2007年08月24日

進化するちょびと執事 〜17歳になって出来たこと〜

ずっとちょびはお腹を見せない犬でした。
唯一、慕っていた執事弟には嫌々ながらも、前脚を抑えられると
それなりの時間は我慢して見せてました。
それだって手を離した途端、くるっと隠しちゃう。

なので、他のわんちゃんと会っても一度もお腹を見せるなんてことはしたことないです。
そのかわり?ガウガウしたこともないです。おしり、くんくんはしますけど。
あとは1時期なぜか茶色のダックスちゃんを見ると前脚で踏んでましたたらーっ(汗) 
すたたたたって近づいて、いきなりぶにっ!てダックスちゃんの胴体を踏むがく〜(落胆した顔)
お手をするみたいにあせあせ(飛び散る汗)なぜか茶色のコだけを選んで100%踏む。
最近、病院で会った茶色ダックスちゃんにはしなかったので、マイブームは去ったようです顔(汗)

そんなちょびの四脚マッサージを1年以上続けている中で、熟睡モードの時なら
へそ天が出来るようになったちょびと執事!
最近では、寝てない時でも結構出来る!!スバラシイ進化でするんるん
     
     ちょびと執事にとっては

パピーの頃から教えなくても出来る子がたくさんいるのは存じておりますが、
うちらにとっては進化なんです!ちょっとだけどね。

これに気を良くした執事。更なる進化を目論みました。
食べるのが下手になったココ半年ほど、食後のベタベタになった顔をタオルで
拭いていました。そのついでに唇もちょっとずつ触るように心がけました。
また目やにとる際に使っているカット綿(脱脂綿)を濡らしたもので唇もついでに拭くようにして、
カット綿にも慣らし始めました。で最近、歯を拭けるようになりました。
磨くまではいかないけれど。
2人がかりでも、絶対口の中は触らせなかったちょびの歯を触れるなんて
これまたスバラシイ進化でするんるん
     
     ちょびと執事にとっては

パピーの頃からちゃんと歯ブラシで歯磨きしてる子がたくさんいるのは存じておりますが、
うちらにとってはこれまた進化なんです!これまたちょっとだけどね。

またまた更なる進化を目論み、歯ブラシと歯磨き粉を購入してまいりました。←この調子にのる所が執事。

            歯ブラシ.jpg

なにやらこの歯磨き粉は犬が好む味だと書いてある。
獣医さんも推奨と書いてあるが先生に薦められた訳ではないです。

まずはラバーブラシで唇の周りを触ってブラシ自体に慣らしました。
嫌がらなくなって来たので、ほんのちょっと歯磨き粉をつけてみたら
やる気に火がつき、ラバーブラシを喰おうとしましたダッシュ(走り出すさま)
相当うまいようです、この歯磨き粉たらーっ(汗)
その後何度かチャレンジしましたが、ますます喰おうとしますたらーっ(汗)たらーっ(汗)
・・・・・・・この歯磨き粉は断念しようと思いますバッド(下向き矢印)
カット綿にしてもラバーブラシにしても歯磨きと言えるレベルではまだまだありません。
ちょっと表面撫でてるだけで。『歯撫で』か『歯触り』です。
歯垢だってこんなんじゃ落ちちゃあいないのは重々承知。
もう3年歯石取ってない(麻酔が危険なので)ちょびの歯が
この程度でよくなるとかは全く思ってないです。
でも進化には違いないんです。

     ちょびと執事にとっては

今迄無理と諦めてやろうともしなかった執事がやってみたことも進化だし、
まがいなりにも受け入れてるちょびも進化。どっちもちょっとだけどね。

結果なんにもついてこなくて、充分です。自己満足ですから、コレ。

へそ天できるようになって、お腹のイボもじっくり観察できるようになったし、
口を触るのが怖くなくなった執事は拾い食いした時には躊躇せず口から
取り出せるようになりました。それだけでもウレシイです。そうとういっぱいね。

本当はパピーの頃にしなくちゃいけなかったことです。でもそれをパピーの頃には
知らなかった執事。その後、知った時には断固拒否され、あきらめちゃった執事。
17歳にしてもう一回やってみようかと思った訳です。
もちろん老化で衰えてきたから出来たんだと思います。
今更、遅すぎるとも思います。
でも、しないよりはいいかとも思うんです。
今だから、嫌がらない程度にムキにならずに、世話のついでで出来るようになったんだし。

傍からみたら、アホな1人と1匹。意味ないじゃん!な行動かもしれません。
でも執事はウレシイです。

ちょびは微妙に迷惑そうです・・・。
少なくとも喜んではいませんたらーっ(汗)

へそ天も「歯撫で」も執事の手がふさがっているので写真が撮れません。
でも近い内に助っ人が来る予定なので、そうしたらUPします。
っつうか自慢します顔(イヒヒ)
みなさん、今更17歳のいぼいぼなお腹見たかないでしょうがあせあせ(飛び散る汗)


追伸:ずっと気になってたりょうすけくんのデンタルリンス、あやぽんさん所のミカわんも
始めたと知り、執事は進化第4弾として導入する予定。とことん、調子に乗る執事。
***********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 執事はともかく17歳犬の微々たる進化は認めてやる!って方はぜひぽちっと。



ニックネーム 執事 at 21:48| Comment(18) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする