2008年09月30日

やられてるよぼず

お天気崩れた本日。

おもいっきり、2匹ともどもやられました顔(泣)

ちょびは活性炭のせいか?冷えのせいか?うんの最後の数cmが
過去最悪状態なべちゃうん。
なんていうか渋り腹状態で、ちびちびとべちゃを小出しにもうやだ〜(悲しい顔)

こんなこと、今まで1回もなかったのにぃ〜〜〜!!!!
とりあえず活性炭は中止。どうなる?今後。

で、軽い咳もしてらっしゃる顔(汗)肺からではなく気管の炎症らしい。

消炎作用期待して、2日間だけステロイド投与決定。

うんは1回で止まりましたが、咳がねぇ〜〜〜。

ちょび、根尖性歯周炎で犬歯1本、根元の骨まで溶けてしまっていたので抜歯してます。
で、根元の骨も溶けてたから、マズルの部分、鼻との境が薄ーくなってました。
で、6月の口腔内腫瘍切除の際にチェックしてみたら、その部分、穴になって
口腔内と鼻腔が繋がってた顔(泣)。たとえ、縫っても、また開く大きさゆえ、
もうそのままという選択をしました。

そのせいで、食べかすなんかが鼻に入ってしまって逆くしゃみ。
気管の炎症も多分にこのせいかと。なにせ常に誤飲状態だから・・・。

ちょびの好みのご飯のテクスチャーは『オートミール状』。
ちょっとドロっとした感じが好み。
ただ、これ、非常に歯が汚れる顔(汗) 穴あきワンコになって以来、
“歯撫で”も拒否るので、なんとかなんないかいのぉ???と執事的懸案事項でした。

で、るるの好みのご飯のテクスチャーは『卯の花(あるいはマッシュポテト)状』。
もふって感じが好きなるる。べちゃべちゃしたものは顔もべちゃべちゃに
するしね顔(汗)口に入るより顔につけちゃう量の方が多いもうやだ〜(悲しい顔)

基本のベースフードはちょびもるるも同じもの。

で、るるは昨夜明け方まで3回もぎゃおん!ぎゃおん!なんかよこせ!とちびちび
ご飯を食い続けたあげく、朝一にそのまんま、げぇ〜しやがったむかっ(怒り)
おまえなぁ〜〜〜たらーっ(汗)加減を知らない犬、るるバッド(下向き矢印)

なので、るるは手作りご飯のみの本日。

ふやかして準備しておいたるる分の『卯の花状』のフードが宙に浮いた。
で、ちょびに横流し顔(イヒヒ)お野菜ペーストや豆乳で伸ばそうかと思ったのですが、
ふと思いついて、団子状にしてみた。で、手のひらに乗せてあげてみた。

速攻、食いつき顔(笑)

いいじゃなーい!!!気付くのも早いし、歯にもつきにくいしるんるん
一石二鳥じゃんグッド(上向き矢印)
(ちょびは執事の手のひらに乗っている丸いものは旨い!と
長年のお薬ボールの習慣から刷り込まれている犬)


ただ、ちょびが食べられる大きさがでんろく豆サイズが限度なので、
ちょびの1回分のご飯を全部団子にするのは凄い手間かかるぞなもし顔(汗)
コレを1日3回はかなーり負担ぞなもしもうやだ〜(悲しい顔)
しかも暖かいうちに全部ってのは不可能ぞなもしふらふら
暖かいうちでないといい感じに丸まらないぞなもしバッド(下向き矢印)

時間ある時、そして将来、お皿から食べることが出来なくなった際には
せっせと丸めましょう。はい。

つうか、これってドライフードをふやかして、マッシュして、
まーた元のサイズに形成しているというかなり非効率的な作業な気がする顔(イヒヒ)

仕方ないのぉ。。。

なにせテクスチャーが少ーし固かったり柔らかかったりしただけでも
拒否られたりするこだわりよぼずたらーっ(汗)

水の量を一定にしてもふやかし時間でどうしても一定にはならないしバッド(下向き矢印)

基本なんでも喰うちょびですらこうですから、もともと食の細いコなんかは
どんだけな苦労あるんだろうなぁ〜と思うわ顔(汗)

まぁね、ちょびは一旦気付けば、多少固かろうと柔らかかろうと
きっちり喰うには喰うので、手がかからない部類だと思う。
逆説的にはどーせ最後は喰うんだから、ちゃっちゃと喰っちゃえよぉ!!なんだけど顔(イヒヒ)

こればっかりはお脳が弱ってるんだから仕方ないね。


気付くまで暖めた缶詰フードを片手にうろうろしてると、なにせるるが
喰わせろぉーダッシュ(走り出すさま)ってお怒りなのが、今の執事のとほほっすもうやだ〜(悲しい顔)

るる、あんたは喰いすぎだからパンチ
ちぴちぴとなんだけど、でも結構な量を食べてるるる。
またげぇ〜するから、程ほどにしておくんなましたらーっ(汗)


なんやかんや言いつつ、1回で不調が止まる執事犬。
よぼずとしてはかなり丈夫な部類なんだろうなぁと思います。

つうか丈夫じゃなかったら、がさつな執事の手に負えん顔(ペロッ)
疾患はてんこ盛りですが、執事犬は結構丈夫っす顔(イヒヒ)

しかーしるる、今現在、まーた喰うぅ〜〜〜!!!と叫んでらっしゃいますもうやだ〜(悲しい顔)
明日またげぇ〜だったら、皮下補液決定バッド(下向き矢印)
頼むよぉ〜〜るるぅたらーっ(汗)

inubisline.gif

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ先週はドライかけてたのに、数日前から今度は加湿器あせあせ(飛び散る汗)
で、既にヒーターも使用中。エコに真っ向から喧嘩売る執事家。
るるはお屋根付きハウスはエリカラが引っかかって入れないことが判明バッド(下向き矢印)
バスタオルで天蓋ベッドにいたしました顔(イヒヒ)でも気に入らないらしいもうやだ〜(悲しい顔)
熟睡狙っちゃ、強制格納中顔(イヒヒ)寒さ本番前に慣れておくれぇふらふら
ニックネーム 執事 at 03:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする