2009年03月30日

2月終わりの覚え書

これまた、保存しておいて、UPし損ねてた記事。
これまた手抜きでそのままUP。
ですので、ご飯事情などは2月末時点での状態です。


************************************

自力摂取不可能になって2週間。

やっと、執事・ちょびともども、その状態に馴染み始めました。

まぁ、一気にいきなり参りましたので、かなーり手こずりましたが顔(汗)


現在、お互い、強制給餌の呼吸も合い始め、手順も出来つつあり、
ほいよっ!はいさっ!とお餅付きのコンビのごとく、せっせとご飯を
食べさせーの、食べーのしております。

舌の麻痺のリハビリと称し、あえて食べずらい粘度のものも少しだけ与えて、
ぶぺぺぺぺーっ!!!と舌を使って吐き出すのを承知で与えてみたりもしている鬼執事顔(イヒヒ)

その成果か、(いや、きっと違うだろうあせあせ(飛び散る汗))いくらかずつ口の動きも
良くなって、好みの流動食ならシリンジを毎回抜かずに、口に入れたままで
連続しての給餌・飲み込みも出来る時も出てきたGood

口が開かないというまことに厄介な状態なので、スプーンなどでの給餌が不可能なのが
執事的には痛い顔(泣)

コレもリハビリ兼お口掃除で、ご飯終了後、厚手のトイレシーツ敷いて、
洗浄瓶でお水を圧かけてフラッシュして刺激して、開かせるようにしている。



とはいえ、自力で食べられるのは現在、
心臓の薬、ベトメディン1.5粒(1粒を4分割したのを6個)と
キューピーのおさつちっぷ1個(3分割を3個)のみあせあせ(飛び散る汗)

よっぽどこのベトメディン、旨い模様。
つか、匂いがいいんだろうと思う。
ビーフフレーバーなのだ。
食べなくなった当初、執事は本気でこのフレーバーを入手出来ないかと
画策したけど、無理だったもうやだ〜(悲しい顔) 
だってこのフレーバーあれば、きっと、ちょび、何でも喰うぞい@@
思い余って、バニラエッセンスを白がゆにかけてみたりしちゃったもん顔(イヒヒ)
バニラはあんまり好きじゃなかったケド、ちょび・・・。

現在のちょびメニューラインナップは
*dbfの総合栄養食シリーズのウェット各種
(丸ごと若どりミンチとかラムミンチ、鶏&レバー卵入り、debbyシリーズのシニアなどなど)
→基本の総合栄養食(ただしタンパク質・脂肪はちょび基準より高い)
サプリを必要量すべて食べるのが少々困難なので、その分、“総合栄養食”でカバーってことで。


*ヒルズのg/dウェット
→タンパク質・脂肪制限の処方食(総合栄養食の過剰分のバランスを取るため)
*POCHIのブラウンシリアル&ブラウンシリアルライト
→炭水化物とお野菜摂取(総合栄養食や↓その他食品の過剰分のバランスとるための
炭水化物かさ増し&ちょびが好きなので、コレ。箸休めな感じ?)


*びんちょうマグロ(生) 解凍の赤身より生がお好み犬(笑)
*イチゴ
*リンゴ
→ちょび的好物。マグロはカロリー稼ぎ。果物はビタミン稼ぎ&習慣なので顔(笑)


*カボチャプリン
*フルーツヨーグルト
*甘い離乳食
*ロイヤルカナン 高栄養・免疫サポート
*dbfのカロリーエース
*ナチュラルハーベスト プリモーディアル(パウダードライフード。
かなり栄養成分過剰なので、切羽詰まった時のみほんの少量を
↑のブラウンシリアルに混ぜてます。どうしても50kcal足りない!みたいな時に)

→カロリー不足の際のカロリー稼ぎのエネルギー源、兼、サプリ&お薬混ぜ込み用。

*サプリ類
→相変わらずしつこくわざわざ粉にして好物に混ぜて、吐き出すちょびと
戦いつつも盛ってます顔(イヒヒ)以前の量は無理ですが、できるだけ。
カプセルで喉に入れていたのですが、歯がないとはいえ、喉に入れると
生理反射でガリリッと思いっきり指を噛み砕かれるので、
さすがに執事の指がもう限界で粉作戦に変更。


などを量調整して、1日分でトータルでなんとか栄養バランスをちょび基準に近づけつつ。

多種類を少しずつ方式で、なんとか550kcal摂取が出来るようになってきました。
一部はカロリー稼ぎなやけくそ(甘いもんなら喰うだろうってやつ)に頼ってますが顔(イヒヒ)
まぁおいしそうに食っているので、それはそれで冥土の土産っちゅうことで顔(笑)
量も食べられるようになりつつあります。
一回に飲み込める量は相変わらず数mlですがバッド(下向き矢印)

なにしろ歩き倒しなので、がっつり消費しているカロリーゆえ、かなり無理してでも
給餌しないと、ガンガン痩せちまいますんで顔(汗)
優先順位的にはまずはカロリーと今は割り切って。
でもしつこく出来るだけちょび基準に近づけて顔(イヒヒ)
で、なおかつちょびが好きなもので。


種類が多いので準備に手間暇はかかりますし、シリンジの数も半端ないケド、
これはちょびのQOL維持に必要なこととして割り切った執事。
ゼリーのカップを再利用して、ちまちまと60ccずつ多種類をがーがーっ
バーミックスしてます顔(イヒヒ)
すぐに駄目になるシリンジも箱買いしちゃったし顔(イヒヒ)
生クリーム絞り器で給餌しているというあすかちゃんの情報で、速攻、ダイソーで買い占めて
来たんだけど、ちょびには口の長さが足りない&一気にたくさん出過ぎであえなく玉砕もうやだ〜(悲しい顔)
同じく100均のドレッシングボトルは以前に使いづらいこと知っていたので
最初から却下。ちょびにはカテーテルチップシリンジしか使えなかった。
ダイソーの生クリーム絞り器、新品3個、1回使用1個あるんで、試したいって方、ご一報を。
なにやら地方によっては売り切れらしい。執事地方にはまだまだいっぱい売ってる店あるケド顔(イヒヒ)


うんもなんとか低空飛行ながら、大きく崩れもなくお過ごし。



ドライフードの粉を混ぜると、基本拒否なので、ほぼウェットオンリーに。
ドライフードって水分吸ってどんどん膨らむので、流動食に混ぜると、
時間経つにつれてかたーくなってしかも量増えて行ってしまうのです顔(汗)
濃度がかなり重要なポイントなちょびゆえ、(緩すぎても硬すぎても飲み込めない)
諦めました。
よって凄まじい“わんゲル係数”をたたき出しているちょび顔(汗)

執事のエンゲル係数のたぶん3倍はいくぞ@@
もう、仕方無いね、こればっかりはふらふら


なにせ、手造りご飯を拒否ったし、今は↑を全部バーミックスでちょびが飲み込める
ちょうどいい濃度に調整せねばならず、しかもまとめてバーミックスかけて
置いておくと、拒否ったりなさるのであせあせ(飛び散る汗)、毎回新鮮な挽きたて?!を
ご用意せねばならず、手作りご飯作っている暇なぞなし。
しかも同じ材料で手作りしても、匂いが市販品に負けるんだよね、どうしてももうやだ〜(悲しい顔)
なにしろ食欲の大部分は匂い勝負!人工香料には敵わんたらーっ(汗)


まぁしつこく、もう少し余裕出来たら、徐々にポトフなんかから
始めてみようかと思ってます。


気圧の変動激しい今週。ちょびは2・3時間ずつしか寝られず、あとはずっと
歩き倒しておりますもうやだ〜(悲しい顔)
当然、疲れて、数歩歩いちゃぺたるの繰り返したらーっ(汗)
ぺたっちゃ吠えるちょびふらふら

何としてでも歩くの!!!とやる気全開です。
お脳が壊れておりますのぉ@@

この有様でかなりカロリーと体力を無駄に消費中。
効率悪ーいスパシニバッド(下向き矢印)
ちょびの辞書には“体力温存”という言葉はないらしいあせあせ(飛び散る汗)

洗濯物の山を量産しつつ、ぺたり続けるちょびのお供でこっちはクラクラです顔(なに〜)

お脳のせいとはいえ、ちょび的にはなんとしても歩きたい訳ですから、
もう気が済むまで歩かせてやるしか打つ手なしな執事。
あまりの必死さなんだもん・・・。
フェノバール増量も考えましたが、それやると食べる気力も落ちちゃうのが
分かっているので踏みきれずにいます。

執事がなんとかなる間はお付き合いするっきゃないか!といったところです。
執事限界の際にはまた考えましょう。

崖っぷちで踏みとどまっている執事家顔(イヒヒ)
我ながら、よぅやるのぉ@@と思いつつ。

執事ゆえ、ちょびより先にギブはできませんから、自分の体力・気力と相談しつつ、
限界手前で踏みとどまりながら、参ります。


じゅりあは下痢もなく、毎食、ダンスダンスるんるんで。短いしっぽを
ぷんぷん言わせてます顔(笑)
豚耳・アキレスをがじって、執事多忙のストレスを発散中。
大分、執事家のペースに馴染んで参りました。

今週は雨続き&緊急事態でお散歩出来ずで、ちょっと元気余ってるじゅりあ。
もうちょっと落ち着いたら、お散歩行こうね。
すまんの、お脳壊れてる爺さんのとばっちりであせあせ(飛び散る汗)


なにしろ執事によじ登って、なんとしてでも膝に乗ろう!と必死にじゅりあ顔(笑)
なかなかゆっくり抱いてやれずな執事に、じゅりあはチャンスは逃さないわよ!!と
猛烈アピールで誘惑中です。

おくつろぎなじゅりあ.jpg

お掃除してても、必ず真正面にお座りしてお手を繰り出してます顔(イヒヒ)
強烈に可愛い性格なじゅりあ黒ハート
お天気回復したら、肝臓チェックとホルモンチェックの血液検査に行こうね。
ちょびはお留守番頼んで、じゅりあはお膝で連れてったげるからの犬(笑)
我慢させちゃったご褒美なくっちゃね、じゅりあもホネ

じゅりあ、性格的にはちょびの対極なわんこ顔(笑)
超がつく甘甘で、ずーっとくっついてたいのハートたち(複数ハート)っていうコ。

もう新鮮すぎて、メロメロですグッド(上向き矢印)

こんだけ甘ちゃんはそうはいないんじゃね?

ちょびにちょっと分けてやって欲しい、その愛想のよさ顔(イヒヒ)

極端な対極わんこ、なかなか笑える組み合わせの執事家です。


pawライン.gif
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へステロイド投与で一気に食欲でてきた3/24現在。
ふやかしフードみじん切り&g/dに森乳のパウダードライフード
『Super Gold ハイシニア』をまぶしてdbfのウェット各種やささみのみじん切りを囮に,
なーんと自力で結構な量をしっかり食べ始めました顔(イヒヒ)やるのぉちょび@@さすが執事犬Good
しかーし、きっちりまた粗食に戻されちまったちょび顔(ペロッ)やるのぉ執事@@さすが鬼GoodGood


3月19日の記事に動画やっと追加しましたです。ちょびの奮闘模様よかったらご覧あれ顔(汗)
ニックネーム 執事 at 07:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする