2007年08月22日

執事の嫌な予感

前にも書きましたが、ちょびのおやつ乾き物系のトップはフリーズドライの豆腐。
近くのディスカウントショップで餌を買うついでに購入してました。
ところが、ココ数ヶ月見かけない顔(汗)
買い置きもとうとう底をつき、思い余った執事、メーカーに問い合わせ。
取り扱い店舗を調べて折り返してくださることに。
返事は、なんと今、いつもの店で特売してるそうな。
早速、行ってまとめ買い。記憶ではそれなりのお値段だった気がするのだが
なぜか本日¥78目!! やったね手(チョキ)

でも、コレ嫌な予感がする・・・。

急に安売りされるおやつやフード、大抵廃盤予定商品だったりするんだよね。
運がよければリニューアルでまたパッケージだけ変わって販売される。
このパターンはトイレシーツでよくあるよね。
執事も以前メーカーで働いてたから、値崩れ起こすと新パッケージにして価格調整したり、
在庫過多なものを安売りに放出して新パッケージにするという手法は重々承知している。

ただ、本気で売れない場合は売り切りで廃盤になっちゃうんだな、これが。

ちょびが現在食べてるドライフード、シニアチキン小粒は小袋しかない。
ただ同じシリーズのシニアラム&ライスやらシニアチキンやらは大袋がある。
でこの大袋、最近普段は扱ってないような店でもセールしてるあせあせ(飛び散る汗)

コレまた非常に嫌な予感がする。

そもそも大袋がない時点でちょびのご愛用品は販売数が少ないはずだ。
そうなると、リニューアルの際に廃盤にされちゃう可能性が高い。

またかよ〜ふらふら!!!

過去3回ちょびのご愛用ドライフードは廃盤の憂き目にあっている。
ゲ○ンズのチキン、ア○ポのチキン、セン○ティブのチキン・・・。
アトピーゆえビーフが食べられないちょび。


ラム(の一部のフード)は大丈夫なんだけど、牛が駄目なちょびは
将来チキンも駄目になる可能性がある。
だから駄目になった時の選択肢としてラムは残しておきたいのだ。
ラムだって全部が大丈夫なわけじゃない。
チキンだって、下痢しまくって食べられなかったものもあった。
今からラム食べちゃって、そのラムもアトピー出たら、
(牛駄目なコはラムも早々に駄目になる場合も多い)
その先は高っいダチョウやら兎やらの処方食くらいしかなくなるんで。
そうなったら、更に食べられるものが減ってしまう。

なにかほかのメーカーでチキンはないかと探してみたが、
執事のちょび餌基準に合格するものがない顔(汗)

執事は自分自身もそんなに体にいいもの食べてないし、ジャンク大好きだし、
ちょびのご飯に関しても、害にならず、栄養があればよしと思っている。
金額も執事の食費以上の出費をするつもりは基本的にはない。
『栄養があるもの』の基準はシニアになって以降は
粗たんぱく質25%以上であること。
これは先生からの指示だ。この基準を満たすとなると、
市販品ではいわゆるプレミアムフードと分類されるちょっとお高めなものになる。
そのなかでも最もメジャー所は仔犬時代にちょっと痛い目にあったことがあるので
執事はちょびに2度と与える気はなく、そうなると結構チョイスは少ない。
執事の食費以上払えばいくらでもあるんだけどね。
あるいは手作りご飯にすればいいんだけどね。手作りご飯は腹持ちが悪い(=消化がいい)。
消化よすぎて常に腹減りちょびになるので、1日3回ないし4回ご飯にしないといけない。
過去に体調崩した時に経験済み。もう少し体力が落ちてきたら、どうせ回数増やす必要が
あるだろうから手作りにするつもりなんだけどね・・・。
もう少し先延ばしして、手抜きはできないかなぁともくろむ執事。

どうしようかね、もしホントに廃盤だったら・・・。
執事、得意のメーカー問い合わせしようかしら?『もしかして廃盤ですか?』って。
答えてくれるとは思えないたらーっ(汗) どなたか業界の人ご存知ないですかね?


さてさて執事の予感は当たるのか?!



ねんね.jpg
昨夜ちょっと凄いモノ発見して、朝イチで病院へすっ飛んでった執事。
凄まじく暑いなか、連れて行かれて、疲れて寝てるちょび。

結論。ちょっと凄いと執事が思ったモノは脂肪腫瘍。しかも4年前からあったらしい。。。
知らなかったのは執事だけらしい。。。
詳しい話は後日。


***********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ こんな予感は当たらんでほしい執事にエールを御願い。
ニックネーム 執事 at 14:32| Comment(21) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょび様ドライ納豆食べるの犬(笑)
こたね パックに入った納豆は食べるのにドライのは食べないの・・・
お友達がくれたのに食べないからそのままあせあせ(飛び散る汗)
廃盤にならなきゃいいけどねぇ
Posted by こたママ at 2007年08月22日 17:58
毎日、温泉三昧でフヤケ気味なオイラですm(__)m
廃盤…新し物好きなオイラでも、はちの長い犬生では『あっ!メーカーが作らなくなりました』とショップの店員さんに言われ…(何故(?_?))と憤慨したことが数回あります。犬ごときのオヤツや餌と安易に扱われてないか?安心安全の食は大切だぁ〜!!
Posted by はちまま at 2007年08月22日 18:07
フリーズドライのお豆腐って固いんですか?
せっかくのちょびちゃんのお気に入り、杯盤じゃなければいいけど・・・。
パッケージリニューアルとかだったらいいですね。
栄養があるものの基準って粗タンパク25%以上ってことなんですか〜勉強になりますm(__)m
るくおのドライフードの表示も見てみなくっちゃ^^
Posted by ポチ子 at 2007年08月22日 19:17
執事さん、大丈夫!
脂肪腫は癌には変位しないそうですから、安心してください。
埼玉でしたよねえ。「ジョイフル・ホンダ」のペット用品売り場のおやつ類は充実してます。先日、青梅近くの瑞穂にできたジョイフルで、国産小アジの干したのを発見。量り売りでもいろいろありました。
ぼくはジャーキーを自分で作ってます。豚耳も焼いて乾燥させて与えてます。エンゲル係数の高い犬です。(ちなみに、うちは執事なんてもんじゃなく、奴隷!)
でも、ちょびは可愛いですねえ。
Posted by IKEGAMI at 2007年08月22日 19:51
ちょび様のおやつ危機なんですね。
我が家でも時々お願いする
おやつなんですが 「dotowan」さんの
http://www.purebox.jp/
ドライ納豆ありますよ〜〜〜。
お味といえば・・・なんてってビーさん
なんでもいつでも美味しく食べてますが。
無添加のものがほとんどなので安心かなって思います。
ちなみにJUNはチキンがダメで
ノン小麦のラム&ライスをメインに食べています。
フード探しの旅ってほんと大変ですよねぇ。

Posted by マミー at 2007年08月22日 20:08
*こたママ
 納豆じゃなくて豆腐なんです・・・。生納豆はベタベタが嫌で止めました。でドライは食べるんですが、実はちょびは根尖性歯周炎で11歳の時に前歯と犬歯3本残して、他の歯はほぼ抜いています。しかも抜いた犬歯1本は顎の骨まで進んでいたので、(11歳ゆえ)歯肉があまり回復せず、穴が開いているのです。そこにバッチリドライ納豆が入っちゃうので、これも止めました。歯周炎はいつか詳しく書くつもりなのですが、最悪な状態で、骨が溶けて目の下の皮膚が破れて膿と血が出ていた状態でした。なのでちょびのマズルはビーグルとしてはとても細く変形してます。ずっとアトピーと言われ、アナフィラキシーショックも経験し、注射を全て病院で拒否された為、治療のしようがなく、何回通院しても、駄目でした。その時に、他の病院を探さなかった事が今でも執事の大きな後悔です。歯磨きも何度かトライしてあまりの拒否に断念しましたし。今おもえば、痛みがあったからゆえの拒否なんですが・・・。8歳の時に今の先生と出会いアトピーの改善とダイエットを経て、注射を含む治療が出来るようになり、手術をしました。歯周病に関しては
http://www.chichibuanimalclinic.com/setsumei/dental/index.htm
ココにまさに昔のちょびの写真が出てます。血とか駄目な方は見ない方がよいかと思います。

*はちまま殿>
犬フードメーカーは注意書きに徐々に切り替えろって書いてるんだから、徐々に切り替えられるように事前告知する義務あると思うんだよね。おやつはまぁなんとかなるけど、フードはマジで困る。最初の廃盤経験の時は、切れてから買いに行ったら廃盤で、マジで顔面蒼白になったから。

*ポチ子さま>
フリーズドライ豆腐は『麩』のちょっと硬いような感じです。指で力を入れてつぶすと粉になる。しかもふやけますので歯茎の穴に詰まっても水飲むと結構出てきます。
フード粗たんばく質、数値が低いとその分栄養は少なくて不要なものが入ってるわけです。なので消化器の負担は大きく、ウンチも増えます。とはいえ100%たんぱく質でも栄養が偏るので総合栄養食の位置づけのドライフードでは25%は最低必要と先生は言っていました。ホントは30%位は欲しいと。なので執事はその分ささみを加えてカバーしてます。この%はほぼ価格と比例してます。安いもの程、低い・・・。

*IKEGAMIさま>
ご心配ありがとうございます。癌化しないのは知ってたんですが、ちょびに脂肪腫があることを執事だけが知らなかったんです。どうやら先生は4年前に結果を執事母に伝えていたらしく(去勢手術の前にダイエットして3kg減らした際に出来たようです。先生は認識していて手術時に生検済み)、執事母は心配ないと聞き、即座に忘れたらしく、執事が今頃になって発見してまさか脂肪腫とは知らず、青くなったと言うわけです。結構な大きさなんで。肋骨の真上なので起立姿勢や横向きでは触ってもわからず、最近やっとへそ天ができるようになった昨夜、発見したのです。ジョイフルホンダ、執事方面の埼玉にはないんですたらーっ(汗)品揃えのよい関東最大級のビバホームはあるのですが、↑のこたママさまレスの通り、残した犬歯も骨が危うい状態なので、ジャーキー系は禁止なちょびなのです・・・。でも、執事もささみを叩いて軽くグリルしてやわやわジャーキーもどきを与えてます。豚耳もコラーゲンたっぷりだし、わんは大好きなのに、執事の無知と努力不足で一度も食べたことがないちょびです。非常に後悔していて、なかなか書けないちょびの歯周病の詳細ですが、これを機会の近々書こうと思ってます。執事と奴隷でお互いお犬様奉公ですね。

*マミーさま>
豆腐なの・・・。フリーズドライ豆腐はなかなか扱ってる所がないの。人間用(インスタント味噌汁に入ってる奴)は固すぎるし。フリーズドライは保存料をつかっていないものが多いので、おやつとしてはいいですよね。
ラム&ライス、炭水化物がチキンより多いんですよね、大抵。ラムが低カロリーな分基準をクリアする為に炭水化物加えるから。運動量の少ないちょびに今以上の炭水化物を与えたくないのもラムを先延ばしにしてる理由のひとつなんです。もう、いっそ手作りの方が栄養的には楽かなとも思うこの頃です。缶フードやレトルトをうまくプラスすれば、いけると思うんで。問題は腹持ちだけですたらーっ(汗)先生もいつもそこで悩んでるんです。半端じゃない、食い気をご存知なので。痴呆か?って程なんです。でもパピーの時からずっとなんです顔(汗)
Posted by chobimama at 2007年08月22日 22:31
         かわいいかわいい皆様へかわいいかわいい
本当に心配していただいて、心から感謝です。ありがとうございます。
執事とちょびは皆さんのこうした暖かいお気持ちに励まされて
とっても幸せです。
これからもよろしくです。
Posted by chobimama at 2007年08月22日 22:35
また、たくさん勉強になりましたよ。牛とラム関係知りませんでした。脂肪腫瘍大丈夫かな?心配です。
『嫌な予感』あるある!私はよく、通販の化粧品や市販のシャンプーで感じています。激安と思ったら、リニューアル。ボトムとか変わると買いなおすのが面倒です。
Posted by カカオ at 2007年08月22日 23:28
フードの好き嫌いってあるよね〜。
食べるかな?と新しいフード買ってきても
食べるのは珍しがった最初だけ。
我が家には封が開いたまま、干からびつつあるフードが2種類あります。
せっかく買ってきても食べなきゃもったいないよねぇ。
ちょびちゃんは牛がダメやから、余計にないよね、食べれるフード。
もういっそのこと、手作りにしてみたら?
お腹すかせたら、茹でた野菜とかあげてみてはダメなんやろか?
わんこの食には、悩まされますね〜
なんでも喜んで食べてた若い頃が懐かしいわぁ。
Posted by みどりん at 2007年08月22日 23:38
もっかいカギコメで
アドレスプリーズ<(_ _*)>

なんせ、今、めちゃめちゃ大変で
携帯から見てたからコピペも出来んかったの。

仕事はしてない専業主婦ってるけど
去年から引き続き2号が受験生でねぇ。

自分で出来るコトはやってくれるけど
親が呼ばれることもまだまだ・・(-公- ;)ウーン

ウチはさ、みんな動物と育って来たから
理解も協力もしてくれるんよね。

病院にももう誰が連れて行っても
解るくらいだしねヽ(||| ´ー)ノ フッ

自分の我儘放題よ〜Ψ(`∀´)Ψウケケケケ



オイラも心臓肥大で
不整脈でコドモは産めないのに
産めた学会のモルモットな人間だからかねぇ(≧3≦) =3
Posted by かかもっちー at 2007年08月22日 23:52
*カカオさま>
脂肪腫、全く問題なしです。ご心配ありがとう。去勢手術の際に生検してるんで、悪性では100%ない。4年前から脂肪腫あるのも、生検してたのもまぬけな執事が知らず、昨夜はじめて気付いて結構デカイ代物なんでもぅびっくり仰天したってだけで。。。ぽりぽりっ。
にしても執事母、言ってくれよぉ!!
先生は大笑いで『お代はけっこうですからぁ』ってクッキー貰って帰ってきましたんで。暑っつい中すっ飛んでって、損しましたふらふら

*みどりんさま>
ちょびはさ、茹で野菜はもう8年食ってるから、単体では喰わんのよ。しかも、ほぼ消化しないじゃん、野菜って。栄養素吸収するだけでそのまんま出てくるし。なんで、あんまり一杯やるわけにもいかないんだよねぇ。既にご飯分として結構な量の茹で野菜で増量してるからさ。もぅほんとにキーッ!!なのよ。奴の鋼鉄・底なしの胃袋にはさ。しかも食べたら即出すのよ!!
次に食べる準備のために腸のスペース空けてるとしか思えん・・・。ちょびは好き嫌いはないのたらーっ(汗)なんでも食べるの。でもモノによって下痢とかカユカユが出る。それでも食べるあせあせ(飛び散る汗)量も好きなだけ食べていいよって言ったらきっとあるだけ喰うと思う。冷や汗もんだよね。これはこれでさ。

*かかもっちー殿>
 鍵コメ続くと強力応援団から執事つるし上げになる・・・(笑)ホントにバブ君アンナ姐さんちーたんには家族をはじめ強力応援団ついてるよねぇ。アンナ姐さん、犬生初の自由を満喫して、バブ君やらちーたんやらの若いもんには負けん!!ミニピン魂だからこそ、ランしてるんだよね。ちょびも『やる気犬』だから分かる気がするんだ。チビ飼うと元気になるってずっと言われてたし。よかったら落ち着いたら連絡下され。3人+3匹の母なんていくつ体あっても足りないだろうなぁと1匹で既に手一杯な執事は尊敬いたします。しかも心疾患持ちぃ?!おいおい、ご自分の体も気をつけて下され。アトピー&腎疾患持ちの執事、応援しとります!!
Posted by chobimama at 2007年08月23日 02:06
え!豆腐のフリーズドライ?!
そんなのがあるの?!*≧m≦なんだかとっても興味があります♪ヘルシーさ満点だしシニアのオヤツにはもってこいな感じですねぴかぴか(新しい)
でも昨日もショップへは足を運んでるのだけどこの辺じゃ見かけないなぁあせあせ(飛び散る汗)ネットで買うしかないのか?また顔(汗)
そうか・・ちょびちゃんも脂肪腫瘍があるですか(こんなところもまた仲間だね^^)いろいろ出てはくるけど一緒に頑張ろうねちょびちゃん☆
Posted by あやぽん at 2007年08月23日 12:21
*あやぽんさま>
 豆腐DEスナック(ミルク風味とチーズ風味) byサンメイト です。このメーカーさん、直で送ってくれる。ネットショップの送料とどっちが安いか??なので、問い合わせしてみるといいかも。近くの販売店も教えてくれるし。(少ないってかほぼないけど)www.sanmate.comサンメイト東京本社03−3523−1371 月〜金9:00〜17:00まで(祝祭日除く)です。1cm角のキューブ状です。執事はケチなので更に小さくカットしてやってます。『人間が食べても問題ありませんが、犬用です』という笑える注意書きがついてます顔(イヒヒ) ミカわんには食べ応えが足りないかも?!歯なしのじー様のおやつだわっ!!て言いそう犬(笑) チーズ風味は匂いが結構するので、食欲ない時の誘導に使えるかと思います。粉にしてふりかけとかにも。ちょびは食欲ない時が過去一回もないので、執事自身は誘導した経験ないですがあせあせ(飛び散る汗)
Posted by chobimama at 2007年08月23日 12:43
同じく3頭の執事ですが、
フードの事、オヤツの事、いっぱい考える事がありますが、
結局は、私の自己満足なモノをチョイスして与えるいる現状です。
去年の今頃19歳で亡くなったミックスのエリちゃんのママは、「私達の食べるモノは何でもあげてたのよ」
ポッポの拾い食いを阻止できないダメ飼い主だけど、
それでも、自分で決めたトリオの食管理は、
chobimamaさん同様に出来る範囲で固持して行きたいと思ってます!
ポッポも脂肪肉腫がありますが、問題ないもののようです*^-^*
Posted by レンママ at 2007年08月23日 21:28
メール、送信しましたです m(_ _"m)ペコリ
Posted by みどりん at 2007年08月24日 00:41
*レンママさま>
そうなのよ。執事の知り合いにも人間のご飯食べ続けて18歳まで生きた子もいるし、これってもう飼い主の自己満足でしかない。拾い食いもなにせポッポちゃんの上行くちょびオーナーの執事なので、(レンママさんが駄目飼い主だったら執事は立つ瀬がないよたらーっ(汗)こんだけ喰われてるんだからあせあせ(飛び散る汗))レンママさんの言う通り、できる範囲で行くしかないっす。少なくとも今は自宅での拾い食いだけは阻止してるんで(実家時代は自宅でやられ続けてたのよ・・・ぶっ飛び執事母が1人いたんで・・・)よしとします。ご飯もサプリに頼らず摂取できそうなものは食品でってゴマやら青海苔やらミルサーで細かく細かくしてふりかけてみたりしてる執事。もう、「あるある」に踊らされた人々の如くです。「まぁ毒にならなきゃいいわい」なスタンスで行きます!今度の茹で野菜にはひじきもいれちゃうつもり顔(イヒヒ)
Posted by chobimama at 2007年08月24日 00:59
書き忘れてました、すみませんあせあせ(飛び散る汗)

8kgです。m(_"_)m
Posted by みどりん at 2007年08月24日 13:03
何度もすみません。
メール送信しました。
Posted by みどりん at 2007年08月24日 13:17
chobimamaさん
なんかここにやってくると
勉強会に参加しているみたいで
目が離せません。

なんにもお役に立てる知識も情報も
持ち合わせていませんが、皆さんの
経験しっかり持ち帰りますね。
我が家のきな子も歯をみがかせてくれません。
chobimamaさん、歯周病のお話待ってますね。

Posted by きな子ママ at 2007年08月24日 14:19
*みどりんさま>
メール受け取りました。週末に送るね!

*きな子ママさま>
 なにしろなぁんもしないで8歳まで飼ってたんで、問題山積みなちょびなので・・・。ここに来てやっと(遅せーよっ!なんですがたらーっ(汗))いろんな事が出来るようになり、執事も出来るだけやりたいと思ってるので・・・。だからきな子ちゃんママのような若いビーちゃんのママが見て何かのきっかけになればと思います。そして1匹でも多くのビーちゃんがちょびみたいにキツイ目に遭わずにすめばと思います。ビーは特にやんちゃで、頑固だし、体力あるので病院でも「まぁ、いいか」と突っ込んだ指導をされない事が多いです。歯磨きもさせない子も多いし。でも、まぁいいかで済むコもいれば、ちょびの様にキツイ目に遭うコもいる。起こってから本気でそして今も、後悔している執事の二の舞を踏まんで下さい!!というのが本心です。執事のやり方が正しい訳じゃない。執事とちょびの経験を皆さんなりにご自身のわんゃんをどうするかのきっかけにしてもらえたら、嬉しいデス。
Posted by chobimama at 2007年08月24日 18:29
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Posted by reiko at 2007年08月25日 13:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1024698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック