2007年09月12日

ご近所な犬

夏の間は散歩に行けなかったちょびですが、暑くなるまでは毎日散歩に行っていました。
引っ越してからお友達になったわんこも何匹もいます。

そんな中でも一番親近感を持っているんだけど、一番遠い犬が「ぶー」ちゃんです。

ぶーちゃんは執事とちょびの住むマンションのお隣の1軒家のお庭に繋がれています。
繋がれているとはいってもその鎖は、お庭の中全部歩き回れる位、長いもの。
でも、道には出られない絶妙な所に繋いであるのです。屋根もつけてもらっているし、
お庭は土だし、小屋の周りはぬかるまないようにベニア板が敷いてあります。
小屋はお家の縁側の並びで、よくぶーちゃんはじっと外を眺めています。
何故にこんなに詳しいかって? ぶーちゃんちは執事家のベランダの真下だからです。

このぶーちゃん、雑種です。日本犬とビーグルの。
見た目、日本犬なんですが、カラーリングがばっちりビーグル。
で立ち耳が微妙に曲がってる。
ちょびを見慣れてる執事はおかしくて仕方がない。
飼い主のおばちゃんは引越しして直ぐ、はじめてお会いした時に
「コノ子もビーグル入ってんのよ!」とわざわざ教えてくれたんだけど、
もう一目見りゃ分かりますからって位の見事な混じり具合。
吠え声もビーグルにそっくりです。

ぶーちゃんは非常にフレンドリーでない犬です。人だろうが、猫だろうが、
ましてや犬なんか通りがかろうもんなら吠えまくるたらーっ(汗) 
あのよく通るビーグルの声で。
24時間、隙あらば吠える。

当然、近隣から苦情が来たらしく・・・。
ある日、おばちゃんがちょびを見て
「同じ犬なのになんでうちのだけ!!あんたんトコだって吠えるでしょうが!!むかっ(怒り)」と。
どうやら執事とちょびの住むマンションの方からの苦情だった模様。
結構な剣幕でした。
でもね、ちょびはほとんど吠えません。せいぜい月に1回吠えるかどうか。

お隣の部屋の方は毎日、家にいる方なので、執事は留守がちだった週には
「ご迷惑かけてませんか?」と訪ねてます。実は執事のすぐ上の階に本気で
犬が嫌いな方がいらっしゃるらしいのです。執事は会ったことないんだけどね。
だから、執事も神経質になる位、気をつけてる。お隣は「うちは大丈夫よ!」って
方なんですが、執事より以前から住んでるので上の階の方のことも教えて下さり、
やばそうな時は教えてあげるからと言って下さってる。そのお隣さんも
執事の留守中も吠え声は聞いてないと言ってるし。
ただね、執事は聞き分けられますが、ぶーちゃんの吠え声とちょびの吠え声、
普通の方だと区別つかないと思う。
もしちょびが吠えてても、みんな前科のある(っていうよりいつもだからね)
ぶーちゃんだと思っちゃうと思う。
おばちゃんはきっと執事と同じで聞き分けられるはず。
で、ちょびが吠えてるのを聞いたのかもしれない。
なにせ真上だから、聞こえてもおかしくないし。
だからこそ、くやしかったのかもしれない・・・。

執事はなにも言えませんでした。

ちょびと散歩で前を通るのも吠えちゃうぶーちゃんがかわいそうだし、
おばちゃんにも迷惑かかるからと思うと、それ以来、ずっと避けていました。
そんななか、最近、おばちゃんが吠えるぶーちゃんを叱り飛ばす怒声が
聞こえることがよくあります。

執事は胸が痛みます。

ちょびと同じビーグルの血がはいったぶーちゃん。
吠えるのは犬である限り、仕方のない部分もあると思う。
ただ、やはりぶーちゃんの吠える頻度は半端じゃないのも事実。
執事もよくちょびに「ぶーちゃん、また吠えとるのぅ」とおもわず話しかけるほど。
執事は気にはなりません。でも普通の方は充分気になる声と頻度でしょう。
ましてや上の階に住むという本気で犬が嫌いな方はきっと非常に苦痛な日々のはずです。

執事とちょびの住むマンションにはちっこい犬はわらわらいます。
当然、ピンポンがなる度、きゃんきゃんっの大合唱が起こることもしばしば。
その子達も苦情言われているのかもしれないけれど、やはり室内と室外では声の通りも違う。
屋外でしかもよく通るビーグルの声をもってしまったが為に、ぶーちゃんは
なんだか余計に苦情を言われてしまっている気もする。

とはいえ、何もできない執事。
ビーグル大好きな執事は、今日も吠えるぶーちゃんと怒鳴るおばちゃんの声に
ちょっとブルーです。

やる気なし.jpg


************************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 執事初文字入れ成功Good 祝って下さる奇特な方はぜひぽちっとな。
小料理屋のお品書き?!一応撮影者を入れときますたらーっ(汗)

ニックネーム 執事 at 00:01| Comment(15) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする