2007年10月02日

めげない執事

夏にそれまで1年以上ご愛用だった低反発マットレスを突如拒否ったちょび顔(泣)

とうこさまからほくと君の遺品のエアブレスマットを頂戴してこの夏は涼し〜く
過ごさせて戴きました。改めて感謝です。

ですが、このエアブレスマット、やはり柔らかさの点では低反発に負けるようで、
直で長時間寝ていると、起き上がるのが相当困難(痺れてしまう模様)

なんとか低反発も併用しようと、あやぽんさんご紹介のタンカーカドラー(オレンジ)を
購入するも、このカドラーの低反発は薄すぎて、居心地が悪いらしく拒否。
なので、元々使っていたけどサイズが微妙に小さくてはみ出していた低反発カドラー(茶)を
重ねて無事落ち着いていました。(9/28 2枚目写真参考)

ですが、この低反発カドラーは最近、ちょびのお出かけカートに搭載しているので、
2枚持っているとはいえ、一度洗うと低反発はなかなか乾かない為、ちょっと不自由でした。
なので、できればタンカーカドラー単体で使用できたらいいなぁと。

そんな時に、またまたあやぽんさんから貴重な情報がexclamation
いつもありがとうございます。執事、足向けて寝られません顔(汗)

低反発マットを素材売りしてくれる会社があるとの情報。早速問い合わせ。


<2010.11 追記>
お問い合わせを戴き、久々にこの記事を見直した所、
あやぽんさんのブログが削除になっていることを知りました。
みかわんとあやぽんさんには本当に本当にお世話になり、またたくさんのたくさんの
エールを戴いた執事でした・・・・。
考えれば、出会いからもう3年以上も経っていた事実に、改めて、時の流れの早さを想います。
あやぽんさんのみかわんの記録“シニアライフをともに”は老犬介護をする人達にとって、
バイブルと言える貴重な詳細な記録でした。
このブログがもう見られないことは老犬介護経験者として
本当に本当に残念でなりません。

みかわんはあやぽんさんに見守られながら2008年3月に旅立ちました。

ちょびとの穏やかな時間を過ごすきっかけを与えてくれた、
そして、多くの情報を経験者ゆえの細やかさで、自らもみかわんを抱える忙しさの中、
みかわんを想う気持ちと同様にちょびを想って下さり、
執事に惜しみなく親身に与えて下さったあやぽんさん。
多くの先輩達に助けられてきた執事業でしたが、
やはり、今なお執事にとって、最も信頼を寄せ、最も尊敬する人はあやぽんさんです。
介護というお世話のノウハウではない、“犬と寄り添い倒す”ことを身を持って
見せて下さったこと、
執事、一生忘れません。



あやぽんさんのブログの削除で、低反発マットの販売元情報が見られなくなってしまったので、
改めてこちらに情報を残します。

HPには詳しい情報が載っていませんので、直接メールや電話にて販売元にお問い合わせください。


http://homepage.mac.com/aranobi/t_hanpatsu.html

執事が購入したものは市販の低反発モノと比べ、かなり柔らかいものでした。
固めのものをご希望の場合にはご相談が必要かと思います。
ご心配な場合には、送料を負担して、サンプルを取り寄せるなどのご相談をした方が
良いかもしれません。
2007年9月時点で1m*2mサイズで厚さ1cmのものが@2400でした。
(1cm厚さが増すごとに@2400加算です。別途送料¥1000前後。)
この頃は身近に人用・犬用ともども手頃な価格の低反発素材のマットが増えていますので、
わざわざ素材で取り寄せる必要は少ないかとも思いますが、執事の下の使い方のような
オリジナルをどうしても!という稀有な方用に一応情報を残しておきます。


床ずれ予防マットの情報以外でも、老犬介護に関して具体的な情報が欲しい方は
どうぞ、ご遠慮なく、どの記事でも結構ですので、コメント欄にメアドを記入して
戴ければ(メアドは執事にしか分かりません。)折り返しご連絡いたします。
執事の経験が少しでもお役にたつようならば、どうぞ、お声をかけて下さい。




厚さは1cm・2cm・4cm・5cm。サイズは最大1m*2mでカットも可とのこと。
5cmで拒否られている執事は現在使用中の低反発カドラーが2cm、
拒否中のタンカーカドラーが1cmなので、非常に迷いました。
で、1cm厚を最大サイズで3枚買って重ねながら調節する事にしました。
送料が何枚でも大して変わらないので先を見越して、まとめ買い。
なにせ、洋裁暦40年の執事母がいますので、各種細工可能なので
この際エイヤッ!!と買っちゃいました顔(イヒヒ)

エアブレスを使っている室内ハウス内はこれから寒くなったらホットカーペットを敷きます。
その時に下に敷く低反発マットのサイズが小さいと段差が出来てまた拒否るのは
確実と思われるので、ホットカーペットと同じサイズで重ねて敷こうと考えての
大量購入となりました。それでも以前使ってたニトリの人間用マットレスよりは
送料込みでも安くあがったし手(チョキ)カバー縫う手間はかかりますが、
手間をかけるのは執事母だし顔(イヒヒ)

どどーんと到着。早速、執事、工作開始。
同時にちょびも妨害開始犬(笑)「やる気なちょび」ですから顔(汗)

工作ラ魔.jpg

めげずに執事は工作続行。2枚重ねてみました。角はカット。

タンカーカドラー工作.jpg

結果

タンカーカドラーねんね.jpg

呆けた顔して、寝てやがるダッシュ(走り出すさま)
微妙に腹立つけど、まぁこの寝顔の為の努力だからね。よかったよ。

そして残った低反発マット。
低反発残り.jpg

室内ハウスをホットカーペット仕様にするまでに、カバーを作ってもらうべく、実家にお届け。

先日ご紹介したメルヘンでプリティーなベッドも無事、室内ハウスに入ったし、
これで秋冬対策は一段落のハズ。

とはいえ、この所、意識レベルの差が日によって激しく違う日々。
レベルが落ちると、普段大丈夫な事やモノが駄目になる。
たとえばトイレの柵。1枚だけ背の高いものを使っていたら、それが
怖いらしく、避けてチッチしようとして失敗続き。
低いものに変えたら失敗しないし。
嫌がらせと思ったちっちの失敗は実は恐怖心だったようです。
こんな日々の変化が著しいこの頃。
寒くなると、益々血管収縮で脳はやられ易くなるのでしょうから
(人間の脳梗塞も冬場の方が多いですものね)要注意ですね。

雨続きだし、湿度も高いし、ドライかけて、電気ストーブ併用というまたもや
地球に喧嘩売る暴挙な今日の執事家。

低反発の購入先情報はあやぽんさんのページにUPされてまするんるん
以前に執事がご紹介したニトリの人間用三つ折マットレス5cm厚より相当柔らか目です。
どうやら今のちょびは3cmがお気に入りのようです。

*************************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 今週末こそお出かけだぁーっ!!
雨降んじゃねーぞーっ!!!パンチと天にも喧嘩を売る執事。
ニックネーム 執事 at 12:35| Comment(17) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする