2007年08月24日

進化するちょびと執事 〜17歳になって出来たこと〜

ずっとちょびはお腹を見せない犬でした。
唯一、慕っていた執事弟には嫌々ながらも、前脚を抑えられると
それなりの時間は我慢して見せてました。
それだって手を離した途端、くるっと隠しちゃう。

なので、他のわんちゃんと会っても一度もお腹を見せるなんてことはしたことないです。
そのかわり?ガウガウしたこともないです。おしり、くんくんはしますけど。
あとは1時期なぜか茶色のダックスちゃんを見ると前脚で踏んでましたたらーっ(汗) 
すたたたたって近づいて、いきなりぶにっ!てダックスちゃんの胴体を踏むがく〜(落胆した顔)
お手をするみたいにあせあせ(飛び散る汗)なぜか茶色のコだけを選んで100%踏む。
最近、病院で会った茶色ダックスちゃんにはしなかったので、マイブームは去ったようです顔(汗)

そんなちょびの四脚マッサージを1年以上続けている中で、熟睡モードの時なら
へそ天が出来るようになったちょびと執事!
最近では、寝てない時でも結構出来る!!スバラシイ進化でするんるん
     
     ちょびと執事にとっては

パピーの頃から教えなくても出来る子がたくさんいるのは存じておりますが、
うちらにとっては進化なんです!ちょっとだけどね。

これに気を良くした執事。更なる進化を目論みました。
食べるのが下手になったココ半年ほど、食後のベタベタになった顔をタオルで
拭いていました。そのついでに唇もちょっとずつ触るように心がけました。
また目やにとる際に使っているカット綿(脱脂綿)を濡らしたもので唇もついでに拭くようにして、
カット綿にも慣らし始めました。で最近、歯を拭けるようになりました。
磨くまではいかないけれど。
2人がかりでも、絶対口の中は触らせなかったちょびの歯を触れるなんて
これまたスバラシイ進化でするんるん
     
     ちょびと執事にとっては

パピーの頃からちゃんと歯ブラシで歯磨きしてる子がたくさんいるのは存じておりますが、
うちらにとってはこれまた進化なんです!これまたちょっとだけどね。

またまた更なる進化を目論み、歯ブラシと歯磨き粉を購入してまいりました。←この調子にのる所が執事。

            歯ブラシ.jpg

なにやらこの歯磨き粉は犬が好む味だと書いてある。
獣医さんも推奨と書いてあるが先生に薦められた訳ではないです。

まずはラバーブラシで唇の周りを触ってブラシ自体に慣らしました。
嫌がらなくなって来たので、ほんのちょっと歯磨き粉をつけてみたら
やる気に火がつき、ラバーブラシを喰おうとしましたダッシュ(走り出すさま)
相当うまいようです、この歯磨き粉たらーっ(汗)
その後何度かチャレンジしましたが、ますます喰おうとしますたらーっ(汗)たらーっ(汗)
・・・・・・・この歯磨き粉は断念しようと思いますバッド(下向き矢印)
カット綿にしてもラバーブラシにしても歯磨きと言えるレベルではまだまだありません。
ちょっと表面撫でてるだけで。『歯撫で』か『歯触り』です。
歯垢だってこんなんじゃ落ちちゃあいないのは重々承知。
もう3年歯石取ってない(麻酔が危険なので)ちょびの歯が
この程度でよくなるとかは全く思ってないです。
でも進化には違いないんです。

     ちょびと執事にとっては

今迄無理と諦めてやろうともしなかった執事がやってみたことも進化だし、
まがいなりにも受け入れてるちょびも進化。どっちもちょっとだけどね。

結果なんにもついてこなくて、充分です。自己満足ですから、コレ。

へそ天できるようになって、お腹のイボもじっくり観察できるようになったし、
口を触るのが怖くなくなった執事は拾い食いした時には躊躇せず口から
取り出せるようになりました。それだけでもウレシイです。そうとういっぱいね。

本当はパピーの頃にしなくちゃいけなかったことです。でもそれをパピーの頃には
知らなかった執事。その後、知った時には断固拒否され、あきらめちゃった執事。
17歳にしてもう一回やってみようかと思った訳です。
もちろん老化で衰えてきたから出来たんだと思います。
今更、遅すぎるとも思います。
でも、しないよりはいいかとも思うんです。
今だから、嫌がらない程度にムキにならずに、世話のついでで出来るようになったんだし。

傍からみたら、アホな1人と1匹。意味ないじゃん!な行動かもしれません。
でも執事はウレシイです。

ちょびは微妙に迷惑そうです・・・。
少なくとも喜んではいませんたらーっ(汗)

へそ天も「歯撫で」も執事の手がふさがっているので写真が撮れません。
でも近い内に助っ人が来る予定なので、そうしたらUPします。
っつうか自慢します顔(イヒヒ)
みなさん、今更17歳のいぼいぼなお腹見たかないでしょうがあせあせ(飛び散る汗)


追伸:ずっと気になってたりょうすけくんのデンタルリンス、あやぽんさん所のミカわんも
始めたと知り、執事は進化第4弾として導入する予定。とことん、調子に乗る執事。
***********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 執事はともかく17歳犬の微々たる進化は認めてやる!って方はぜひぽちっと。



ニックネーム 執事 at 21:48| Comment(18) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、うちも使ってます。ほんとに相当『うまいらしい』です。口に入れる前から、どこから出てくるのかと思うほど長い舌で、べろんべろん。うちは、歯ブラシにつけますが、どうにかこうにか口に押し込むと、磨くと言うよりカジカジするので、ものの何日でポッキンさようならです(泣)
Posted by カカオ at 2007年08月24日 22:00
*やっぱり魅惑の味なのかしら?マジで噛むから痛いのなんのたらーっ(汗)
歯ブラシ、幼児用で充分なんですってね。犬も。犬用の高いの買う必要ないと先生に聞き目からうろこでした。はるちゃんは歯石取りしたことあるのかな?6歳過ぎればそろそろらしいけど。1度やると歯に傷が付くからその後は付く速度が上がるんだそうです。麻酔はシニアにはキツイからシニアになった時のためにも歯磨きは絶対必要だなぁとしみじみほぼ歯なしのちょびを見て思います。歯なしの経緯も近々UPする予定。それ見たら皆さん、きっと歯磨き必死にすると思うわ顔(汗)
Posted by chobimama at 2007年08月24日 22:14
すごいよ、すごい進化!
うちのもへそ天も歯磨きも一切ダメ。
無理にひっくり返しても、手を離すとすぐに元に戻る。
ひっくり返してる時も異常に緊張してるしね^^;
ルナも歯がぼろぼろ。
あんまり触ると歯茎から血が・・!
なんでも子供のときから習慣づけていないと大人になってからは難しいね。
りょうすけくんのデンタルリンス、気になってたんだけど、みなさんご購入なのね。
どこで手に入るのかしら?
Posted by みどりん at 2007年08月25日 01:38
chobimamaさん手(パー)顔(笑)
お久しぶりにお邪魔しますぅ〜るんるん
お陰様で、大吉「完全復活」したもようですm(uu)m色々アドバイスありがとうございましたぴかぴか(新しい)

すごい・・・スゴイですよ〜Clap
だいはお腹は見せてくれるんです。触られ魔やからっダッシュ(走り出すさま)
でも、歯はダメ・・・今更触れないんですあせあせ(飛び散る汗)食べる事に異常な程の執着があるのか?情けない話ですが、飼い主なのに、恐ろしくて出来ないんです・・・あせあせ(飛び散る汗)
歯磨きなんてすること自体全く知らず、気が付けばすっかり大人な身勝手犬犬(怒)ホント後悔だらけですよ〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
予備の子供歯ブラシがあるから、そ〜っと突っついてみようかなぁ・・・
そうそうexclamationクール宅急便、まだですかぁ〜〜?(笑)
Posted by なな at 2007年08月25日 01:42
*みどりんさま>
デンタルリンスはマキシガードってやつ。ネットで検索したら出てたよ。獣医さんでも手に入るみたいなんで(りょうすけ君は病院でって書いてあった)、来週先生ん所で聞いてみるつもりなの。執事はラバーブラシ持参で、先生に「歯撫で」自慢する予定顔(イヒヒ)なにせ先生にも口の中は触らせた事ないからさ!へそ天、今迄は無理やりでも無理でしたたらーっ(汗)油断が増えた老犬ゆえ可能になった気が多分にするけどね顔(汗) ほんとにさ、ちゃんとパピーん時から育てないとシニアになってから後悔するよね。だって犬自身が可愛そうなんだもん。いくらでもしてやりたいって思っても出来ない事多くて不憫だよね・・・。

*ななさん>
おかえりぃ!!夏休みをお嬢ちゃん達と満喫したようで、何より。だいちゃんもクーラーを満喫したようで顔(イヒヒ)よかったねぇ、ぴっぴ収まって。次からはぴっぴ1回でもしたら絶食法試してみて、それでも続くようなら先生に相談したほうがいいかも。シニアの下痢は侮れないし、長く続くと体力落とすからさ。
執事もずっとちょびの口に手入れるなんて歯を抜いてからも絶対出来なかった。そんな怖いことできるかいっ!って。執事弟は唯一パピーの頃からがぶがぶ甘噛みさせてたから、手を入れられたの。昔は拾い食いすると飲み込まないように、首押さえて家まで抱えて運んで弟に取ってもらってた顔(汗)でもね、最近顔拭いて、体拭いて、マッサージしてってとことんやってたら噛まれてもいいやって思えてね。やってみたら意外と出来たって感じ。まぁ、それなりには噛まれてますけどね。ここまで来るには。でも本気噛みじゃないし、なんかこれでちょっとは飼い主になれたかなって。たくさんの寝たきりのコの記録読んでて口を開けられないのは致命的かもっておもったのが最初のきっかけ。もっと早くに皮手袋してでもやっとくんだったなぁって思います。だいちゃんなら綿のロープの歯垢防止おもちゃとか歯垢防止のキリリトールガムとかコングとかいけるんちゃう?ちょびも15歳まではペットキッスとかいう白い網目状のスティック、食後に1本ガジってたよ。出血したんでやめたけど。いきなり歯ブラシはほぼ絶望的な気がするふらふら 着払い受け取る?!マジ??母は強しだなぁ・・・。恐るべし。

Posted by chobimama at 2007年08月25日 03:22
やっぱり、歯磨きってした方がいいんですよね?るくおは、歯石も取ったことないんです(~_~;)
ドライフードばっかりなので比較的歯石は少ないとは思うんですが…。私も買ってこようかな歯磨きセット。させるかなぁ。
るくおは、怒られるとすぐお腹みせます。「とりあえず怒ってるからお腹見せとけ」みたいな感じで。あと、抱っこされたくない時にゴロンとお腹見せて抱きにくい体勢を取ります。かなりナメた態度です(>_<)

毎回、コメントを書き込んだ後に思い出してずいぶん遅くなりましたがリンクさせてもらえませんか?よろしくお願いしますm(__)m
Posted by ポチ子 at 2007年08月25日 09:55
*ポチ子さま>
えぇ?!腹見せるのは「降参」のしるしとばかり思ってた執事。怒ってても見せるの???
抱っこされたくない時はそれって「降参だから勘弁して」なんじゃない?ナメてるんじゃなく顔(汗)
しつけでも服従訓練で腹みせるようにさせるって定番だから、「怒ってます!でも降参です。許して下さい犬(泣)」なんじゃない?るくお君にほんとの所はどうなのか聞いてみて下さい顔(イヒヒ)
リンク、喜んでです。執事もいつもみなさんに聞くのを忘れてるあせあせ(飛び散る汗) 相互リンクでいかがでしょうか? これで1人解決Good
Posted by chobimama at 2007年08月25日 10:23
*ポチ子さま> 追伸
歯石、ちょびもほぼドライのみで来たんですがやっちゃいましたたらーっ(汗) 唾液の少ない子はやられ易いらしいので、よだれりんのるくお君は大丈夫なのかも?ちょびは全くよだれは垂らさない顔(イヒヒ)フリーズドライ自己製造はするけど顔(汗)とはいえ、シニアは麻酔のリスクが年々高くなるので、体力のある内に1度、見てもらって相談してみたほうがいいかもしれません。意外に獣医さんチェックしてくれないから。口ん中見せるの嫌がるコが多いから面倒なのかなぁ。歯がしっかりしてるなら、↑ななさんコメントにもあるロープおもちゃとかそれなりに効果があるようですよ。
↑噂のデンタルリンスもあるし顔(イヒヒ)相当酸っぱいらしいので、るくお君、また怒って腹見せるかも?!だけどね顔(ペロッ)
Posted by chobimama at 2007年08月25日 10:41
うちは以前流動食の時にお世話になってたので本間さんの所から今回も取り寄せてみました。
https://shop2.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17206
後で分かったのだけど、これってなんでも歯茎を強くする効果もあるらしいですょ顔(笑)取り寄せたものは1680円でしたが元値は3000円程度らしく、楽天で見てもピンからキリまでありました。

成犬の頃は成犬の頃なりに表情からして随分人間っぽい感じの犬模様にはなるけど、それが老いると益々人間クサく更に成長を遂げていくんだよねw
老化の一途にはあるけどちゃんと新しい事を覚えもするし慣れもするし(^ー^)充実のシニアライフですねお互いに♪
ちょびちゃんの進化は第何弾まであるのかしらん揺れるハート揺れるハート
Posted by あやぽん at 2007年08月25日 13:13
chobimamaさん、やりました。歯磨き!!
100円均一で売っている白い布手袋をはめて
眠そうな時を見計らってゴシゴシと。
以外や簡単、拍子抜けでした。

こんなので良いかどうか、とりあえず
第一歩ということでご報告まで!!!

chobiちゃんの進化、私も楽しみです。
Posted by きな子ママ at 2007年08月25日 17:47
chobimamaさん、こんにちは〜!

パピーの頃にしておかなくちゃいけなかったこと・・・我家も沢山あります・・・。
食べている最中にお皿に触ろうとしたら噛み付こうとしてくるし、我家もドライで育てたのであまり歯石は付かず、歯磨きをしてこなかったので、今更歯は磨かせてくれないし。

ただ、シャンプー時に毎回大暴れしていたのに、最近お尻だけを洗うならジッとおとなしく出来るようになりました。
これも我家には大きな進歩です。
ちょびちゃんの進化に比べたらまだまだですが、chobimamaさんやちょびちゃんを見習って、もっともっと進化できるよう頑張りま〜す。
Posted by みらい at 2007年08月25日 18:24
*あやぽんさま>
結構、値段に差がありますよね。歯茎を強くするのね!ふんふん。市販の歯磨きジェルの成分などを見てると正直微妙だなと思っていたので、コレは期待できるかも。
先生の所でシリンジと一緒にわけて戴こうかと目論んでます。
ホントに年取ると猫又ならぬ犬又で顔(イヒヒ)、なかなか狡猾な事もなさって下さるちょびですが、
赤ちゃん返りでただただかわいい時もあり、老犬は大層愛しいものよと思う執事です。 進化は非常に微々たるもんですが、ずっとトライする心意気は持っていたいと執事は思ってます。

*きな子ママさま>
凄ーいっexclamation×2 きな子ママさん。
きな子ちゃんもエライexclamation×2 いい子じゃのぅ。
手袋で大丈夫なら、次は歯磨きクロス(使い捨てのが売ってる。歯垢が絡みやすいようです)→ラバーブラシ→歯ブラシと徐々にやればきっときな子ちゃんは立派な歯磨きOKビーグルになるね犬(笑)
ホントに凄いぴかぴか(新しい) なんかムッチャ嬉しい執事です。
ちょびと執事も負けずに頑張りマス手(チョキ)

*みらいさま>
タロー君もエライexclamation×2 犬自身が学ぶってより、老化でお世話する機会が増えて、信頼関係が深くなることで「させてやるか」って犬が許してくれる事が増えてるんじゃないかと思うんですよね。17歳でも出来るのだから、パピーだったら、どんどん出来る事は広がるんだろうな、これが信頼される飼い主になるってことなんだろうなって思う、執事です。積み重ねなんだよね、きっと。執事もみらいさんと一緒に「無理でしたバッド(下向き矢印)」とか「ちょっと出来たよ!」とか報告しながら、タロー君とちょびと一緒に進化していけたらいいなぁかわいい
Posted by chobimama at 2007年08月25日 18:49
リンク、ありがとうございますm(__)m
さっそくこの後、リンクいたします♪
私のほうもして頂けるんですか?ありがとうございます、是非に^^
るくお、腹見せですが抱っこ拒否の時は、降参ポーズのクセに抱っこしようとすると鼻をクシャクシャにして牙を剥いて噛もうとしますと言うか、噛まれます(>_<)
るくおに聞いてみると、「あれは降参じゃなくて抱きにくくしてるだけじゃ」だそうです(T_T)
歯石の件、なるほど勉強になります。
まったく付いてないわけではないですが、ヨダレは大量なので少なめなのかもしれません。
Posted by ポチ子 at 2007年08月25日 21:48
*ポチ子さま>
あはは。さっすがるくお君!!バンバンッ。
ほんとにナイスな性格だよねぇ、見てる分には。←スミマセン。毎日笑わせて戴いてて。
ポチ子さんは大変でしょうが、毎日ネタを提供している功績を考慮して、そこをぐっとガマンで(笑)
執事もまたヘルプを見ながらなんとかリンク成功させたいと思っとりますかわいい
Posted by chobimama at 2007年08月26日 00:17
ねぇねぇchobimamaさん?
ブログ村から入るとアセラはみんなエラーになってしまうのだけど・・
この現象はアタシだけかな(~_~;
ちょびちゃんち、お気に入りに入れといて良かった〜〜(^□^;
Posted by あやぽん at 2007年08月26日 10:56
直った直った(爆)
おさわがせしてすみませんでした^^;
ブログ村とアセラとで相当相性が悪いのかなふらふらしょっちゅうあるよね;
Posted by あやぽん@たびたび at 2007年08月26日 12:15
まだ…pc環境に戻って居ない(*_*)オイラ…凄い成長中で、着られる服が無くなりつつある(爆)むーは、心疾患だから、歯垢取りの全麻は無理!はちの経験上、顔を毎日蒸しタオルで拭く時に歯茎まで拭いていたら…21才まで、歯垢取りもせず、歯もバリバリありました☆☆時たま口が臭う時、粉の付いたデンタルクロスでやったりもしましたが、毎日のケアーがきっと?良かったのかな?21才まで、飼い主が名前を覚えない緑のガム(アメリカのやつ)ガツガツいってました(笑)考えるとスンゴイわぁ〜はち(笑)
Posted by はちまま at 2007年08月26日 12:34
*あやぽんさま>
早朝っつうか4時頃、執事もエラーでした。ブログ村ってもしかしてアナウンスなしで
メンテしてんじゃない?

*はちままさま>
はちままの成長、おめでとうございます。
良い方向の成長であることを願います顔(イヒヒ) やっぱり積み重ねなんだな。だって人間の歯も学生時代にバイトで歯科助手してた時、聞いたんだけどティッシュやタオルで拭くだけでも違うって。歯ブラシ無理だからと諦めず、はち殿みたいに拭くだけでも違うんだろうな。緑のガム、グリニーズじゃない?最近リニューアルされたみたいだね。執事は最近まで知らんかった。埼玉の田舎に進出してきたのはごく最近なんで。ここらは日本版グリニーズ?!のデンタボーンすら扱いある店が少ない・・・。要は値段の安いものや、犬に人気のジャーキーしか置いてない。売り場1列おやつ系のデカイ店でも意外のないのだよ。地域格差だね顔(汗)
Posted by chobimama at 2007年08月26日 13:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1024632
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック