2008年05月17日

おもいっきり願っている執事

昨年、執事はネットで、同い年ビーグルさん大捜索を行いました。

そして、全国のせぶんてぃ〜んビーグルさんを複数発見!
せぶんてぃ〜んビーグルオーナーさん達との交流が始まりました。


とっても似ているオーちゃんと龍之介君は親戚ワンコで前々から交流があり、
そこにちょびも入れて頂く形で『せぶんてぃ〜んトリオ』を結成した次第。

       オーちゃんと龍ちゃん2.jpg
                龍之介君とオーちゃん



昨年末に『さぁ、18歳目指して、18キャンドルリレーしよう!!』と
呼びかけてくださった龍之介君オーナーの佳サマ。


『おぉ!乗った!!』と応じた、オーちゃんオーナーりのサマ、執事でした。

どうせなら、オーナーの誕生日やら記念日も一緒についでに祝おうと。


トリオは5月5日生まれのオーちゃんが一番最初、次が8月3日か4日生まれのちょび、
そして最後に10月19日生まれの龍之介君がそのリレーのバトンを繋ぐはずでした。

次々に、お誕生日のケーキに添えたそのキャンドルに火を灯すはずでした。

みんなで18歳になろうね!とおもいっきり願いをこめて、オーナーの御誕生日やら
記念日を挟んで、18キャンドルをバトンするはずでした。




今年の1月18日、龍之介君は誇り高い生き方そのもの、わが道を貫いて
旅立ちました。


執事はあまりに突然の出来事に言葉を失いました。




トリオに入れて頂いたけれど、なにしろ進行性の慢性病を抱えているちょび。
脚だって一番老化してて、正直、最初にトリオを卒業するのはちょびだと
信じて疑っていませんでした。




その翌月。。。

オーナー記念日のトップ、佳サマの記念日に、リレーはスタートしました。


続いて、トリオのトップバッターのオーちゃんが5月5日に
御誕生日ケーキのキャンドルに火を灯しました。


         オーちゃんBD2.jpg         


そして、一度でいいからお会いしたいと焦がれ願っていた、佳サマが
オーちゃんが灯した18キャンドルを持参で、
遥々お空を飛んで、執事家までいらして下さいました。

なんとオーちゃんとオーちゃんオーナーりのサマのりサマもご一緒に。


        18キャンドル贈呈ョ.jpg



   オーちゃんからちょびへ。キャンドルのプレゼンターは提案者の佳サマご本人。
      オーちゃんとちょびはお揃いのネーム入りのユニフォームで。



あぁ・・・・。

なんだか胸が一杯になります。

龍之介君が佳さんの腕に抱かれて一緒に写るはずだったこの写真。。。

執事の腕に、りのサマの腕に抱かれたちょびとオーちゃん。
終始笑顔いっぱいでいらした佳サマの心を想うと、本当に本当に
ただただありがたく、ありがたく、言葉に詰まります。

そのお気持ちに、エールに、深く深く感謝します。
お空の龍之介君、本当にありがとう。



もう先は見ない、願わないと決めた執事でしたが、でも、でも、
やっぱり、やっぱり18歳をお祝いしてやりたい。

頼むから、お願いだから、もう少し、もう少しだけ・・・。


皆さんの想いに支えられて、その日が迎えられますようにと
願わずにはいられません。


龍之介君に渡すはずだったこのキャンドル、ちょびの御誕生日ケーキに灯して、
お空の龍之介君にリレーできたら・・・と願わずにはいられません。


ちょび、あんたは“のほほぉん”でいいから、頑張らなくていいから、
毎日のスイカを楽しみに、たまの散歩を生きがいに、
もう少し、もう少し、執事の隣にいて下さい。


このキャンドルに一緒に火を灯せるその日まで。。。。



inubisline.gif

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ もしも願いが叶ったら、ちょびにオーちゃんとお揃いのケーキを
買ってやろうと思います。
ちょび、犬生初ケーキが待ってるからの。ぼちぼち、のほほぉん、執事と一緒に行こうね。
コレ、もの凄く、旨そうでしょ?!喰いたいっしょ?!ちょびぃ〜〜〜。
ニックネーム 執事 at 16:02| Comment(15) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

迷子札の薦め −執事とちょびの場合ー

『元気なコなら、首輪に下げるのは簡単な事です。
カニ冠(フック形式)や丸冠(丸い輪)では外れてしまう場合もあります。

どうせつけるなら、しっかりガッシリ付けたって下さい。
室内でも24時間付けっぱなしにしてあげて下さい。
お家から逃走だって有りえます。
逃走中に外れないように、大事な迷子札落とさないように、
どうか、どうぞ、大事な相棒を守って下さい。

守ってやれるのは人しかいないんです。
お願いです。。。』


↑↑と前回書いた執事。

これを読んで下さった、ポチ子さん
(ちょびと同じガッシリビーグルるくおくんのオーナーです)が
早速、るくおくんに迷子札を買ったと記事をUPして下さいました。


ところが、なんと翌日には無くなったそうでふらふら

ポチ子さんの日記のコメントから、迷子札をつけようとして色々
苦労なさっている方が多いと知りました。

つけるのは簡単でも、問題は落として失くしてしまうことだと知った執事。

落として失くなってしまっては迷子札にはなりませんもんね顔(汗)
『迷子札が迷子』って笑えないバッド(下向き矢印)

ちなみに今、ちょびがつけている情報量が多く入れられるものはコチラで購入。
今は太いヘアゴム(でも赤顔(イヒヒ))を穴に直接通して結んで固定し、
更に首から下げています。
ちょびは首が弱っているので、首輪は禁止なので、苦肉の策。
(↓のサイトでこのヘアゴム方式は首輪が出来ない猫さんに向いていると知りました。
みんな考えることは同じなんだなぁって思いました)


           迷子札.jpg

         全ての写真で秘かに写ってます顔(イヒヒ)


昨年まではグログランの厚手の丈夫なリボン(これも赤顔(イヒヒ))を穴に直接通して
一度シッカリ結んだ上で首から下げていました。
           
            迷子札リボン.jpg
                Photo by Shigeru Yuyama

ちなみにちょびの初代のドッグタグ(10年以上前にイギリスで購入)は
硬い二重リングで首輪に通してにつけて下げていましたが、
一度も取れたことはありませんでした。
実物はコチラ
        

市販のものを落とした、失くしたという方に執事的おススメはコチラ
価格もお安いですし、付け方の工夫は必見です!
これから購入しようかな?という方はぜひご覧になって見て下さい。



nametagburnerl.jpg


             ↑↑こんな活動もありました。

迷子札を扱っているお店のリンクも豊富です!
刺繍入りのカラーやハーネスなどを扱う店も沢山あるしグッド(上向き矢印)
執事も更なる強化にポチっといきますです顔(イヒヒ)
お値段もお手軽なものが色々揃ってます。感動!!


迷子札をつけていないと、保護を躊躇う場合もあると知り、執事、目からウロコでした。
(飼い主探しが難航するのは確実だし、
飼い主が見つからなかった場合、自分が引き取る覚悟がいるから)

迷子を見て見ぬフリせざるを得ないんですねぇ。。。確かになぁ。。。

ウチのコを積極的に保護してもらう為にも、ぜひ!迷子札っす!
なにせ、ビーグルさんはおやつあれば、大抵の人に付いて来ますから
保護はしてもらいやすい犬種と言えるはず顔(イヒヒ)


ちなみにちょびさんのドッグタグ、初代は名前と電話のみでした。

今付けているシニアバージョンには実は引越しを機に
誕生日と犬種を追加して作り直したものです。

『動物のお医者さん』であどけない顔の歯がないコを保護した公輝(ハムテル)が
てっきり顔に騙されて仔犬と信じていたら
実は老犬だったという笑えない話を読んでいた執事は、
『ちょびが爺ぃになったら、同じ事起こるかも・・・顔(汗)』と17年前から思っていました。

案の定、みるくてぃ〜になって以降もレモンカラーと勘違いして、更にちょびは
一般人のビーグルのイメージする大きさより小さいので、
結構な確率で、犬を飼っている人にも『仔犬?』と聞かれるのですたらーっ(汗)
あり得ない・・・・顔(汗)

『こりゃ、洒落にならんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)』と思い、誕生日を入れました。

またビーグル飼っている方でも、マズルが細いちょびは
『ビーグル?!ですよね???』と尋ねられることも多い微妙な見た目なので、
犬種も入れました。
保健所や警察など、犬種が分らず、
問い合わせと保護の情報が行き違うことも多い
と聞いていたからです。

どうか、必要な情報をきちんと入れて、しっかりガッチリ迷子札を!!

見た目も大事ですが、こと迷子札に関しては機能が最優先!と執事は思っています。
とは言いつつ、執事はやっぱり『赤』にこだわる&価格にもこだわるので
↑の選択となりました。

¥1000で身元が分るなら、執事は安いと思います。
なにせ、ちょびは喋れませんから。。。。


inubisline.gif

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へちょびは一度執事の庇護から離れたら、生きてはいけないコです。
だからこそ、ココまで執事はビビるのです。そもそも薬の効果が8時間しか持たないのです。
ちょび的には今でも、お外願望が非常に強いので、きっとチャンスがあれば、
1人で外出もやってのけるハズと執事はちょびを全く信用してませんたらーっ(汗)
執事家はそんなに居心地、悪いんかい!!パンチ とほほ・・・・。
ニックネーム 執事 at 13:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

転載 迷い犬さん保護中

       
           追記:5月26日



残念ながら、保護主様がいろいろ手を尽くし、

飼い主さんを探されましたが現れず、

保護主様のお知り合いの一時預かりを

して下さっていた

ビーグルオーナー様がお引取り下さることに

なったそうです。

新しい家族と幸せになってね。願ってます。




img_1222015_54127416_0  代々木迷子.jpg

img_1222015_54127416_1 代々木迷子2.jpg

5月6日に代々木公園付近で保護されたワンコです。

女の子で5歳くらい。小さめです。


原宿警察 渋谷警察には届けてあります。

ゴールデンウィークで遠方から来た子かも知れないので転載をお願いします!



           転載元 コーギー姉妹の仲良し日記

迷子でありますように。。。
飼い主さんが探していますように。。。
無事に飼い主さんと再会できますように。。。


もしも、もしも、放棄であったなら。。。
執事、憤死したい!!!!!!!!

どうぞ、皆さん、迷子札、大事な相棒に常に装着して下さい。
執事はちょびに室内でも24時間付けっぱなしにしています。

今では首が弱ってしまったから、首輪すら出来ないちょびですが、
せめてせめてと柔らかいゴムでちょびの首に下げています。

少し前までは丈夫なグログランのリボンで下げていました。

こんなよぼちょびでも、たとえゴムでも
つけないよりはつけていたほうが、よいはずと思っている執事です。


元気なコなら、首輪に下げるのは簡単な事です。
カニ冠(フック形式)や丸冠(丸い輪)では外れてしまう場合もあります。

どうせつけるなら、しっかりガッシリ付けたって下さい。
室内でも24時間付けっぱなしにしてあげて下さい。
お家から逃走だって有りえます。
逃走中に外れないように、大事な迷子札落とさないように、
どうか、どうぞ、大事な相棒を守って下さい。

守ってやれるのは人しかいないんです。
お願いです。。。


ニックネーム 執事 at 21:31| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奔走する執事

大変ご無沙汰しております。

執事、ちょびともに生きております顔(ペロッ)


4月7日からひょんなご縁で捜索隊に加わって以降、
皆様ご承知の“しつこくはてしない瞬間湯沸かし器な執事”、
邁進しております。

心を痛めて、日々案じてくださっている皆様、
皆様の分まで、執事、ウマズタユマズ、無事に保護できます日まで
邁進いたしますことをお約束いたします。

どうか、今しばらく、お見守りくださいます様に心からお願い申し上げます。

皆様に吉報をお届けできます日を、執事、夢見て、
寝不足で事切れそうになりつつも顔(イヒヒ)
同じ想いの素敵な大切な仲間とともに、その1人として、
精一杯励んで行きます。

どうか一緒に祈ってくださいませ。

心からお願い申し上げます。






そんな激動の日々の中で、ちょびさん、4月の半ばに突如
ドライフードを食べられなくなりました顔(泣)

どうやら嚥下機能が一気に落ちた模様。

しかーし、食欲は変わらずGood 恐るべし、ちょび顔(汗)

ぼーろぼろこぼしつつ、食べられない(飲み込めない)ドライフードを
不可能を可能にするがごとく、果敢に果てしなくがっつく姿に
執事、相当ビビリました顔(汗)

現在はほわほわにふやかしたドライフード&今まで同様のお野菜ペーストの
ふやかした分、倍近く増量されたドロドロご飯をしっかりガッツリお召し上がり中顔(イヒヒ)
缶詰フードよりふやかしたドライの方がお好みの模様です。


まぁ、犬食洗機としてはちょっと『OUT OF ORDER』状態ゆえ、執事が代わって
以前からしっかり準備済みのシリコンスプーンで補助しつつのお食事です。

診察の結果、顔の右半面が非常に緊張状態で麻痺っぽく、舌の動きも
左右で異なっていることが分りました。

脳からくる機能麻痺の可能性が高いです。


また同時に、立ち上がりの成功率は急降下バッド(下向き矢印)
寝んね姿勢から自力で立ち上がるのは相当困難です。

でも調子のいい日はそれなりの高確率で、前後に反動をつけて、うんしょうんしょと
頑張って自分でなんとかしちゃいますしClap

ちょびの変わらぬ“やる気”に本当に救われている執事でございます。

既にもう気温的にはちょびには厳しい日も出始め、保冷剤&冷たいお水は
必需品だったりする執事家ですが、
天候が許す限りは、お散歩もお出かけも続行中です。

よろけながらも、ペタリながらも、壁にぶち当たりながらも顔(汗)
ちょびさんはお外へお外へ、左へ左へと突き進んでおります。


雪柳.jpg

少し前のお散歩でのちょび。
ベロのお色はイマイチですが・・・顔(汗)


なにしろ、ちょびの執事業とペット探偵業(?!)で執事、
正直、ヘロヘロです。

またしばらくご無沙汰させて頂くことになるかと思います。

ちょびを見守って下さっている皆様にご心配をおかけするやもしれませんが、
執事なりに、ちょびの執事業も精一杯勤めて参ります。


でもね、やっぱりちょびは感づいてます犬(怒)
なので、賄賂としてスイカやメロンをしこたま差し上げて
お目こぼしを頂戴してる執事ふらふら


さすがに長期になって来て、益々『ちょびセコム』の精度が高まって
『執事見張り犬』のお役目に励んでいるちょびさんですが、
なんとかうまくご機嫌を伺いつつ、やって参ります。

“喜びの舞”を踊れる日を夢見て、今しばらく、ちょびセコムの監視を
かいくぐりつつでございます顔(ペロッ)


inubisline.gif
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 先日5月5日、“せぶんてぃ〜ん仲間”の大事な同士、
オーちゃんがちょびより一足早く、うれしはずかし“えいてぃ〜ん”におなりになりましたぴかぴか(新しい)
オーちゃん、おめでとうClap 執事ね、ホントにホントに嬉しいよるんるん
ちょびもオーちゃんに続いて、丈夫で長持ち顔(イヒヒ)“えいてぃ〜ん”に
なれたらいいな。
そして今度こそ、ちょびにお犬ケーキ買ってやりたいなるんるん

あと3ヶ月弱。
最もちょびには過酷な季節が巡ってきます。。。

ニックネーム 執事 at 09:24| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする