2007年09月21日

この頃のちょびと執事

ちょびは先の台風以来、目が見えないことが増えました。
なぜかいくらか光などが見えてる時と、全く見えてない時がある。

全く見えてない時はピスピス鳴いたり、椅子の脚にからまったり、
壁に激突したりするバッド(下向き矢印)視線も訳分からん方を向いてたりたらーっ(汗)
特に暗いとその傾向が顕著なので、ちょびが起きてる時は電気をつけっぱなしにしてます。
チームマイナス6%から脱退に続き、でんこちゃんからも抗議文届くかも顔(汗)

歩行のほうは、関節サプリ(アースリスージ・ゴールド)開始から1ヶ月が経過して、
とんとご無沙汰だった伸びとブルブルを再開してます。
でも時には、伸びっぱなしでそのままペタっちゃったり、ブルブルついでに横倒れたりもあせあせ(飛び散る汗)
コレ、サプリの鎮痛効果で、痛くなくなって張り切ってみたが、筋肉の衰えゆえ、
こんなことになっちゃうのではないかと思います。

そう考えると、老化現象は実は体に合わせて、うまく全体が老化しているのかも?!
りょうすけのお姉さまはりょうすけ君のかかりつけの先生から
「老衰で食事を取らないのは消化する体力を使わないための自衛だ」と聞いたというコメントを
他の方の所で書いていらっしゃいましたが、とっても納得できる執事。

とはいえ、鎮痛剤の長期服用は耐性・副作用から無理ですし、
レーザー治療もやはり耐性ができることを考えると、
サプリで鎮痛できるならと継続決定。お値段もレーザー1回分位で1月分だし。
でもこれ、軟骨再生がメインの目的のサプリなので、ちょっと脚が弱ってきたって
時期に始めてたら、悪化のスピードを穏やかに出来たのではないかと悔いが残ります。

ご飯はただ今、種類を増やしてローテーションするためのお試し期間中。
味や匂いが変わるのは気分転換にもなるだろうと思い、高たんぱく・低脂肪の
フードをいくつか取り寄せ、チャレンジ中。とはいえなかなかこの条件を満たすフードが
ないので、今のフードをベースに、何種類かのフードとMIXしてローテーションに
しようかと思っています。今回のフード探しの旅では低たんぱく・低脂肪なフードは
山ほど見つかったので、今後、食欲が落ちた際には、低たんぱく・低脂肪フードに
お肉系おかずやレトルトを足してやろうと思います。食費は上がるけどバッド(下向き矢印)
結構、バリエーションが増えてきてちょっと嬉しいちょびと執事るんるん

この夏にごっそり筋肉がそげてしまったちょび。そんな老犬にタンパク質は
要らんだろうというご意見もあるかと。ちょびにはずっと一般的に言われる基準より
大目のタンパク質を与えてきた執事。そのかわり、低脂肪は8歳以降相当心がけてきました。
なので、ここで一気に低たんぱくはハゲとか作りそうで顔(汗)
執事が秘かにちょびのアトピーの原因ではないか?と疑っているのが
処方食ではお世話になってるメーカーの市販フード。ちょびのブリーダーさん推奨で
(ってCMで言ってた黄色い奴ではない)パピーの頃から長らくこのフードを
与えていました。8歳以降、先生からフードを替える様に言われて、
高たんぱく・低脂肪なモノにしてから、目に見えてちょびの脂性はよくなりました。
ダイエットに取り組んでた間は処方食のr/d缶も取り入れてましたし。
(この処方食は心臓にはよくない&消化が悪いので、スーパーシニア犬には向かないと思う)
以前は「おまえは羊か?!」って位、べたついてたのに。
今、改めてそのメーカーのフードの成分をみると、他社と比べても相当
高たんぱく・高脂肪・高カロリーなのが分かります。
油ギッシュなコには向かないのでは?と個人的には感じています。
ちょびがパピーだった頃は並行輸入ものしかなかったのも、あるのかもしれませんが。

そんなこともあり、今、油ギッシュでないちょびを見る限り、今以上の脂肪は
要らんだろうと判断してます。先日、先生にオメガ3と6の関係について
質問した時にも、「ちょびさんのご飯に油、注がないでよ!!」と釘をさされたし顔(イヒヒ)
でもこれから寒くなるにつれ、様子をみてすこし脂肪分のあるフードも
必要なんじゃないか?とも思ってます。また先生と相談だな。

散歩も気温・湿度が許す限りは行っています。

夜間の徘徊も目がみえなくなってから1週間ほどは毎夜、決行してましたが、
このところはそれなりにオヤスミですし眠い(睡眠)

非常にいい感じで落ち着いてきました。この秋はお出かけできるかもといろいろ
計画中。レスキュー団体のフリマやらドッグカフェデビューなど狙ってます。
また、ちょびには先生の所にお泊りしてもらって、執事も久々の夜遊びに繰り出そうかとも。

絵に描いた餅にならないことを祈る執事でございます。

ヤでねんね.jpg
                          PHOTO by Shigeru Yuyama

   ドライブ中もねんね(伏せ)できるようになりました手(チョキ)のちょび

***********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 実は明日、夜遊び決行する予定顔(イヒヒ) 半年ぶりだぜ、外ご飯グッド(上向き矢印)


ニックネーム 執事 at 23:45| Comment(20) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする