2007年09月10日

フードをふやかせ!

以前にも書いたふやかしフード。
いろんなブログを拝見していると知らないって方もいたりする。
ならばってことで、お役に立たねば老犬ブログ。情報を発信するのが
目標なのに、貰ってばっかりな駄目執事なので。

フード元.jpg
これで50gほど。ちょびはシニア用の小粒サイズを食べてます。


フードお湯.jpg

ここに熱湯ぬるま湯をしっかりフードが被る位入れます。
追記:熱湯だとビタミンなどが破壊されます。40度以下が目安だそうです。
思いっきり熱湯入れてた執事ですが、ちょびにはビタミン&酵素サプリを
別盛りしてたので大丈夫だった模様。
サプリなしで熱湯ふやかしフードだったらかなりやばかったあせあせ(飛び散る汗)

で執事の場合は蓋をして、換気扇の下に置く。
熱湯入れるとすごいニオイがするんですね。
注:熱湯は駄目です!あほ執事の二の舞なさいませんようにご用心です。
で執事、このニオイ苦手。
自分が吐きそうになるバッド(下向き矢印)
ふやかし促進の意味でも蓋をするのは良いだろうし、
換気扇の下に置いておけば、ちょびが気付いて騒ぐのも防げて執事もちょびも助かると。
このまま10分以上放置すると

フード完成.jpg
この位膨らみます。水分はほとんどなくなります。
まだ熱いようなら、氷を入れてかき混ぜて粗熱を取る。
さらにマッシャーなどでつぶせば、ほぼペーストになります。
缶詰フード状態。
食欲のない時などは人肌程度に暖めると匂いがたつので
食べてくれやすいという情報もありました。
そんな効果もあるのね。

追記:2008年以降、フードは水で時間をかけてふやかしています。
フードの種類を変更したので、水でも充分ふやけることが分かったためです。
またお湯ふやかしよりも水ふやかしのほうが全体的にしっとりするため、
マッシュしやすいということもあります。




フード比較.jpg
ボケボケですが、ふやかし前と後の大きさ比較。
相当でかくなりますです。


ふやかしフードをやると、おなかが一杯になって水を飲まない弊害がちょびの場合あります。
ふやかした水分は普通に飲んだ水と同じ量の換算とはいかないようで、
いくら水分の多い餌でも、水は摂取しないといけないみたい。
よくレトルトの水分多い餌を食べてるから、水を飲まなくても大丈夫的な話を聞きますが、
フードの水分はあくまで補助くらいに思ってたほうがよいようです。
おやつでヨーグルトをあげている方をよく見ますが、あげる際にちょっと水で延ばすとか、
ドライフードあげる時にも水をひたひたに入れるとか心がけ次第で水分補給はできたりします。
嚥下機能が落ちた老犬にはドライフードだけより水が入っていたほうが
食べやすかったりするしね。
利尿剤服用で慢性的に脱水なちょびは最近はなにを与えるにも水付き、
挙句の果てには、水にドライフードを数粒投入するという
新手の詐欺まがいな行為を働いている執事です。
ちょびは無頓着にフードフレイバーな水を飲み干してました犬(笑)
さんざんDAKARAでフレーバーをつけたり工夫してきた執事をあざ笑うかのような単純さ。
気付かなかった自分が悔しい執事です。

フードフレイバー水のヒントをもらったこたママさま、感謝です。
ちなみにこたママさまはイタズラでフードをお水に投入し顔(イヒヒ)
こた君はフードだけ召し上がったようです犬(怒)
茶々ちゃんに至っては、関心なしだったとか・・・。
ちなみに茶々ちゃん、超美形です。執事好みのくるくるお目目黒ハート
ちょびがもう少し(?!)若ければ、執事、花束抱えて「御願いしますっ!!」と
彼女に勧誘しちゃう勢い。←執事が行ってどおするよあせあせ(飛び散る汗)


卑しいちょびでよかったです。いや、別に負け惜しみじゃなくってね。


なんでも喰うよ。常にウェルカム食べ物なちょび。

跳ぶちょび.jpg
PHOTO by Shigeru Yuyama


**************************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ご飯拒否は17年で1度だけ。唯一の自慢あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム 執事 at 22:33| Comment(14) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グッド(上向き矢印)この?きれいなお写真のモデルさんは?ちょび君&執事殿??ダッシュ(走り出すさま)
めーちゃめちゃグッド(上向き矢印)良いお写真ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
執事殿ぴかぴか(新しい)めがねっ子だったん?ちょび君顔(メロメロ)かわええ〜☆☆
はちは、良く水を飲むワンでした。(そのせいか?肉球はしっとり、お鼻びちゃびちゃ)
むーは、相反して飲みません→膀胱結石になりやすい..顔(汗)
熱中症対策で、鳥胸を茹でた煮汁を水、又は「やまぶしだけ」のモドシ汁でのばし日に何度も水代わりに飲ませました。
この夏、膀胱エコー「合格」Goodでした。
Posted by はちまま at 2007年09月10日 23:17
フードふやかしてもルナは食べんのよ〜
ちなみに『サイエンスダイエットシニアプロ』
最近、ますます歯が悪くて、カリカリフード丸呑み状態。
しまいにはクチの横からポロポロこぼれるのよ。
だからカリカリフードがなかなか減らない!(苦笑)

ほんとに良いお写真やね!
ほのぼのした感じが伝わってくるよ〜
ちょびちゃんもmamaさんも楽しそう^^
Posted by みどりん at 2007年09月11日 07:16
ふやかしフード、なつかしい。はるがパピーの頃毎食やってました。ちなみに私もこの臭い大嫌いです。(療法食のid缶は生々しくてもっと嫌い)はるには当然いいニオイらしく、飛び跳ねてましたっけ・・・。
いや〜クリアなちょびちゃん、カワイイ!!ごはんちょーだいって上見てる〜。がんばれ、がんばれちょびちゃん!今日も『やる気』だよ。
Posted by カカオ at 2007年09月11日 09:22
ちょびちゃん、すごく「ごはん♪ごはん♪」って感じですね(*^_^*)
すごく素敵なツーショット写真ですね。
ほんとだ、執事さん眼鏡っ子だ^m^
るくおは、今のところ比較的お水を良く飲んでいると思います。
でも、飲まなくなった時はフードフレーバー水ですね!
たくさん覚えていないといけないことだらけです(^_^;)
執事さん、老犬と暮らすための本出して〜(>_<)
Posted by ポチ子 at 2007年09月11日 09:58
きたきた〜。ゆやまさんに写々られたおふたりさん。
執事といえば・・・・
(わたしのイメージではあくまで男性です。)
色白、きっちり固めた頭、メガネがよう似合って、線の細い美男よ。
それが、女子というだけで、まさに想像通りの執事(女子)の佇まいでした。
(女子だから美人よん。)
(無欲にホメただけ。)
(なんにもいらないって。んふ。)

で、ちょびくん。 くーーーー、かわいい〜。
この日はようヤルキだしてたっていうのが、よくわかりますよ。
「ちょうだいよ〜!」の気合がスゴイつたわってくるね。

茶々のことおほめいただいてありがとうございます。
ますます美白にみがきをかけて、実年齢の倍に見える茶々なのに。
(わたしは、それがいとおしくてたまりませんが・・・・)
Posted by ゆた。 at 2007年09月11日 10:02
あっ、書き忘れていました。
水を飲む気がうすいとき、
ウチでは、
ふつうの牛乳を、ほんのちょっとだけ水にいれます。
水のボールがカラになる勢いで
がつがつ飲みます。
アレルギーがあったら、無理か〜。
Posted by ゆた。 at 2007年09月11日 10:05
chobimamaさんこんにちは〜
ちょびちゃんのうれしそうなこと!
そして、ゴハン大好き!優等生ですね。やっぱりそうでなきゃ長生きできんよ〜。

ウチのバーニーは、あまり食べ物に興味がありません。
ビーグルとしてどうかと…。

ごはんだよ〜、ごはん、ゴハン!と言いながら迎えにいって(!)
重い腰を上げ、ごはんを目の前にしても、おなか空いてるから仕方なく食べるという感じ。
4種類ほど試してみたけれど、どれも同様の反応だったので、
与えた量を完食できれば良しとしました。
(この間まで残してばかりでした…)

たぶん、調子が悪ければすぐ食べなくなると思うので、
そんな時は‘ふやかし’を試してみますね!
Posted by バニ母 at 2007年09月11日 10:23
ちょびちゃんってこんなに小さかったのね--(*≧m≦揺れるハートしかも器の方が顔より大きいなんてぴかぴか(新しい)
先日肩から下げられてるちょびちゃんを拝見した時はさほどそう感じなかったのだけど(激しくスミマセンあせあせ(飛び散る汗)このちょびちゃん^^躍動感があってとってもいいわ〜♪
ミカわんも調子の良い時は凄く大騒ぎしてごはんを待ちますw
いつ後ろ足が折れるのかかなり不安なあやぽんです顔(汗)
ちょびちゃん、目のほうは大丈夫??
一緒にゆーっくりこれからも歩いて行こうね♪楽しい思い出^^いっぱい作ろうね♪
Posted by あやぽん at 2007年09月11日 10:45
*はちまま殿>
やっぱり、飲むコと飲まないコがいるんだね。ちょびも昔はがっぽがっぽ勝手に飲んでたんだけどねぇ。一気飲みが心臓に悪いからちょっとづつ回数多く飲むっていうのがネックです顔(汗)ちょびは基本省エネ犬なので、なんでも一気が好きなんで犬(笑)エコーバッチリ、おめでとう!!はちまま殿の努力の勝利に万歳!!

*みどりんさま>
これは好き嫌い激しいみたいね。ちょびもドライオンリーじゃ、こぼしまくりで食べられないと思う。いっつも「野菜ペーストかけドライの豆乳入り」だから。最近は更に日替わりトッピングですりゴマだのすり青のりだの、ひじき・きくらげペーストだの喜ぶおまけをつけてます。匂いがそそられるみたい。

*カカオさま>
上見てるだけじゃなく一応ジャンプして着地した瞬間です。ジャンプっていってもたいしたジャンプはできんのですが・・・。
トップバッターで最も執事が気に入った写真から・・・です。

*ポチ子さま>
ゴハンるんるんゴハンるんるんって実は執事は歌いますあせあせ(飛び散る汗) 長年の習慣なので、執事が歌うとちょびのテンションは上がりますグッド(上向き矢印)耳が聞こえなくなっても、なんとなく分かるみたい。歌に合わせて跳ぶので。

*ゆた。さま>
何、お送りしたらよいでしょう??ここまでお褒めいただくと、見返りなしって訳には参りませんよね?!芋せんべいでしょうか?やっぱり顔(イヒヒ)それとも駒込のシュークリームっすか?!
茶々ちゃん、ホントに今迄見た中でBEST OF 執事's FAVORITE な女の子揺れるハート
「海のおばけオーリー」を思い出すくりくりなお目目に偏愛なんですぴかぴか(新しい)

*バニ母さま>
記事でご紹介したこた君も去勢前は食欲なしビーグルだったそうですが、去勢後はがっつり食べてる様子。バーニーちゃんも変わるかも?とりあえず食べてくれればよしとせねばですね。匂いには反応よしなら、一部だけフードをふやかして匂いを立たせるとか好きなおやつを砕いてトッピングするとか犬用にぼしを粉末にしてかけるとかいろいろ遊び半分にやってみてはいかがでしょう?ちょびは意外にひじきが好きなことが最近判明。乾燥ひじきを沸騰しないようにひたひたの水で火にかけて戻して、ミキサーにかけたものを大匙1杯ほどのっけてあげると真っ先にひじきだけ食べます。匂いでは青のりかな?

*あやぽんさま>
あっ食器はでかいんです顔(汗)直径19cm。小さいとこぼすから。でもきっと想像するビーグルよりは小さめかと思います。中身みっちり詰まってる骨太・筋肉質ゆえの重量なので。ちょびも後足の位置、おかしいもの、この写真たらーっ(汗)前脚も開いてるし顔(汗)普段はゼスチャーでジャンプは「待て」かけてます。やはり怖いから、骨折やら捻挫があせあせ(飛び散る汗)目はぼちぼちです。駄目な時はもう完全に見えてないみたいもうやだ〜(悲しい顔)眼軟膏いれても無反応だし。深夜が特に駄目。ちょっとメンタルも来てる。ぴすってるから。ちょびもまだ慣れないから戸惑ってるんだと思います。そんな時は抱えて寝てます。じゃないと執事が寝られんバッド(下向き矢印)

Posted by chobimama at 2007年09月11日 12:18
又々あせあせ(飛び散る汗)すみませんm(_)m
思い出しました..
従姉妹の家にはち犬(笑)より半年先輩のトイプードル「ベニちゃん」がいました。
その子も心臓が年齢で肥大して薬を常用していて、年中「膀胱炎」で漢方薬飲ませてました...
19歳と半年までスタンダードのトイプーで生きました。
彼女の方が「目が利かなくなる」経験の先輩でした。
ベニちゃんはあっちこっちぶつかって、パニックを起こし、落ち込みバッド(下向き矢印)..。
「見えない」を受け止めるのに一週間位かかったと言ってた..、でも立ち直りが早くグッド(上向き矢印)
注意深いおばあさんトイプーでした。
はちは「怪しい?」と思ったら事故になってしまいました..。
あの時の私は「認めたくない..」気持ちが大きく「注意怠慢」のダメ飼い主でした顔(汗)
飼い主の動揺をワンは察知するあせあせ(飛び散る汗)
執事殿ガンバでっせ〜exclamation
Posted by はちまま at 2007年09月11日 14:09
ゆやまさんの写真の小出しの1枚目、
笑顔で今にも飛び跳ねそうなちょびちゃんと、
その姿を優しく見つめる執事さんの横顔に、
またまたジワ〜ンと感動の波が来ちゃいました!
私も真さに、執事さんと同じように、
時に体調を壊した時や食欲のない時は(めったに無いけど;)
おかゆさんのようにふやかしたり、
最近は、カリカリのままだと、ポロポロと外に吐き出すので、
汁入りのトッピンクが無いときは、
人肌のお湯を掛けて、ふやかさずにやってます。
トリオは水は飲む方なので特に水分は問題ないのですが、
冷蔵庫に入れてあるフードなので、お湯を掛けると、
あの、芳しい匂いが出て、噛む勢いもまします*^-^*
Posted by レンママ at 2007年09月11日 15:36
chobimamaさーん何の前触れもなしに
いきなり登場されたので思わず声かけそうに
なりました。
ちょびちゃんかわいいですね。前に
白髪が増えてとおっしゃってましたが、
なんのまだまだ。
でも若き日のちょびちゃんも見たかったりして。
ドライフード我が家はいまでも水入りで
す。
途中からふやかしはなくなりましたが
フードのやり方でも皆さんちがうんですね。メモメモと。
Posted by きな子ママ at 2007年09月11日 18:21
お〜食べない時は良くふやかしてあげたなぁなんて懐かしい思いで読んでたら犬(笑)
こたの名前が顔(笑)
きゃーお恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)
早速chobimamaさんの所から来ましたってバニ母さんが遊びに来てくれましたよ犬(笑)

ちょび様と執事さんの2ショット可愛い!

こたも今はご飯の後お替りをおねだりする程食いしん坊さんに!

17年で1度のご飯拒否すごい顔(イヒヒ)
Posted by こたママ at 2007年09月11日 18:22
*はちまま殿再び(笑)>
うん、ありがとねるんるんまぁ、覚悟はしてたし、「来たかぁ、いよいよ」って感じ。今の執事、もう病気博士状態顔(イヒヒ)何が来てもビビらないように、知識だけは持っておこうと。でもね、目の前で視点が合わないちょび見てるとやっぱ、切ないね顔(泣)

*レンママさま>
ココでカキコして下さる方は皆さん、よーくご存知なのですが、ROMの方の中にはいらっしゃるかなぁってことで。執事も散々、いろんな方の読ませていただいたので。
やっぱり、お湯かけやってますか。うちも解凍忘れ時なんかはお湯かけしちゃいます顔(イヒヒ)
喜んでますし犬(笑)

*きな子ママさま>
泳いでましたね!!きな子ちゃん。お見事Clap そう言って戴けて嬉しいデス。ゴンタちゃんとの2ショットのあまりの違いで自覚してるより白いちょびにちょっとがび〜んがく〜(落胆した顔)だったりして。

*こたママさま>
いいネタ戴いて、御礼申し上げます犬(笑)
おかげさまで楽に水やれるです。
バーニーちゃんもビーグルにあるまじき、小食なビーちゃんのようなので、ぜひこたちゃんの経験を。執事はなにせ経験ないので顔(汗)2歳の時にヘルニアやった1回のみ欠食したっきり
その後、15年、完食なので。こんなちょびが欠食したら、マジで一大事だよねふらふら
Posted by chobimama at 2007年09月11日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1001084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック