2007年10月05日

タダでは起きない執事

少し前の落ちついていた時期に、先生の所へ行った時のコト。

実はドライフードをMIXしてのローテーションをしたいと試し始めたんですが・・・と相談。

MIXし始めて4日、うんちが微妙に柔らか目になった事を話すと速攻「却下!!」のお言葉顔(泣)

やはり、この5年ほど完璧に近いうんちを日々、製造しているちょびが柔らか目なブツに
変わったのは相当戴けないことらしく。。。

今回のフードは自然食として結構、評判も高かったので、期待度高しだったのですが、
あえなく玉砕顔(汗)  相当おいしそうに食べてたんだけどなぁ。。。

先生は今のフードで問題なしでしょうと。
落ち着いている現在、何故フードを変える必要があるのか納得いかない様子。

それはね、執事が勝手にキャンペーンを行っているからです!!

“バリエーションのあるご飯を老犬に!!”キャンペーン実施中な執事はしつこく
食い下がってみた。で、渋り顔ながらもこれならいけると思うよ・・・ということで
戴いた試供品は「皮膚疾患用食事療法食」。療法食とはいえ、
お味はなかなかよいらしい。ありがたく頂戴してあげてみました。
喜んで食べました。←でもコレは何やっても同じたらーっ(汗)
だから、先生も必要ないって言うんだよね。。。

2日試して、ブツは完璧です手(チョキ) 採用決定!!
そう考えるとやっぱり前回のフードはちょびとの相性が悪かったのねあせあせ(飛び散る汗)

そしてご飯回数を増やそうかどうしようか考えていたのですが、毎日昼食を
規則正しい時間に与えるのは無理なので、敬老の日の貢物の網目ゴムラグビーボールに
ドライフードを詰めたモノを昼間のアクティビティーとして採用することにしました。

網目ボール.jpg
写真はMサイズが写ってますが、シニアフードには穴が大きすぎることが判明したので
Sサイズに交換しましたです。ちょびはもう噛み付かないのでだただた鼻で転がすのみです。
足も痛いから抑えられないしね。Sサイズだと30cm転がせば1粒出てくる感じ。
ゆるーいアクティビティーです顔(汗)

朝ご飯と夜ご飯のドライを1/4づつ減らした分をボールに投入し、自力で転がして出してもらいます。
働かざるもの喰うべからずの厳しい世間を味わっていただこうかと。

結構、この自力食事はスリリングなので、(詰まったり、転んだりがね)
かならず監視が必要ですが、ちょびは相当夢中です。ふんふん頑張ってます。

食の内容で変化をあまり与えられないのなら、給餌方法で変化をつける。
タダでは起きない黒執事でございます。

とはいえまたまた調子を崩してぐーるぐる不必要な運動(通称「ちょびセコム」)
を何時間もしているちょびにボールアクティビティーはちょっと過負荷なので、
現在は中止中。

少し前の記事でおやつの回数が増えていると書いた執事。誤解があるといけないので
お説明。増えたおやつの中身はドライフードです。
1日分を計測して用意してあるので、そこからへつって与えてます。
野菜や果物の刻みも今迄通り、与えていますが、回数は増えたとはいえ、
1日の摂取量の合計は変えていません。トッピングを始めて以来、市販のおやつは
ストップしてます。これは塩分量の調整の為です。
市販のクッキーやボーロなどは犬用とはいえ、やはり塩分を含んでいますので。
またちょっと油断すると、直ぐ50kcalは食べちゃうし。1日の必要摂取カロリーの
約10%相当(ちょびは1日約530kcal)をおやつでまかなうのは執事的には???なので。

なんでも食べるちょびゆえに、制限ばかりで不憫と一度は思った執事ですが、
だからこそ、ちゃんと管理を徹底しようと思い直しています。

折角、コレまでも駄目飼い主ながら、(盗まれたのを除いてはたらーっ(汗))一切の人間の味付き食品を
与えたことはないちょびなので、調味料の味は知らんでよろしい!!を持続します。


ご飯はしっかり跳んで回って催促するものの、おやつは執事が運んでくれるものと
信じきって、その場から一歩も動こうとしないちょび顔(汗)
その甘えは「俺もやるぜっ!」を名乗るにふさわしくない行いではないのだろうか・・・。
それとも老犬ゆえの知恵なのだろうか・・・。
貰えるカロリーを考えて、あまりの少なさに体力温存してるのかしら???

予想以上にいろんなことが分かっているし、敏感に察知する老犬なので、
あり得るかもね顔(汗)

まだまだしつこくフード探しを続けてる執事。
次なるターゲットは缶詰のあるイノーバ、そしてずっと気になってたワイソン。
生肉ミンチも気になるし、もう果てしない執事です。
だって、ウォルサム値上げしやがったんだもんパンチ
ニュートロはウンチ増えるしさ。何がいいのか、正直わからなくなって来てますたらーっ(汗)

***********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ今週末こそお出かけできるか?気温高いしなぁ顔(チラッ)
昨夜は日中「ちょびセコム」張り切りすぎて立ち上がれなくなってるし犬(泣)
どうなる1人と1匹?!

ニックネーム 執事 at 16:30| Comment(13) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする