2008年12月31日

執事家での半年

1人と1匹生活、再開。

たった半年弱とはいえ、執事は既に執事犬2匹体制に体が馴染んじゃってて
なにかやる度に“あっ、いないんだ”と再確認してしまう。
かなりちびなるるだったけど、その不在はかなり大きい。
なにしろ18歳同士での同居生活だったので、いわゆる多頭生活ではなく
1人と1匹×2 スタイルでの同居生活だったゆえ、余計にね。。。


ちょびが穴を埋めるかのように、俄然張り切って、通常より2倍以上
暴れまわっておりますたらーっ(汗)
ちょびなりになにかわかるのか?!
気持は嬉しいよぉー、ちょびぃ顔(汗)





執事家でのるるの記録がちょびにまぎれてしまっていることに気づいたのですが
アセラはカテゴリーを複数設定不可能なので、るるだけの記事は「るる」カテゴリーに
ちょび&るるの記録はここに記載しておきます。

7月22日 
7月29日
8月3日(るるカテゴリー『一緒にね。』)
8月30日
9月18日
9月27日(るるカテゴリー『るるさんのこと』)
9月27日
10月16日
10月28日
11月6日
11月11日(るるカテゴリー『チューブわんこになったるるさん』
11月13日
11月17日(るるカテゴリー『偉いぞ!るるさん』
12月17日
12月19日
12月21日(るるカテゴリー『チューブわんこのために』)
12月23日
12月29日(るるカテゴリー『果たせた約束、叶わなかった願い』


執事家でのるるの軌跡です。


るるのお骨はいつもるるがいた定位置に。

執事は自然葬で土に還る予定なので、るるもその時一緒に土に還すつもりです。

1匹欠けた執事家ですが、喰って寝て、時間はちゃんと流れております。
執事の手を必要としてくれるちょびがいることに救われています。

まだまだ!と思っていた執事は相変わらずしつこくるるのご飯やらお洋服やら
用意しちゃってたので、使う主のいなくなったモノ達を少しずつ整理して
活かして戴ける所へ届けたいと思っています。



どうぞ、皆様、よいお年を。
執事も気合を入れなおして、新たな年を迎えたいと思っています。
ニックネーム 執事 at 01:20| Comment(9) | TrackBack(0) | るる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

果たせた約束、叶わなかった願い

るる、旅立ちました。

クリスマス前にほぼまる2日、呼吸困難を起こし虚脱。
もう数日と告げられていましたが、
2日目の明け方にむくっと起き上がって、おもむろにジャーキーを
咥えたつわものるる。


昨夜日付が変わった頃から、また呼吸困難に陥り虚脱。
今回も乗り切って欲しいと願い、
きっと乗り切ると信じていましたが、
叶いませんでした。


凄いコでした。

執事の手を振り切るかのように、すくっと立ち上がり、数歩歩いて
そのまま旅立って行きました。

“あたちは逝きます”って執事に宣言するかのように、
執事の手の中から、膝の上から、自らの脚でしっかと地に立って
逝きました。

小さな体に不釣り合いな、あふれるガッツの持ち主でした。




5月30日にコンパニオンアニマルクラブ市川代表の金子ボンさまの手によって
千葉県愛護センターから救われたるる。


救い出された日のるる

センターから救われた23匹目だったるる


7月6日から執事家に仲間入り。
半年弱の執事犬でした。



できることならば、ちょび以上に、あなたには生きてほしかった。
なんとしても苦痛を1つでも少しでも減らしたかった。
のほほぉんと生きてほしかった。
たとえ、限られた時間でも。

そもそも限られていた時間だったから。

そもそも限られていた時間だったけど。



その願いはあなたが執事犬になった時からずっとずっと変わらず持ち続けてきたけれど、
最後まで傍らで見守るという、たったそれだけしか果たせなかった。



るる、ありがとう。

あなたの不屈のガッツ、執事、むっちゃ愛してる。
そんなあなたは執事自慢の執事犬。


るるいいお顔.jpg



最後まで生き抜いたあなたを見せてもらった。

壮絶で、荘厳で、驚愕で、まっすぐで、単純で、お茶目で、必死で、
そんなあなたの姿、見せてもらった。

いってらっしゃい、るる。
あまりにも多くのものを負い過ぎた体からやっと自由になれるのだから。

そしてもし執事家の居心地そんなに悪くなかったよって思うなら、
そして虹の橋ってのがあるんなら、
執事が迎えに行くまで、やかと一緒に待ってなさい、るる。


執事、かならず迎えに行くから。
約束する。


だから、のほほぉん待ってなさい。






これまでるるを見守り、エールを送り続けて下さった皆様、
本当にありがとうございました。

皆様が寄せて下さった祈りでここまで過ごせたと執事、心から思っております。

小さき命は皆から愛されていてほしいという執事の願い、
皆様に叶えて戴きました。
ありがとうございます。


非常に失礼で、そして我儘なのですが、るるに形あるものをお送り下さることは
謹んでご辞退させて戴きます。

そのお気持ち、既に十分頂戴しているるると執事です。




蛆虫と膿だらけの包帯だけを身につけて即日処分されるはずだったるるが
ボン様のお陰でその生を繋ぎ、縁あって執事犬に。
暖かい寝床とお洋服を身につけて、お腹もちゃんといっぱいで
お花に囲まれて、旅立たせてやれました。

るるは執事犬として送ってやれました。


ですから、もしできますならば、るると同様に、あるいはるる以上に
助けを必要としている命に、形あるものは繋げて戴けたらと思います。

執事の失礼を、我儘をどうぞお許し下さい。





最後に、
コンパニオンアニマルクラブ市川代表金子様に心から感謝を。

るるはボン様が救って下さった命です。
執事は縁を頂戴したに過ぎません。


執事はるると過ごせた時間、とても幸せでした。
たくさんの笑顔と喜びをるるから貰いました。

るると過ごせた時間はこれまでも、これからも
執事にとって大事なものです。

ボン様のお陰です。
託して下さったからこそ戴いた時間で、幸せで、笑顔で、喜びです。
執事犬るるはボン様があの日、あの時、思わず抱き上げて下さらなかったら
執事が送ってやることは叶わなかった命ですから。

るると執事から、言い尽くせぬありがとうをボン様に。
ニックネーム 執事 at 18:43| Comment(19) | TrackBack(0) | るる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

クリスマスデイキャン?!

ちょび、若返りました?
ヘアカラーしたとか???

若返る.jpg

違います顔(イヒヒ)


むーちゃんとお出かけです。

ツーショット.jpg

むーちゃん、ちょびのお下がりサンタ服をばっちり着こなしてくれてますGood
ちょびは断固拒否った耳だしもばっちりでするんるん
お似合いよんぴかぴか(新しい)


行先は・・・

デイキャン?.jpg

デイキャンでするんるん

って言っても通用しそうな重装備ですが顔(イヒヒ) 
テラスランチですバッド(下向き矢印)


痙攣発作以来、通院以外の初おでかけ。
うす曇りだったので、日差しでびくびくすることもないし、
人はまぁ寒かったケド、ヒートテック着込んで顔(笑)

お犬はストーブ&犬小屋付きで顔(ペロッ)


やっぱりね、カートに乗ったままは嫌だそうで、わぉん!わぉん!吠えやがったので
犬小屋設置顔(汗)
犬小屋なら苦しゅうないそうです顔(汗)


↑のツーショット写真、異様にちょびが苦しそうに見えますが、
実は最近の定番ポーズだったりする。

上から見ると

天を仰ぐ.jpg

まんざらでもないらしく・・・。

ご機嫌?.jpg

“クリスマスなのに、なんにも貰えませんでした”犬(怒)


帰宅ドライブは思いっきりケージにお怒りだったので、
約束通り、イチゴを差し上げてチャラにして戴きましたです。


hiiragiline縮小.gif
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 超久しぶりの上げ膳据え膳、執事、嬉しゅうございましたもうやだ〜(悲しい顔)
はちまま殿、お付き合いありがとー。
ニックネーム 執事 at 23:13| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

続いてね、18キャンドルリレー

“せぶんて〜んとりお”の龍之介君のオーナー佳さまの呼びかけで始まった
18キャンドルリレー

最後の記念日は偶然にも執事の誕生日。

8月に念願の念願のちょびの誕生日ケーキに灯したキャンドルが
再び執事の手元に巡って参りました。


5月にこのキャンドルを灯したオーちゃんと、8月に灯したちょびは
“えいてぃ〜んびーぐるでぅお”なりに1日1日を刻んでいます。

老いや疾患はもちろんあるけれど、でも、変わらずちょびは執事の同居犬で大事な相棒。


狙っとる.jpg
人のケーキ、狙ってますが、大事な相棒顔(汗)
君にはやらんが、大事な相棒顔(イヒヒ)


だいぶ溶けて、もう8の字はかろうじてになってしまったけれど、灯したその時の想い、
そして、このリレーを繋いだ願いは、たとえキャンドルが溶けてしまっても、
ずっとそれぞれの胸に灯り続けるはずです。


龍之介君が旅立った後も、ずっとエールを送り続けて下さった、
佳さまにたくさんのありがとうを。
私もそうありたいと切に思うその姿勢を見せて戴きました。


あと10日で18歳5か月を迎えるちょびとともに
またこのキャンドルを灯せたことに、ありがとうを。


そして、見守って下さる皆さんにありがとうを。


キ事おめでとう.jpg



どうか、どうぞ、みんな笑顔でオーナーさんと共に
心にキャンドルを灯し、お誕生日を重ねて行って下さいますように。

寿命は競うものではありませんし、それぞれに定められた時間があるのでしょう、きっと。

ですが、できることならば、その犬生、老いて旅立つ、その生のすべてを
共に過ごせるならば、こんなに幸運なことはないと今、執事は心から思っています。



その幸運を貰った執事とちょび。


皆さんに頂いたたくさんのエールに心から感謝しながら、
執事とちょびから皆さんにエールを。


ちょびの後に続く、ちょびより若いわんこさん達が
このリレーに繋がって下さいますように、心から願っています。


hiiragiline縮小.gif
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ願いをこめて、キャンドル(ケーキ)はお腹にいれときました顔(ペロッ)
ジンジャーが効いてなかなかおいしゅうございました顔(イヒヒ)
ナイスぅ〜 スタバるんるん 

るるはヤバい虚脱状態は乗り越えました。
自力で動いて、お肉もジャーキーも食べてます。

るる頑張ってます.jpg
すごいぞ@@るる。。。頑張りすぎずにのほほんでいいんだよ、ね。
ニックネーム 執事 at 21:58| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

チューブわんこのために

るるの場合

体重3.3kg カテーテルサイズ 6Fr リンク最下部に実物写真あり。
1日摂取目標カロリー200kcal
1日必要水分100cc程度。

<ロイヤルカナン 高栄養・免疫サポート>
パウダー状 
1袋50g入り 10袋1箱
1袋 237kcal ¥360〜¥500(楽天)
チューブダイエットに比べて水分が必要。
溶解液はドロドロ感高いので、詰まりやすい。
粉1:水分4は必要。推奨は粉1:水分5。吸水性低い。
50度以下のお湯で溶解。(指定温度以上のお湯は酵素を破壊しますので厳禁です)

<森乳サンワールド チューブダイエット>
パウダー状
1袋20g入り 20袋1箱

種類が各種あり。
カケシア(高カロリー)1袋 130kcal ¥400(楽天平均)
ライト   1袋 102kcal  ¥270(楽天平均)   
キドナ(腎疾患用)1袋 113kcal ¥400(楽天平均)
ヘバケア(肝疾患用)1袋 104kcal ¥400(楽天)→2008.12発売開始


るるの場合、カケシアは必ず下痢。高脂肪が原因の模様。
キドナは20回に1回ほど体調悪い時は下痢。
ライトは次回購入候補。ヘパケアは未使用。

粉1:水分3可能。非常に溶けやすく、また吸水性が高いのでカサも減る。 
溶解液のサラサラ感が高い。40度以下のお湯で溶解。


キドナ・ヘパケアはそれぞれ腎疾患・肝疾患用ですが、老犬のターミナル期での
使用の場合には↑の高栄養・免疫サポートと併用して使用するには
栄養成分的にはちょうど良い制限加減なので、利用価値はあると思います。

<共立製薬 クリニケア>
液体。そのまま給餌可能。匂いがいい(たぶん犬的にはいい匂いだと思う)。
↑の2種は匂いはあまり感じないけど。べたべた感あり。開封後1週間使用可能。
栄養バランス的には老犬に最も優しいと思われる。カロリー単価で考えると
ずば抜けて高いケド顔(汗)
1缶 237kcal 237ml入り 1缶¥930(楽天)


使用感としてはチューブダイエットが溶解や注入のしやすさで執事的には好みです。

それぞれ、栄養成分は異なるので、るるは上記のものをローテーション&MIXしつつです。
カテーテルのサイズ次第ではロイヤルカナンの退院サポートを薄めて給餌可能という
情報もありますが、6Frでは無理でした。a/dは全く無理。
6Frでは微妙にとろみがあるかな?程度の液体しか無理です。


るるの場合、体重が少ないため、チューブからだけで200kcal摂取となると
水分過多になります。
栄養分だけでなく、チューブを洗い流す(フラッシュ)ための水分が1回10ccは必要で、
1日4回給餌で40cc給餌するためです。
肺水腫を起こすので、水分過多の日には利尿剤を使用しつつです。
そのため、できるだけ少ない水分で高いカロリーを稼ぐ必要があります。
しかし、脂肪由来の高カロリー製品は消化器が脂肪負けして下痢をするため
そのバランスをとるのがなかなか難しいです。
老犬の場合、高脂肪はかなりの確率で下痢を引き起こしますので、注意が必要です。
そもそも高カロリー食は基本は何らかの理由(術後など)で食べられないという
短期の緊急事態用。
長期、、ましてや老犬のターミナル使用目的ではないということを知っておく必要が
あると思います。そもそもシニア用ではないのだよたらーっ(汗)
長期使用の場合には腎臓・肝臓の定期チェックは必要かと思います。

るるは現在、口から自力でお肉とジャーキーを30〜70kcal摂取できる日もありますが、
口から摂取すると喉が渇くので、その分自力で水を飲んでしまうので
やはり水分過多になってます。


上記以外にヤギミルクやレバスパン、カロリーアップなど栄養補助食品もありますが、
ビタミン・ミネラルの摂取、月単位の維持可能な栄養バランスを考えると、
メインでの使用は難しいです。
偏った栄養バランスですと、やはり内臓負担が大きく、どこかしらにダメージがでます。
そもそも高カロリーな時点で内臓には負担がかかっていますので、かなり注意が
必要かと思います。
仔犬用ミルクも長期間1日摂取カロリー全量賄うには老犬にはちょっと難しいかも。


カテーテルを挿入する場合、口腔腫瘍などが原因で物理的に経口摂取不可能な場合か
食欲低下あるいは廃絶による経口摂取不可能な場合があるかと思います。
普通の食欲低下・廃絶の場合には第一選択はシリンジによる強制給餌ですので、
それが不可能なコの選択肢でのカテーテルの挿入かと。
その場合、ある程度の長期間(チューブの使用期限は1クール2週間)となるでしょうから
栄養補助食品メインでの維持はさらに厳しいと思います。

また、いずれ鼻カテーテルが必要になるという予測が立つ場合には
体重低下を起こす前に鼻カテーテルに移行できると時間を稼ぎやすいと個人的には思います。
体重低下を引き起こすほど、経口摂取が減ってしまってからですと、
胃が小さくなっていますし、消化機能も低下してしまいます。
その前に移行する方が有効に使えるかと思います。
術後などの緊急手段としての使用が多い鼻カテーテルですが、ターミナルでの
使用は管理さえできるならば、かなり使えると個人的には感じています。
食べなくなってしまった際に、あまり時間をおかずに、使用することで
体力維持を図れる手段だと思います。
犬に、負担を少なく、食べる(消化器を使う)サポートをしてやられる手段だと
思います。

鼻にチューブという異物が入りますので、多かれ少なかれ炎症は
起こる可能性はありますが、るるは消炎剤の点眼薬の点鼻使用で
乗り切っています。
使用中より、交換後の抜管数日は鼻水がでる状態です。


問題点としては、体重の重いコの場合、かなりの費用負担になること。
挿入自体は2週間に1回、費用は数千円かと思います。
シリンジによる強制給餌と併用するなどして、負担を減らすしかないかも。
でもまぁ、全量カテーテル給餌でも、シリンジ強制給餌でa/d、退院サポートなどで
全量賄うのと同じくらいかな。
1kcal¥2って感じでしょうか。体重の0.75乗(3乗して√を2回)×70が
一応安静時必要摂取カロリーの計算式です。自動計算のリンク

シリンジですが、高カロリー液体ですと、数日で滑りが悪くなってしまいます。
るるは20mlシリンジを2本(餌用)10mlシリンジを1本(フラッシュ水用)使用中。
水用は1か月使えるのに!!!
病院で分けていただく以外に楽天などでも入手可能ですが、
オークションで格安で常時出ていますので、かなりお勧めです。
楽天などの半値くらいで買えちゃうので。送料安いし。


実際、ターミナルでの鼻カテーテルの使用例は犬ではほとんど見当たりませんでしたが、
シリンジ強制給餌で思うように摂取してくれない場合にはかなり使える手段だと思います。
犬の場合、シリンジ強制給餌がほとんどの場合、使えるからかな?
口腔腫瘍の最終段階などでは使用価値ありそうなんだけどな。
ちょびも口腔腫瘍持ちわんこなので、明日は我が身状態ふらふら
執事犬はそろってチューブわんこな運命なのか?!
幸い、ちょびはなにしろ食欲だけは並はずれているので、なんとかこのまま
自力摂取でいけたらと願っていますが・・・。

るるは拘束や保定がなにしろ嫌いで、激しく嫌いで、命がけで嫌いというコです。
執事犬になる以前に何があったのかわかりませんが、その嫌がり様は治療でも
トリムでもプロにとってもかなりの曲者もうやだ〜(悲しい顔)
しかもちびシーズーなのに、ツワモノビーグル並の抵抗を繰り広げます。
かなり熟練の保定術をもった人でないと1人では保定不可能たらーっ(汗)
下手な保定では骨折や脱臼しかねない勢いです。
保定できても、チアノーゼ起こして立ち上がれなくなるまで抵抗し続けます。
かなりレアケースのツワモノわんこです。
やっと執事の手からものを食べてくれるようになったよっていう段階なので
強制給餌は不可能ゆえの鼻カテーテルでした。


犬では使用例の少ない鼻カテーテル。
るるのケースが参考になればと思い、メモに残します。

後に続くどなたかの役にいくらかでも立ってくれることを願いつつ。 

基本的にカテーテル用の餌?は箱売り。もし、他の物を試してみたいという方
いらっしゃれば、コメント欄にメールアドレス(表示はされませんのでご安心を)を
記入してお知らせ下さい。執事の手持ちがあるものはご協力可能です。
またたいていの動物病院では割高かもしれませんが、1袋から分けていただけると思います。
数種類扱っている病院もあるはずです。
数少ないチューブわんこの輪を広げられたらと願う執事です。

るるは今、チューブで命を繋いでいます。
とはいえ、ちっとも寝たきりじゃなく、通院の際などは、強気で闊歩するるる手(チョキ)
でも腫瘍は体表面積の50%に迫る勢いですし、自壊面積もどんどん広がっています。
それでも、チューブのお陰でぬくぬくとテントハウスでぐぉ〜って寝ています。


末期も末期の腫瘍わんこでもできることはある。


執事はそう信じています。

だってチューブわんこになってるるは今日現在で7週目。
チューブなしで日々下り続ける末期わんこを衰弱させずにここまでは維持することは
絶対無理だったと思いますから。
食欲廃絶したケースではそれこそ数日しか持たないことすら珍しくはないし。




昨日からるるは呼吸困難を起こして、努力呼吸に陥っています。
↑の理由から、あえて原因を特定するための検査は一切していないるるですが、
この半年の推移から肺への転移もほぼ確実でしょうし、(リンパに沿って全身に
転移を続けてきましたので。)腫瘍によるDICを起こすことも想定内。
ここ一か月ほど毛細血管の出血傾向も顕著に表れています。
原因特定してもできる治療は今と変わらないから。

直す術はありませんが、負担を少なくする術はすべて尽くして、るるを見守りたいと
思っています。
生きるということにひたすらに前向きな命はなかなか簡単に逝くことを
許されないのだなぁと今、改めて思っています。
最後まで辛いであろうに、生き抜こうとするのだなぁと。

疾患持ちの命が生き倒すということの壮絶さを目の当たりにしています。

誰もが願うであろう長生きのその最後の道のりの厳しさを突きつけられています。


るるはちょびのお下がりのミニ酸素ビニールハウスで過ごしています。
酸素ハウスでなら、呼吸もかなり落ち着いて過ごせています。
早朝にはジャーキーを1本、おもむろに自力で食べましたし。
癖でそのまま盛っておいたら、食べましたですよ@@
お水も自力で飲んでますし@@


どうか、できるだけ、るるの苦痛少なく、過ごせますように。

るる、あなたがそうしたいと思うなら、生き倒しなさい。
執事は最後まで傍らであなたを見守るから。

うろたえず、目をそらさず、あなたの生をささえてやりたいと強く強く思っているから。
あなたの飼い主としての務めを最後まで放棄はしないから。

それだけは約束する。
ニックネーム 執事 at 11:39 | TrackBack(0) | るる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

非常に甚だしく気に食わん!!!のちょび

ゴーグルですが、1晩寝て、起きてみたら、慣れるどころか、
倍増で気に食わない!そうで、倍増で暴れまわりましたですもうやだ〜(悲しい顔)
ドアにガンガン頭打ち付ける音で目が覚めましたです顔(泣)

夜中には外しているのにもかかわらず、
動画に映っていた頭を振るしぐざをしてたちょびたらーっ(汗)

これは確実にストレスってやつですな顔(汗)

免疫力低下しかねんぞいバッド(下向き矢印)




やっぱりな・・・。





そうね、いつでも、なぜか、もれなく、
奴は
執事の淡い期待を
ことごとーく、はてしなーく、ものの見事に
裏切りやがる顔(イヒヒ)

もうあっぱれすぎて笑えるほど顔(笑)
18歳を甘く見たわあせあせ(飛び散る汗)
18歳でもちょびはちょびなのね・・・たらーっ(汗)
人並みにはなれないらしいよ顔(汗)

おみごと!!!!!!
執事的には困りますが、えぇ、かなーり困りますが、
でも奴はやっぱり“俺もやるぜ!!”なのですよ。
こりゃ、ある意味喜ばしいことです、はい。←結構やけくそなやぶれかぶれ顔(イヒヒ)

もうね、慣れてますし。
数限りなく、奴にはしてやられてる訳で、
やられっぱなしで、やさぐれてる執事ですんで顔(ペロッ)


そうっす。負けなきゃいいんで顔(イヒヒ)
ふんっ!!
めげないもーんるんるん
想定内だもーんGood
次の手、用意してあるもーんグッド(上向き矢印)



新兵器投入決定パンチ

オプチバイザー.jpg

オプチバイザーじゃ!!!

なにやらアイボちっくじゃね?!
近未来な感じ?顔(イヒヒ)

お高いのかしら〜〜〜とドキドキしてましたが、¥3000前後らしい。
この価格なら試す価値あり!ゴーグル、オークションで楽天の半額だったし、
その差額分、こっちに注ぎ込みじゃ顔(ペロッ)
これでガードできるなら、目薬代も浮くしの顔(イヒヒ)
なにせ目薬4種たらーっ(汗)お値段もさることながら、手間もかなり顔(汗)
複数の目薬差す場合にはなにせ5分おいてからっつうのが鉄則。
洗浄合わせたら、1回30分だ@@
それを日に5回もやってられんつーのふらふら
やってるケドもうやだ〜(悲しい顔)

執事省エネ&ちょびの苦痛(目玉の中身出てくると超痛いのだ)を回避できるなら
投資します、はい。



動物病院専用品なので、早速主治医に注文してもらいました。

主治医は知らなかったそうで、『なかなかよさげではないかい?』と2人で
にやりとほくそ笑んで参りましたが、奴が装着可能かどうかは?????
クリスマスまでには届くそうなので、これがプレゼントってことで顔(イヒヒ)


これ、10月に発売されたばかり。
プレスリリースを見て、いつか使えるんじゃね?と
『ちょび将来用』のフォルダーにBOOKMARKしておいた執事。

ちなみにこのフォルダー、昨年のクリスマスの記事にも書いたけど、この1年で
さらに長ーい膨大な量になってます顔(イヒヒ)

相変わらず、はてしなくしつこい執事ですGood


るるは今日も病院で歩き倒して参りました。



動画はカラーとリード付きなので固まってますが(るるはカラーとリードに
慣れていないコで、カラーにテンションかかるとプチパニックになります。
ですが、一応逃走防止のために外出時には装着しています。逃走しようないだろうとは
思うけど、でもね・・・。やっぱりね。るるも犬だからね、何があるかわからないし。)
このあと、外してあげたら、ちゃんと闊歩し倒し、
最後にはもういいですって待合室のど真ん中でお座りしてたよ顔(イヒヒ)

で、帰宅した途端、しっかりささみ半分一気食い顔(笑)
それでこそるる手(チョキ)

カテーテルも無事交換で7週目突入だし。
お顔もそれなりにカットできたし。
頭の上や鼻の周りは次回のカテーテル交換の際の接着に必要なので、
あえて残してあります。
アロンアルファは毛が固まってしまうので、毎回カットして外すので、
これからまだまだ
交換し続ける気の執事は予備の毛をたっぷり残しているのだよ顔(イヒヒ)

ゴーグルわんこにはなれなかったちょびですが顔(汗)
アイボわんこになれるのか?!

このシリーズ(なのか?)はまだまだ続く気がする顔(イヒヒ)


hiiragiline縮小.gif
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ執事が探したところ、アイボわんこは発見できず。
ブログ界初アイボわんこになれるか?!ちょび顔(イヒヒ)
ニックネーム 執事 at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

なんだか気にくわんなちょび

ちょびの目玉の傷予防&瞼くっつけはずしちゃう防止のゴーグル。

慣らし開始中。


ちょびに激似のMattyちゃんもおりこうに装着してお散歩してたし、
同い年のオーちゃんも持ってるって言ったし、
なんとかなるかも?!って甘い期待を胸にポチってみました。


様子をご覧下さい↓↓

これはすでに半日経過してかなり慣れた状態ですが。



いやー、ラティスぶち倒し、お水台をひっくり返し、ドアの角にがんがん
頭ぶつけて、抵抗してましたが、だいぶ慣れましたよ顔(イヒヒ)

なーんで、ちょびはこうまでも適応能力に欠けているのか?!顔(汗)


ちょびはご近所にビーグル仲間がいなかったので、執事はずっと
『ビーグルっていうのはこうもままならない犬なのね』と納得してました。
8歳になって今の主治医のところで、主治医から『ちょびさんって@@』と言われ、
『ビーグルなんで顔(汗)』と答えたら、
『いやたらーっ(汗)ビーグルさんはまぁおしなべて元気だけど、ちょびさんは突き抜けてるよぉあせあせ(飛び散る汗)』と。

なに〜〜〜っ?!

どうやらビーグルだから“だけ”ではなく、個性というところでも激しいキャラだったらしいもうやだ〜(悲しい顔)

なかには、ビーグルさんのようなはっちゃけを暗に避けたりする病院やら
ホテルやらサロンもあるらしいけど、幸い、主治医は強烈キャラ好きという人だったので
がははと笑って、この10年ちょびと付き合って下さった。
病院の畜患でビーグルさんは多数いるんだけど、
主治医曰く、『ちょびさんの過去に比べたら、ねぇ〜〜〜』ってことらしい顔(汗)
『最近のビーグルさんは大人しい』らしい顔(イヒヒ)

そんな昔はブイブイ言わせてたちょびだけど、やっと18年以上経って、
それなりに
なんとか
人並みになってきたってことかな顔(イヒヒ)

よぼ過ぎて、外せないお陰で破壊もできないし顔(笑)
外せる力残ってたら、たぶん怒りまくって、破片になるまで破壊したハズ顔(汗)

ゴーグル 似合う?.jpg
真冬にフリース着て砂浜ならぬトイレシーツの上でサングラスかい顔(イヒヒ)

ゴーグル 絶望的.jpg
かなり凹んでます・・・。

微妙にサイズが大きい気がするので、もうワンサイズ小さいものを再度ポチらねばたらーっ(汗)


るるはここ数日、あんまり食べたくないってもうやだ〜(悲しい顔)

るる ねずみしっぽ.jpg
相変わらず、しつこい執事に盛られてます顔(イヒヒ)
るるのしっぽもちょびとお揃で先っちょが白いんだよんるんるん

お顔がボウボウの上、寝ぐせがすごいケドバッド(下向き矢印)
明日、カテーテル交換なので、外したら、カットしてもらおうね。
なにせ、カテーテル入れたままお手入れは危険すぎあせあせ(飛び散る汗)
命綱外されると、執事泣いちゃうので顔(泣)

寝ぐせだろうが、なんだろうが、死にゃーせんもん顔(ペロッ)
喰うこと優先じゃ顔(イヒヒ)

るるのカテーテル交換ついでに再度、ちょびの瞼もアロンアルファでくっつけて参ります顔(イヒヒ)
今後、ちょびはずーっとゴーグルわんこじゃたらーっ(汗)

チューブわんことゴーグルわんこの執事家をこれからもどうぞよろしくです顔(笑)


hiiragiline縮小.gif
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へわやでケーキの予約忘れましたバッド(下向き矢印)でも当日買いOKな
かわいいちびケーキを発見しましたるんるん朝イチでゲットしたる!
あっ、犬ケーキはなしです顔(イヒヒ)1年に2度もケーキ喰わす程、執事家は甘くないのだGood
イチゴ買ってやるから顔(イヒヒ)って執事ケーキよりイチゴの方が高いかも顔(汗)くぅ・・・。
ニックネーム 執事 at 23:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

そうくるかいっ!!

テンパッております執事です。

ちょび、右目に続き左目も穴開けましたですよもうやだ〜(悲しい顔)
正確には角膜潰瘍ってやつです。
先にやっちまった右目は角膜裂傷寸前っす顔(泣)

暇さえあればせっせせっせと眼洗浄して目薬4種差してるんですが、
やはり18歳の自然治癒力は18歳で顔(汗)
しかも右目は瞬きできないから24時間開きっぱなしバッド(下向き矢印)
治りませんたらーっ(汗)

瞬膜や瞼を縫い付けて眼帯がわりにしたり、コンタクト入れたりと
保護する手段は多々あれど、主治医曰く、『ちょびさんにはどれも無理よね顔(汗)』と。
確かにバッド(下向き矢印)

なにせ奴は右目の下にあるイボ、過去数限りなーく、自分で除去してやがるしふらふら
数日前にも見事除去してるし。
なにしろ顔は超過敏に反応いたします。

でも今では目薬差させてくれるようになった訳で、かなりよぼった証拠だなたらーっ(汗)
お膝でまったりさせてなら楽勝。
半年前には絶対無理だったもんなぁー目薬を1日何回もなんて@@
失敗続きであっという間に消費してたし、目薬顔(汗)
いいんだか、悪いんだかあせあせ(飛び散る汗)

瞼、縫いつけちゃうのが確実なんだけど、全身麻酔はできないし、
局部麻酔でやるにしてもかなーり暴れるのはもう確実で、
さすがに目だし、心臓もあるし、ストレスもかなりだし・・・。
絶対自力で抜糸しやがるだろうし、エリカラ常時装着はきっとストレスで
暴れまくりだろうしたらーっ(汗)
病院に行くとやる気になるちょびは最近カートに乗っているのが嫌らしく、
待合室でも吠えてるし顔(汗)
歩かせろいっ!!ってことらしく、抱っこも拒否るし。
立たせてやると、まぁ、あっぱれなほど歩き倒してる顔(イヒヒ)
なにしろ我慢って概念を捨て去っている状態なので、嫌なことされた時の
ストレスも大きい。ドライブはストレスらしく(ケージに入っているのが嫌みたい)
帰宅すると超小円運動でぐるぐる回っちゃうのだバッド(下向き矢印)
押さえつけて縫いつけてドライブして帰宅したら、どうなるのか、想像するのも怖い@@
そのうえエリカラなんぞした日にゃー顔(汗)怖すぎる。


にしてももう穴開くのは時間の問題の崖っぷちなので、
まず試しに医療用アロンアルファで毛をうまくくっつけて瞼を半分だけ、
閉じてみました。パンチ食らったボクサーのような見た目になりましたが、
保護できるならなんでもやっとくれ!ってことで顔(ペロッ)
案の定、かなーり怒ってましたがね、本犬は犬(怒)
しかーし、1日持たずに自力で剥がしやがりましたパンチ

やっぱりなバッド(下向き矢印) 
ゴーグルを注文したので、なんとかゴーグル慣らすつもりではいますが、
道のりは果てしない・・・。
コレならいけるか?!

っつか、ゴーグルしても既に開きそうな穴は塞がらんしもうやだ〜(悲しい顔)
どーするよ?????
どーなるよ?????

また主治医とご相談会開催しますふらふら


るるはここにきて腫瘍の増殖スピード、かなり早まってます。
右足は腿から足首まですべて腫瘍が表面化して次々自壊して繋がってます。

左足も一部腫瘍が自壊。
下部乳腺腫瘍も自壊。

体表の半分以上が腫瘍。壮絶です。

でも体重は減ってませんよ。チューブさまさまっす。
やる気な日にはささみ1本、あいかわらず喰いますし顔(イヒヒ)


偉すぎる。



家ではサークルから出してフリーにしても、「おうちに帰りたい!!」なるるですが、
病院では出せ!出せ!と騒いで(スリングが嫌いなのだ)ガンガン歩き倒してるし顔(笑)

よぼずは病院に運動しに行ってる顔(イヒヒ)
主治医も心得たもので「るるちゃん、動いてお腹すかせて帰りなさい」って顔(イヒヒ)
帰宅するやいなや、「なんか喰うぅーーーーっ!!!!」とぎゃんぎゃん要求する
やる気なるるっす。

偉いね、るる。ホントにあんたは偉い。


にしてもこのところのよぼずとドライブはかなり騒がしいバッド(下向き矢印)
なにしろちょびが興奮なのかストレスなのか寝ていられないのが原因。
吠えまくるしたらーっ(汗)

今日は郵便局まで連れて行ったら、休日だからか駐車場がいっぱい顔(汗)
ちょびは出せーっ!出せーっ!と吠えてるし、待っているのももどかしく
目の前に路駐してひとっ走りして戻ってきたら、案の定、吠え続けだしもうやだ〜(悲しい顔)
おまけにフロントガラスに黄色いステッカー付いてるしちっ(怒った顔)

路駐監視員のおっさん!老犬が吠えて抗議してても張るんですかい???
別に抗議している訳ではないが顔(イヒヒ)

うぅ顔(泣)たった数分なのにぃ〜〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
¥18000バッド(下向き矢印)とほほ。
こんなクリスマスプレゼントいらなーいっっ!!!!!!
悪いのは停めた執事だがねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


とりあえず、もうなんでもいいんで、この状況を乗り切りましょう。はい。
師走なんだし、走れ!執事!!!!


ちょびは・・・我関せずに

遠くを見つめる blog.jpg
人の膝の上で、遠くを見つめたり


ぐっすり blog.jpg
気持ちよさげに眠ったりしております。

朝まで歩き回ったり、暴れまわったり、踏み踏み祭りももちろん開催中るんるん

果報は寝て待て blog.jpg
         『僕はなんら変りなくのほほぉん過ごしてますよぉ』
     
確かに・・・・。
執事だけがテンパッいるのだよ、執事家顔(汗)

pawライン.gif
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 頑張れ、あたし。よぼずに負けるな!!
ニックネーム 執事 at 04:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

とりあえず繋がった執事

とりあえずながら、ネット環境カムバックGood

あくまでとりあえずですがたらーっ(汗)

一番安いパソコンゲットして、なんだかよくわからんが
繋いでみましたですよ顔(イヒヒ)

なんとお亡くなりになったPCに救わねばならないデータが残っていたことが
発覚し、涙のデータ復旧必要だしぃもうやだ〜(悲しい顔)
どーせ大枚払って復旧させるなら、まるごと全部サルベージしてもらっちゃうつもり顔(汗)

うぅ・・・。大泣きじゃ・・・。



よぼずはヤバ目ながら、ゆるゆるお過ごしです。

るるさんは鼻チューブ3クール目(1クール2週間)突入。
体重は低下せずに、下痢もせずに、まぁ鼻腔の炎症やら肺水腫やらをなんとか
乗り越えて日々、ちぴっとの口から自力と大部分のちゅーっとチューブから注入の
高栄養液体で生きてます。
下部乳腺はかなり腫瘍化してお腹に板チョコ3枚入っているのか?な厚みに
なってきちゃったケド、でも横向きでぐぉ〜って寝てます。
執事の手からならちぴっとずつだけど、食べてくれてるし。

病院ではフリーにさせてもらって、スタスタトコトコ探検してますし、
知らない人にもビビらなくなりました。
執事家に来た当初は執事にすらビビってスタタタタと後ずさりしてたるるが
この5か月近くでここまで慣れてくれたのはとっても嬉しい執事です。


ちょびは視力がほぼなくなりました。とはいえ、左目だけはすこーしだけ
動くものを認識できる程度の視力が残っているらしく、動きに超ビビります顔(泣)
残っていることが良いのか悪いのか非常に微妙な状態。
視力のない右目は傷作って、穴開いたし顔(泣)ヤバいから、マジ、ヤバい・・・。
目玉の中身出てきちゃうから顔(汗)現在、穴との戦い中。

脳も振戦来ています。なにかに集中しようとすると、ミストサウナのCMのごとく
『ワカラナイ!ワカラナイ!』と煙出ちゃってる状態あせあせ(飛び散る汗)
ちょっとした不安や不快でわぉん!と助けてコールです。
お出かけや散歩も過負荷な刺激になるのか、帰宅後はパニック状態もうやだ〜(悲しい顔)
おうちが一番安全と引きこもりがよろしいご様子です。


老犬施設は過酷な労働条件になりつつあります。
こっちはやけくそでインテルのCMの鳥ダンス踊りたい程、
よぼずは自由に生きてらっしゃる顔(イヒヒ)


でもよぼずはあたたかい。
執事にとっては、あたたかいよぼずはとっても大事だから。



全とっかえした30分後にまるごとまーた汚すのを連続5回もやられると、
蒸発したい・・・と本気で妄想しちゃったりする執事だったりするケド。

よぼずをえっちらおっちらお散歩させて、ちっちとうんさせてから病院だ!と
張り切るも、どっちもしないで、諦めて車に搭載した途端、2匹してちっちとうんを
同時になさったうえ、ぎゃおぎゃお・わぉんわぉんと大騒ぎで、
その上踏み踏み祭りされたりすると、このまま車ごと捨ててしまいたい・・・と
路肩で切実にとほほとたたずむ執事だったりするケド。


でも日々、腰砕けそうになりつつも平穏無事に(そうなのか?!)過ごしてます。

ここまで来られてもう本望。

いけるところまで、『い・ま・る』でいけいけっ!!!!!!!

体が続く限りはお付き合いしまっせ手(チョキ)
限界の折にはもう放牧だから、執事家顔(イヒヒ)
飯と薬以外は自力でなんとかせいっちゅうことで顔(ペロッ)
いい大人なんだし顔(イヒヒ)

ことぎれた執事がわぉん!わぉん!いうちょびの声にふと目覚めたら、
夜中だったなーんていううひゃーっ!!な事態も起こしつつ、
よぼずと執事は生きとります。

もうちっと落ち着いたら、煙だしてるちょびの写真でも顔(笑)
なかなかおとぼけでかわいいっす。
本日は画像なしにて失礼いたしますです。

pawライン.gif
にほんブログ村 犬ブログ ・犬・高齢犬へ
さてさて、このまま無事に年が越せるのか?!
こればっかりはわからんのぉ〜〜〜顔(イヒヒ)
ニックネーム 執事 at 21:59| Comment(11) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする