2007年08月27日

思い出の犬 〜ナカムラケン〜

執事が前に勤めていたお店は道路に面して、一面ガラス張り。
暇な午後などはぼーっとお外を眺めて過ごしたものです眠い(睡眠)

そのお店のお隣がナカムラさんというお宅でした。
でそのお宅では柴犬を番犬としてお外で飼われていました。
なかなか立派な番犬で、よく(不必要に?!)吠えておりました。
お店のスタッフは店の前の鉢植えの水遣りをするたびに吠えられ
お客様をお見送りするたびに吠えられ・・・。
いつのまにか、『ナカムラケン』(中村犬)と勝手に名づけて
“うるさいっちゅうのBad!!”とつっこんでおりました。

そんなある日、外から“ぎゃんっぎゃんっぎゃんっ!!”という尋常でない吠え声が。
執事、外にすっとんで参りました。店は幹線道路に面しており、
てっきり車に犬が轢かれたと思ったのです。
するとお隣から『おかぁさ〜んっ!!おとーさんが○○轢いたぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)』という子供の声・・・。
すかさず、『ひいてないからっあせあせ(飛び散る汗)』というあせった男性の声が。
なんとナカムラ旦那さん、車をバックで車庫に入れる際に
ナカムラケンをお轢きになったらしい顔(汗)・・・。
家族の問題に首を突っ込むのは・・・と執事はそそくさと店に戻りました。

このナカムラケン、毎日ナカムラおじいちゃんが散歩させていました。
このおじいちゃん、文字通り、雨の日も、風の日も毎日ナカムラケンを散歩させてました。
ナカムラケンはあまり散歩がお好きでないらしく、
いつもおじいちゃんの後ろをやる気なさげにひっぱられておりました。
台風の日などはおじいちゃんは上下合羽を着込み、装備もバッチリ手(チョキ)
でもナカムラケンはそのままで。
真夏の炎天下の日にはおじいちゃんは麦わら帽子にタオルで、装備もバッチリ手(チョキ)
でもやっぱりナカムラケンはそのままで。
ナカムラおじいちゃんはなかなか達者な方のようで、なかなか早足でズンズン歩く。
ナカムラケンは一直線に歩くナカムラおじいちゃんにひっぱられるような形での散歩でした犬(泣)

春・夏・秋・冬、毎日、毎日、執事の働く店の前を午後になるとおじいちゃんとナカムラケンが
右から左へ横切り、しばらくすると左から右へ横切って行くのでした。
執事が働いていた5年以上の間、毎日この光景を見ていました。

3年前に店はなくなり、その後、執事はナカムラケンとは会えなくなりました。

つい先日、お店のあった場所を車で通りがかった執事。
信号待ちをしていると、なんと目の前にナカムラケンとおじいちゃんが目!!
相変わらずおじいちゃんは麦わら帽子にタオルの装備バッチリ手(チョキ)
とぼとぼ歩くナカムラケンを後ろに従えておりました。

執事が働いていた期間とお店がなくなってからの期間を考えると
ナカムラケンももう立派なシニア犬のはず。
記憶にあったナカムラケンより一回り小さくなったかの様に痩せていました顔(泣)
あいかわらずの散歩姿を懐かしく思うのと同時に、
ナカムラケンの心の声を聞いてみたいと思ってしまった執事。
でも毎日の散歩がナカムラケンのケン生なのか?!とも思った執事でした。

ナカムラケン、元気でね。執事、秘かに君の幸せ、祈ってるから。



   dog tag.jpg
            シツジケンは室温24度で爆睡中

そして執事は本日、人生初の車自損。ちょびのお野菜を買いに行き、駐車場のまっ黄色なポールにガーリガリと顔(泣)顔(泣)顔(泣) 人参6本¥99!!に浮かれてたら。。。
ドア二枚、黄色になってますたらーっ(汗)たらーっ(汗) 保険でカバーOKとはいえ、凹んでますバッド(下向き矢印)

************************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 今日もナカムラおじいちゃんに引きずられているであろう
ナカムラケンとやっちゃった執事にぜひエールを!!
ニックネーム 執事 at 19:13| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら、ナカムラケンのことを楽しく(轢かれたり、ずぶ濡れ以外)読み進めていたら、衝撃的な事実が・・・。私の初自損は後部ドアを開けたまま頭から車庫入れし、自動で閉まったものの・・・。どうでしょう?慰めになりましたか?ならない?それじゃあ、明日がんばって面白ネタアップしますから、元気だしてくださいね。それから、きな子ちゃんのところの保冷剤の件ですが、ちゃんと自己責任で引用してるので大丈夫ですよ。これからも頼りにしています。
Posted by カカオ at 2007年08月27日 21:05
ナカムラケン殿、きっとそれでも
幸せなんじゃろうね(-公- ;)ウーン
柴ちゃんは外飼い大丈夫な犬種。
しかも日本犬。

他所の国から来た犬とは
また違った、日本人とめちゃめちゃ似ている犬だと
オイラは思っているよ。

猫を自由飼いするように
犬も犬小屋で過ごす。


北国をご覧アレ。
本土の北を。
まだまだ昔の風習が残っておって
農家などは住み着く犬や猫を飼う。
んで、子が生まれたら
稲刈る機械で・・・・。

それが日本。

昔は人間の赤子も同じ。


それが日本。



老犬で捨て犬が多い日本。

そう、昔から犬や猫は人間の前で死ぬと
成仏できないって風習があったからね。

負の遺産かもしれないけど
認めないと先に進めないよねぇ(-公- ;)ウーン

難しいけど、オイラは洋犬を外飼いしてる人のほうが心配だ・・・。

ポインターもドーベルマンも室内飼いしてきたのはストレスを溜めないためだったからさ〜(-公- ;)ウーン
Posted by かかもっちー at 2007年08月27日 21:12
ナカムラケン'sおじいちゃん、すごいバイタリティ
あ、そんなところを感心してちゃいけないわね

お車、凹んだのは執事さまだけ?
ドア2枚は色が付いただけですか?(そんなわけないか)
ドアの凹みがなければワックスでかなり取れますけど。。
Posted by りの at 2007年08月27日 21:44
うわわあせあせ(飛び散る汗)でもchobimamaさんの身が無事でよかった顔(汗)
一度やっちゃうとしばらく付いて回るのが自動車事故だってよく聞くからマジ気をつけないとですね;
アタシもナカムラケンはそれでも幸せな犬生だと思いますね〜^^中には散歩すら全く放棄してしまってる主も沢山いますもんね。
かく言う近所のワンコは今夏も炎天下の下燃え上がるような砂利の上にポツネンと小屋を置かれ飼育されてましたが、その真向かいのワンコはと言えばこれまた外に長年放置されてある古い風呂釜に溜まった雨水が飲み水となっているような飼育状態(ちなみにヤクザ屋さん宅^^;)
シツジケンはこのオナカ周りがたまらなく好きですσ(*´▽`*)どの角度から見てもちゃんとモチっとしてる感に非常に癒されてます。
Posted by あやぽん at 2007年08月28日 00:47
*カカオさま>
保冷剤中毒、全く知らなかった執事は目が点になりました。
いろんな事があるんだなとまた1つ犬飼いの知識が増えました。
明日のはるちゃん、楽しみにしてます!!

*かかもっちー殿>
ナカムラおじいちゃんの健康に役立っているのは間違いないと思う執事。
十犬十色の生活や幸せがあると思うしね。
いやぁ、久々に会っておもわずあまりの懐かしさにあげてみました。それがさ、いるんだな、高齢犬ランキングのシャモンさんの散歩仲間の近所にさ。GR外飼いの人。拳震える状況なんだわ。ご近所の犬飼いさんが助け舟出してやっと動き出した所。どうなるかな、今後。。。秘かに見守ってる執事なの。

*りのさま>
免許取って16年。相当距離乗るので、派手に貰ったことはあれど(井の頭通りで信号待ちでスピンで突っ込まれて計4台やられた。車は自走不可能&執事は鞭打ち顔(汗))、自分でやるとは思いもよらなかったです顔(泣)こすったのも免許取った日のみだったので。ベッコリめり込んでます。ある意味、ここまでだと気持ちいいです。全くポールに気付かず、ばっちりハンドル切ったんで・・・。SUVなので車高のせいでミラーに映ってなかったんですね、ポール。ご愛用な店なので、ポールあるのも知ってたんですが、なにせ激安人参にルンルンるんるんだったので。高っい人参につきましたたらーっ(汗)。明日、ディーラーに持って行きます。で、強引に代車セシメテ来ます。「車なかったら、うちの犬が発作起こした時どうしてくれるんじゃいっ!!」と若い担当相手に凄んで奪う予定顔(イヒヒ)

*あやぽんさま>
ご心配ありがとうございます。執事はなんともございません。あまりに見事にガリガリメリッといったので、おもわず自分で「すげぇ!!」と思った位顔(ペロッ)黄色の激しさに凹みましたが(車色は銀)まっいいかって開き直ってます。ただね、今年の4月に実は自宅の駐車場で車両盗難にあって車消えたんですよたらーっ(汗)で保険でカバーして同じ車を6月に買ったばっかりなの。人生初の新車でふらふら車関係は大凶な年なのかしら?お払いしたほうがいいんだろうか?!幸せ・不幸せを感じる基準の多くをちょびが占める今は、他の事は基本的にはまっいいかっな執事です顔(イヒヒ)にしてもちょび人参に浮かれて、新車凹ますアホは執事位だと思う・・・。運転も2tまで乗るし、自信あったんだけどなぁ。。。
Posted by chobimama at 2007年08月28日 02:16
*あやぽんさま その2>
現在、必死で老犬本読破中。
シツジケン、昔はモモ肉なぞ大層おいしそうな感じにパンパンしてたんですが、いまは肉がないあせあせ(飛び散る汗)お腹は実はタルタルですたらーっ(汗)でも過去の遺産でまだまだ肋骨周りの筋肉がたるんだ皮膚の下にあるので、寝てるとむちっと見えますね、確かに。隠れ筋肉のせいで触診不可な先生泣かせなちょびです。
Posted by chobimama at 2007年08月28日 02:24
ナカムラケン気になりますよね。
私も以前からずーっとそこにいたわんちゃん
なのに、最近気になっている自分が
います。
車ネタはキツイ!!!
なんせ私へたくそ過ぎてペーパードライバー
になった身ですので。(-_-メ)
そそくさと帰らせていただきます。m(__)m
Posted by きな子ママ at 2007年08月28日 12:39
報告です!
今日の午後に、小さく砕いて与えてみたら
舐めるだけで食べようとしないので、おじやの上に粉状にして振り掛けました。
おじやはいつものように食べ残したんだけど、サプリがかかってるところは、食べたようです。
しかし、おじやは夜だけ。
午前はどうしたものか。
チーズに埋めてやろうか。
食べ続けてくれるか、しばし様子を見てみますね。
まずはご報告まで。
いろいろとありがとうございました。
感謝です!!!
Posted by みどりん at 2007年08月28日 23:26
ナカムラケン、まだまだ元気にお散歩しててよかったですよね^^
ご主人に轢かれても、乗り気じゃないお散歩に行っていても元気がなにより!
自損事故、お気の毒に・・・。
私のかつての自損事故は、空き地のような駐車場に停めていたら、隣の車がかなりくっついて停めていて、無理に出そうとしたら、「メキメキッ」っと音が。
相手の車のバンパーを軸にドアが当たっていて助手席側ドアがベッコリ凹んでました(ちなみに相手は無傷)。
窓も開かなくなるくらい凹んで結局、親に見っともないと怒られ、ドア一枚変えることになりました(T_T)
どうです?少し慰められましたか?^m^
Posted by ポチ子 at 2007年08月29日 09:32
*きな子ママさま>
運転に相当自信があっただけに「ありゃりゃ」な執事です。。。
田舎は車ないと生活できないので、必然的に上手くならざる得ません。

*みどりんさま>
ルナたんコメントにいれさせてもらいましたん。

*ポチ子さま>
本日、ちょびを連れ(子供と動物には皆弱いの法則を利用するため顔(イヒヒ))ディーラーに行ったら、
ドア2枚交換だそうです。はっはっはっ。先にドアを取り寄せてもらって最短期間で
修理を頼んできました。もちろん、老犬のうるうるの瞳パワーで代車もばっちり
セシメましたよん手(チョキ) 来年の保険料が怖いですが、先のことなので、忘れておきます。
Posted by chobimama at 2007年08月29日 21:06
代車ゲット☆おめでとうございますm(_)m
やっとこ帰って参ったおいらです...。

激しい自損(泣)お見舞い申し上げます(爆)
おいらは何故か?原付とかを引き寄せるパワーがある?のか?無免や一時停止無視や信号無視の原付に突っ込まれ..(怒)
あげくに、見ないで高速道路で車線変更しやがったヤツに擦られ..(爆々)

10対0で保険勝ちするタイプです。
運が良いのか?悪いのか?(ムカムカ..)

ナカムラケン♪頑張ってくれ〜です☆☆
心に留めているワンって、居るよね?


昔、隣の家に....
「あんこ屋のエリーの背中はジャン卓」??って、言われていたmixがいました(笑)
あんこ屋=和菓子屋
エリー =名前
背中がデブで四角かった〜麻雀出来そう?(爆)
ノラ猫に片目をやられて独眼流?だけど(笑)穏やかな賢いワンでした..虹の橋を渡ってしまった....。
あの四角い背中は今でも笑える思い出☆☆
Posted by はちまま at 2007年08月30日 01:40
*はちまま殿>
いるみたいよ、事故よぶ人顔(イヒヒ)
執事は事故の瞬間をやたら目撃する。既に10数回。2車線道路で隣の車がいきなり追突されたりとか顔(汗)友人は皆あんたの車、乗ってるとある意味怖いと言う。普通そんなに遭遇しないってもろ瞬間は・・・。
執事が子供の頃、近所の自転車屋とMixわんこがいっつもおじさんにマッキー極太で眉毛書かれてた顔(汗)「まゆげいぬ」で有名だった・・・。今思うとイタイ。ジャン卓って!!ネーミングが凄いぞ。
Posted by chobimama at 2007年08月30日 13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1022546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック