2007年08月17日

執事、おこぼれに与かる

昔、たしかアニメの主題歌で『ジョリーと僕とで半分こっ!』るんるん
っていう歌があったんですが、
執事家の場合、ほとんどは執事が食べてちょびはちびっとしか貰えません。
でも執事的には100%『ちょびの為』に買ってます。
自分だけなら果物なんてよう買わないもん。
だから、量的にはちょびがおこぼれに与かるんですが、
気分的には執事がおこぼれに与かるわけです。

以前にご紹介したちょびの定番おやつのミニトマト。
常に執事家冷蔵庫に完備されています。しかしちょびが召し上げるのは1日1個。
なので、ちょびが消費するだけでは追いつきません。

本日はちょっと目先を変えて執事の朝御飯に登場。

イングリッシュBF.jpg
かなり正統派なイングリッシュブレックファーストです。
執事、かなりの英国ラバー。
ビーグルも原産国はイギリスだったりするんだな、これが。

トマトは焼きます。でこれに卵、ベーコンかソーセージを添えて。
トーストは本場では日本のサンドイッチ用の薄さの食パン(耳付き)
を写真のようになぜか三角に切って、トーストラックなるものに挿してサーブ。
写真のラックは本場の大抵の金物屋に売ってる一般的なモノ。
もちろんかの有名なHarrodsなどでは純銀製の豪華なものも買えます。
手が出ない執事はHarrodsの紅茶でガマンあせあせ(飛び散る汗)
もちろん紅茶はジャーに入ったたっぷりのミルクと。
これにグレープフルーツジュースか半切りのグレープフルーツが付けば
ほぼ満点のイングリッシュブレックファーストです。
ただし、量はもっと多いですが・・・。卵も2個が当たり前だし、
ベーコンだって大きなのが3切れは付く。ソーセージも日本のフランクフルト程の
太さで長さは半分位のものが3本が基本。焼きトマトも大きなトマト1個が普通です。

ちなみにお皿もイギリス製。バーレー社が出してるアジアンティックヘザンツという
パターンのものです。これはプリントなので手頃なお値段。
ポットもあちらで結構見かけるものです。

とっても優雅なカンジに写って、大満足な執事。
さっさと撮影用小物は撤去して、箸でアイスコーヒー片手に戴きました顔(イヒヒ)
こんだけ暑い日本で、朝からミルクティー飲むほどカブレちゃいない・・・。

以前にイングリッシュスタイルのティールームで働いていた執事。
今度暇があったら3段トレーのアフタヌーンティーやるかな?
でも今オーブンないんで、スコーンが焼けないたらーっ(汗)
ちょっと涼しくなったら実家で焼こうかいな。
イギリスに関してはかなりマニアックな執事。英国ラブハートたち(複数ハート)なコメントも大歓迎です顔(ペロッ)



執事の朝飯には興味ないっ!!のご批判を頂戴するといかんので

タオル被り.jpg
本日のちょび。ちょっと病人を演出してタオル被ってみたりして顔(イヒヒ)

**********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 昔の映画『ネバーエンディングストーリー』のファルコンに似てね?って思った方、ぽちっと。そんな昔の映画知らんわって方もよかったら。


ニックネーム 執事 at 01:14| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もジョリーの歌知ってますよ^m^
ちょびちゃんは、ミニトマト好きなんですね。今度、るくおにもあげてみよう♪
とっても優雅なイングリッシュブレックファーストですね。
もう、お腹がすいてきた(^_^;)
あら、紅茶は撮影用だったのですね(笑)
タオル巻きちょびちゃん、ファルコンより100倍可愛いですよ(^_-)-☆
Posted by ポチ子 at 2007年08月17日 10:14
優雅〜!とっても素敵なテ−ブルセットですね。

トマト、サイズにかかわらず、
焼いたり、煮たり、チンしたりしたのがスキ。

最近よく作るのが、
そのまんまの料理名だからね(笑)
「トマト・オニオン重ね蒸し」
すこし深めのうつわに、
タマネギ1センチ輪切り、
トマト三枚に輪切りの下の部分、
豚肉バラ、てきとうに、塩・黒コショウ、またタマネギ、トマト、豚バラ、塩・黒コショウと重ねていく。
トップのトマトは、浅くクロスに切れ目をいれて、
とろけるチーズをのっけて、あればローズマリーをのっけて、
ふんわりラップして、レンジ強で5分から7分。
出来上がりは、
自然にでたスープと、
くたっとしたトマトやオニオン、あっつあつというかんじ。

豚肉を生ハムに変えてもおいしいです。
Posted by ゆた。 at 2007年08月17日 10:56
*ポチ子さま>
 マイナーな所に気付いて戴き、ウレシイ。ファルコン、ちょっと中華街の
獅子舞ちっくに顔デカイんですよねふらふら
トマトは嫌いな子もいるみたい。ちょびも若い頃はほうれん草きらいだったけど
今は食べるし。ほうれん草はたしかシュウ酸?が含まれてるから
湯がいてあげてね。念のため。人参も生は駄目だった気がするし。

優雅なのは写真だけぇ〜です。散々、昔、メニューや雑誌用に撮影したんで、
優雅そうに見えるコツだけは知っている手(チョキ)
でも現実は優雅じゃない、執事です。

*ゆた。さま>
 同士発見。熱加えたトマト好き!!
台湾でミニトマトの飴がけ(祭りの屋台の杏あめのミニトマトバージョン)を
食べて『台湾人にマヨラー文化を広めろぅ!!』と逆ギレした執事顔(イヒヒ)
白菜と豚バラ重ね蒸しは冬の定番メニューなんですが、
夏バージョンでコレおいしそう!! トマトチーズならバジルでもいいかも。
生ハムならもっとバッチリだわね。
豚バラは常に冷凍してあるから、早速やってみようっと。ありがとう、ゆた。さん黒ハート
執事最近、納豆卵黄そうめんで生きてるんで・・・。肉も食べなきゃだわ。
Posted by chobimama at 2007年08月17日 15:03
はじめまして、びーママさんの所から来たjun と申します
我が家にも今年13歳になるビーグルの男の子がいて
その他シーズの男の子が二匹います
ちょぴちゃんトマトが好きなんですか
うちの子達も好きで毎年この時期はベランダにミニトマトを植えてオヤツ代わりにあげているですよ

ちょびちゃんは利尿剤を使用とありましたがそれでりんごをとありましたね
もっと効果が出るのは、そのりんごをすったものに酢を少し入れると良いですよ
去年虹の住民になった子も利尿剤を服用してて、友達に聞いてやってました
また遊びに来ます
Posted by jun at 2007年08月17日 15:52
ようやく復活しましたマミーです。
お見舞いメッセージありがとうです。
ステキな優雅なセレブ〜〜〜な朝ごはん
と思ったら・・・けっこうおちゃめな
チョビママで安心しちゃったりして。(笑)
イギリスかぶれの娘っこが隣で宿題中だったので見せちゃったりしました。
タオルをかぶったちょびクンも
かわいいわん。ぴかぴか(新しい)
Posted by マミー at 2007年08月17日 16:27
*junさま>
 ビーとシーズー結構仲いいですよね。ちょびもお隣のシーズーちゃんと仲良し黒ハート
お酢早速調べてみました。ものにもよるんだけど、ナトリウムが結構多いたらーっ(汗)
心臓悪いちょびには難しそう・・・。ビタミンBも豊富で老犬にはいいんだけどなぁ。
きび酢はナトリウム少ないけど、一体どこに売っとるんだろうか?執事、お酢嫌いなんで見たことないけど、ドラッグストアの一角に最近はお酢コーナーあるから売ってるのかしらん?先生に相談していけそうなら試してみますね!貴重な情報、ありがとうございますかわいいあっ、アドレス入力が間違ってるらしく、junさまページが開けないたらーっ(汗)ぜひまたのコメントお待ちしてます。
Posted by chobimama at 2007年08月17日 16:32
*マミーさま>
 復活、おめでとうございますぴかぴか(新しい)
執事は本日賞味期限内とはいえ数日前に開封済みのヨーグルトドリンクを飲み干したが為、
マミーさま御同様となってますたらーっ(汗)ちょびのビオフェルミンのおこぼれにあずかりました。
ちょび同様、執事も消化器系は丈夫なので、結構乳製品も期限無視するのですが、
結構ヤラれますあせあせ(飛び散る汗) 執事妹に本気で怒られてます。
でも即日復活するので、いいお腹掃除だと思うので、懲りません。いつか痛い目みるか?!
お嬢ちゃま、合宿からお戻りですのね。天王山の夏、頑張って乗り切ってね!
いいなぁ、未来はバラ色だよね、15歳に戻りたい・・・。
Posted by chobimama at 2007年08月17日 19:42
見れな〜い(笑)ブレックファーストモーニング?なの?修行の地?はトマト美味しい↑です!でも、私も火のはいったとまとが好き!です☆
Posted by はちまま at 2007年08月17日 21:52
とってもリッチな食卓〜 と思ったら
写真用だったのねん。
そりゃそうよね、毎日こんなことしてる余裕つーか、時間無いわなぁ。
アフタヌーンも量が多いけど レックファーストもしっかり摂るのねぇ。
いやしかし、これだけ一式そろえてるmamaさんはすごい!

いやーん ちょびちゃん可愛い!
上唇のタルッとしたところがスキだわぁ。
Posted by みどりん at 2007年08月18日 00:57
*はちまま殿>
 あぐりかるちゃーな修行なの?執事も子供時代、田舎暮らし修行で電気・ガス・水道なしの
修行に毎年、兄弟揃って休みの度に放り出されてたんよ。執事母は大胆なんであせあせ(飛び散る汗)
鶏自分で〆てさばいたこともあるし、子ヤギを数時間おきにミルクやって育てたこともある。
最近、メジャーになってる白州って所で。台風で流されそうになったこともあったな。
山海塾(白塗りで踊る人集団。いいのか?この説明?!)の合宿所が近かったので、
研修にきてた外人さんとかとよく遊んでた。お陰で今も火おこしなどサバイバルは得意です!

*みどりんさま>
 形から入る人なんで顔(イヒヒ)仕事してると安く手に入るし、ついつい貯めちゃったカンジ。
使わないのに・・・。
食事も腹に溜まればヨシ!な質実剛健タイプなんだけど、憧れは人一倍ふらふら
1度やれば、満足しちゃうから、いつまでたっても『洗練された暮らし』は送れそうにないわ顔(ペロッ)
この食卓の下ではちょびがウンぽとぽとしてたりするしバッド(下向き矢印)現実はこんなもんだよね?!
Posted by chobimama at 2007年08月19日 13:42
はじめまして。
たぶん生後7ヶ月くらいのレスキュー犬ビーグルと生活してます。
ちょびちゃん、かわいいですね。そして重鎮のカンロクもあります!
以前、実家にも13歳と半分で虹の橋を渡ったビーくんがいました。年取ると顔が真白になって、これがまたかわいいんですよねぇ…
英国といえば、やっぱりブレックファーストは大事ですよね!
私も英国が大好きで、時々料理つくってはパブごっこしています。
また遊びにきますね〜。
Posted by バニ母 at 2007年09月07日 19:32
*バニ母さま>
英国&ビーラバーなお仲間増えてとても嬉しい執事です。執事もティールーム勤務時代に月1でスペシャルランチデーで「パブ飯」やってました。ネタ切れてプラウマンズランチやろうとしたら、さすがにスタッフ皆から非難されました顔(イヒヒ)金とってそりゃないだろ!!と。(→それ何?って方に。農夫の食事という意味のチーズ・パン・生野菜のみの冷たい粗食?!です)ぜひ今度はフィッシュケーキをリクエストしたいです。あぁ、キドニーパイ食べたい・・・。匂い強烈なやつを・・・。じゅるっ。やっと涼しくなってきてミルクティー美味しいしくなりますね。ミルクティーカラー犬と楽しもうかな?
Posted by chobimama at 2007年09月08日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1005798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック