2009年03月19日

(いまさら)思い知らされてる執事

大分前にちょびはかなり神経質だと主治医に言われて、マジですか?!と
かなーりびっくりしたと書いた執事。

普段の生活の中ではあまり神経質って思ったことなくて、ひじょーに
ずぶとい犬やのぉ@@とずーっと思いつつ暮らしてきたからね。


しかーし、ここに来て、
やはーり、主治医は正しかったこと判明顔(汗)


麻痺が口と舌と喉すべてに来ているちょび。
そもそもの顔面麻痺も。

舌はちょうど中間の真ん中部分が麻痺している。
よって先っちょと喉の直前の根元部分は動くんだなぁ@@
この残った機能を最大限に使って、はき出すんだなぁ@@

飲み込む方にその機能を発揮してほしいたらーっ(汗)


そして、これも前に書いたけど、歯周炎の悪化で手術してほとんどの歯を抜歯してるちょび。
しかも骨まで浸潤してた部分があって、実は口と鼻が繋がってしまっている部分あり。
歯茎の根元(頬側)に1cm弱の穴(見た目は切れ込み)が開いてるもうやだ〜(悲しい顔)

どうしたものか、カテーテルチップシリンジの圧で水分を強制給餌すると
飲み込み力が追い付かず、口に溜まったものがこの穴から鼻に逆流を起こすようになったちょび。

先日は『ちゃり〜んっ♪ 鼻からイチゴヨーグルトぉ〜〜〜♪』な事態にあせあせ(飛び散る汗)
ピンクの鼻水・・・ふらふら

カロリーエースもさらさら過ぎて、ほぼ100%、『ちゃり〜んっ♪』な事態を招いている顔(泣)
当然、鼻に異物が入るので、まぁ、おっそろしく盛大に顔ぶるんぶるんさせて
くしゃみしちゃう犬(泣)
ダメージ大きく、一気に喰う気を失くすちょびバッド(下向き矢印)

自分の強制給餌能力の低さにこれまたかなり凹む執事。


そんな光景がこのところ続いている。


口の大きなカテーテルチップシリンジではなく、口の細い普通のシリンジを
使ったり、さらさらな液体はとろみ剤(介護用や離乳食用)ですこし粘度をつけたりと
試行錯誤中。
このとろみもかなーり好みが細かくてあせあせ(飛び散る汗)

なにせ、ゼリー類も全部茶こしで裏ごししないと飲みませんたらーっ(汗)
裏ごし器だと緩すぎで、飲みませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)

茶こしっす、茶こし限定バッド(下向き矢印) 

舌ざわりに非常にこだわっているらしいちょび犬(怒)


味やにおいもかなり敏感。

他の種類のフードを混ぜたスプーンを使いまわすと、拒否ったりも顔(汗)
運悪く、その日お気に入りでないフードのスプーンを、お気に入りのフードに使おうもんなら
すべーて見事に拒否なさる羽目に顔(泣)

なので、差し上げる順番も考えつつ、好きなもので量を食べられる可能性の高いものから
順に差し上げないと、摂取0な事態を招きますバッド(下向き矢印)

途中、給餌のリズムが途切れたり、顔に水分がかかったなどのアクシデントがあると
かなり高確率で勝手にご飯終了しやがる勢いダッシュ(走り出すさま)

しかーし、今、最高にちょびのお気に入りなヤギミルクはとろみなくても
飲み干します顔(イヒヒ)
味、分かってやがるのよダッシュ(走り出すさま)



いつからちょびはこんなに神経質だったのか?????




きっとずーっとそうだったんだろうけど、『やる気』やら『負けん気』やらで
カバーしてきた18年だったんだろうね。。。

ここにきて、カバー力が落ちて、さらにもともとの神経質に磨きかかったんだろうね。。。


ここ2日、うんがゆるゆるで、ちょっと凹む執事。
なにせ、原因があまりに多種ありすぎで限定難しい@@

とりあえず、脂肪に気をつけて、炭水化物を多めにが鉄則とはいえ、
もしかすると、現在の炭水化物源であるゼリー飲料がモロ、原因な可能性も
なきにしもあらずたらーっ(汗)たらーっ(汗)

成分だけじゃない要因ってあるもんなぁ@@


膵炎悪化の可能性もあるねぇ顔(汗)

明日はまーた朝いち、病院決定っすな、ちょびさんたらーっ(汗)
手持ちの下痢止めも飲みきっちゃったし、血抜きにGO車(セダン)

どうでもいいから、早く寝なさいバッド(下向き矢印)

歩き倒すちょびたらーっ(汗)




ひっくり返るちょびたらーっ(汗)たらーっ(汗)




それでも諦めないちょびたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)↓(この動画は3度目の痙攣発作後ゆえ、
左後ろ脚が硬直しています)




とんでもねぇーな@@
この横倒れ背泳ぎもどき、腰骨、擦過傷からの床ずれの危険大もうやだ〜(悲しい顔)
レインコートのズボンだけ履かせようと画策中顔(汗)
歩き方はここ半月でかなーり怪しく進化中ふらふら


血抜きに備えてくれたまへよ・・・。
なにせ、熟睡こいてると、血が抜けないのよ、最近もうやだ〜(悲しい顔)

執事は朝マック片手に病院行こうっと顔(イヒヒ)
好きなんだよねぇ〜〜エッグマックマフィン顔(笑)

小さな幸せないとね、執事にも顔(ペロッ)

pawライン.gif
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へちょびは絶好調で歩き倒し2時間半経過中顔(イヒヒ)
こりゃー朝7時就寝コースだな顔(笑)
そうそう、歩行器はなにやら画期的な感じのものを銀父さまが考案して下さってます手(チョキ)
すんごい楽しみな執事です。ちょびぃ、頼むぜ!やらかすんじゃないよふらふら
挫折の歴史に終止符は打たれるのか?!乞う、ご期待るんるん
ニックネーム 執事 at 04:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする