2007年09月01日

過ぎ去った8月

8月4日に17歳を祝い、その翌日の発作を乗り越え、猛暑日が延々と
続く毎日を心ならずも室温24度湿度50%の室内軟禁で過ごしたちょび。

次々とこの暑さで体調を崩す老犬の記録に、正直脅えつつすごした8月が終わった。

あんなに涼しくなるのが待ち遠しかったのに、涼しくなったらなったで、新たな不安が沸いてくる。

1日1日を積み重ねる。
言葉だけではなく、体で、心で、少し分かった気がするこの1ヶ月。
深夜、くーくー、時にはぐーぐー寝息をたてて眠るちょびを
起こさないようにマッサージしてひっくり返すひととき。
本当に安堵する時間。
ちょびがここにいてくれることがなんてありがたいんだろうと心が満ちる。
このありがたさを噛み締めて、おもわずちょびに顔をうずめてちょび臭を満喫するのが
このところの日課。
いままで17年、自分がこんなことするなんて想像すらしなかった。
ちょび臭が執事にはちょび香に感じられるくらい、今のちょびは可愛い。
なにより可愛い。


ちょびと一緒に積み上げた日々が31日溜まって、カレンダーの新しいページをめくった今日。


1日を積み上げて、ちょび臭を満喫する、そんな毎日を積み上げて
また新しいページをめくれるようにと、願わずにはいられない。

執事はプレゼントだった時間に気付かずに過ごして来ちゃった。
その分、今を、隣で眠る暖かなちょびがいることに感謝する。
今、気付けたことに感謝する。

そして明日、またちょびの匂いを満喫できるように祈ろう。
静かに、でもあるったけの思いで祈ろう。




ちょび、あなたがいてくれて執事はとっても幸せです。

深夜.jpg

***********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
ニックネーム 執事 at 04:05| Comment(13) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとか暑い時期を乗り越えられましたね!
もうすぐ17歳1ヶ月ですね(^^)
りょうすけが生きていたら今日で17歳4ヶ月を迎えるはずでした。
今月5日で亡くなって2ヶ月になります。

ちょび臭→ちょび香・・・わかる気がします。
りょうすけは犬臭がまったくない子でしたが寝てる時だけは香ばしい臭いがしてました。寝たきりになってかなぜか木材の臭いに変ってましたが。
将来ちょびちゃんがいなくなると間違いなく「ちょび臭」を求めてお部屋を彷徨われると思いますよ〜(笑)

若犬のうちは「来年」と言う言葉が平気で言えましたが、それが「来月」でさえ微妙になり気づけば「明日」と言う言葉でさえ簡単には言えなくなってました。
そのくらい老犬との時間は大切です。
ちょびちゃんにもこれから更に体調の変化の波が多くなると思いますが、1日1日を大切にすごしてあげてください。
ちょびちゃんにとっても執事さんにとっても「悔いのない」日々になるように・・・。
Posted by りょうすけの姉 at 2007年09月01日 10:42
1日1日が、ちょびちゃんと執事さまにとって、とても大事な積み重ねなんですね。たまに、『やるぜっ!』のアップ時間を見て、おぉ〜と思うことがありますが、私もはるもお腹まるだしで寝ている時間に、執事さまは、ちょびちゃんの体をやさしくマッサージしてあげているのですね。いつまでも『ちょび臭』が嗅げますように☆
Posted by カカオ at 2007年09月01日 11:45
はじめまして、急に涼しくなりましたね。
嬉しい様な、寂しいような・・・
ちょびの香は、やさしそうな香りに感じますね、なんとなく、そう思います
家には2匹のビーグルが居ますが、不思議と違う香りがします!なんでかなぁ〜〜

自分自身の年齢のせいもありますが、時の流れの速さに驚き、焦る様な毎日です。大切な時を、お互いに長く長く続くといいですね
Posted by ともこ at 2007年09月01日 12:07
だいぶ涼しくなりましたね顔(笑)
ちょびちゃんの大切さよ〜く分りますGood
わんこの匂いもいつしかいい匂いに思えるんですよねわーい(嬉しい顔)
これからもちょびちゃん長生きしてくださいねグッド(上向き矢印)
Posted by びーママ at 2007年09月01日 13:19
なんだよぉ〜物憂げでうるうるするぞぉ〜(T.T)
人間の五感は素晴らしい☆☆

はちの臭いが「ふわぁ..」とする時がある。「おっ!はち?」と思うと消える..。
得意の妄想(笑)かもしれないが?
本当に心のやわらぃ部分に「はち」も「むー」も存在する。

「念は通ずる!頑張るのじゃ執事殿!!」

はちはやらせてくれなかったが、むーのへそ天時にお腹で窒息ごっこを楽しむ私。
かなりの「変態」?かも?(爆)

些か信憑性に欠けるが、(変態の言葉じゃ 笑)
「ちょび君やるよ!!ファイトだよ!!」

Posted by はちまま at 2007年09月01日 14:58
今日のchobimamaからは、ちょっぴり秋の気配が感じられます。
ちょび臭、やっぱり我が家でもきな子臭って
呼んでいるので、ウンウンとうなずいてしまいました。
ご報告です。365カレンダー登録してきました。
トップの1月にはあの御写真が!!!
以前紹介していただいたときはきな子の誕生日が埋まっていてがっくりきていたのですが
気を取り直して一日前に入れてきました。
12月です。
みんな埋まりますように。
ちょびちゃん、いっしょにカレンダー
申し込もうぜ!!!エイエイオー

Posted by きな子ママ at 2007年09月01日 15:47
*りょうすけのお姉さま>
なんとも香ばしい香りの17歳!いつのまにかいい匂いに感じられるんですよね。
癒しの香り?!
旅立ったコの年を数える多くの飼い主さん達を拝見していて、遅ればせながら、隣にいるちょびに初めて感謝できたこの夏でした。少しだけ力が抜けて、1人で走るのではなく、ちょびと一緒にと思える事が増えてきました。お姉さまをはじめとする先輩達のお陰です。本当に精悍で賢いりょうすけ君。その脇にはいつもお姉さまがいたんだなと実感できる思い出の品々や写真の数々。ちょびの最後の日々には執事が隣にいたんだってお互い悔いを残さぬように、大事に過ごします。いつも、ありがとうございます。

*カカオさま>
元気に見えますが、やはり17歳。放って置いたら、水も飲まなきゃちっちもしませんし動きもしませんもうやだ〜(悲しい顔)やる気の火がつくご飯だって、意識レベルの低い日は知らん振りですもん。しばらくして急に火がつくケド顔(イヒヒ) なのでどうしても、夜間1度は動かさないとならないんですよね。少し前まではわざと起こして水やらちっちやらさせてたんですが、ちょびの機嫌が明らかに悪くなるので、最近は起こさぬようにしてます。マッサージも関節リハビリ兼ねてるので、脱力してないと、できないのでぐっすり寝ている時間じゃないとなので、いつのまにか午前3時が定時となりました顔(汗)気ままな1人と1匹暮らしなので、やれますけど、お子さんや家族がいる方々は本当に大変だろうなぁと思います。執事は掃除さぼって毛玉が転がってても、昼寝を何時間してても、3食そうめんでも文句言う人いませんから顔(イヒヒ)仕事さぼっても文句言う上司もいない1人自営業なので、お気楽でするんるん

*ともこさま>
ちょびの体は乾燥した丸太を切った時の匂いがします。ただ、なぜかちょびの使った布製品(タオルやベッドなど)は癒されない臭いなので顔(汗)ガシガシ洗濯しないとです。洗濯を溜めると、溜まった洗濯物の臭いは強烈に増殖しますもうやだ〜(悲しい顔)ちょび臭は成長するみたいですがく〜(落胆した顔)菌が繁殖してるんだろうか??ちょっと怖いですがく〜(落胆した顔)

*びーママさま>
お3匹、ご兄弟健やかにお過ごしでなによりです!ホントに急に過ごしやすくなりましたね。今度は風邪やら冷えやらに注意の老犬生活ですが、のんびり頑張ります顔(ペロッ) お3匹も、天高く、犬肥える秋を満喫してねるんるん
あっ肥えちゃいけないのね、ダイエットなのね・・・。
ファイトー!!

*はちまま殿>
みんな言うよね。匂いがする時があるって。それ読んでて、執事もいざその時にちょびの匂いに気付かず「なんか臭い?!」と素通りしない為にしっかりちょび臭を覚えておかねばとくんくん始めたら、病み付きに顔(イヒヒ) 「へそ天窒息ごっこ」もろにやってるんですが、執事。満喫ってこれの事なんですが顔(汗) あたしも変態仲間な訳?!ここ1ヶ月で心境の変化っていうの?、あった気がすんだよね。どんなに望んでも願っても24時間やる気なちょびはもぅいない。1日数時間でも、数分でも1瞬でもやる気なちょびでいてくれることが充分嬉しい。明日もそれが続いたらもっと嬉しいって。でもね執事、悟っちゃいないんで、念も妄想も黒いのも相変わらず人一倍顔(イヒヒ)諦めることだけはしない。執事は。ただ、受け入れることもちょっとづつ学んでいきたいと思ってる。 
Posted by chobimama at 2007年09月01日 16:39
*きな子ママさま>
カレンダー、ご登録おめでとうございます。とはいえ、PartUは成立難しいかもですね・・・。残りの数考えると。非常に悔しい執事は自分でちょびカレンダーを作る所存です。準備は着々と進んでおります顔(イヒヒ) ドッグトレーナーさんと頑張ってるのね、きな子ちゃん。ちょびは実は警察犬訓練学校卒業生顔(ペロッ) あはは。17年前、まだドッグトレーナーだのしつけ教室なんてなかったので、警察犬訓練学校に3ヶ月放り込んだんです。結果?!
そのうちお教えします顔(汗)
Posted by chobimama at 2007年09月01日 17:02
読んでいて泣いてしまいました…。
ちょびちゃん、夏を乗り越えられて本当によかったですね。
執事さんの毎日の努力、頭が下がります。
毎日、おふざけなブログを書いていますが、るくおも11歳になって老いを改めて感じることがたくさんあります。
一緒に居られる幸せを日々かみしめなければならないなと思います。
Posted by ポチ子 at 2007年09月01日 18:08
祈ろうっ
オイラも祈る!

けど、アンナの口はすんげー臭いぞ〜(≧3≦) =3
歯茎、一部腐ってるからね〜(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
Posted by かかもっちー at 2007年09月01日 21:02
chobimamaさん、さすがです。
17年前に訓練を受けているなんて!!!
待ってます。訓練のお話。
ちなみにきな子さんはあくまで失敗談なんですよ。
訓練、17年前はどうだったのかわかりませんが、うちの場合飼い主があまりのきびしさに
ギブアップしちゃったんです。
ちょびちゃんのお話、待ってます(*^_^*)

Posted by きな子ママ at 2007年09月01日 21:09
ちょびちゃんがいることが、執事さんの幸せなら、執事さんがいることがちょびちゃんの幸せってことですね。
いつも、いつまでも元気でいてくださいね、ちょびちゃん。
Posted by モコマメ at 2007年09月01日 21:42
*ポチ子さま>
ちょっと前までは、結構悲壮感とピリピリした緊張感が漂っていた執事家。
(っていっても1人と1匹だけど)
過去ログでちょびを可愛いと書いたことが無かった執事。
そしてちょびがいることが幸せとも書いたことが無かった執事。
可愛いだけじゃない、幸せなだけじゃない何かに押しつぶされそうで
素直に言葉にはできなかったのです。
今はね、悲壮感はない。とっても静かなの。そしてちょびはとっても可愛いし、執事はそんな
ちょびといられてとっても幸せ。そのことは紛れも無い事実だとやっと分かった気がするの。隣にいる今、気付けてよかったとホントに感謝してるの。
だからまだまだおちゃらけます顔(イヒヒ)

*かかもっちー殿>
力の限り、祈ろうね!で、笑おうね。
ちょびもすんげー臭せぇぞ!!3年前に腐った歯茎は除去したけど、また腐り始めてるの確実だな。穴あいてるからさ、骨溶けてるからさ、当たり前だね。パピーん時から飼ってて、これだもん。。。あたしはちょびには頭上がんない。。。

*きな子ママさま>
最近、思うのですが、他人まかせの訓練ではなく、飼い主がしつけをせねばいかんのだなぁと。うちはバッチリ他人任せの3ヶ月。シェパードと仲良くなって帰ってきましたよ顔(イヒヒ)あっはっは顔(笑)
でもね、コマンドとジェスチャー両方でお座り、伏せ、待て、付けを入れてもらったのですが@お座り→関節炎で座れない犬(笑)A伏せ→お座りからの変化形で覚えているので、お座りできなくなったのでしない顔(イヒヒ)C付け→卒業後半年で綺麗さっぱり忘れた顔(イヒヒ) Bの待てだけが今役立ってる。コマンドは耳が聞こえないので無理だけど、ゼスチャーで制止が利くので。そのものバッチリは今は無理だけど、いう事を聞かねばいけない姿勢だけは役立った気がします。人様や他の犬への攻撃も一切しないでここまでこれたのは、訓練のお陰かも。

*モコマメさま>
執事の幸せであることは間違いないです。ちょびはどうかな??と不安な執事です。
どうなの、ちょび?!
Posted by chobimama at 2007年09月01日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1055780
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック