待度満点だったのですが、そうは問屋が卸してはくれなかったです。でもがっかりはしてません。だってコレまで試着したものとは比べ物にならないレベルの高さなんで。あと一歩ってだけで。もちろんこのあと一歩が到達できるかは未知数ですが、コレで駄目ならもう、仕方がないと思えます。ちょびが嫌がらずに楽に吊るされてくれるってだけでも相当嬉しかったので黒ハート
Posted by chobimama at 2007年09月02日 15:02
赤のチェック!ちょびちゃん似合うわ。かわいい〜揺れるハート
ご無沙汰でございます。
実は、これ作る前に会ってけばよかったかも〜と、ちょっと後悔。
というのも、ほくとが安物の胴輪で大失敗した頃、自分で作ろうと思ってたんですよ。ただ、ほとんど立てない状態だったので結局作らなかったんですけど。その時、下絵書いたりしてて気づいたのが、胴輪は真っ直ぐ断裁したらダメだってことなんです。あせあせ(飛び散る汗)
ワンコの胴に対する補助製品って、いわゆる人の洋服でいうところの立体断裁がされていないので、輪の状態にすると余裕がなくて動くのに邪魔になるんですよね。顔(汗)(男の子だと大事なとこ隠れちゃうし…;)
ちなみに私が考えたのは。前足用のハーネスはあったから、後足用のハーネス購入して、ふたつをハーネスに使ってる幅広テープで胴部分を複数本で繋いで、擦れないように布で覆う。というものでした。あ、もちろん胴幅にもテープを繋いで、留め金つけて。でも私は考案だけ。お裁縫は全くだめなので(^^;)洋裁のできる母親に作らせるつもりでした(笑)
…って、今更言っても遅い。もっと早くアドバイスすればよかったバッド(下向き矢印)
なににせよ。ちょびちゃん、ハーネスしたままお散歩できるようになるといいですね(^-^)
Posted by とうこ at 2007年09月02日 16:53
*とうこ様>
実はこれも曲線になってます。で、おしっこも可能なように穴開いてます。なんですがそのおしっこ穴とどうやら後足の関節の付け根が一直線上にビーグルはあるらしく、ぶら下げるテープをどうやってつけたら当たらんのか?が今最大の難関。作ってくださった方はラブラドール用を多く作っていらっしゃる方なので、ラブとビーグルの骨格差もある気がします。大きさも激しく違うし。アンドもしかすると、内股部分の神経圧迫でぐずっと崩れる可能性も浮上中。パンツオムツの時にやっぱりなったんですよ、ぐずって。だとすると、後足補助は不可能という結論になるんだな・・・。1個1個可能性を改良して潰してみます。ちなみに執事も縫い縫い駄目なので、執事母にやらせてる顔(イヒヒ)立ってるものは親でも使えって言うしね顔(ペロッ)
Posted by chobimama at 2007年09月02日 19:28
おおっ!生犬バッグだ〜!!
しかもちょびちゃん笑ってるし〜。

うちのりょうすけは体が長いワンコだったので
生犬バッグは絶対に無理です!
夢のまた夢ですね。
体長85センチあったんです、うちの犬。
鼻先からお尻までの長さが!

これで近所を闊歩したら、お子様に
「ファスナーはどこにあるの?」とか聞かれたりして(笑)
・・・それはないと思うな、さすがに(^_^;)
Posted by りょうすけの姉 at 2007年09月02日 22:55
おぉー こりゃ完璧だ!それに可愛い!似合ってる!と思って見たんやけどね。
そーいや、足の付け根のところに当たって痛そうやわ。
うちも今よりもっと後ろ足の弱ったわんこを人間もわんこも少しでも楽に散歩させたいので、とっても興味深々ですわ、これ。
個体差があるから、ホント難しいけどchobimamaさんならやってくれそう。
Posted by みどりん at 2007年09月03日 01:16
うぅ〜〜んホントだ顔(汗)
もちょっと大きなワンコなら大丈夫そうだけどちょびちゃんだと圧迫を受けちゃうのねあせあせ(飛び散る汗)
頑張って立とう・歩こうとする関節を押さえつけちゃう感じなのかな;
散歩重視なら全体重を負荷させるわけではない分、胴体を巻き込むほどのガッチリ紐じゃなくてもいいような気もするけど・・でも吊るせるとイザという時に重宝はしますよね^^;
ビーグルが使える用のものをつらっと先ほど拝見したところ、曲線と言うよりは下腹部からズバっとオシリ上後方に角度をつけた斜めスライドカットみたいになってるのが目に。。胴下三分の二程度でカット部分に紐を這わせて、残り三分の一から上は垂直に(紐を)持ち上げる形に出来れば安定感も保てるし関節は前後に動かす範囲内で空くし??と思ったんだけど・・そんな単純なものじゃないかふらふらやはり;

涙ケア!お邪魔させて頂いて来ました〜ぴかぴか(新しい)
指でパチパチはした事が無かった(><"
最初ドロっとしたのを見た時に「脂?」と思って温かいタオルで溶かすのを励行したのだけど、ほんとに後から後から溢れてくるんだよね凹
体温が高かったりするとテキメンだから測定しなくても「あ、発熱」って(爆)
今日帰ったら(またしても勤務中)早速やってみます♪
どうも有難うございました黒ハート黒ハート黒ハート
Posted by あやぽん at 2007年09月03日 13:28
ちょびちゃん似合ってます。
思わずベイシティローラーズかチェッカーズを思い出しました。あせあせ(飛び散る汗)
なんて言うと年齢ばれますか?
丁度お外も涼しくなって、いい感じGood
ちょびちゃんの歩く姿
早くみたいです。
Posted by きな子ママ at 2007年09月03日 15:27
*りょうすけのお姉さま>
そんなに長かったのか?!とちょっとびっくりした執事でしたが、最新記事のたっちさせてる写真を拝見して「なっ長い・・・」とがく〜(落胆した顔) でも長い分には胴輪部分に、補強を入れたり出来るので、むしろいけるかもです。ただやはり、ある程度重さがないと前後のバランスが難しいようです。
今日、早速散歩の際に公園で、吊るしてみたら子供達の注目の的でした顔(イヒヒ)
ファスナーはさすがに聞かれませんでしたが顔(ペロッ)指は指されました顔(笑)

*みどりんさま>
これ、大阪の方が作ってくれたんよ。前に知らせた引退犬情報をよーく見ると出てるよん。

*あやぽんさま>
私も某大手企業の後足用を参考に同じこと思ったのですが、それをやると吊るすのは無理になるんですよぉ。前後のバランスが悪くなるんです顔(泣) こうなったら、散歩用と吊るす用は分けて考えるべきか?!とも思ってます。もう一個この吊るす用を元に、散歩用を試行錯誤中です手(チョキ) 
ベバシア、先生によるとこの季節、関西方面に帰省などで移動したワンが関東に持ち込んでる可能性が高いと。感染したわんの血を吸ったダニーが媒介するらしいので、
確率的にはまだまだ関東では低いでしょうとのこと。虫除けは犬に直接しなくても、一緒に散歩する飼い主の足などにしておくだけでも相当予防できるそうです。今日、瓶入りダニーの実物ホルマリン漬け各サイズ計5匹を見せて貰った執事。あんなのちょびに付いたら執事は倒れます顔(泣)嫌ぁ〜っ!!あやぽんさんのショックがやっと分かった執事です。

*きな子ママさま>
執事も同世代のようです顔(イヒヒ)
ここ数日は連日散歩のちょびです。
室内軟禁の夏の分、これから取り戻します。今日は早速、春以降会えなかったお散歩仲間のジャックラッセルちゃんと久々の再開を果たしました顔(笑)飼い主さん、秘かにすごーく心配してくれてたみたいで、(ありがたいです)「皆にも知らせとくねーっ!!」って。皆さん、「夏を越えられたか?!」とハラハラして下さってたようです。引越して今月末で調度1年。ここまで来れて感無量です。
Posted by chobimama at 2007年09月03日 19:48
chobimamaさんの熱意に乾杯です!
私の突然の蕁麻疹に、一杯のアドバイスをありがとう♪
今日もちょっと出て来たけど、すぐに引っ込んでくれます(笑)
お母さまのスモークが掛かったお写真でも(笑)
微妙なサイズがよく分かります^^;
それも、我が子の数年後の参考にさせて頂こうと思ってます!
大分涼しくなって来ましたね♪
考えたら、”ランゾウ”だったら、
キャリーバックに入れて(体重的に、レンかチッチ)
電車で行けるのでですよ♪
でも、涼しくなったら、トリオで歩いて行けますけどね*^-^*


Posted by レンママ at 2007年09月03日 20:08
*レンママさま>
実は今日、執事はちょびを夏中軟禁した罪滅ぼしに、1日やりたい放題な撮影会を企画実行しました手(チョキ)ビーグル追っかけプロカメラマンの方にいらしていただき、ちょびがしたいであろう事(病院にいってクッキーを貰う・ちょびが大好きな友人の家に行く・散歩仲間のわんちゃん達としたいだけ散歩する・ご飯を腹いっぱい食べる)をなんと全部やりました。お抱えカメラマン(笑)張り付きで。もちろん、途中でお昼寝を入れてですけどね。数年ぶりのはじけまくったちょびを見ることが出来ました。執事は遺影撮影?位の覚悟でしたが顔(汗)、本当にちょびが楽しそうで涙が滲んで仕方なかったです。相当体力使い果たしたので、明日以降どうなるか??ですが、これが出来たなら、「ちょび都会に行く!!」計画も実現できるかもと非常に期待してます。もっともっといろんな体験を一緒にしたいと本気で思ったので。ぜひ、トリオにお会いしたと思ってます。まずは今日の疲労を回復させて、ぜひ会いに行かせて下さい!!蕁麻疹、ラナさん持ち歩きでファイトー!!執事、月2本消費中顔(イヒヒ)
Posted by chobimama at 2007年09月03日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1057773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック