2007年08月19日

ちょびと執事の夏の夜遊び

昨夜、日付が変わる頃になって風が出て、急に涼しくなった執事家地方。
既にいびきかいて熟睡モードなちょびをたたき起こし、外へ。
とはいえ、土の公園は照明がないので、明るい照明がある近所のコンビニ近辺をウロウロと。

暗いと目があまり見えていないちょびは転びまくるし、鼻も利いてないはずなのに
なぜか拾い食いだけはしっかり現役なちょびなのであせあせ(飛び散る汗)

鼻息あらく、尻尾も普段より上がってるし、嬉しさ爆発どんっ(衝撃)
よかったねClapウレシイねGood いい加減歩いたので
そろそろ帰ろうと抱き上げると、バタバタ暴れて断固拒否。
ココしばらく暴れたことなどないちょびのこの行動に、執事も心を動かされ、
カート乗車は見送り、自力歩行で帰路に。
しかーし、家目前で左折なさろうとするちょび。あのぅ、家は10M先なのですが・・・。
そんなことお構いなしに、よろよろ脚を踏ん張って『こっちへ行くのっむかっ(怒り)
たしかにその道はこの春まで毎日散歩してた遊歩道。
でもね、そっちに行ったらお家はどんどん遠ざかる・・・。
涼しいとはいえ、興奮からか、息も荒くなってきてるし。

でもね、この意思表示、ホントに久しぶり。。。あぁ、もうしょうがない。
執事勝てません。行きましょう!お付き合いいたします。思う存分行っちゃって下さい。
でもあんなに頑張った割には、ほんの数十メーターでやはり止まっちゃったちょび。
今度はおとなしく抱っこされ、カートに乗って帰りました。

今朝はやっぱり昨夜の疲れからか立てなかったちょび。
ゆっくり休もうね、と日中はずっとお昼寝。
夕方、陽も沈み始めた頃、昨夜のあまりの喜びぶりに明日は雨予報だし
行っちゃおう!と心を決めた執事。
またまた散歩へ。今日は土の公園へカートで体力温存してGO!
やっぱり土の上だと楽みたい。ふんふんっと陽が沈むまで歩いたちょび。
暗くなっちゃったけど、風はさらに涼しくなってきてこのまま帰るのはもったいない。
執事は日頃の運動不足を解消すべく、ちょびを乗っけたカートを押して
テクテク犬(足)はるばる以前実家にいた頃よくちょびと散歩した川沿いの遊歩道まで遠征。
覚えてる?とちょびに声をかけながら。当然、そのコースをたどると実家に到着。
折角だからと執事父と母に顔を見せていこうと実家に。
カートのまま顔だけ見せるつもりが吠え出すちょびあせあせ(飛び散る汗)
どうやら家に上げろと。だから、あんたはこの家のフローリングで
立てないから引越ししたんだろうが顔(汗)・・・。
仕方なく、ハーネス着用のまま、ちょびは約1年ぶりの懐かしの実家を満喫。
帰り際にはしっかりこれも約1年ぶりの再会を果たした執事父のはげ頭を舐め、帰路へ。
それでも執事はせっかくのこの涼しさをもうちょっとちょびと楽しみたくて、
さらに遠回りして、ちょびの子供時代から青年期の1時間散歩コースへ。
ちょびも耳を風にパタパタしながら満更でもない様子。
とはいえ、さすがにちょびが疲れてきたようなので、執事、後ろ髪ひかれつつも帰宅。
ふと時計をみると3時間ほど散歩していた顔(汗)うわぁ、ご飯の時間過ぎちゃったよ。
2晩連ちゃんのちょびと執事の夏の夜遊び顔(イヒヒ)

自分の足で歩き、風に吹かれ、ニオイを嗅ぎ、音を聞く。
たったこれだけの事だけど、ちょびにとってはなにより大事な、大好きな時間。

どうか、これからも一緒に行けますように。
ホントに楽しかったね犬(笑)


散歩.jpg

もう満足です。なちょび。 拒否覚悟で夏物半額セールにて数百円で購入したクールマットを
ご使用中。明日になったらどかされてるかもだけどねバッド(下向き矢印)そしたら執事が使うもん!

***********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ むっちゃかわいいコギちゃんにあっさり王冠奪われたちょびにエールを。
ニックネーム 執事 at 01:09| Comment(11) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目も鼻もきかなくなりつつあるのに、拾い喰い現役のちょびちゃんに1票!まだまだ『やるぜ』ですね。やっぱりお散歩は大好きなんですね。いつもは執事さんの記事を読み、涙が滲むのですが、今日は読み進みながらニヤニヤしちゃって、私が今パソコンで何をしているか分らないオットに、ジーッと見られていて、思いっきり『キモチワル』って言われました。
ところで、赤のマットいいですね!私は、『ビーグルは赤が1番似合う』と勝手に思っているので、この組合せ大好きです。とかいって、はるは赤あまり持っていないんですけど・・・。ハハ
Posted by カカオ at 2007年08月19日 08:40
ちょび様お散歩良かったねぇ
あはははっ!拾い喰いだけはするんや!ってさすがビーグルさん顔(イヒヒ)
お散歩中に風の匂い嗅いで道の匂い嗅いでクンクンしながら歩くの楽しいもんね
躾の先生とかは匂い嗅がさないで
頭を上げて散歩させてって言われてたけど
匂い嗅ぐのも楽しみの1つ!
こたもお散歩中ず〜と頭下がってるって感じ顔(イヒヒ)
そんな楽しそうな我が子見てるとこちらも楽しくなるよねわーい(嬉しい顔)
ちょび様クールマット使い心地はいかがですか?犬(笑)
Posted by こたママ at 2007年08月19日 12:01
*カカオさま>
 やっぱり、分かるんですね。執事自身、書きながら結構滲んでることが多かったこの頃。
でもこの2日は執事自身がとってもハッピーだったんで。
これからも、ハッピーを書けたらいいなって思います。
執事も『ビーは絶対、赤!!』派。カートも赤、ハーネスも赤、洋服も基本は赤。
ちょびの子供時代からの首輪も全て赤。徹底してます顔(イヒヒ)
一度、洗い換えがなくなって急遽、黄色のトレーナー買ったんですけど、
もう落ち込む位、似合わなかったちょび。パステルカラーは絶対無理です。
グレーやベージュは爺臭くなるしたらーっ(汗)
あっ、今度ちょびファッションショーやろうっと。ネタ1つ、ゲット犬(笑)

*こたママさま>
 そうなんですよね。こっちも目を皿のようにして用心してるんだけど、あっという間にぱくって。やっぱり、下向き散歩は躾しないといけないって言いますよね。
ちょびも青年期にはそれなりに上向いてスッタカ歩いていたんですが、
最近はもうご自由にです。
執事もちょびから目を離せないので1人と1匹がずっと地面を睨みながら歩いてる・・・。
しかもカート、ずるずる引きずって、犬にやたら話しかけてるし。怪しい中年女です顔(汗)
クールマットは予想通り執事のものになりそうな気配あせあせ(飛び散る汗) やっぱりな。
Posted by chobimama at 2007年08月19日 13:26
ちょびちゃん^^chobimamaさんこんにちわん♪
なにやら夏バテ予備軍から抜け出せないあやぽんですσ(^▽^;この気温の変化はかなりキツイ。

文面からあったかオーラがばんばん出てて(*^ー^)なんだか読み終わった頃には私まで満たされちゃった気分です.。+゚*
普通散歩と言えば前へ進んで行くものだけど、ミカわんと一緒に歩いてると足を使って進むだけじゃなく〜心を使って相手に歩み寄る意味も兼ねてるなって感じる時が結構あったりします。
当人は自然を満喫するのにウハウハしっぱなしだから心のキャッチボールどころじゃないんですけどネ(笑)毎度。
しかも下なら終始向きっぱなしですよ〜ミカわんも(^ー^)
嗅がなくなったらホント早いですよね老いるスピードが(汗)置物が倒れてるような感じで日がな一日無表情でグダーっと。なので刺激を得るため今は思う存分やらせてます。
そうかちょびちゃんは拾って食べちゃうのねあせあせ(飛び散る汗) 食中毒とかも心配だしママは目が離せないですね(~_~;
Posted by あやぽん at 2007年08月19日 14:40
ちょびちゃん、お散歩楽しかったんですね^^
やっぱり、拾い喰いも忘れずにするところが、やっぱりさすがビーグル!
久しぶりにご実家にも行けて、ちょびちゃんとっても楽しい楽しい夜遊びだったでしょうね(*^_^*)
お!クールマットいいですね♪
気持ちよさそうにちょびちゃん使ってますね。
今年もまだまだ残暑が厳しそうだからきっとたくさん活躍することでしょう☆
Posted by ポチ子 at 2007年08月19日 14:54
今朝は起きれず〜で
心配のあまりダッシュッでお顔見にきたら
まだ更新されぬ前だったようで・・・
クールマットでお休みあそばすちょび様
いいお顔してますねぇ〜〜〜。
おばさんもひと安心です。

こなつを飼いはじめた頃、近所に3匹のビーグル親子を飼っていたご夫婦がいまして
初散歩の時から、声をかけてくれて
会うと必ずビーグル談義してたんです。
あれから8年、3頭みんな「虹の橋」を
渡ってしまいそれでもおばさんには時々
会うと必ず「ビーグルが一番可愛い」と言うんです。
大事にされたあの子たちはとっても幸せだったなぁって思います。


Posted by マミー at 2007年08月19日 15:47
ふたたびカカオです。執事どの!『やる気』ですか?
『夏バトン』ポチ子さんのところで聞きましたよ。ふふふ。
私も初めてのことで、ちょっとご指名の仕方に不備があったかもしれませんが、よかったら覗いてみてください。ちなみにマミーさんから、回して頂いたのでマミーさんのところには、カカオへのアドバイスなどがありますよ。
Posted by カカオ at 2007年08月19日 20:46
ちょびちゃんとmamaさんの幸せそうな散歩風景が目に浮かぶようだわ!
ちょびちゃん&mamaさんよかったねー
こちらはまだまだクソ暑いけどね。
これから涼しくなってきたらちょびちゃんもうちの子も、もっと元気になるよ。
ちょびちゃんの行きたい方向へ行っちゃうの、よーくわかるよ。
逆らえないよね。
若いときは主導権はこっちにあったけど、頑張ってる老犬には逆らえません。

ウチもルナもワタシも下ばかり見て同じところを行ったり来たりうろうろしてるから、近所では変なオバサンと思われてるよ^^;
でもニオイを嗅がすって大事なことなのね〜
辛抱強く、お付き合いするしかないね。
蚊に刺されながら、頑張るワン!

Posted by みどりん at 2007年08月19日 23:17
*あやぽんさま>
 お体大事にして下さいね。っていっても主婦に休みはないんだろうけど。
犬飼いにも兎飼いにもさらに休みないものね。手抜きも出来ないし。
応援しかできないけど、力いっぱいフレーフレー!!
 発作以降、やっぱり停滞ぎみだった執事はずっとネットの海で介護情報求めて
彷徨ってたんですが、PCのブックマークの「犬・介護情報」が15cm以上に
なった最近、なんだか先の心配してる自分がアホらしくなりましたたらーっ(汗)
だってちょびはまだ歩いてるし。やっと上昇してきて、楽しいことをしよう!と
思い始めました。いろんな出会いがあって、これからのわくわくな種を
いっぱい見つけたこの週末。今後、実現したらUPしますね!!

*ポチ子さま>
あほ執事のコメント、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
クールマットはあまり気に入られてません。
多分、洗濯後、執事の枕として活躍すると思います・・・。

*マミーさま>
見守っていただいて、ホントに感謝です。
執事ももし将来犬を飼う機会があれば、やっぱりまたビーを飼いたいなぁ。
できたら老犬のビーがいい。最近ホントになんて老犬って可愛いんだろうって心底思うので。
いっぱいいる捨てられちゃったビーをいつか飼えたらいいなぁと思ってます。
今はちょびで手一杯ですけどね。

*カカオさま>
スミマセン。気付かずにあせあせ(飛び散る汗)
早速、やる気でUPいたしました。
コレって結構難しい。でもお友達に加えていただけて、ホントに光栄です黒ハート
これからもよろしくです。

*みどりんさま>
さすが同士。よく分かっていらっしゃる。
執事、足やら手やらボリボリやってます顔(汗) でも気にしないもん!
マジでめっちゃ楽しかったからさ。今日はまた逆戻りしちゃったけど、
秋は確実に近づいてる。秋がくれば、ちょびもルナたんも元気になるよね。
なんてったって毎日思う存分散歩できるんだから!!
Posted by chobimama at 2007年08月20日 00:37
プライベートが忙しくてなかなか覗きにこれず…でしたが、ちょびちゃん体調も良さそうでひと安心(^-^)
楽しそうなお散歩風景、目に浮かぶようでするんるんあやぽさんじゃないけど、読んでるこっちもほくほく笑顔でございますよ黒ハート 無理はさせられないけど、可能な限り、本人のしたいことをさせてあげたいよね犬(笑) 自分が満足すれば、明らかに反応も違うだろうし。実家はちょびちゃんにとっても育った場所だから、「里帰り」なんでしょうね。
色々と満喫できてよかったね、ちょびちゃんるんるん

来月に入ったらまたちょびちゃんに会いにいくぞー!おー!と思ったとうこでした(笑)
Posted by とうこ at 2007年08月21日 01:29
*とうこさま>
 待ってますー!おー!な執事でございます(笑)
ここしばらく、ちょびのしたいことを何ひとつさせてあげられなかったので、
ホントに大きなご褒美な2日間でした。
満足しすぎたのか、昨日は終日寝てるしあせあせ(飛び散る汗)脚もやっぱり来てますたらーっ(汗)
でも、いいんです。今はメンタルの方が大事と思ってるんで。
涼しくなって、『また明日ね!』って言えるようになれば、強制帰宅させるから。
でその頃までには秘密兵器が出来上がる予定なので手(チョキ)
コレ、届いて、ご紹介できるのが待ち遠しい執事でするんるん
Posted by chobimama at 2007年08月21日 12:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1024062
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック