2007年11月01日

果てしなくしつこい執事

先週、ちょびは20項目の血液検査というものを受けました。

先週からかかりつけの病院でキャンペーンが始まり、20項目で¥7500という
格安料金で実施というお知らせを戴き、お得大好き執事は跳び付いたGood
実は心臓の発作の際にいつも血液検査はしているちょびですが、その検査は大抵、
GOT・GPT・ALP・BUN・Creの5項目。
脱水が疑われる際にはこの基本5項目にNa・K・Clの電解質の項目を追加した8項目。
これでいつもは¥5000。

相当お得じゃないですか!!20項目っすよ!!
ついでに心臓病の進行具合もわかるらしいNt-proBNPという血液検査も受けようね!
ということで¥5500追加。
それならいっそ同時にってことで、尿検査もしてもらって、腎不全のチェックもと
欲張ってみた執事。尿検査が¥1500、腎不全のチェックのALB:Cre比検査が¥1500。
しめてなぁんと¥16000あせあせ(飛び散る汗) 調子にのった執事顔(汗) ちょっと後悔?
でもね、先日知った情報で、茹で野菜がストラバイトの原因という説があり、
てんこ盛りにもう7年以上茹で野菜を食べさせてる執事は相当ビビったんですね。
先生に即、泣き付いたんですが、ちょびは飲水量も執事がしっかり
1日最低700cc与えているし、ちっちも1日10回はしている、
しかも利尿剤ももう数年服薬してるから、流されていて結晶になる余地なし!との
お言葉で大笑いされたのですが、でもでもやっぱりしつこく気になってた執事。
この説、栄養学的にも大いに納得できるんですよ。Phテスト紙を買おうと思ったのですが、
いくら執事がテストした所で、治療ができるわけでなし、先生にしてもらうのが一番と
考えたわけです。でもでも先生は「必要なし!」と執事のお財布の心配をしてくれちゃうしバッド(下向き矢印)
でもね、血液検査はなんやかやで年に5回は受けてるちょびだけど、
尿検査は一度も受けてないんだもんたらーっ(汗)
先生に訴えて、訴えて、まぁやってみても損はないかなってことになっての検査。

その結果、尿検査は花丸!!ストラバイトは出来ようがない!という先生の
お見立てが見事、無事に証明されました。よかったよぉもうやだ〜(悲しい顔)

しかーし、ALB:Cre比の腎不全検査が見事引っかかったバッド(下向き矢印)
正常値を上回る数値に執事血の気がひきました。
腎不全が来ると、今服薬してる心臓の薬が使えなくなると知っていたから。
その上、発作時に使ってきた利尿剤も使えなくなるってことも知っていたから。

心臓の維持が出来なくなる・・・。

3日後に出る血液検査の結果を見て、それから総合判断をしましょうとの先生のお言葉に
「覚悟はしてましたので」と顔は笑顔を保ちつつも、内心は相当動揺して帰宅顔(泣)
早速、前々から調べてあった腎不全の情報の再復習に取り掛かりました。
朝までかかって、先生に確認すべき点をメモにまとめたものはレポート用紙3枚分あせあせ(飛び散る汗)
数値次第では肝臓や胆管の不全もありうるので、それぞれの場合の今後も
含め、長ーいフローチャートが出来上がってしまったというワケです。

昨日、結果が到着する午後一番に、レポート用紙とちょびを持参で病院へ。

結果、Creの数値が正常値であることから、腎臓は機能低下こそあれ腎不全のレベルでは
ないとの診断。しかし、BUNやT-CHO、GGT・ALP・GOTはそれなりの異常値。
総合的に判断して胆管の不全は間違いなさそう。でも治療法はないたらーっ(汗)
ですから、気楽に今後も付き合ってまいります。

追加で受けてた心臓病のNt-proBNPも結構な異常値。でもこれは既に3回も心臓発作で
逝きかかったちょびですので、先刻承知の事実で、全く驚かなかった執事。
検査結果に「心疾患の可能性大」と書いてあったんだけど、
「いや、ばっちり心肥大っすから!!!」っておもわずつっこみパンチ
この程度の結果しか出ないなら¥5500損したぜ!!
尿検査を4回したほうがよかったよとちょっと(いや、大分)後悔しましたバッド(下向き矢印)

皆さん、血液検査の結果を見て、それが何を意味するか分りますか?
執事は学生時代に一応勉強したのですが、それでもやっぱりウル覚え顔(汗)
そんな時に非常に役立つのがこちら
これ以外の項目も非常に役に立つ情報が山盛りなサイト。なんと個人の方が作成なさってます。
この方の意見に非常に深くうなずいている執事にとって、
このサイトはいざという時に役立つ無くてはならない情報です。
出来ればキチンと最初からぜひぜひ読んで戴きたい一押しのサイト!!
入口はこちらから

アドレスでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、このサイトは
フードの給仕量計算など、役立つ情報満載の獣医師掲示板のスペースに作られています。
こちらも合わせてご覧になることをおススメしたします。

どちらのサイトも執事のお気に入りのトップにしっかり入っており、なくてはならない
「執事家の必需品」でございます。

そして、お得な血液検査キャンペーンは今年一杯続くそうですので、
執事の「バラエティーのあるご飯を老犬に!!」キャンペーン続行に伴い、
年内に少なくとももう1度は(心臓病進行検査は二度としないケド)20項目検査を
しようと思っている執事なのでした。
その上、どうせやるなら腎不全尿検査もやっぱりしとこうと
堅く決心していたりもするんだな、執事たらーっ(汗)
我ながら果てしない・・・。そして、しつこい・・・。

***********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ こんなに長いの読めませんって方、赤文字のリンクだけでも見て下さい!
損はさせんよっ!!お得だよっ!奥さんっ!!←八百屋のおっちゃん風


ニックネーム 執事 at 01:10| Comment(23) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする