2007年08月01日

伸ばしません!曲げません!  〜執事の改心〜

先週末、ちょびはリハビリ開始翌日、ぐずぐずになりました。
後脚も今迄ここまではないって位、よたよたで斜めに崩れてしまうし、
それをカバーしようにも前脚が前に出ず、
まともに歩けないし、静止して立っていられない。
何より、非常にナーバスになり、執事がちょっと体を触ろうとしただけで
そのぐずぐず状態で必死に逃げるもうやだ〜(悲しい顔) 出来るだけ、威圧感をなくそうと
床に寝転んで、撫でてやっていたのですが、ちょっと体を動かした途端、
思いっきり執事の顔を蹴り飛ばして逃げたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔) 執事メガネ女子なんですが、
思いっきり曲がりましたから、メガネたらーっ(汗)
1人と1匹の間には見えない緊張感が高まり、お互い少しでも動くとピクッと
反応してしまうような事態に、とりあえず執事は曲がったメガネを直しに出かけました。
そのまま、ちょびと対峙してるのが居たたまれなくなったのもありますが、
メガネが曲がったままでは身動きとれないので。
ど近眼なんです。お風呂もメガネなきゃ入れない程の。
帰宅すると、ちょびはもう神経衰弱な感じでぴーぴーと鼻を鳴らし続けてる状態。
近寄ってくるので撫でようとすると逃げるたらーっ(汗)たらーっ(汗) おいっ!!
仕方なく離れてそっと見守っていると、ちょびは疲れ果てた様子で熟睡。
無理やり起こして病院へ。ちょびは先生にやたらとひゅんひゅんっ言っている。
先生も「そうかい。そうかい。」と付き合ってくださる。先生曰く、
「上手く歩けない、で背中も痛い、その上執事に無理やり嫌なことをされたーっ!!
もぅどうしたらいいかわかんないっーexclamation×2」なんでしょうと。
「ちょびさんは喋るよねぇ!」と。いやぁ、ちょびの言葉を理解してくださって感謝です。
でも今日の執事は、ちょびがなに言ってるのか、分かりませんからっむかっ(怒り) 
しかも最近、執事には喋りませんから、ちょび。
執事は甘える対象じゃないってことですかい顔(汗)?!
執事、聞いてみました。
先生が言うには「執事は、いて当たり前」ってことなんでしょうと。だから「分離不安」も起こすと。

そりゃね、執事ですから、お仕えするのが務めですがね。。。
ちょっとあんまりじゃございませんかね?!

先生の治療の提案はもうこの歳だし、ここまで嫌がるリハビリを無理にするより、
痛みを一時的でも抑えられるレーザー治療をしながら、様子をみましょうと。
ただ、ちょびのやる気はそうそう簡単には衰えないから、この先悪化した時に
歩けないって事を受け入れるのは難しいでしょうと。
だからこそ、痛みは出来るだけ抑えて出来るだけ長期間
ちょびが歩きたい様に歩かせてあげませんか?と。
介護ハーネスを使ったり(怒ってるけどね)、腹巻をしたり(しないけどね)、
負担を軽くしながら、ね?って。
 
→よーく分かりました。そうします。
こんな緊張感のなかで生きていかれませんからバッド(下向き矢印)、執事もちょびも。
リハビリ宣言、あっさり撤回させていただきます。早っあせあせ(飛び散る汗)

で、出来るだけちょびの気持ちを尊重して、慰めたり、マッサージしたり
寄り添うことを心がけていたこの3日間。
その挙句の昨日の嘔吐もうやだ〜(悲しい顔)。 あぁ。。。これってもしかしてストレス!?
先生は気圧の関係でしょうとおっしゃって下さいましたが、執事、やっぱり、
メンタルもあると思ってますたらーっ(汗)
実際、執事は散々世話は焼いて来たけど、おぉよしよし!
って感じはこれまでほとんどなかったし。
それだけちょびが独立独歩な構わんとって!犬だったというのもありますが、
この半年程は撫でれ!と甘えてたのに。 はいはい、撫でたよ!ダッシュ(走り出すさま)
これで満足かぃ?って程度だったし。

いかんよのぉ。これじゃ。  老犬、絶望しとるがな犬(泣)
絶望.jpg

これからは、ちょびの目を見て、ちょびの気持ちを考えて声を掛けながら
コミュニケーションをはからねばと思っておりますグッド(上向き矢印)

これまでの1人と1匹がある意味、お互い勝手に暮らしてたやり方
(まさに同居生活でした)はそろそろ通用しなくなってきたようです。

今後は1匹とサポーター1名体制でちょびのペースで暮らしてゆくつもりです犬(足)
マッサージついでのリハビリもちょっとだけど出来るようになったしねるんるん

まだまだ、手探りなので、急にやさしくなった執事に不安になって、
またちょびが具合悪くなるかもしれませんがふらふら

お互い慣れていきましょうや。

“執事もやる”からさ!


********************************
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ 絶望と空腹のあまり、目がうつろなちょびにぽちっと
出来たらお願いします。きっと水もご飯もちょびっとしかくれない執事を
恨んでるんだろうなぁたらーっ(汗)
ニックネーム 執事 at 07:04| Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする